« 生活保護でパチンコは責められるべきか? | トップページ | 梅雨、あじさい »

2013/06/19

年金生活者;40年間で10倍以上(老齢年金の受給権者数推移)

老齢年金の受給権者数の推移です。今や日本人の3人に一人は高齢者。そして少子高齢化が止まっていない中で、ますます高齢化率が上昇中。

出典は、厚労省の
     ・公的年金財政検証(H21年版)と
     ・H23年 厚生年金保険・国民年金保険事業年報 
から。(国民年金と厚生年金の単純足し算です←突っ込まないでm(_ _)m(重複している人がいる))

現役サラリーマンの厚生年金保険料は年々上がっていますが、“焼け石に水”の感があります。

Nenkinjyukyukensya_2
厚生年金の積立金は120兆円くらい、うち、毎年4兆円くらい取り崩しています。
だから4%弱くらいで運用すると取り崩しがほとんど無くなる“100年安心の年金制度”となっています♪(・・・・運用0なら30年で積立金が無くなる(;_;) ちなみにリーマンショックの時は2年分(10兆円)くらい吹っ飛とびました)

※年金の想定運用利率は3.9%〜4.2%
 いい加減この想定利率は見直した方が良いと思うのだけど・・・単年ならいざしらず、ずーっと4%なんて無理だと思うぞ。

|

« 生活保護でパチンコは責められるべきか? | トップページ | 梅雨、あじさい »

FP-年金・老後」カテゴリの記事