« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月に作成された記事

2012/07/31

社会保険、って何? 民間保険は必要ない?

  私:「保険入ってる?」
 若い人:「入ってますよ〜」
    「どんなの?」
    「会社が健康保険に入ってくれてるから。
     前は、自分で国保で市役所に払いに行っていたし」

=====
そっか、健康保険も保険ですね♪ うっかりしてました。
上は、なにげにしていた、若い人との会話です。

私も深い意味があって聞いた訳じゃなく、何となく会話が続かなくて質問してしまった 「保険入っている?」だったのですが、でも、頭の中では、生命保険や医療保険が頭にあったのです。

さて、保険は大きく分けると、公的保険と私的保険に別れます。

公的保険、すなわち、表題の社会保険ことですが、
さて、いくつ言えますか?

  健康保険でしょ、介護保険でしょ、、、、労災保険に、雇用保険
 
 何か忘れている?

   そう、年金保険。しかも半端なく保険料高いです(サラリーマンなら)。
   忘れちゃいけませんね。

=====

 公的年金を貰うパターンには三つあります。

      年取ってから貰う、★老齢年金
      障害をおった時に貰える、★障害年金
      扶養されていた遺族が貰える、★遺族年金

この三つ。特に後半2つは保険の意味合いが濃いので、年金“保険”。

(※本当は、みんなで支え合う制度という意味で保険という名が付いています。そうです、現役世代から受給者に渡る相互扶助です、積立金じゃありません。でもいまだに年金は積立金だと勘違いしている方もいますね。しかも記録がなくなるし(^_^;) )

=====(会話の続き)

  私:「生命保険とか入ってないの?」
若い人:「入っていませんよ〜独身だし結婚の予定もないし」

(この後の会話はあらぬ方向に行ったので省略します・・・)

  病気になったら生命保険入りにくくなります。
  最近は基準緩和型も出来てきていますが、ガンとか精神疾患とか入りにくいし
  入れたとしても保険料が高くなる。

結婚するかどうかも分からないうちに、最初から3000万円もの生命保険にはいるのはどうかと思いますし、ずっと独身のままの可能性もあるのなら生命保険の必要性はかなり少なくなります。生命保険の目的=「借金・扶養家族・死んだ後の後片づけ」。ま、最低限、葬式代程度の終身保険は早めに入っておくことをお勧めします。

  ・・・・・で、終身とか定期とか、月払いとか年払いとか全期前納とか、
       保険好きの人はこんな話が続くことがたぶん分かると思うので
       今回は割愛。『人生それぞれに、それぞれ最適な保険がある!』

|

2012/07/30

鶏肉の塩こうじ野菜炒め

「料理をすればボケ防止」のコーナーです。
だってボケちゃったらお金があっても仕方がないじゃないですか。人生楽しめません。

塩こうじがブームです。(ちょっと乗り遅れ感がありますが…)
スーパーライフに行っても、しばらくの間、売り切れ状態が続いていましたが最近はそんなこともなくなりました。

【作り方】

 鶏肉(モモ・ムネ)をぶつ切りにして
 ビニル袋(ジップロックとか)に入れて、塩麹を適当に入れて混ぜ合わせて
 数時間おいてから、炒める。
 キャベツ、人参、玉ねぎ、、、、と一緒に炒めます。
 コショウは普通に、味が薄ければ、塩を加えて味を調える。
 
 「鶏肉の塩こうじ野菜炒め」、の出来上がり!!
 
Shiokouji

学生時代の野菜炒めはと言うと、まず、焼肉のタレを買うことから始まりました。
味付け、というのはそう言うものだとばかり思っていたのですが、今では私も成長しました。
 
塩コショウだけのさっぱり系、ニンニク赤唐辛子のスタミナ系、味噌+砂糖+しょうゆ系、いろいろなバージョンが作れます。(←野菜炒めで自慢するなってww)

一昨年くらいですかね、「塩だれ」というものを知って、こりゃ便利と思っていたのですが、この「塩麹」もなかなかです。
何がって「鶏のムネ肉」が美味しく食べられるのです。
ムネ肉特有のぱさつき感が減るのです。ためしてガッテン、塩砂糖水効果と同等の効果がある。(←知らない人は検索してね)

