« 公務員の退職金13%(約400万円)引き下げの閣議決定 | トップページ | 豊かに生きるための、「条件付き遺言」 »

2012/08/03

別居している親を扶養にする方法

暑いです、猛暑日続いています。あまりに暑すぎて面白い話題がなかなか思い浮かびません。
 「あちー、太陽元気すぎっ!」  おかげで
 
 活動指数低下、エネルギーレベル:0 …… 非常用システムon
  キットカット(チョコ)でエネルギー補給。アイスで強制空冷。。。。って感じ

========

サラリーマンの扶養の話。扶養には通常、2〜3種類あります。
「健康保険の扶養」と「所得税の扶養」。もう一つ、「会社の手当」という人もいます。
それぞれ条件が違います。

★健康保険は同居が基本です。
 ま、別居でもなんとか扶養にしている人もいますが、クリアする条件は厳しいです。(丁度、大学仕送り中の子供、と同様な条件。親の所得に関わってきます)

★所得税上の扶養。こちらは簡単です。
  仕送りしていればOK!  例えば毎月5万円を田舎の親に振り込む。
   ただこちらも所得条件があります。

(※年金が一杯あるのに、扶養にする、というのはどうかと思いますが・・・。パートの奥さん年収103万円の壁ってのが一つの目安?。正確に書くと、税法上は「年間の合計所得金額が38万円以下であること」です。)

こういう方が仕送りすれば、仕送りしている人の税金計算で親の扶養控除が使えます。

----

とここまで書くと、「親名義の銀行口座を作れば良いんだね」、と悪いこと考える人がいるかと思います。
これ、贈与税とかでよく問題になるケースと一緒。(←祖父母が孫名義で貯金するとか、毎年110万円ずつ子供名義で預金するとか)
税務署はこんな形式上の振込を認めるはずがありません。
(検挙されて、当事者がどこかの偉いさんだったり議員さんだったりすると、『税務署と見解の相違があったが、納めました』、なんてニュースになったり。)

親名義の銀行通帳だけど、振り込んで出し入れがない!
      ・・・実は子供が口座を管理している

こんな形上だけの振込はダメ。ちゃんと親が管理している口座に振り込まないといけません。

【関連リンク】
 ●扶養の条件(サラリーマンの場合) 親を扶養にする

【関連記事】
 ●子供の扶養になれますか?(毎月年金10万円・給与8万円のとき)(2011/11/24)
 ●親を扶養にすると、所得税はどう減る? (2008/01/16)
 ●親を扶養にすると、健保はどうなる? (2008/01/18)
 
========

「親にクレジットカードを渡しているんですけどどうなるんですか?」

こんな質問が前にありました。
それ相応の支払があるのなら税務署は認めると思うのですがね〜。これ、カード会社の利用規約違反ですよね。本人以外の使用。しかも管理不徹底で万が一悪用されても文句言えない。
あまりお勧めできませんが、現実にはこんな場合もあるのかなぁなんて思ったり。公共料金とか電話代とか税金とかを、「俺がカードで払っている」くらいにしておいた方が無難なんじゃないかと思います。

|

« 公務員の退職金13%(約400万円)引き下げの閣議決定 | トップページ | 豊かに生きるための、「条件付き遺言」 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事