« 日銀、「金融緩和」追加、10兆円 | トップページ | GDP;増税前の「名目と実質」のウソ! »

2012/09/21

東京電力の年金1〜2割カット

ニュース記事なので詳細までは分からないのですが、
受給者2/3以上の同意を得て、厚労省に申請されていた「東京電力の年金基金の減額申請」。これを承認した、ということです。

東電の年金基金は終身年金(←とくに古い人)との組合せらしく、この利率を大きく下げて、結局、全体では年金額1〜2割のカットになる見込み。

========

日航は年金2〜3割カットでしたっけ?

AIJ問題で影響を受けた中小年金基金のうち、解散する基金も取りざたされていますし、将来的には、基金だからと安心できない上に、困ったことに本人にとっては「祈るしかない」という状況になります。(普通の公的年金だって、祈るしかないのですが・・・)
なんとも将来設計しづらい世の中です。

|

« 日銀、「金融緩和」追加、10兆円 | トップページ | GDP;増税前の「名目と実質」のウソ! »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事