そろそろ食わなきゃ危ないぞ「卵」があったので、それで玉子サラダを作りました。

塩麹を漬け込む時間がいることを除けば、手間自体はお手軽です。
  == この暑い盛りに、ガスレンジの前に長時間立っていられるか、ってんだ〜==
って方にお勧めです。

~~~~~~~
ボケ防止、実は、切実です。病気の一つと分かっていても、心豊かな人生にとってはマイナス要因。
でもって、あっちもこっちもボケている、なんて話を一度に聞くと気が滅入ります。

色ボケ爺さん
   ・・・・これは、10年くらい前に聞いたのですけれども、
     「寝ている間に、嫁の布団に入ってくる・・・・」

これは恐い! 正直恐い! もし自分がなったらと思うと恐いです。
病気の一つだし、なるときはなる、なんて甘えていてはいけません。
人生とお金の問題よりも大事かも。

料理をするということは、、、、
手順考えて、栄養考えて、費用を考えて、買い物に行くときには冷蔵庫の空きスペースも考えて、、、、やっぱりもの凄いボケ防止! だと思ってます。簡単な野菜炒めであってもね。

|

2012/07/28

東電月360円値上げの標準世帯は留守がち二人世帯!家族持ちなら1040円

忘れないうちにメモっておこう。

 >電気料金値上げ 8.47%、 モデル世帯で月360円の値上げ
 >(・・・このモデル世帯ってどういう世帯なんだろう、いつも不思議)

私の疑問に答えてくれました、、、産経MSNニュースもたまには良いことを書いてくれます。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120725/biz12072522220036-n1.htm

------
契約電力 30Aで、契約者の約4割・・・これが標準世帯らしい。

50A契約者で450キロワット時使用なら、毎月の電気代は12,505円なら、1040円の値上げ!!
私の感覚としてはこちらの方が、標準世帯に近いのだけど、実際には契約者の2割らしい。

家族持ちなら30Aではきついですよね、、、、ブレーカー落ちまくり。

【関連記事】
 ●電気料金節約でアンペアを下げたらブレーカー落ちまくっている人、いませんか? (2012/07/09)


結局、東京って一人暮らしとか、留守がち夫婦世帯が多いってことなんでしょうかね。
なんだか標準世帯っていう言葉もいまいちかなぁとか思ったぞ>私

|

2012/07/27

暑い! スポーツも暑い! 3万円余裕の家計管理が大切です

毎日毎日、うだるような暑さ、です。
頭が溶けてしまいそうです。
頭がボーっとしてくると、妙に変なところが気に掛かるようになったりして、

   ・・・・「うだる」って何? 暑さ以外で使うの?

-----

知らない間に始まって知らない間に終わった「大相撲」は日馬富士の全勝優勝で7月場所の幕を閉じ、

いよいよロンドンオリンピック開幕です。こちらは開幕前からサッカーが男女とも勝ったりして嬉しいですね♪

高校野球の地方大会も終盤戦。「こりゃだめだなぁ」と思っていたのが逆転ホームランで一気に雰囲気が変わる、こんなのもスポーツの魅力。

イチローの電撃移籍。でもってもっと驚いたのは「すぐ試合に出るの?」

-----

昨日の京都の最高気温は36度。
  三日前は、33度。
その三日前は、30度。
たった3度違うだけで、辛さが全然違います。 

体温が36度だとすると、差がどれだけあるかですね♪
  体温36度に比べて、その差が0度、−3度、−6度


これ、家計でも同じです。

  家賃引いて、光熱費引いて、駐車場代払って、教室(塾)代払って、、、、、
  のこりで、食費・衣料などなど。
  こういった部分で吸収できる余裕がどれだけあるか、が問題なのですね。
 
 給料80万円でも固定費で70万円かかっていたら残りは10万円。
 給料40万円でも固定費が20万円なら、残りは20万円。

  後者の方が家計管理は全然、楽!
  固定費からの差(つまり余裕)、が大事なのです。

=====

もっと分かりやすく書きましょうか。

  今、給料カット 3万円されたらどうします? やっていけます?
                        何を削ります?

   ・・・・この3万円が微妙な数字 (^_^;) 


もし、毎月3万円貯金している人なら、それをやめれば同じ生活が出来ます。
日々高価な食材を食べている人なら、それを少々質素にすればOK。
「今年はうなぎはやめておきましょ」とかも、です。
いろんな無駄のある生活をしている人はそれを削れば大丈夫。
・・・・でも既にギリギリの人はとっても大変。

今の時代、給料カット3万円されても大丈夫な家計管理をしてみて下さい。
最低限のミッションです。そうしないとますます辛くなる。

 気温3度、違えば体感は全然違う、辛さが違う。
 家計の余裕が3万円違えば、体感的に別のもの、全然別のもの、です。

(なんでこんな悲しくなるようなことを書いたかというと、消費増税、保険料値上げ、穀物高騰、過去最大の貿易赤字、、、。。)

※推定年収1200万円の自営の方が、
 「空いている土地に、駐車場2台分、月3万円入れば、だいぶ楽なんだけどなぁ」
 という言葉から作った文章でした。

|

2012/07/26

家計リストラ;消費税増税前に、10万円分やっておけ(まだ1年半あるし)

消費税、増税されそうな感じです。衆議院を通過して、現在、参議院で審議中。
衆議院を通過したらば、国会前でデモでも起きるかと思いきや、反原発のデモは激しい。でも、反増税の声は小さいし。(。。。。元々、消費増税は世論調査でも拮抗していましたが。)

現在5%の消費税が、このままの予定だと、2年後(正確には1年半後)に3%アップ、3年後にさらに2%アップです。、、、でもまだ時間があります。

どれくらい家計リストラを実行しなければいけないか?
例えば、月に30万円で何かを買っている人、消費税だけで15,000円です。
これが3%アップすれば、9000円の負担増。
年間なら108,000円の負担増です。

つまり、今から10万円分の家計リストラ♪ です。頑張れ!

=====

【サラリーマン】
 もし、今年の春、定期昇給があって、給料が月4500円アップしていたとして、
 来年分と再来年分の定期昇給も同様に見込めるなら、とりあえず、今の生活でほぼOK!
 定期昇給が見込めないならば、ボーナス補填や月々の経費見直し、が必須になります。
  (でも大抵のサラリーマンって教育費がかさむんだよね・・・)

【年金生活者】
 こちらはちょっと厳しいかも。最近、介護保険料も上がっていますし、
 年金を少し下げるとかなんとか言っているし。
 大胆な家計のリストラが必要です。本当に必要なものと不必要なものを選別しなければならないでしょう。

 でも、もし預貯金がある人なら、それの取り崩しを勧めます。
 「日々我慢、我慢」の生活より、今の生活水準を続ける方が大事。
 年10万円×20年=200万円を増税費用に充てても「大丈夫やっていける」という方なら、これもOK。

私が他人様の老後のライフプランを作るとき、可能な限り、5年ごとに「必ず取り崩す」費用を見込みます。増税しかり、保険料アップしかり、家電製品の故障しかり、家の修繕しかり。
これを年金だけで賄おうとするとかなり厳しい生活になる。

『何とか切りつめてやっていきますよ♪』って方もいるとは思います。
まぁ、どっちがその人の人生にプラスになるかは、その方次第ではあるのですが、
「毎日毎日、我慢我慢の人生」と比べて、どちらが「人生の質は上になるか?」
これは重要なポイントでしょう。


個別の家計を見ると、我慢しなくても良いのに、我慢我慢になっている方も結構いらっしゃいます。

  ・利用していないのに毎月会費払っているとか、
  ・タクシー代の方が安いのに自動車に多額のお金を使っているとか
  ・必要ない保険に入っているとか、
  ・家族の外食が無節操にあるとか、
  ・子どもが嫌がっているのに、塾とかスクールに通わせているとか

1年半あればいろいろな見直しができますよ♪

|

2012/07/25

(高齢者夫婦向け)健保3割負担が、申請で1割負担になる世帯

70歳以上の健康保険負担金の話。
こういう方が、医者に行ってお金を払うとき、1割負担の人と3割負担の人がいます。

