« 生活保護3.7兆円の半分は医療機関が喰っている | トップページ | 教育費;子ども一人につき、高校から大学までで平均1000万円(日本政策金融公庫調べ) »

2012/12/03

平均額の貯蓄が無いのに、平均額の家を買うとどうなるか?

(表題で、期待させてゴメンナサイ、大した事は書いてません。m(_ _)m)

検索にひっかかってこのブログに来られる人が、結構いらっしゃるのですが、
下記の過去記事、結構どちらも多いのであります。

【過去記事】
 ●みんないくらの家を買っている? 戸建て住宅の平均価格(国交省調査から) (2012/01/16)
  ・・・・新築・分譲住宅購入  平均額は、3,494万円
 ●平均貯蓄 1108万円、(中央値450万円)、無貯蓄世帯26% (2012/11/02)

で、検索ワードを見ていて、ふと思ったのが表題の
「平均の貯蓄が無いのに、平均額の家を買うとどうなるか?」 ってこと。

----
どうなりますか? どうにもなりません、というか全然関係ありません。
数字信じちゃダメですよ!! 母集団が全然違うのですから。

「5人家族で3LDK」はちょっと狭いけど、子供が小さいか大きいか出て行っているかでも変わるし、
「5人家族だったけど、2人になったから住み替え」なんてのもあるし。

普通は、家買う直前の人は貯金が多いし、買ったすぐなら貯金は減っています。

もし、住宅購入を考えていて、予算が足りないのなら、地域・面積・品質、等々を落とさないと仕方ありません。
でもって、ローン35年なら、35年しっかり払えるプランをたてないと苦しくなる、当然ですよね。

どうして、皆さん「家の価格調べたくなるんだろう?」、と過去記事書いた私が言っちゃいけませんね。(^_^;) でも不思議だなぁと。

だってみんながいくらの家を買っているかなんて、自分に関係ないじゃん・・・
平均以上であろうと以下であろうと、自分にとってどうなのか? 
それは自分にとってそれだけの価値あることなのかどうか? ってことが大事。

ま、あえて言うと、ローンが終わる頃には家族構成・生活スタイルが変わっていることが多いしそれを見込んで下さいね、、、、くらいかな。

「50年ローンです!」
「いやそれ、あなた定年なっても払えるんですか? 退職金で清算?
 家が持ちますか? かなり手を入れないといけなくなると思いますが。
 というより、次の建て替えどうします?」
「いや、、、、それは子供が建ててくれて一緒に住むから」
「その頃、今お腹の中の子供さんが、50歳ですね・・・」

 (・・・・想像で書いた会話)

皆さんいろいろなプラン考えて下さいね〜♪
家を買う時には気分が高ぶって、どうしても目の前のことしか考えられなくなりますからね〜。

関係あるかどうか分かりませんが、明日のこのブログ記事は、教育関連のデータです。

|

« 生活保護3.7兆円の半分は医療機関が喰っている | トップページ | 教育費;子ども一人につき、高校から大学までで平均1000万円(日本政策金融公庫調べ) »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事