« 退職金で住宅ローン完済。繰上受給しなければならないパターン | トップページ | 観光通り「寺町」で、きらきらネーム印、発見 »

2013/04/24

グランフロント大阪、開業らしい

大阪駅前のビルです、グランフロント。

ここ数年、大阪駅・梅田周辺は変化が激しすぎてついて行けません。
JR大阪駅そのものがまず変わり、駅の両脇、あっち側とこっち側に大丸と伊勢丹ができ、Lucuaなる商業ビルができ、阪急百貨店が大幅改装して、そして、グランフロント。
もちろん、ディアモールとか旧来からの大阪第1〜4ビルも、丸ビルも昔っからあります。NAVIO阪急もあります。

 「NAVIO阪急の隣の、『観覧車』乗った〜?」
 「なびおはんきゅうって何ですか?HEPのことですか?」

(おじさんはいまだに、ナビオ阪急なんだよぉ! ふん・・・古い会話です)

そうそう、阪急と言えば、この前、久しぶりに前を歩いたら、INGSが閉店してました。
INGSの隣にあったヤンマービルは更地になっていました\(◎o◎)/
「あれ〜、ここ前何が建っていたかなぁ」、思わず向かいの派出所に入って聞こうかと思ったくらい。

今までも、一旦、地下にはいると、Whityってどこだっけ、丸ビルはどっちだっけ、あっこんな所にJRの駅が(←北新地ね、地下歩いていると突如、出てくる)、という状態なのに、もうさっぱり分かりません。

郵便局もなくなったし(←あれって立て直すの?)、梅田貨物がグランフロントにかわったけど貨物はどこに行ったの? なんて思っていたら、この前、JRに乗っていたら茨木くらいにでっかい貨物ターミナルが出来ていました。(なんか最新っぽくかっちょいい)

阪急に乗っても、淡路あたりでなにやら大きな工事をしているし(高架にするのか?)
スクラップ&ビルド真っ盛り。
一時期ほどじゃないにしろ、相変わらずタワーマンション、大型マンションが続々出来ています。

========

でね、“テナント”という賃貸業の観点で見れば、ものすごくみんな不動産業やっているような気がしませんか? オフィスビルも同じです。
阿倍野には西日本一番の高さを誇る近鉄のハルカスが出来つつありますが、フロア面積から言うと相当数の物件が供給されるわけですよね。

その昔、大阪城の北側に、ビジネスパークができてかっちょいいビルが一杯出来ましたけど、あれの再来? 空中庭園のスカイビルとか言うのもありました。

こんなに物件を増やして、埋まるのか?
いや埋まるんでしょう、、、、、便利だから。
で、不便なところ(←例えば私の実家の奈良とか)から、どんどん寂れてくる。

阪急創始者、小林一三のころは、ターミナルができてそこから街が拡がったけど、今度は、逆のこと、ターミナルへの人口集中が起こる。

だって、田舎の過疎化とか、商店街のシャッター通り化とか見ているとこれは必然でしょう。中途半端なところからどんどん寂れていくのはこれからのトレンドです。

気になるのは、外国資本がどれくらい入ってくるかと言うところ。心斎橋歩いても、高級ブランドのお店が増えています。
今後、いろんな国のオフィスや店舗が増えていく? 
 アルファベットの名前ならまだしも、読めない文字だと困るなぁ。
 (Lucuaでさえ、2年経ってやっと覚えたところなのに。)

|

« 退職金で住宅ローン完済。繰上受給しなければならないパターン | トップページ | 観光通り「寺町」で、きらきらネーム印、発見 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事