 ●収入の多い人は、「現役並み」ということで、サラリーマンと同じ“3割”負担。
 ●収入の少ない人は、“1割”負担です。(←2割負担にという話もあったけれど
                    今のところ1割負担のまま)

でもって、申請すれば1割負担になるのに、3割負担のままになっている人も多いんじゃないか?という話。

=======

ことの発端は、保険の解約のお話でした。
80歳間近のご夫婦。
孫が進学するので子ども夫婦に援助したい! 
そのために保険を解約するかどうするか?、そんなお話をしていたときのこと。

 私「じゃあ終身保険の一部解約はどうですか?保険800万円も必要ですか?
   半分とか1/3くらいを解約するというのはどうですか?」
   
相手「保険を解約すれば、収入になりますよね(※)。そうすると健康保険が
   3割負担になると思うのでやめておきます。いまギリギリなんです。」

私 ???
国保も後期高齢もほぼ同じでありますが、負担割合の基準は次のようになっています。

 ●年収(年金+不動産収入とか)が、383万円以上あれば、
   現役並み、3割負担

世帯の中で一人でも383万円以上なら自動的に3割負担の通知がやってきます。でも、この基準は一人の場合、世帯一人と世帯二人で基準が違うのです。

 ●ご夫婦の場合、年収(夫の年金+妻の年金+不動産収入とか)が、
  520万円以上で現役並み、です。3割負担。


お役所的書き方をすれば、
 『現役並み所得者のいる世帯は3割負担になりますが、
  夫婦合計で520万円以下なら申請することで1割負担になります』

つまり「私の所は二人いて、合計で520万未満なので、1割負担にまけてね」
と申請するわけです。

=======

旦那さんは、現役中はそこそこ有名なところで結構上の役職に就いていた方。
年金以外の収入はほとんどないことを知っているので、年金だけで383万円くらいの方ということがわかりますし、だいたいそんな想像もしておりました。

でもって、奥さんは働いたことがないか、あってもほんの少し。大部分は国民年金のみで年齢的にそれもごくわずか。(※※)

  「健康保険が3割負担になる、いまギリギリ」の言葉に、私は????

        奥さんの収入130万も140万もないでしょ、って。

私の頭の中では最初から、
    夫婦の収入は520万円以下=> すなわち、1割負担の世帯

なのです。
だいたい、年金ご夫婦世帯で520万円の年収がある方なんて、両方公務員だったとか、手広く不動産の収入があるとか、事業しているとかそんな場合くらいしか思いつきません。


 私 「大丈夫ですよ、保険を少々解約しても、1割負担のままいけます」


同様な方、いらっしゃるんじゃないでしょうかねぇ。
1割負担か3割負担か、自分の健康保険証(通知書)、確かめてみましょうね♪

=====================
※※全員が国民年金にはいることになったのは、たしか昭和36年から。
   80歳くらいなら40年全部払っていることはまずありえません)

※保険の収入について補足 
 終身保険800万円の半分を解約して、400万円を手に入れる。
 これ400万円が収入になるわけではありません。払った分を引きます。
 払った部分を引いて純粋に儲かったの部分が収入にカウントされます。
 (この方の場合、ひょっとして現役時代に入ったお宝保険か?と思ったのですが、
  残念ながら定年前後で転換してしまっていて、(今売られているやつよりは
  はるかに良い保険ではあったのですが、)まぁあまり美味しくない保険で
  ありました。)

|

2012/07/24

果報は寝て待て?! ユーロ安値、11年8カ月ぶり(94.3円)

またもやユーロが急落、1ユーロ=94.3円、11年8カ月ぶり。
ユーロ急落94円台突入に引きつられて、ドル円も1ドル=78円を瞬間割り込みました。
猛烈な円高です。

とりあえず、ユーロ円の長期のチャートを描いてみました。
これ見た貴方、今後どうなると思う?

Euroyen2012_2

GW連休直後に書いたこのブログ記事。

  ●日経9000円割れる? ユーロ円も103円突入 (2012/05/09)
   #連休中に、フランス選挙で現職苦戦とか、ギリシャで与党過半数割れとか、
   #こんなニュースで早速、ユーロ売り建て。(←株式のヘッジのつもり)

これ信じて、ユーロ売り建てした人、この時の1ユーロは103円くらいだったから、レバレッジ10なら2ヶ月ほどで、およそ2倍、10万円の元手なら軽く9万円くらい儲けが出ている計算ですね。

  果報は寝て待て♪
  
と言いたいところなのだけど
当の私はと言うと、順番に売り→買いひっくり返していっているので、
そろそろ戻ってくれなきゃ困る状態。

========

欧州圏5位のスペイン経済。ドイツ・(イギリス)・フランス・イタリアの次。
昨日はスペインのどこかで救済の申し出ありというニュースで急落しました。
スペイン国債も7%前後をウロウロしていた利回りが7.5%まで上昇。国債売り、です。
国債の信用が低下して価値が低下。つまり資産の低下です。ドイツも格付けネガティブへ(今後引き下げられる可能性が高いという格付け)・・・ドイツ経済がどこまでユーロを支えきれるかという感じです。


さて今後どうなる? ギリシャとスペイン

目下、ギリシャは、2度の選挙の末、連立政権で現在、トロイカ(EU、ECB、IMF=欧州連合、欧州中央銀行、国際通貨基金)との協議に入って、なかなか難航していると言う話。
スペインは上記のようにとても不安定。秋まで進展無し。

そうこうするうちに、他の地域でも救済・支援。復活の目途経たず。

オリンピックで多少なりともマインドが良くなれば・・・・・
  ・・・そう思って、買い建てに転換していっているんだけど、そろそろヤバイかも。

========

お金がどこに向かうか? 世界中で利下げや金融緩和で今やお金ジャブジャブ。
とりあえず、現在、穀物相場にお金が流れているようです。大豆・トウモロコシ・小麦が高騰(←アメリカの記録的干ばつ)。
私は商品相場は経験がないので、日経新聞で時々見る程度なのですが、唯一今持っている農業関連の投信。

★ドイチェ・グローバルアグリビジネスファンド

 ま、これは商品相場系ではありませんが、丁度1年ほど前に農業関連の投信を物色をしていて見つけました。、、、結果はと言うと、上がったり下がったりしているけど、儲けを確定ほどでもないし損切りするほどでもない感じで推移しております。
ま、下がりっぱなしじゃないので良しとしましょうか。


穀物以外の相場の現状はというと、
 ・貴金属の金は、上がったり下がったりだけど、昨年・一昨年のような高騰は見せていません。
 ・原油は、最近下がっていますね。これからが面白いという記事も見ました、でも私は信じていません。

金も原油もETFがあるので良いですね♪ 欲しいときはこちらで買える。
証券会社や銀行の窓口で、アドバイザーから聞いて買うよりよほど良い、と思ってます。

で、最大の関心事は日本株?!

「日本株に期待」なんて記事も増えてきているのですが、どうしてそういう記事になるのか私には理解できません。
節電に電気料金値上げ、給与削減続出、証券各社をはじめ相変わらず大企業のコンプライアンス問題も多い。
税と社会保障の一体改革が参議院を通れば、パートの働き方にも影響が出てくるし、それになりより、政府の外交力が弱い、いつまで持つか?総選挙は? っていう状態で、どっちにどう転んでも、順調に日本経済が順風満帆で好調になっていくとは思えません、なので、「日本株に期待」なんて記事はにわかには信じられません。

もし買うとした成長性よりも低PBRをポイントに、豊富な手持ち資金を持っているところ、って感じでしょうか。(でも今は世界中で株価下落中ですから、今買うな、そしてもし買うのなら3年以上待っていられるもの) 
これもやっぱり果報は寝て待て?! になるか?

|

2012/07/23

65歳定年、資産8%の運用術(255万円得する試算)

8%の運用なんてあるのか? なんて思った方、ここでは8%よりも「65歳定年」の方がキーワードなんです。

  55歳で役職定年して、
  60歳で雇用ランクが変わって、
  65歳まで働ける。

