« 地方公務員、給与削減交渉 32道府県に(2013.5月現在) | トップページ | 日経株価が急落1143円! 13年ぶり »

2013/05/23

ぷち贅沢

ぷち○△□! 7年周期くらいで出てきますね~ジュグラー・クズネッツ・コンドラチェフみたいです。(景気循環の用語)

ぷち家出 ぷち離婚 ぷちダイエット

で、最近は景気アップで、「ぶち贅沢!」 らしい。

=====

バブル華やかし頃、そう、例えて言うならば、
幼稚園児たちが段ボール箱でママゴト遊びをしながら、
「家、売ってくださいよ。えっ売りたくない? なめてんのかぁ」
と段ボール箱ごとひっくり返すという“地上げ屋ごっこ”がはやった、そんなバブル華やかし頃、(長すぎ)

この頃は、「ぷち」なんていう修飾語は無かったように思います。繁華街では終電終わるとタクシー待ちの長い列ができていました。2次会3次会オールナイト。クラブじゃなくディスコだったんでしたっけ?

年配の方だと「神武景気」!。私は覚えていません、というか生まれていませんが、おそらくその頃も、ぷち!なんていう修飾語は無かったと思います。

ぷち何とかと言っている間は、まだまだです。ぷちで喜んでいたらダメ。だから

アベノミクスはまだまだこれからということでしょうか?

|

« 地方公務員、給与削減交渉 32道府県に(2013.5月現在) | トップページ | 日経株価が急落1143円! 13年ぶり »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事