« 住宅購入:共有持ち分、夫と妻・親と子どうする? | トップページ | 月20万円の年金では生活できない!:現役時年収2000万円 »

2013/03/29

家族3世帯:気を回しすぎて不幸になりつつある優しすぎの親御さん

息子夫婦と孫二人の3世帯6人家族。
2階が夫婦達で、1階が親夫婦。

「孫達も大きくなってきたし、手狭そうだから、私たちが出ていこうかと思ったりするんですが・・・」

「??? お金出したのは?」
「頭金は私たちで、残り2/3が息子のローン」

「お金出したのが少ないから、広い部屋にいるのが気兼ねするってことですか?」
「えぇまぁ」

「気にすることないですよ。息子さん達は何か言ってます? それとお嫁さんとか孫さんたちとの仲はどうですか?」
「まあ、悪いことはないです。いろいろ気を遣ってくれてるし。でも洗濯とか掃除とか頼まれていないのに、ついでにやると、『しなくても良いのに』なんて言われます。」

「ところで食事はどうされています? 家族一緒? 別々?」
「私たちは私たち、息子達は息子達。だって、年寄りと小さい子の好きな料理ってちがうでしょ。で、お肉とか買う時に、一緒に買って2階の冷蔵庫に入れておくと、『何このお肉?』って慌てて降りてくる。迷惑なんでしょうかね? 家計を助けてあげようと思っているのに。」

「もう一回聞きますけど、仲は悪くないんですよね?」
「えぇ、一緒に出かけることもあれば、子供達だけでどこか行くもあるし。一緒の時は食事代は出しています。でも孫が大きくなってきてもうすぐ受験だし、勉強部屋考えると、私たちが出ていった方がいいのかな、と。」

========

上の話は、半分くらい作りましたけど、似たり寄ったりの3世帯家族って一杯あるんじゃないでしょうか?

で、私の答えなんて書くまでもないですよね。

 家なんて出ていく必要なし、本当に勉強部屋が欲しかったら賃貸何か借りるだろうし何か言ってくる。「私が死んだら、この家あんたのもんだから」で堂々と住んでいればいい。
 お互いの生活に勧奨しすぎるのは良くないし、「頼む・頼まれる」良い関係築いて行けばいい。その努力はすでにお互いやっている。

 気を回しすぎて、一人で不幸になりつつあるようなそんな優しすぎる親御さんのお話でした。

========
3世帯住宅というと、FP的にはいろいろな話題があります。

 ・住宅建築時の資金割合と登記割合の話とか、
 ・扶養と贈与の話とか、
 ・相続時の分割問題とか(相続人が複数いる時)
 ・介護状態になってリフォームが必要になった時の話とか

でもこんな話題それ以前の入口で、もやもやしている人もいるんだな〜と。

ライフプランの基礎!!
  “家族の名前を書き出そう。10年後のみんなの年齢を書いてみよう!”

孫が3歳でも、10年経てば13歳、20年経てば23歳。
受験もあるし、就職もある。こういう単純なことを忘れてしまっている人も多いような気がします。これも、ライフプランの一つです。

(キャッシュフロー表でいうと、「家族の年齢」は一番上の段になります。)

|

« 住宅購入:共有持ち分、夫と妻・親と子どうする? | トップページ | 月20万円の年金では生活できない!:現役時年収2000万円 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事