« 国の不妊支援(1回15万円)、39歳までに年齢制限か? | トップページ | リフレ模索中なのに、牛丼値下げ競争 280円時代 »

2013/04/11

通信費;公衆電話にモジュラージャックが付いていた頃

歳をとると古いことを思い出すそうですが・・・・

内輪のサークルから来たメール。添付ファイルを外部保管用サーバーよりダウンロードしなさい!となっていていて、アクセスしてみました。で、サイトをアクセスすると、こんな注記が出ました。

 ファイルの転送時間の目安
  アナログモデム (28.8Kbps)  約18 秒 
  ISDN (64Kbps)      約 9 秒 
  ADSL (1.5Mbps)     約 1 秒 

ひょっとしたら、今の学生さんとか新入社員さんたちにとっては、「アナログモデムもISDNもADSL」も死語かもしれないなぁと・・・・思ったのです。

========

そういや、昔、公衆電話にモジュラージャックがついていました。(今でもある?)
ISDNグレー電話、だったかな。
今や、電波がそこら中を飛び交っています。街を歩けば、皆さん、スマホやiPhone。

でもどう考えても、いずれパンクするでしょ。時間の問題です。

これまでも、ピッチや携帯の普及期には、「繋がらない。繋がりにくい」という問題が常にあって、それ以前だとポケベル、なんて言うものもありましたけど、通信会社ってのもいつも設備投資が大変なんだなぁと思います。

随分前に、たしかアメリカで通信データの「定額制廃止」のニュースが流れたような気がしますが、日本はこれからどうでしょう?

====

なぜ、昔、電話にモジュラージャックがついていたのか?
よくは知りませんが、
「こんなことも出来るんだぞ~はははー」
という高機能公衆電話の宣伝だったような気がします。

でもたまーに、実際にモジュラーでつないで通信している人も、見たことがあります。
で、つないで何をやっていたのかまでは、もちろん知りません。でもたぶん、

  エロ動画をダウンしていたわけでもなく、
  かわいい系動画をダウンしていたのでもなく、
  ネットショッピングをしたかったわけでもなく、
  コンサートチケットの予約開始を待っていたわけでもなく、、、、、

たぶん、メールでしょう。メールが来ていないかを見たかった、はず。

そう、昔は携帯電話でメールが出来なかった。ショートメールしかできなかった時代が長かったのです。

「工事現場の写真データと、工事の見積書一式をメールしておいて♪」
なんて出来なかったのです。
でも出来なくても、おじさんたちはきちんと仕事していたのです。おじさんは偉い!

なんとなく、ほんの10年かそこら前の話なのに隔世の感がありますね。(^^;)
便利になった分、仕事が速くなったか?
 速くなってるんでしょうね、そうでないと困る!(やや自信なしっ)

家計における、通信費の額、これは、携帯電話の登場以降増えています。
(最近はやや下がる傾向)
ちょうど、電気がなければないでなんとかやれた時代から、電気が無いなんて考えられない時代になったのと同じように、通信機器が無いなんて考えられない時代になってきた。そんな感じです。

====

電気料金の値上げも辛いのですが、通信費はこれからどうなるのでしょう? 今までのように価格破壊が進んでいく、とは限りませんね。注意したいところです。

一般家庭では、「子どもの携帯代」これが時として家計を予想外に圧迫します。
でもこの予想外は、予想内に出来る予想外です。(←なんだこの日本語)

新学期から携帯電話! こんな家庭も数多いと思います。
いつから携帯を持たせるか、料金は小遣いの中か外か、しっかり予想(計画)してくださいね♪

|

« 国の不妊支援(1回15万円)、39歳までに年齢制限か? | トップページ | リフレ模索中なのに、牛丼値下げ競争 280円時代 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事