« 6月はボーナス月!でもあちこちでボーナス減らしい | トップページ | 本当は定年直後に考えて欲しい!「老齢年金から遺族年金へ」 »

2012/06/04

私が4階建てマンションを選んだ理由

私の事務所兼自宅、4階建てマンションです。
だからエレベーターがありません。

・・・・修繕積立金、低く抑えられるんですよ。

=====
マンション買ったときの話。
こんな仕事しているから、不動産屋さんに行けばある程度よい担当者さんってのが分かるのですが、私の担当者さん、根気よく1年近くマンション探しに付き合ってくれました。
そうです、中古マンションの購入。
  物件が業者さんからFAX→とりあえず見学。これ一年近くやりました。 

新築なら1年近くも探すってことはあまりないですし、大体不動産やさんではなく、直接販売業者ですね。(←新古マンションで、売れ残りが回るなんてのもありますが。これはこれでお得で狙っている人もいるらしい。)

中古マンションでは一般的に築年数が増えれば修繕積立金があがってきます。
屋根の防水シート・外装塗装10年に1回、とか、給水ポンプ入れ替えとかね。

大規模マンションってのは、良い部分もあって、確かにスケールメリットってのがあります。
まるでホテルに住んでいるかのような管理人受付、それもコンシェルジュなんて云う名前で24時間管理人対応、クリーニングも救急医療機関の対応もしてくれる、なんていうようなことを小さな規模のマンションでやるとお金(管理費)が掛かってしかたありません。
そして大々規模マンションになると、保育園ができたり、病院が出来たり、別の付加価値も出来てきます。

どんな設備でどんなサービスで、、、、、これ考えたら、少々古いマンション購入だと大規模修繕のことを考えておかないといけません。
だからとりあえず、エレベーターなしのところ。

=====

本当は、10階建ての10階。見晴らしバツグン! 風通しもバツグン!
視界を遮りそうなマンションが建つ気配もない!
リサーチパークの近所で(←市内にそう言う場所があります)そのマンションと随分悩んだのです。
  煙となんとかは高いところに登る(^_^;) 
  見晴らし!私にとっては重要ポイント!
  
アマチュア無線やっていると、そう言うところを憧れちゃうのです♪
(仕事に使いたいし見晴らし良い方がいいじゃないですか。南側全部リビングになっていたから、応接セット置くのが難しいな、なんて思ってやめました。でもだいぶ悩みました)
4階建てだけど、すぐ隣は民家。その向こうは駐車場があってその向こうは畑。南側100mに遮る物はすぐにはできそうにない、決め手でした。

=====

実は今のマンション、駐車場もありません。(でも隣に他人の駐車場があって、他にもいくつかあります。)
マンション内駐車場では、空きができると駐車場(管理費)収入に影響を及ぼしますし、2段機械式駐車場だとこのメンテ費用、古くなったときの入れ替え費用、バカになりません。

10年くらいで、引っ越すよ♪ 戸建てに行く前の仮住まい!
なんてのならあまり深く考える必要ありません。
でもマンション購入を考えている人が相談に来られたときに私はまずお聞きします。

 「これ買われたら、いつまで住むつもりですか?」
 「・・・・・・いや、ずっとですけど。」

こう答える人が多いのです。

長いローンを組んでマンションを買う場合、
  マンションを見回してみて、どれとどれが35年間使えるか? 
  ローンが終わる頃はどうなっているか? 

こういう想像を働かせることも大切だと思います。
ついでに、自分の年齢・家族の年齢も重ねると、、、、、だんだんと自分のライフプランに近づいてくるわけですね♪

|

« 6月はボーナス月!でもあちこちでボーナス減らしい | トップページ | 本当は定年直後に考えて欲しい!「老齢年金から遺族年金へ」 »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事