« 親の保険料(後期高齢)を子どもが払って税金を節約する | トップページ | 印鑑持っていますよね? いくらしました? »

2012/12/11

年金生活者支援給付金、最大5000円。低所得者へ

先月のニュース。
年金生活者支援給付金法が可決成立しています。

ただし、これが行われるのは、消費税が10%になる随分先の話。
老齢年金受給者のうち、家族全員が非課税世帯で、年金所得が77万円以下の人に、「月5000円給付」。

========

私が聞くところ、「年金がない方・少ない方」が結構いらっしゃいます。(とくに80歳以上の人とか)

自営業であまり掛けていなかったとか、そのかわり年金以外に不動産収入があるけど、最近はあまり収入にならないとか。。。。。本人が高齢者なら、不動産も、かなりの年月経っていますから。

この支援給付金、自治体から見れば、実質、生活保護費対策になるのではないかと思います。
生活保護の国の分担割合を増やす、みたいな。
もちろん、生活保護を受けていない対象者にとっても朗報ですね。

|

« 親の保険料(後期高齢)を子どもが払って税金を節約する | トップページ | 印鑑持っていますよね? いくらしました? »

FP-年金・老後」カテゴリの記事