こんな働き方が用意されている会社なら。。。。ラッキー♪

で、65歳定年! ここがポイント。
何がポイントかというと、「年金繰り下げ受給」の境目の年齢。

=======
スルドイ人はもう分かりましたね。

年金は繰下受給すると支給額が増えます。(ただし65歳以降)
ひと月繰り下げると0.7%増えるので、

  1年間繰りさげると8.4%増。年金200万円が217万円になります。
  5年間繰り下げると42%増。年金200万円が284万円。

この金額がずっと続きますから、年金受給が平均寿命で15年間分として考えても、およそ総額3000万円のお金。1年繰り下げるだけで、8%で運用するのと同じ。17万円×15年で約255万円
もっと繰りさげる人はもっと得をします。

今、年1%の金融商品を見つけるのも難しい時代です。ならば、1〜2年間、あるいは数年間は預貯金を取り崩して、年金支給額を増やす。こういうのもありです、というかかなり重要だと思います。

退職金を増やすのが難しい時代ですから、こういうことも是非考えて欲しいなぁと♪
でも繰下げしている間は、通常、貯金・退職金の取り崩しになります。
つまり自分がどれだけ生きるか、ということと綱引きになります。繰下している間に亡くなると大損かも。
それに年下妻の加給年金対象者は繰り下げ中は当然加給そのものも無くなりますから要考慮。

逆に繰り下げじゃなく、繰り上げして先に貰う。これ金額が減った上に一生続きますから長生きすると損になります。だけれど早く貰ってその分自由に使える方が嬉しい人もいます。

「こんなに年金が少ないのだったら(65歳からの基礎年金の繰上受給)繰り上げして先に貰う方が良い、
 将来のことより、今の方が大事」・・・・こういうのも十分あり。

結局こういうことを考えるのがライフプラン、ってことですね。

=====

 「今、年金200万円(月16.7万円)の生活を始めるとの、
  年500万の5年分、2500万円を取り崩して、
    その後、年金284万円(月23.6万円)の生活
  どちらのプランがいいですか?」

葬式代だけあったらいいって方、いつまで生きるか分からないって方は、
検討の余地、十分有りだと思いますよ。ただこの美味しい制度が将来ずっとこのままの制度であるかと言えばそれはよく分かりません。年金制度がガラガラと変わってしまう可能性がないとはいえないので、現在55歳、対象になるのは10年後なんて方はあまりあてにできません。

実は 「損ですか?得ですか?」よりも数段大事なことがあります。それは少々損するとか得するとかより、『自分らしい生き方・暮らし方は何? どんなライフプラン? 』こちらを考える方が、確実にその方の人生の質が向上して幸せになれる、と思っています。だって
『自分計画書を作る』、これがあるのとないのとで全然違いますから

|

2012/07/20

東電値上げ8.47%(9月から)、社員年収23.7%減

東京電力管内の電気料金値上げの話、たぶんあちこちでニュースになっていると思うので簡単に。
経産省大臣と消費者担当大臣らの協議で決着の見込。

 ★1 電気料金値上げ 8.47%、 モデル世帯で月360円の値上げ
     (・・・このモデル世帯ってどういう世帯なんだろう、いつも不思議)
    企業向けは4月に遡って16.7→15%弱の値上げへ。
     (これとは別に、自然エネルギー等買取分の料金100円ほども値上げで
        これは買い取る分が増えるほど今後も値上げ)

 ★2 社員平均年収で23.7%減(既に2割減実施)、管理職31.3%減収
 
 ★3 健康保険の会社負担率を6割から5割に

=====で書きたいのは、★3の部分のこと。
 
健康保険料の話です。
 「健康保険の会社負担率を6割から5割」、これすんなり分かりますか?

健康保険の負担は料率と言って、給料の何%で決まります。
中小企業のサラリーマンの場合は、「政府管掌健康保険」別名「協会けんぽ」に入りますね。ここの料率は都道府県で異なりますが大体10%で、それを労使折半します、5:5。

すなわち、 40万円の給料の人、 負担額は2万円です。

で、東京電力、というか、世の中の大手企業の健康保険組合は、7〜8%の料率です。これを「最低でも労使折半〜会社6:個人4くらい」で負担しているところがほとんどです。

 40万円の給料の人、 負担額は11,200円。 (料率7%で、会社6:個人4の時)

で、今回のニュースだと、料率はさておき、会社5:個人5 の労使折半ですから、

 40万円の給料の人、 負担額は14,000円。
 
(====と、ここで終わって週刊誌的に書けば
    「それでも中小企業に比べて優遇されている」となるけども)

平均年収23.7%減です! これ大変なことですよ、本人にとっては。

今まで52万円貰っていた人が、40万円になって、上の額。
手取りで約10万円も下がれば相当厳しいと思います。
奥さんがちょっとパートに行くくらいでは補填できません。

年収1000万円だった人が、800万円になると相当厳しいけど、元々年収500万円の人から見れば、「全然良いじゃん」となるのと同じ。そこには当人達のつらさは入ってこない。
数字のマジックですね〜。
========

同じようなことが、家計相談では普通にあります。

  家族3人で、年収1000万円・・・・これだけ見て裕福ですね〜なんて言いません。
  中身を見ないと実態が分かりません。

  もっと簡単に言えば、同じような家族構成で同じくらいの年収なのに

     ・隣に座っている同僚は、貯金1000万以上
     ・でも自分は、貯金300万円。

  こんなことは簡単に起きます。年収400万円でも1000万円でも関係ありません。

  「あいつはなんで貯金が多いんだろう? 」 
  あー俺は●●にお金を使っているからなんだ(じゃあ減らそう/いやこれは無くせない)
  これが分かるだけでも家計管理にとっては、大きな進歩なんです。

  お金と時間は有限だから、それをどう有効に使うか。
  これを考えるときに他人との比較は意味がありません。

====
私が気になるのは、この電気料金値上げがどう景気に響くか、であります。
影響ないわけがない。さて、株価どうなる?

|

2012/07/19

土用の入りなれど、うなぎ高し

本日、土用の入り! で、丑の日は来週27日(金)です。うなぎが高いです。

「天気晴朗なれども波高し」
有名な電文ですが、実は昨年テレビで知りました。12月限定のNHKのドラマスペシャル「坂の上の雲」。3年ごしのドラマでしたが、その中でバルチック艦隊迎撃作戦での電文ですね。
------

「土用の入りなれど、うなぎ高し」
土用の入り!  日めくりカレンダーとか暦系カレンダー使っていない家庭ではどうやってウナギ食べる日調べてるんでしょう?
私の場合、幸いにも親が易者なので、暦がいつも手に届く範囲にあります。
「今年の土用はいつ?」思ったらすぐ調べられます。

土用の丑にウナギ蒲焼き。家庭の主婦の皆さんはどうなんでしょう?
「やっぱり季節モノはしっかり押さえておかなくっちゃ」、なんでしょうか?
それとも
「この日は、ウナギにしておけば料理考えなくて良いし」、という方も多いんでしょうか、
節分の巻き寿司や、クリスマスのチキンみたく。

>うなぎ高騰するそうです。
>稚魚の価格暴騰です。漁獲量半分以下。
>一方世界のうなぎ需要は増えているので、ますます値が上がる、らしいです。
こう書いたのが2010年5月17日。
書いたときは一時的なものだと思っていましたが、そうではなかったようです。

スーパーに行っても、1280円→1580円→1780円、先日、特大鹿児島産ウナギ蒲焼きが2180円でした。

私もう買えません>2000円払うのだったら他のものにするし
外のウナギ屋さんのメニューだと4000円とか5000円とかしていますね。

つい先日、ワシントン条約で、輸出入を制限する話まで出てきました。
もうウナギ食えないのか俺、ってかんじです。 (;_;)

|

2012/07/18

祇園祭りの山鉾巡行も終わって、梅雨も明けて、暑いっ!

季節順応に鈍感な私は、まだ暑さに体がついていきません。
水やお茶ばかり飲んでます。冷蔵庫の氷が、減るのが早いこと早いこと。
