« 独身若者に2000万円の生命保険!を勧める外交員 | トップページ | 今年もあとわずか(御礼) »

2012/12/27

自転車、見つかった

急に寒くなって、すっかり大掃除が遅れています。
遅れている原因は他にもありまして、“腰が調子悪い”!
寒くなるとダメなのです。
で、もっと調子悪いのが実家の犬。
今月初めに、犬が倒れました。人間で言うと介護度4、自力歩行は出来ません。おしめの毎日で、こういう世話をすると腰に良くありません。
京都と奈良を往復です。

なので、政治のニュースも、クリスマスも記念すべき私の誕生日も、みーんなスルーしてしまいましたが・・・・

    ・・・ ふと、気づくと自転車がありませんっ!

「あれ? 盗られた?」

 いや待て、確かこの前乗ったのは、、、そうだっ! 実家のプリンタが調子悪くなって、年賀状が作れないって言うんで、こちら(京都)で眠っていたプリンタを送った時だ!

 あの日、プリンタを箱に詰めて、重たいのでコンビニまで自転車に乗せて持っていったんだ。そして、そのあとスーパーライフに寄って、歩いて帰ってきたんだ、きっと(←いつも歩いていくのです)。
 もう10日も前の話です。

 おそるおそるライフの駐輪場を見に行くと、隅っこに寄せられてちゃんとありました。 雨に打たれたせいで、若干きれいになったような(おぃ)。

 ちなみに実家にあるのはiMac、ここ数年はすっかり年賀状専用機。今や代替機種を探すのも面倒なマシンです。親にもう一度Windows用の年賀状ソフトを教えるのも面倒なので放ってあります。(年賀状ソフトなんてMacでもWinでもどれでも一緒だと思うのだけど、親から見ると全然別もので使えないらしい。)

さて、自転車。
この自転車、もう20年くらい乗っていて、パンク修理は何度もやっているし、チューブ交換もしているし、一度走行中にブレーキワイヤが切れて恐い思いもしたし、発電機を付けるとがーがーうるさくて前を歩く歩行者の人が振り返ってくれるという便利な機能のついた自転車なのですが、それでも無くなっていたら悲しくなるところでした。
(“やっと買い替えられる”なんて思っていたりもしたのだけど(^_^;) )

たしか当時の値段で2万円を越えていたと思います。自転車屋さんで「普通のママチャリでいいからしっかりした作りの物を」、と言って買った記憶があります。(←海外製の子供向け自転車でフレーム溶接はずれの事故があった頃だったので)
今だとママチャリ1万円強くらいでしょうか。やっぱりデフレなのですね。

シマノの株価は、10年で2.5〜3倍。
自動車業界が苦戦しているのになかなか健闘しています。
釣り具が貢献しているのか自転車が貢献しているのか知りませんが、MTBを乗り回している頃に買っておけば良かったなぁと、、、、。

|

« 独身若者に2000万円の生命保険!を勧める外交員 | トップページ | 今年もあとわずか(御礼) »

FP-銀行・株」カテゴリの記事