« 親の土地に子どもが建物を建てる時、の贈与税 | トップページ | 金(ゴールド)、最高値レベル5000円超え »

2013/02/04

携帯端末の滞納でブラック化する若者(政府公報オンラインより)

 このブログは、記事をまとめて書いて、保存して、タイマー設定で朝の7時くらいに公開しています。だから、ニュース記事などは三日遅れが普通ですし、他のニュースや何かで他のことを書きたくなると、先の記事を後ろに回してしまって、時としては1週間2週間、1ヶ月くらい遅れのタイミングになることもあります。

 で、今回は、「携帯端末の滞納で、信用情報が傷つく」という話。

政府広報オンライン,から
 「携帯端末代を分割で支払っている場合の滞納にご注意ください
  あなたの信用情報に傷がつくおそれがあります」
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201301/3.html

========

 まず“信用情報” これは良いですかね? でも若者だと分からない人もいるんじゃないかと思います。お父さんお母さん、しっかり教えてください。通称「ブラックになる」っていうやつです。

  クレジットカードを作ったりとか、
  住宅ローンを組もうとしたとき、
  サラ金カードを作ろうとした時にも、
  車などの高額商品を分割払いで買おうとした時にも、

すなわち、“借金”しようと思った時に、「信用情報調査」が行われます。
(借金だと思わない若者が増えているのは困ったものだ、リボ払いとか(>_<))

信用情報調査。きちんと払える人かどうかの調査。
 「いまこれだけの借金枠を作ろうとしているけど大丈夫かどうか」の調査です。
   借金枠=クレカなら購入枠、ローンならその金額
で調査のうちでも、最も注目されるのは、「過去に滞納が無かったかどうか?」です。
一旦“ブラック”になると、通常、5年間、借金できません。

本題の、携帯電話料金の滞納。
今、携帯電話を買うと、本体は24回の分割払いで、かつ、通話料金で割り引く、というような購入が増えていると思います。
  本体価格 3000円×24回 
  通話料1万円なら、本体分を割り引いて7000円の支払い
    これを“本体は実質0円”なんて言って売っている。
  でも、通話料0なら、本体分3000円は支払が必要。

こういう人が、携帯を使わなくなったなどで滞納すると、ブラック化します。
使っていないのに、支払いをするなんて、なんていう感じでしょうか。

========どんなときのこんな事が起こるかというと、、、、

 携帯電話会社の変更。元々、ソフトバンクに入っていた。学校行くとサークルではauが多い。解約すると違約金が出るから、新たに入り直して、ソフトバンクは徐々に使わなくなって滞納、とか。
 携帯からスマホに変えた、会社も変えた。携帯の方はまだ支払義務が残っているのに使わないからと滞納。
 こんなケースが考えられますね。

 わざわざ政府公報に出たところを見ると、こんな人が増えているのだと思います。たかだか数万円の金額で「晴れてブラック化」なんて可哀想じゃないですか。今後クレジットカードも住宅ローンもすぐには組めなくなります。

他にも最近は、奨学金の返済滞りでブラック化する人も増えています。

※信用情報の機関、たしか三つか四つの団体があって、どんな会社も(リース会社もサラ金も銀行も)借金させる場合にはここに照会して確かめる+自分の所の借金額を登録する、ことになっています。

|

« 親の土地に子どもが建物を建てる時、の贈与税 | トップページ | 金(ゴールド)、最高値レベル5000円超え »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事