« インフルエンザワクチンの料金 | トップページ | 日経平均10000円回復!! 8ヶ月ぶり »

2012/12/19

淋しい老後、をお金で解決!(その1)

「家も建ててやったのに、車も買ってやったのに」

   ...でも、嫁や婿が気に入らないから、子供達と疎遠。「めったに会わない、近くに住んでいるのに」

こんな話を聞きます、それも一つや二つじゃありません。
3世帯住宅だけど、いつも(共働きとかで)いないから、結局一人。
こんな人もいます。

今、手元に、ヘルパーのちらしがあります。
ダス●ン ホームなんとかという、ちらしです。

1回2時間 5250円
ひと月間で、毎週1回なら 5250円×4回で21000円。 月2万円ほど!!

 食事作り、掃除、買い物代行、病院や買い物の付き添い、
 食事の介護、車椅子介助、ゴミ出し・・・・・

  ========
「○○してやったのに〜」と思うのなら、こういう形にお金を使うのも悪くない。
毎週2時間・年間で30万円弱。10年間で約300万円。
車や家に300万円やったお金相当。
月2万の出費が辛い人、辛くない人それぞれだとは思いますけれども

「毎週、土曜日は、この人に料理作ってもらうの♪
 私の休養日、毎日、弁当ってのも嫌だしね〜」
「2時間だから、手の届かないところの掃除もしてもらえるし
 冬物夏物の入れ替えも手伝ってもらえるし
 時間がある時は、お茶を飲んで世間話」

子供が来てくれない、病気して体が動けなくなっているのに来てくれない、
 ・・・と嘆くくらいなら、
単純にこんなお金で割り切る方法もあるんじゃないのかなぁ、と思います。
 
========

ライフプランの面白さがここにあります。
普通、年金生活にはいると収入はほとんど変わりません。それしかない!
で、そこから2万円出すのは非常に辛い! (これ絶対無理です)

でも、最初からこれを予定しておくと・・・・
 例えば、その分、毎月貯金しておく、貯金を作っておく、
     家なんか買ってやらない、自動車といっても軽自動車の分だけ
これら、ひとつのライフプランなのですね。

もし、子供などにあげた後であったとしても、今、月2万円の出費で毎週誰かに来てもらうことになったら・・・
もしこれで、その人の日常生活が豊かになるのなら、それはそれでアリだと思いますよ。

|

« インフルエンザワクチンの料金 | トップページ | 日経平均10000円回復!! 8ヶ月ぶり »

FP-年金・老後」カテゴリの記事