朝の最低気温26度、これって窓開けた方が良いのどうなの?とクーラー切れた後に悩むような温度はやめて欲しい。
さて、祇園祭りの山鉾巡行も終わり、後は、大阪天神祭、いよいよ夏本番!

半年ほど前にスニーカーを買ったので、ときどき本当に時々、外を走ったりウォーキングしたりしていたのですが、もうダメです。今や早朝でも日光を浴びるともう暑い。

こんなにも汗をかくと、“塩”とらないといけないよね〜なんて思ってしまうのですが、高血圧予防にはやっぱり塩分は減らしましょうと宣伝されているわけで。。。自分の血圧どれくらいだろう?

スポーツクラブに行くと血圧計が置いてありまして、機械モノが好きな私はいつも腕を突っ込んで測っています。それも運動始める前と後、ビフォーアフターです。

  ビフォー 血圧140mmHg/85mmHg
  アフター   125mmHg/75mmHg

風呂入って一息つくと、さらに下がります。115mmHg/75mmHgくらい
やっぱり血管が拡がって、血圧下がるんでしょうか?
ところで血圧の単位、気になりませんか?
何故に“mmHg”?
Torr(トール)じゃないの? パスカルじゃないの? SI単位じゃないじゃん。。。。こんな所がやけに気になるB型人間です。

=====

スポーツドリンク! 最近いろいろ買って試しています。
昔はポカリ一辺倒でした。ポカリを2割ほど薄めて飲むのが好みだったのですが、最近は浮気して、アクエリアスとか、脂肪燃焼VAAMとか、トップバリューブランドのドリンク粉とか、アクエリアスは何種類か味があるし、、、充実のラインナップです!

実は、ペットスェットがどんな味なのかちょっと気になってます。(←犬猫用のドリンク。安売りしていたら一度くらい買うのだけど、500mlで150円は高いし)

=====

この暑さの中、大雨被害、床上浸水で電気も水道もままならない中でも、家を片づけなきゃいけない方、大変だと思います。熱中症にならないようにm(_ _)m
  ・・・それ以前に気持ちしっかり、倒れない折れないよう、ご自愛下さい。

昔、知り合いが大雨被害に遭いました。
 「床上何センチだった?」「1階の天井下50cm」

暑い中、働いている方も、ご自愛下さい。
スポーツドリンクは半分凍らせるのがおすすめです。

去年、倒れて救急車に乗った話はこちら
 ●全身硬直で救急車(やや長文) (2011/09/22)

|

2012/07/17

親子ローンで、自分(子)のローンが組めない!

不景気だけれども、家買う人なんているの? なんていう質問があったりしますが、、、
  ・・・・それなりにいらっしゃいます。
   住宅ローン控除などの政策が後押ししている部分以上に、
   「結婚したし、家を買う」
   「子どもが出来たし家を買う」
   「小学校行く前には家が欲しい」
こんな方は結構いらっしゃるのです。
で、その時にローンを組めない方が、これまた結構いらっしゃる。

=====

そもそもの発端は数年前(推定)。
 「親が家を建て替えるんで、ローンを組むらしいんだけど・・・・」
で始まります。でも、

  親の収入が足りないから、、、とか
  返済年齢が、、、とか

こんな理由で「親子ローン」にしてしまった方、

  親;「年金で払うし、お前には迷惑かけないから」
 ・・・迷惑かかりまくり
   子どもが自分のローンを組もうと思ったときにローンが組めない!
   あなたもう住宅ローンを持っているでしょって、なる。

------

親子ローンを組んで良いのは、将来にわたって、『親も子もその家に住み続ける』つもりの人です。少なくともローンが終わるまでは。

ローンのために、一旦、実家に住民票を移して、、、、なんて論外。
(実は、私、やりましたけど(^_^;)。。。。経験者、だって親がローン組めないって言うし)

住宅メーカー・販売会社あるいは金融機関が、上のような問題があることをを言わずにローン組ませている例も相当あるとは思うんですけどね。


【関連記事】
 ●退職金で住宅ローン:その注意点は? (2007/03/26)

(最近また、ローンを組む人が増えてきているようなので久しぶりに記事にしました。)

|

2012/07/16

海の日! 今夏の海外旅行過去最大

海の日です、3連休です、、、私には関係あるようなないようなそんな感じですけど。
この夏の海外旅行は、過去最大らしい、というニュースをどこかで見ました。

JTBも40周年記念とやらで、大々的に宣伝しているし、
団塊世代の退職組で生活が落ち着いてきた人の消費意欲は盛んだー、現役世代よりも元気元気、なんていう記事も見ました。

直感的・感覚的に、私は違うように思ってます。
何故かというと、
 だって海外土産もらわないもん♪ バブル後の方が多かったし(^_^;)

    (・・・全然根拠ないですね(^_^;))

====

今年多いのは、単に去年は震災の影響でそれどころじゃなかったり、自粛ムードが漂っていたり、そんな人々が多くて、今年の反動になっているだけでしょ、みたいな気がしています。

とはいえ、ライフイベントとしての旅行、これはお勧めします♪
思い出ってのは、後から大切な宝物になるから。

    子どもが卒業した記念旅行とか、
    結婚30周年で海外旅行とか、
    定年記念の北海道一周とか

投資信託買って、100万200万損した、得した、なんて言うのより、
「思い出という財産」を残す方が、大事なときもあります。

こういう思い出を残すことが出来ない人も多いのです。

  病気だから旅行なんて、、、
  親の介護で家を空けられない、、、、
  商売や動物の世話で長期の外出はできない、、、
  主人や妻の顔を見るのも嫌、まして一緒に旅行なんて、、、、
  なんであいつと一緒に旅行なんか、、、、

まあ、「思い出という財産」は旅行だけに当てはまる物ではありませんが、どんなライフイベントをどのように達成するか、これで人生の質は大きく変わる。

ちなみに、私のお薦めは、ほんの少しでいいから、
  【何か新しいことにチャレンジ】、です。

  ・・・でも、ほんの少しだけ。あまりに突拍子もないことに
     チャレンジすると転けますし

新しいことに“自ら”チャレンジしようと思っている人は、目がきらきらしています。
お盆休みまであと1ヶ月。まだ間に合うぞ!

|

2012/07/13

子どもが自殺するという異常さ

滋賀県大津の中2生徒の自殺。
悲しいです、他人事ながらとても悲しいです。
  でも報道を見ていてどうも違和感が残ってしまいます。

ひとつは、校長が出てきていないこと。
(私が見ていないだけかも知れないし、報道されていないのかも知れないですけど。)

もうひとつは、逆に、マスコミが大津市の教育委員会や学校を虐めているように見えるから。(←まるでモンスター親と一緒みたい。もちろん擁護する気はさらさらありませんけど。)


  イジメがあったかどうか、認めた認めていない、初めて認めた、、、
  被害届を受理する・しない、公権力による捜査、、、


違うぞ!
 一人の若者子どもが自殺をした、止められなかった、

  これに「世の中の大人」がどう向き合うか!
            この話が一切聞こえない。

ここに違和感があるのです。

=====

  ライフプラン表  夫 45歳
           妻 40歳
           子 13歳

  1年後 2年後 3年後・・・・


こうライフプラン表を作るときに、「ここで自殺」なんて作りません。事故で亡くなったらとか、病気で死んだら、は考えます。でも自殺は、、、、人の死という点では同じであっても、人生という面から見ると全然違うし異常な事態。
そういう選択をしてしまった本人の人生・家族の人生、、、、止められなかった周り。

誰に責任とか、第三者で調べるとか、そういうのは後から付いてくるもの。
子どもとか大人とか関係ありません。(そりゃ子どもは大人が守らなきゃいけませんが…)

自殺と言うことに「世の中の大人」がどう向き合うか!
大津だから起こった話じゃなく、どこにでも起こりえる話。

これを防ぐために何が出来るのか、を考えることが、亡くなった人に対する「大人の責任」、なのじゃないかと思います。


それにしても、悲しい。パンダ赤ちゃん以上に悲しい、です。

|

2012/07/12

