« 年下妻の公的年金・公的健保の注意点 | トップページ | 早期終了;エコカー補助金・住宅エコポイント(H24夏)、と電気代 »

2012/06/20

国産ジーンズ、ボブソン倒産

台風が来なければ来ないで、水不足になるし、来たら来たで大雨被害。
な〜んか、湿っぽくて暑苦しくて、毎日、気分的にも落ち込み気味、
しかも倒産のニュースなんてもっと落ち込んでしまいます。

少し古くなったニュースです(←日本語が変?)、今月初めのニュースです。
国内ジーンズメーカーのボブソン、倒産!

! 戦後から製造販売で、数年前(2009)の経営危機で事業譲渡。
! 昨年(2011)5月に民事再生で再建をめざしたものの、
! 先月(2012)6月に倒産。負債総額は民事再生申請時点で11億円。

Bobsonlogo
良いジーンズでしたよね〜。
でも、お店に行くとラングラーの方がちょっと安かったし、
ラングラー以外だとついつい、ビックジョンとかリーバイスとかの有名どころを選んでしまっていた私は、ボブソンブランドを買う機会は非常に少なかったと記憶しております。

  でも確か一本あったはず!
  黒のストレートがあったはず!

 Jeans

  ウエストは28インチ!
    最近少し痩せた! 
      だから、履ける!
       (55kg→53kg,166cm)

ケースから探し出してきました。で写真をパチリ。

実はこの頃、まめに金銭出納帳をつけていました。
しかもテキストファイルになっているので検索できます。
記録が出てきました。なんと14年前のお買い上げ、です。
(ということは、私33歳の時です)

  1998年4月 
    BOBSON PRO600 黒ストレート
    およそ7000円


    最近少し痩せた! 
      だから、履ける!
        シャツ着れば、
         肉が少々はみ出ていても分からない!

  (※なにげに、短足っぽい(;_;)
    画像ソフトで足長くすれば良かった〜)

やっぱり今見ても縫製とか生地とか良いです
股上浅めが流行りの現代ですが、こういうのも悪くないね、と今更ながら・・・

=====

この頃はGパン一本、7000〜8000円。凝った物はその2倍くらい。
ユニクロ始め、中国製品がどかーんと入ってきた時代ですね。
(一方で、ビンテージ物が古着屋で数十万とかで売られていた頃でしょうか。全然覚えていないのですけど)

  少々高くても長く使えるから、
  安くてワンシーズンか2シーズン着られればいい、と
             価値観が変わってきた時代。
それだけ時代の変化が早くなったということ?

で今後、格安航空で物流コストが変わればもっと激しくなると言うこと?
ちょうど、国際・国内電話料金が変わって、電話の相対的立ち位置が変わったように、時代はどんどん変わっていく。
嬉しいような辛いような、そんなビミョーな気分です。

  地球はいつでも回っている。
  台風が来ても回っている。
  暮らしにかかわらず回っている。
       そんなビミョーな気分、かも。

=====

体型を変えない! 節約の基本です!……洋服代かかるもんね。

  太り気味はダイエットしましょう。。。あっでも夏バテや体調管理には注意です。

|

« 年下妻の公的年金・公的健保の注意点 | トップページ | 早期終了;エコカー補助金・住宅エコポイント(H24夏)、と電気代 »

ニュース」カテゴリの記事