« 野菜や魚みたいに、「今日のお奨めは?」と土地や投信を買う人 | トップページ | ニュースいろいろ(大したものはないぞ〜)、でも日本はどうなる? »

2012/10/12

介護保険のヘルパーは本人分しか使えない(料理も洗濯も同居人分はダメ)

立て続けに、ご存じない方がいらしてビックリしているのですが・・・
介護保険出来て貰うヘルパーの制限事項、すなわち、やって貰えないことの話。

  「手術しました、介護3になりました。
   ヘルパー来て貰います。一緒に家族みんなの料理してもらいます」
   ・・・・これできません。

例えば、老夫婦2人で生活をしている方、
    旦那さんは家事は全然ダメ、でも介護保険の認定はなし。
    奥さんは、病気で体が動かない、とか認知症とかで、要介護3。家事が出来なくなった

こんな場合、ヘルパー(生活援助)に来て貰う、なんてことは可能です。掃除・洗濯・料理などの介護保険での「生活支援」。でもこれ「奥さんのために」だけなのです。

  旦那さんの分はダメ!
    一緒に洗濯して貰ったらいい、一緒に食事作って貰ったらいい、
     ・・・・ これ、出来ないのです。


どうも、時給2千円ほど?のヘルパーを介護保険で1割負担で来て貰えて、何でもして貰える、と思っている人がいらしゃるようで。
(専門外なのではっきりわかりませんが、要介護3くらいで他のサービスを使っていないなら、週に数時間くらい来て貰えると思います。(ただし1割負担))

======

比較的裕福で、今までに何度か家政婦を雇ったことのある人、あるいは、身近にそういう知り合いがあるような人に誤解が多いような気がするのは、私の気のせいでしょうか?

それから、やって貰えることにも制限があります、生活に関わることのみです。
犬の散歩もダメだし、使っていない部屋の窓掃除もダメ、植木の枝打ちもダメ。
介護者本人の「介護生活」に関わることのみ、であります。

ついでに書いておくと、介護認定で重要な人脈は、
 医師(できればかかりつけ医)、ケアマネ、そして、地域包括支援センターの担当者(=福祉課みたいなもの)です。

    医師「これは大手術になります。予後、介護認定を受けられるので、ケアマネ
      探して、地域包括支援センターに申し込みに行きなさい」

  奥さん「旦那が脳梗塞で半身不随、これからどうしたら良いんだろう」
支援センタ「介護認定の医者の診断書が必要です。でもその前にケアマネの知り
      合いいますか?紹介しましょうか?」

  奥さん「どうも旦那が認知症みたい。どうしたら良いんだろう」
 ケアマネ「まずは、支援センターに申請。医師は私の知り合いの所だと
      都合が良いんだけど。その後もうちでやらせて貰える?」

こんなパターンが多いんじゃないかと思います。
(間違っていたら済みませんm(_ _)m なにしろ専門外)


 「老い」を感じてきたら、医師とケアマネの情報は、日頃から集めておくことをお奨めします。「いざというときは、よろしくお願いしますね」というような知り合いを作っておくと心丈夫です。
 

|

« 野菜や魚みたいに、「今日のお奨めは?」と土地や投信を買う人 | トップページ | ニュースいろいろ(大したものはないぞ〜)、でも日本はどうなる? »

FP-年金・老後」カテゴリの記事