昭和28年生まれの年金試算(2013年問題ほか)

この昭和28年生まれは、ずばり2013年問題の当たり年!
「60歳定年退職で1年間無収入」の人、
正確には昭和28年4月2日以降の生まれの方が対象で、誕生日まで。

前々から年金に興味がある方や、このブログ常連の方はまた同じ事書いているな、とお思いでしょうが、なるべく分かりやすい図にしたつもりです。
問題点は大きく3つ。

S28nennkin

(1)まず、年金支給年齢の引き上げ

 昭和28年4月2日以降の生まれの方から、年金請求(年金裁定請求)は現行の60歳→61歳からになります。すなわち、60歳になって自動的に定年退職になった方は誕生日が来るまで年金が請求できません。(かわりにハローワークにでも行ってくださいね♪)
 
つぎの(2)と(3)は、今までもあった話

(2)65歳までは満額支給じゃない。だから生活クルシイ!

 老齢「基礎」年金が出ません。昔はあった「定額部分」が無くなっています。
 加給年金も支給が始まりません。(年下の奥さんへの扶養手当のようなもので、奥さんが年金を貰う年齢までつまり65歳まで支給される付属年金)
 65歳までは、誰でも生活苦しくなります。

(3)だから皆さん、再雇用・再就職されます。

 でも、給料を貰うと年金が減ります。(給料です、収入じゃありません!※※)
 過去1年の収入+年金で、月28万円以上なら、その半分が減らされる。
 つまり30万円だと、2万円越えているので、1万円減らされる。
 
 で、私の経験上は、定年退職される方の前年の年収が高いんです。過去1年の収入にはボーナスも含みます。となると・・・・半年間くらい年金がほとんど貰えない。。。。。こんな方も多いです。
 (※でも、健康保険とかに入れるし、奥さんが第3号被保険者になるし、、、、、通常は再雇用をお勧めしていますけど)
 
 ※※この給料を貰うと年金が減る話は、在職老齢年金と言います。
   年金の支給停止ともいいますね。
   これは厚生年金を貰いつつ払う人が対象、つまり、給料を貰う人なのです。
   よく、「不動産所得があるので年金減りますか」とか
      「アルバイトでも減りますか」とか、聞かれます。

   ーーー余談ですが、再雇用の途中でさらに給料が激減した。だから
    支給停止部分が 減って年金が上がるはず! と思っていたのに、
    年金が上がらない! なぜ?・・・・すぐに上がらないのです、反映
    されるまでに時間掛かるんです、4ヶ月くらい。気になる人は
    年金機構でお尋ね下さいね、いつも混んでいますが。

 図中にそっと書き足した、高齢者雇用給付(正式には「高年齢雇用継続基本給付」)。これは失業保険の変わりにハローワークがくれるような手当で、再雇用で給料激減、だったら雇用給付から少し出しましょう、ていう手当。。。。。(というかこの給付も考えながら企業は再雇用の賃金を決めているように思うのだけど。)
 
====
さて、この世代の年金+貯蓄を考えたライフプラン。

 ●無収入でも時間を取る!、やりたいことがある!、貯金で賄う!
 ●時間あまるし、収入になるなら働く!少々賃金下がっても働けるだけ幸せ♪
 ●家に居たら、ケンカになるし、だったら会社に行くよ、働くよ
 ●やり残した仕事がある、あれを終わらせるまでは・・・
 ●嫌がらせだと思って、会社行ってやるんだ。

ま、いろいろ有り!だと思います。

ただ言えるのは、65歳からの本当の第二の人生を控えて、その準備期間である、ということ。定年退職される方は大体皆さん仕事一辺倒でやってきて、さあこれからという気持ちのハズ、でもまだ漠然としているのも事実。それを振り返るための準備期間。
自分の本当にしたいことを、じっくり見直すための時間。

なのだと思いますよ。

ただ一つだけ注意点。
ライフプランを作ってみてみると、大きなイベント(子どもの結婚とか引越とか)を控えている人は、こんな時代ですから、かなり厳しく見ておかないと、本当にしたいことが出来ない、なんてことになりかねない。
そんな気がします。

(※なお、図中に年金額を入れましたが、この世代はとくに、最終年収よりも勤続年数の方が年金額に影響することが多いように思います。)

|

2012/07/11

奨学金の減額返還制度(年収300万円以下)

日本学生支援機構(旧育英会)の奨学金返還の話です。

経済的理由、災害、傷病等による・・・減額返還制度!

半分の金額を返すという制度です。

ただし、借金が半分になるわけではありません。
金額を半分にして、期間を延長するという制度。
(それでも、第二種において、総返済額が増えるわけではない。同じです←これは結構、重要)

おおむね年収300万円以下が対象。

ほかにも「返還期限の猶予」(災害、傷病、失業、育休等)や、就職せずに進学した場合の猶予制度もあります。

詳しくは学生支援機構へどうぞ。

====

テレビで、「教育ローンに苦しむアメリカの若者」の番組がありました。(←あまり若くなかったけど)
アメリカの学費がどれ程の物が知らないのですが、やはり相当な物みたいです。

教育が未来の日本の投資であるならば、
最優秀の人の学費は国が面倒を見る、各校各一名、くらいの制度が望まれます。
給付型奨学金、作る気ないのか?>文科省

|

2012/07/10

LCCとTPPは、繊維業界と同じ道を辿る?

最近物忘れが激しいと云うか、覚えられないと云うか・・・
  LCCだっけ? LLCだっけ?
  TPPだっけ? TTPだっけ?
と分からなくなって、毎回検索していたりするのですが、アルファベットだから覚えられないんだ、ちゃんと英単語にしたら分かるんだ、と気が付きました。

  Low Cost Carrier、Trans Pacific Partnership
    低価格と環太平洋
     やっと覚えられるか? 俺!

さて、LCC格安航空会社、最近ほぼ毎日のように何らかのニュースが出ています。
 ピーチアビエーションとか、スタージャパンとか
 エアアジアとかセブとか春秋とか・・・
日本中、ほとんどの所が、1万円以下なかには5000円とか1円とかで飛んでいけそうです。

これまで日本の航空業界大手二つと言えば、言わずと知れたJALとANA。
この春の2社を比較して見ると、

2012.3月時点で
            売上高     営業利益  経常利益
  ANA全日本空輸  1兆4000億   970億  680億
  JAL日本航空    1兆2000億  2050億 1900億

〜〜〜〜

 「最近中国製の衣料品安いよね〜。でもユニチカに行っているお客さんも
  安い安いって買っているんだけど、これ良いの?」

とあるバイク屋のおやじさんが言っていた言葉、というか会話の一部です。
ユニチカ! 非常に歴史のある繊維メーカーです。有名です、京都の宇治市に大きな工場があります。
ひょっとすると、最近では繊維よりも子ども向け体操教室とかの方が有名かも知れません。

15年前、この宇治市の隣の城陽市と言うところに住んでいて、その頃はバイクに乗り始めた頃で、よくバイク屋さんに通っていました。その時のたわいもない会話が上の会話。

四季報を見ると、「従業員が連結で4700人。直近12年3月の売上高1700億円」、
ここ数年の株価は、40〜50円で推移。

  (・・・昔は人数も売上げももっと大きかったと思ったけど。激しいリストラがあった?)


中国製繊維がどかんと入ってきたのが15年ほど前。
今回LCC。繊維業界と同じ事が、航空業界で起きる?!

ANAとかJALの関係者の人は、帰省するときや旅行するときに、LCC使うんでしょうか?
(もっとも、ANAもJALも、すでにいろいろLCCに提携や出資をしていますけど)

========

で、書きたいのはTPPの話。
ジワジワと進むか、サクッと進むのか、想像が付きませんが、
上と同じような流れになりますかね。。。。。。農家は外国産を買うか否か。
外食産業がある以上、間接的にはやっぱり買うことになる?

  中国製衣料品が安い安い
  LCCが安い安い
  TPPで安い安い

みんな同じ道を通るような気がする・・・・うまく対処できるところが生き残る。

すなわち、高品質とその価値をどれだけうまく伝えられるか、なのだと思うし、
