« 東京駅! レンガ造り見てきた | トップページ | 癌ならどうする?!(実家の犬のことだけど) »

2012/10/25

ヘルパーさんの盗みから、財産をどうやって守る?

そろそろ書いても良い頃だろうか? ヘルパーさんの盗みの話。
実際にあった話、というのを5年ほど前に聞いた話。
一応、また聞きだし、古い話なのでここでは架空の話としておいて下さい。

========

とある、田舎の認知症一人暮らしのお宅。
旦那さんを亡くされ、子どもは無し、本当に一人暮らし。
お住まいは、いわゆる旧家といわれる、広い母屋と農作業小屋だった納戸、それに、立派な蔵! のある家。

車で5分の所にいる親戚が時々は様子を見に来るものの、日頃はヘルパーさんが用事をしていらっしゃいます。掃除・洗濯・食事作り。幸いというかご本人は認知症とはいえまだ一人でなんとか生活できるレベルです。

で、ある日その親戚さんが訪れた時のこと。

「あれっ、なんで家の登記簿が出ているの?」

棚の横に登記簿がある、なぜ? どうして?
気になったので、通帳とかを見るとなんだか変な出金がある、だけど本人に聞いても要領を得ない。
そして、蔵を覗いてみたら、いろんな物が無くなっている。
一人で運べる物じゃない物まで無い!

 ヘルパーさんが怪しいのだけど、小銭が無くなるレベルじゃないので他の親戚と相談することにした。その結果、興信所を使って調べることにした。
 そのヘルパーさん、いい人なのだけど過去にいろいろ複雑な家庭環境でどうやら、ヤクザさんと繋がっているらしい、ということが分かった。借金の可能性が多いとも。

 うちの財産じゃないとは言え、昔見たことのあるタンスや着物、屏風や壺、いろんなものがなくなっているし、登記簿まで触られているのなら事態は深刻。

「証拠もないのに警察に言うわけにも行かないし、変な恐い人が来たら大変だし、本人はイマイチ分かって無さそうだし。」

で、結局、どうやって穏便に辞めて貰うか思案することになって、当面はしょっちゅう顔を見せることにして、本人が入院のときに1ヶ月のヒマ・老健入所で無事辞めて貰う、
そのような対処をした。

「あとで、蔵とかいろいろ見たら、随分無くなっていました。でも私もいつも出入りしていた訳じゃないからどこからどこまで、というのは分からないんですけど・・・・」

とまあ、こんな話。

=====

さて、こういう場合にどんな対処をすればいいのか?
ゴメンナサイ、回答がありません! 私の力不足です。 m(_ _)m

でも、こんな事態もありうると言うことで、反面教師?の材料にでもどうぞ。

|

« 東京駅! レンガ造り見てきた | トップページ | 癌ならどうする?!(実家の犬のことだけど) »

FP-年金・老後」カテゴリの記事