それを逆手に取ればLCCもTPPもチャンスに変わる、のだと思ってます。

|

2012/07/09

電気料金節約でアンペアを下げたらブレーカー落ちまくっている人、いませんか?

東京電力の一般向け値上げ申請、どうやら9%程度の値上げで調整しているようです。

よく節約本とかを見ていると、
  契約アンペアを下げて電気料金を安くしましょう♪

なんて書かれていますね。
東京電力だと基本料金がこのアンペア数で変わるのですね、

  20A・・・ 546円
  30A・・・ 819円
  40A・・・1,092円
  50A・・・1,365円・・・(このあたりが一般家庭)
  60A・・・1,638円

  60Aの契約を50Aにすると毎月270円ほど安くなる!!
しかもブレーカー変更の工事費用は基本タダ。

======
でも
  50Aにしたら、ブレーカー落ちまくり!

こんなご家庭ありませんか?
例えばですけどね、

  ・節電(分散)に協力しようと、朝にご飯炊き「炊飯器」
  ・同時にコーヒーを入れようと、「電気ポット」に水を入れて沸騰モード
  ・旦那が起きてきて、パンを焼くために「トースター」
  ・朝蒸し暑くて「クーラー」
  
  ・ここに、朝シャン終わった娘が「ドライヤー」
  ・目玉焼き焼こうと「IHヒーター」

    ブレーカー落ちた!

  (あと、冷蔵庫のサーモスタットも要注意)


だいたい、熱系の電気器具は1000W、ということは10A。
だから50A契約なら5つまで、ってのが目安。

======

契約アンペア変更は昔から節約本・節約記事に出ています。
昔から出ているのですが、実は私あまりピンと来ていませんでした。

 「200〜300円のためにブレーカーが落ちるなんて・・・」
  と思っていたのもあるのですが、実はピンと来ない理由はもう一つあったのです。

  ここ、関西電力にはこの契約アンペア制度がありませんっ!!

そのかわり、多く使うと途中で電気料金単価が高くなる料金体系になっています。
おそらく、適切な契約アンペアなら東京電力の方が安くなる料金体系ではないかと思います。


関西・中国・四国・沖縄にはこの契約アンペア制度が無い、
ということをさっき知ったtakです。

======

ブレーカー落ちまくっても生活に不便を感じていない人は、節約になるから良いと思いますけど、そうでなければ、契約アンペア上げた方が、よろしいんじゃないでしょうかね。

  ブレーカー落ちないようにガンバル
    節電ガンバルぞ、無駄な電気は使わない!

一番大事だとは思いますが、これからクーラー使う時期だし、工事費タダだし・・・


※家族の人数が変わったとか、生活が変わったという人は一度、
 見直してみても良いと思いますよ♪
 あと、(実家を相続して)空き家になったけど、基本料払っているとかも
 

|

2012/07/06

ひとり親、お金の管理が出来なくなったとき

認知症の親御さんを持つ方から随分前に聞いた話。

 「郵便局に、銀行の通帳持っていって、
  『なんでお金が下ろせないんだ!』って騒いでいる、と
   田舎の近所の人から電話がかかってきました。」

これに近い話もあります。

 財布も通帳も、自分で隠してしまうので、たまに見に行っても全然所在が分からない。
 しかも、自分で隠して自分で忘れるから、手に負えない。
 挙げ句の果てに、「盗んだやろ!」


こんな時に使うのが成年後見制度。昔の禁治産者・準禁治産者に相当します。
自分の勉強も兼ねて、FPの教科書を引っ張り出して図にしてみました。

Koukenninseido

任意後見は元気なときに自分であらかじめやっとく仕組みで、すでに認知になっているのなら法定後見の方。
この法定後見には「補助、保佐、後見」の3種類があります。


              補助    保佐    後見
    ---------------------------------------------------------------------
   申立の本人同意    必要     ×     ×
  代理権の 〃      必要    必要    ×

申立は家庭裁判所なのですが、補助後見人の申立には本人同意が必要。とてもじゃないですが「お前盗んだやろ」という人から同意は取れません。

そして、契約等の「代理権」、これも「補助後見人と保佐後見人」には本人同意が必要。

他にも同意権とか取消権とかもありますが、
現実的には昔の禁治産者に相当する「後見人」の申立を裁判所に行うくらいしか思いつかないのだけど 、、、、

・・・実は詳しくないのです、済みません。こういうことに詳しい弁護士さん・司法書士さんに現実の所を聞いてみたいです。


======

うちの叔父さんは(もう亡くなりましたけど)、一人暮らししていました。
脳梗塞で倒れた後、順番待ちの末、老人施設に入所。
この時、叔母さんに成年後見人になってもらいました。

 脳梗塞後、会話不能・体が不自由、借金どれだけあるかわからない
 という元で、医師の診断書を添えて裁判所に提出。
   ・・・借金が一番の懸案事項でした。

叔母さんが弁護士さんを雇って手続きして貰いましたが費用数十万円(ただし、自己破産も同時にやったので随分と時間も掛かったと記憶しています。)

=====

数年前に聞いて、このブログにも書いたのですけど、
家にいってみると健康器具がゴロゴロ。領収書を足すと500万円!
先日、又聞きで聞いたらさらに増えて、総額800万円越えているらしい。こんな家庭もある。

【関連記事】
 ●老親の資金管理のむつかしさ (2010/10/18)


うちの親は、こういう心配はほとんどない(←以前、リフォーム契約でもめたけど)。
その代わり、ややこしそうな封筒は、全部回ってくる。「何か来てるで〜」と。

認知とお金の管理。現実問題、特効薬はまだないような・・・・m(_ _)m

|

2012/07/05

7月4日、映画DVDを借りた

●「今日は何日だっけ?」
 携帯を見ると、7月4日。

「7月4日。。。。うーんと、そんな映画があったけ、かな、
 『7月4日に生まれて』、映画館で見たような気がするぞ」

検索すると、
  オリバー・ストーン監督。トム・クルーズ主演。
  1989年のアカデミー賞2部門。

でも、ちょっと暗かったよね〜、反戦映画だし。
と言うことは、ひょっとして今日は・・・

●「独立記念日?」  (←気が付くの遅い?!)
と言うことは、NY市場お休みってこと?!

●証券会社のFXカレンダーをチェック。
「やっぱりNY市場お休みなんだ〜」

=====ツタヤに行きました。歩いて10分。

「ジョニーは戦場へ行った」
子どもの頃に見た映画です。強烈な映画でした。これも反戦映画。
もう、ぼんやりとしか覚えていないのですが・・・ときどきツタヤで借りたくなります。

  =目耳鼻口と両手両足を無くした負傷兵が、
   わずかな痙攣状の体の動きをモールス信号にして
   意思を伝えようとする、とてつもなく暗い映画  =

借りたいのだけど、最後まで見る勇気が出ません。
筋を知っているだけに、今では相当に強い精神がないと見られそうにありません。
何度も手にするのだけどまた返してしまいます。

ということで、借りたのは、・・・
 ウォール街(1987年)とウォールストリート(2010年)
  (こっちもオリバーストーン監督)

一応、お金に関する話題吸収ということで・・・
で帰ってきてから、ふと思い出した。。。マネーボール見ていない! 借りるの忘れてる!
やっぱり、最近物忘れが酷いかも。


P.S. NY市場お休みと思って油断していたら、ユーロ円動いてますね。100円割ったり戻ったり。

|

2012/07/04

間に合うか2013年問題。対処はどうするべき?

定年退職した後、1年間無収入者が出る問題。
 
  来年度に60歳定年退職する人で、
  年金支給開始が61歳からの人、 かつ、
 ★ 継続雇用されない人 ★
 
かなりの企業で継続雇用制度がありますが、現行制度は、基準を設ければ継続雇用しなくても良い制度になっています。(・・・働きの悪い人には早々に辞めて貰いたい、という会社側の意向)

厚労省の方針は(審議会だったか調査会だったか研究会だったか忘れましたけど)
  ==全員(年金が貰えるまでは)雇用の義務化=

これ法案も出ていないし、世の中的に、進んでいないんじゃないかと思うのだけど・・・・とても心配。

【関連記事】
 ●厚生年金の2013年問題! 60歳定年で1年間年金が無い!という問題 (2011/07/21)

〜〜〜〜〜〜〜〜

再雇用されなくても退職金一杯貰える人はいいです。それを取り崩して7ヶ月間過ごせば良いのですから。(※5ヶ月間は、雇用保険の失業手当がある。もっとも年金支給は誕生日(月)に関係しますが)


 一律に雇用義務、は会社にとってもの凄い抵抗がある。
 若年の雇用にも影響する。

さてこれの解決策!

今の景気情勢では会社側はなかなかウンと言わない。
となると原資そのままに雇用を延長=年齢別賃金カーブの見直し
しかやりようがない、と思う。

40歳からの賃金カーブを減らして、60→65歳の5年間分に回す。
となると、40歳からの賃金カットは、25%(5年分/20年間)

  60歳以降の給料を半分におさえるとして(←今、だいたいこうなっています)
 これに多少の努力があったとしても、

    40歳以降の賃金を10〜12%程度下げなきゃ会社はウンと言わない。


ということで、3年前に書いた記事を見直しているところ。
【関連記事】
 ●給料が40代で上がらなくなる現象(2009/01/23)

〜〜〜〜〜〜〜〜

  金じゃなく時間を取る! こんな方も増えています。

  「おじさんが定年後に(物価の安い)バリ島で住んでます。
    会社辞めてしばらくお世話になろうと思うんです」
  という方が先日、いました。
  
  「田舎の実家に戻ります。今の自宅売ったら(半値以下だけど)それなりに
   お金できるし、食べる分には困らないかなぁとか思ってます」
   
  「退職金が少し減って、年金生活が少し早く始まったと思って
   早く辞めるのもいいかなぁ」とか
   

 ま、人それぞれのライフプランがあるというわけで・・・
 ライフプランが作れない人はこれが永遠に出来ないというわけで・・・
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 かなり意外なのですが、ライフプランを作る前に、多くの方が「文句言って終わっています」。
 文句言うのは良いんですよ、そりゃ言いたくなりますって、

 (1)「去年辞めた人は、良かったな。一昨年辞めた人は良かったな」
  でもこれで終わっていたら、結局自分がジリ貧になっていくだけ。
 
 再雇用される・されない・拒否する・応募しない、いずれにしてもしっかりライフプラン計画を立てることが重要だと思います。
 
 (2)文句言うのは奥さんの方も、です。
 
   「これじゃやっていけない」「こんな給料でどうすれば・・・」

   ここで旦那さんを叱ってみても仕方ありません。
   優秀な人は3年前から次の転職先を見つけていたりします、行動しています。
   文句言っても状況は変わらない。
   変えようと思ったらしっかりライフプラン計画を作ること。
   
今みたいな時代はとりわけ大事! と、宣伝しておこうっと(^_^)。


(関係ないというかあるというか、、、昭和37年生まれ以降の男性は65歳まで年金は一銭も貰えません(私も入っています)。昨年は、厚労大臣が、もっと引き上げたいとか言って総スカン喰らってました。・・・・反対が多かったから消費増税の力が強まったのかな?)

【誕生日による、年金の支給開始年齢の一覧はこちら】・・・年金機構
 http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/main/individual_02/pdf/kaishi.pdf
   

|

2012/07/03

生命保険料も値上げ(H24)

昨日、損保保険料値上げの話を書きました。
で、今日は生命保険料。
金融庁が標準利率を下げたので値上げになります。


 生命保険料はどうやって決まるかご存じでしょうか? 
    「死亡率 と 予定利率 と 事業費率 」で決まります。

 ・死亡率の基礎は、厚労省の平均余命(寿命)のデータが有名です。
         死因別のデータもあります。
 ・予定利率というのは、単純に書くと、国債の金利。
         この元になっているのが標準利率
 ・事業費率というのは、各保険会社の経費の部分。

 つまり、30歳で、月1万円の保険料を払って、死亡保険に入るとすると、
  【平均寿命と、世の中の金利と、保険会社の経費率】で保険料が決まる。

======

最近国債が低金利だから下げるよってことで、金融庁が標準利率を引き下げ予定(現行年1.5% → 1.0%に)。だから、保険料が値上げになる!
 
 もちろん各保険会社が、それを上回る事業費のコストダウンを行えば値上げにならないのですが、そんなこと無理です。1回2回分(1年2年分)なら何とかなるかも知れません。でも30歳で死亡する平均が50年後、その間ずっとコストダウン、絶対無理。

 というわけで、値上げです。
 
======

 計算に強い方は、もうお分かりでしょう。これ複利の話。
 1年1年で保険料が変わるタイプのもの、これは影響受けにくい。というより毎年少しずつ上がる額が変わるので目に見えにくい。5年更新とかも5年ずつなので見えにくい。
 大きな影響を受けるのは、保険料が年齢で変わらないやつです。

 具体的には、終身保険、長期養老保険、年金保険、あとずっと保険料が変わらないやつ、。

======

 若い方には葬式代分300万円くらいは、終身保険をまず勧めたいのだけど、低金利ではやっぱり勧めにくい。勧めにくいのだけど、やっぱり勧めたい終身保険。

何故かというとこちら、
【関連記事】・・・・なぜ終身保険を勧めるのか、、、是非読んで。
 ●資産の一部は保険が良い(若いうちに入って、老後に備えられればベスト)(2008/09/01)


 各保険会社で保険料が上がるタイミングは異なりますけど、近いうちに入ろうと思っている方は、上がる前に入っておいた方がいいと思います、よ。

|

2012/07/02

傷害保険15〜20%値上げへ(H24)

傷害保険がどこの会社とも順次値上げ! です

傷害保険・・・ケガとか事故で、骨折したり死亡したときに出る保険。

  急激かつ偶然な事故 ただしっ! 他の保険制度があるものはそちらが優先。
    他の保険というのは、火災保険と自動車保険とか。
    (傷害保険の約款をみると、これらは除く、となっています。ほかにも
      いろいろ除外があります。業務上は労災保険とか)

だから、傷害保険は、日常的なケガに対する保険、です。

で、この保険料がなぜ上がるか?それは保険料の決まり方に関係します。
「損害保険料率算出機構の参考純率」というものを基礎に「各保険会社の経費など」を足して保険料が決まるから。

過去のデータから事故率を算出しているのが算出機構。
普通傷害の純率いくら、国内旅行傷害いくら、海外旅行いくら、と、、、でこの事故率が上がっているのです。それぞれ15〜20%くらいアップ。

ということは今後これからはいる保険は保険料が上がるはず。(実際の改定は保険会社で異なります)

=====

傷害保険はケガの保障ですが、多くの傷害保険では「損害賠償責任」の保障ががつけられます(100円とか200円とかの月額保険料)、あるいは最初から自動で付帯されてます。
私としてはむしろ、傷害保険よりも損害賠償保険に注目したい!
特に小さなお子さんがいらっしゃる場合には、オススメします。

こんな場合の保険;

  誕生日に子どもと一緒にプレゼント買いに行った、子ども嬉しい!
  大手おもちゃ屋さんの駐車場で、運搬カートからおもちゃを積み込んだら、
  カートがころころと転がって、隣の高級車に直撃。
    ・・・・こんな損害賠償に対する保険。 (具体例が変?)

 ボール遊びしていたら2階の物干し竿とかベランダの植木鉢とかに当たって、
 落ちてきた。下の高級車に直撃。・・・・これも例が変?

 子どもが自転車に乗っていて、駐車中の高級車にぶつかった、ドアが凹んだ
  ・・・・これくらいが分かりやすい例ですね。(^_^)

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »