« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月に作成された記事

2012/06/29

マンション空き駐車場を、外部の他人に貸すと管理組合に税金がかかる話

5ヶ月ほど前に国税庁が示した見解の話で、それなりに関係者には有名になった駐車場問題の件。

とあるマンションがあったとします。駐車場の規模は

  月2万円×50台分=毎月100万円の駐車場代
  年間にすると1200万円の売上げ

ここから減価償却とか経費を引いて、

  『1000万円の儲けが出たら、これに税金がかかるか?』
 
もし、法人税と一緒だったなら22%とか30%の税率がかかってきます。

普通は(というか昔は)、外部に貸し出すなんてありませんでした。だから普通にこの収益を積み立てて、管理組合に入れていました。
でも最近は空き部屋が出るわ、車を手放す人が出るわ、空いている駐車場を何とかしたい、そうしないと管理組合の予算に影響が出る、というわけで外部の人に貸し出したい。でもそうすると税金がかかってくる、なんて話になっていました。(というかはっきりしていなかったのです)

駐車場の利用者が全員マンションの人で、収益は管理組合に積み立てるのなら共済事業(非収益事業)として税金はかからない。
でも、1台分だけでも外部に貸すと、それは収益事業として、全体に税金がかかる、というのが通説だったのですね。

====

今年の2月に国税庁が見解を公表しました。
本文のありかは下記に示しておきますが、慣れない人には読んでも日本語じゃありません。なので要点だけ書きます。

 ・マンション内の人が優先。あくまでも空いている駐車場
 ・外部に貸した場合でも、マンション内の希望者がいれば、3ヶ月以内など
  の一定期間に明け渡す条項が付いているとか。
  1年更新で(希望者まちがあれば)外部の人は更新できない、などの条件
  が付いている。
 ・駐車場収益を都度分配せず、修繕積立など一括管理(非収益事業)

これらの条件をクリアすればよい。


【国税庁】マンション管理組合が区分所有者以外の者への
  マンション駐車場の使用を認めた場合の収益事業の判定について
 //www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/bunshokaito/hojin/120117/besshi.htm
(http:は省略。リンク張ったり、そのままコピペ出来る状態では違反らしい、、、本当かどうか知らないのだけど。)

====

管理組合の立場って中途半端なのですよね。規模もいろいろだし、法人に近いところもあれば自治会に近いところもある。
この中途半端な立場、最近だと、東電の電気料金値上げのニュースでも問題になりました。
共用部分の電力供給は管理組合向けなので、一般家庭用じゃなく、事業用の料金になる。だから即、値上げ(・・・結局、いろいろ揉めてましたけど)

もし銀行が破綻してペイオフされるとほとんど修繕積立金が保護されない。(←最近はそう言ったリスク回避の金融商品も出来てきています)

地震保険でも確か何かあったような、、、水道タンクが壊れかけたけど、直すに直せないとか(←保険金が出ないんだっけ? 派手に傾いただけ、くらいだとわずかしか出ないんだっけ)

管理組合にも法人格をという話があったように思うのだけど、どうなったんだろ(←済みません、知りません、ご存じないです)

それは兎も角、駐車場の件、国税庁が、まともなはっきりした見解を出した!
空き駐車場が増えてきている今の時代にはっきりさせた。
これは評価できると思います。(人口減少時代に入っていますから益々、空き駐車場が増えますね、たぶん)

|

2012/06/28

“住民税”でアクセス急増! 平常時の3倍!

何度も住民税ネタ、済みません。m(_ _)m  
子ども手当で扶養控除が減って住民税が上がった話、検索急増!
検索ワードランキングにも“住民税”が数々ランクイン♪(右の欄、ね)
このブログの2週間のアクセス数グラフを作ってしまいました。

Access201206

25日26日に急上昇、皆さん、給料日で気づいた訳ですね♪

住民税ネタ、何度も書いていますが
「これ最初に書いたのいつだろう?」
と自分でこのブログを検索しました、、、、しこしこと。


【2010.4.16】・・・たぶんこれが最初の記事。
 
>年収700万円の世帯の例だと

>  子ども手当が満額の月2.3万円として、年27.6万円。
>  でも、児童手当年6万円(5000円)は無くなり、
>     年少扶養控除は廃止で、
所得税・住民税で合計約11万円アップ、
>  差し引きした実際の収入アップは、11万円ほど。

2年と2ヶ月前の記事です。
このブログを昔から読んで下さっている方には、今回の増税の話は“当然”の話。今月給料貰って検索するなんてことはないはず。だけど今月になってビックリして検索している人が多いのが実態。(ま、当時からは随分中身が変わっちゃってきましたけどね)当時はまだ子ども手当 月2.3万円が言われていた頃です。(2.6万の間違いですね)
子ども手当の満額の月2.6万円は実現しなかった上に、子ども手当は児童手当に戻って所得制限ができて、、、
  税金だけがアップ! 約11万円(所得税75,000円↑、住民税33,000円↑)

凄いぞ財務省、さすが財務省!・・・って感じでしょうか♪

====

配るためには、どこからか取らなきゃいけない。
出ていく電流は入ってくる電流に等しいという、キルヒホッフの法則を思い出してしまいます。

 無い袖は振れぬ! ・・・確かにそうです。
 
消費増税しても、少子高齢化の日本ではまだまだプライマリーバランスはよくありません。

双子の赤字が言われて久しいアメリカ経済。
国債発行額が個人金融資産額より上回りそうな日本。 今後どうなるか?

   金利急上昇が無いことを切に願います。、、、、財政的に。

貯金的には金利が上がった方が嬉しいんですけどね。

(住民税ネタは、これが最後で少なくとも半年間は出てこない予定。
 だって1年分の住民税決定通知もらったら、しばらく興味なくなるでしょ。
 検索数も数日で平常時に戻る、かな。)

|

2012/06/27

税と社会保障の一体改革、衆議院を通過

うーみゅ、そう易々と通過しないと思っていたのだけど・・・・増税法案♪


  与野党のうち大手3党合流、少数政党は無視、
  民主党分裂の危機! 新しい政党誕生か? 
  総選挙はいつ?

増税法案が、ある意味、波乱無くすんなり通過したこと自体に、
少々驚いてますぜぃ。消費ぜぃ、増ぜぃ、ワイルドだ税
   ・・・・すみませんm(_ _)m すべってますね。

さて皆さん、賛成ですか反対ですか?

 ・国の借金、膨れあがってもう持たんだろ と思う人は、賛成だろうし
 ・まだまだやること残ってるし自民党と変わりないじゃん
                 と思っている人は反対だろうし
 ・単純に生活厳しいのに国民から取るな、という人もいるだろうし。
 ・「な〜んか、議員さんだけで何かやってるね」、と思っている人も多そうだし
 
====
さてこれからの日本はどうなる? 良くなる? 悪くなる?

 「これで社会保障は安心だ〜、貯金(退職金)あってもあの世に持って行けないし、
  使っちゃうぞー♪ 旅行行くぞ〜♪ 美味しいもの食べるぞ〜♪」

  ・・・・こう思う人が増えれば、日本の景気は良くなります。

逆に
 「消費税上がるし、今年のボーナスは貯金!」

  ・・・・こっちが増えれば、日本の景気は悪くなる。

(一体改革と言いつつ、増税だけが先行した感じがあるのは否めません。先送りした改革が速やかに実行できることを望みます。議員定数とか、年金の全体像とか)

とりあえず、消費税が上がる前に何を買うか/買わないか、
これを考えておくのは大事かも。
(このあと、参議院も素直に通れば)
    2年後  2014.4月に 8%(現行より3%アップ)
         2015.10月 10%

|

2012/06/26

住民税が高い!という声に、誰が、丁寧な説明をするべきなのか?

検索ワード「住民税が高すぎる」「住民税 安いところ」が急増中です!

 6月と言えば住民税決定通知書という、1年分の住民税の額が税務署からやって来る月です。
 でもって、大抵の会社はこの書類を給料袋に入れます。
  → 昨日は25日で給料日。だからもの凄い急増。
 
 「この不景気なのに、なぜこんなに住民税が高い!」
 「去年と収入は変わらないのに、住民税が高くなっている!」
 
すでに随分前、年金生活の方からは年金等控除縮小の時に頻繁に聞かれました。

  「去年2000円だったのが今年は1万円! 5倍は何かの間違いだろっ」
  「去年2万円が今年は5万円! 3万円も上がるなんて本当か?」

 で、今年からは(何度も書いていて恐縮なのですが)子どもの扶養控除廃止・縮小の影響も受けます。子持ちサラリーマン要注意!
  「住民税 高すぎ! 去年より2万円も高い!」

【関連記事】
 ●住民税の増税は今月から;子ども扶養関連(月1000円〜3000円/人) (2012/06/15)
 ●10万円寄付したら、4〜9万税金が戻ってくる制度 (2012/03/07)

=====

 住民税は法律に基づいて、基本は全国一律です。
 
 名古屋のように例外的に減税しているところや、半田市のように期間限定で減税したところがありますが、数百円程度の特別税のあるなしを除けば、基本どこでも同じ、大差ありません。
 では、「住民税がなんでこんなに? 説明しろ!」

    これは本来誰が説明するべきなのでしょう?

   市町村長?知事? 
   それとも、地方を所管する総務大臣?
        税制所管の財務大臣?
   とりあえずまとめて、総理大臣?

 「丁寧に、誠実に、オープンに、説明する/説明しろ」
 最近よく聞ききます。
 
  被災地廃棄物処理問題でも、
  原発の再稼働でも
  増税の話でも
  これまでの種々の年金問題でも、
    なんでもかんでも
   ・
   ・

 この住民税の話。
 きちんと説明する“度胸”のある人が出てこないと、立ちゆかなくなる! そんな気がします。
 何が立ちゆかなくなるか?というと、国と地方のつばぜり合いが激しくなるということ。(※1)
 
=====

 どう転ぶか私にも分かりません。
 流行りの地方政党・地方分権の話、すなわち、財源問題=地方交付金の話
あるいは
 待機児童対策も医療制度も各地域で考える!

 ・・・しっかりした首長のいるところはいいけど、そうでないところはどんどん
    見劣りする。こんな世の中がやって来るかも。
 
 地方の首長さんも、従来の大臣・官僚さんも、ある意味「覚悟」を決めなきゃいけない時がやってくる。そんな気がします。(だいたい大臣は、すぐ変わるし、一年持たないし。)

=====

ところで、税金って何? 答えられますか?

今の10代20代は、高速道路や鉄道とかが増えていったり。上下水道が配備されていったりしているのをほとんど見ていません。一杯ある道路が1本増えるだけ、そんな風にしか見ていない。見えたモノがあってもいらない「箱モノ」。
目に見えるインフラとか、行政サービスとかがなければ、増税に対する理解はなかなか難しいのじゃないのかな、と思います。(「ほれ、待機児童解消しましたよ♪」、とか)

「これから住民税1割あげます、でも待機児童ゼロです」。。。。こんな自治体も出てきても良いと思うのだけど、、、、でもできないので、国と地方のつばぜり合いが一層激しくなってきます。(※1に戻る)

有権者も、「誰が一緒になっても・・・」じゃなく、国政選挙と地方選挙、しっかり考えて時には意見を言って、これからは投票行動にうつす。こういうことをしていかなければ世の仲良くならない。
投票率半分以下で決まる、なんて、本当は変。

|

2012/06/25

観光業と製造業、英語ガンバレ

京都と奈良は、観光地。
最近、電車に乗ると外国人の方をよく見掛けます。震災直後の一時期よりだいぶ増えてきているようです。

英語・フランス語・ドイツ語・中国語・韓国語、まったく何語か分からない言葉も
  ・・・・どこの国の人だろう?

京都には観光タクシーというのがあって、、、いやどこでもあるのでしょうが、、、普通のおじさんにしか見えないタクシーの運転手が、英語で案内している光景を見てしまうと、

 英語が出来る上に、歴史が分かって、こいつ何者?
 なんて思ってしまいます。

先日、奈良の観光HPの英語がむちゃくちゃだ〜なんていうニュースが流れておりましたが(←自動翻訳使ったらしい)
街を歩くと微妙な英語に出くわすことがあります。

Temple

通じているような通じていないようなそんなビミョーな気分。ガンバロウ英語!

=====

最近のニュースでは製造業が大変そうです。
名だたるメーカーの人員削減のニュース、それも、1万人規模とか3割規模とかかなり大量の人員削減がニュース。クラスの同級生の9割がこういうメーカーに就職している私にとっては、こんなニュースが流れるたびに、誰か知り合いいなかったかなぁ、と考えてしまいます。

将来、
 LCC(格安航空)が増えれば、
  リニア新幹線も完成すれば、

   アジアから、ぴゅ~と飛行機でやってきて
   関西空港に到着して、京都・奈良を回って
   リニア新幹線で東京へ


(しかし、リニア大阪駅開業は2045年の予定。>生きているかな?)

  製造業がダメなら観光業!
  観光客が増えれば、GDPも上がる。
  GDPが上がれば給料も上がる!
  製造業がダメなら、観光業がんばれっ!(・・・・いや製造業も頑張ってください。)

意外と新しい土産物、
  精密加工、鏡面アルミのレーザー加工に黒色メッキしたイヤリングとか、
  ICチップ 100ミクロンルール ペンダント(図柄はスカイツリー)とか、
そんな物が売れる時代がやってくるかも。

せめて、製造業の落ち込み分を補うほど観光業が盛んになればなぁ・・・

【関連記事】
 ●だから〜、GDPが増えないと給料は上がらないって (2009/04/15)

   (リンク切れていましたm(_ _)m)

|

2012/06/22

生活にゆとりが無い! 「セール」「特別価格」に弱い人ほど、損をしている

普通の人はお金を払って、物を買います。逆に
お店屋さんは物を売っている、そうですよね。これが商売です。

 自分のお金をモノやサービスと交換する。
          ・・・・・経済の基本です。

お店屋さんは儲けています。儲からないといつかは倒産します。
つまり相手が儲けているということは、自分は損しているってこと。
だから買えば買うほど自分は損をする。
「セール」「特別価格」の言葉に弱い人ほど損をしている。

-----

当然ながら、これが悪いかというとそんなことはありません。
生活するためにはモノやサービスが必要です。

「欲しい物がある」「買いたいっ!」
物欲は、ほとんどの人が持っています。

本当に大事なのは、「必要なもの」なのか「欲しいもの」なのか、なのです。
NEEDSなのかWANTSなのか、消費なのか浪費なのか、なのです。

======

ただ人間には他の動物と違うところがあります。感受性があると言うところ。

  コンサート、だれそれがやって来る、行きたいっ!

 音楽に限らず、映画でも舞台でも絵画骨董でも、芸術・芸能と言われるもののほとんどすべては人間が生存するだけのためには不要でしょう。でもこれがあるから人間であって動物とは違うところ。
こういうものを大切にするから生活に潤いが出てきます。

高校生の子どもが「昼飯代削って、好きな漫画の本を買う」
 親から見れば、「なんて言う無駄遣い」
となるのでしょうが、限られた予算をやりくりする。これはこれで大事なお金のお勉強。

 節約本とか記事とかいろいろありますが、「必要なもの」と「欲しいもの」の区別は実に難しい。
 「欲しいもの」のうち、単純に欲しいのか、それとも、自分の生活や気持ちという内面が、豊かになるのか潤うのか、このチェック、それも冷静なチェックが大事です。これをすればギリギリの生活でもゆとりが生まれてきます。


とりあえず、「知らない間にお金が無い」「なんとなく使った」「買ったけど使ってない」こういう経験が多い方は、まずは「必要なもの」と「欲しいもの」の区別をやってみましょう。
そうすれば、次第に生活に潤いがでてゆとりのあるお金の使い方が出来るようになると思います。

----
さらに付け加えるならば、感受性を磨くこと。磨けば磨くほどどんどん輝いてきます。良い循環が生まれます。

「このお漬け物、美味しい、しあわせ〜♪」 
  ・・・(確か、ドラマ「クロサギ」の一場面、だったと思う)

こういう感覚はかなり大事です。うかうかしていると、つい忘れてしまいます。

家族の食事で、「おいしかったよ」。これだけでみんな幸せになれる。
  ・・・私なんて一人で作って一人で喰って、言う相手いないじゃん。
   そのかわり好きな物を好きなだけ喰える幸せがあったりするわけで・・・

|

2012/06/21

早期終了;エコカー補助金・住宅エコポイント(H24夏)、と電気代

予算額に達したのでこの夏にも早期終了! 

 というのは前回もあったことなので説明するまでもないですね。

  ●エコカー補助金の方は、早ければ7月中にも、あるいは8月には終了、らしい。
  ●住宅エコポイントの方は、被災地優先に予算を確保ということで、
    被災地以外は、7月中に終了
      被災地は、10月末を目途に予算に達するまで

============

住宅エコというと、まっさきに太陽光発電を考える方も多いと思います。(実際には、断熱とか節水とか、耐震とかもある)

太陽光発電で、余った電力を買い取って貰う! 
1kW時につき42円で買取。
火力発電のコストが8円とか10円とかですから、電力会社にとっては破格の買取値段です。しかし電力会社が損をするわけではありません。

買取の料金(原資)は普通の電気代に上乗せされます。
つい先日、東電管内の標準世帯で月84円の値上げというニュースがありました。

つまり、上乗せで集めたお金が、再生可能エネルギーを買い取る資金になる、そんな仕組み。
ということは、世の中に太陽光パネルや風車が増えれば増えるほど電気代は上がる。

もし、すべての発電が太陽光になれば、電気代は5倍になる。しかも雨や曇りや夜中は電気がない、なんて生活になります。

電気料金の値上げはイカンとか、東電の給料が高すぎる、、、、こういう電気代に関係する意見や議論も大切ですが、電気ガス水道というインフラは“安定供給”という使命ももっている、と電気科出身の私としては書いておきたい。

それとですね〜
放射能汚染関連費用、みんな東電に請求していますが、東電は所詮、電気料金で儲けている会社。打ち出の小槌がない限り、回り回って電気料金にしか反映できない。(ちなみに国が負担したとしても、回り回って税金にしかならない)
お金の流れを考えれば、こうなります。
まぁしばらくの間は、「今まで儲けすぎてたんだろ〜給料高いんだろ〜無駄なコスト一杯あるんだろ〜」的意見が大勢を占めるとは思いますが・・・・

なんだか表題とは全然違う話になってしまいました。m(_ _)m

====

「限りある資源を大切に」
この観点も大事だと思うわけで・・・・だから蒸し暑くてもクーラー入れずに頑張っている私です。

百均で霧吹きスプレーを買ってきました。Tシャツを来てシュッシュッと体にスプレーして扇風機の前に陣取ってます。
  気化熱クーラントシステム @百均スプレー 実践中。

  (でもまあ、夏はまだまだこれからですね〜>どこまで耐えられる?俺)

|

2012/06/20

国産ジーンズ、ボブソン倒産

台風が来なければ来ないで、水不足になるし、来たら来たで大雨被害。
な〜んか、湿っぽくて暑苦しくて、毎日、気分的にも落ち込み気味、
しかも倒産のニュースなんてもっと落ち込んでしまいます。

少し古くなったニュースです(←日本語が変?)、今月初めのニュースです。
国内ジーンズメーカーのボブソン、倒産!

! 戦後から製造販売で、数年前(2009)の経営危機で事業譲渡。
! 昨年(2011)5月に民事再生で再建をめざしたものの、
! 先月(2012)6月に倒産。負債総額は民事再生申請時点で11億円。

Bobsonlogo
良いジーンズでしたよね〜。
でも、お店に行くとラングラーの方がちょっと安かったし、
ラングラー以外だとついつい、ビックジョンとかリーバイスとかの有名どころを選んでしまっていた私は、ボブソンブランドを買う機会は非常に少なかったと記憶しております。

  でも確か一本あったはず!
  黒のストレートがあったはず!

 Jeans

  ウエストは28インチ!
    最近少し痩せた! 
      だから、履ける!
       (55kg→53kg,166cm)

ケースから探し出してきました。で写真をパチリ。

実はこの頃、まめに金銭出納帳をつけていました。
しかもテキストファイルになっているので検索できます。
記録が出てきました。なんと14年前のお買い上げ、です。
(ということは、私33歳の時です)

  1998年4月 
    BOBSON PRO600 黒ストレート
    およそ7000円


    最近少し痩せた! 
      だから、履ける!
        シャツ着れば、
         肉が少々はみ出ていても分からない!

  (※なにげに、短足っぽい(;_;)
    画像ソフトで足長くすれば良かった〜)

やっぱり今見ても縫製とか生地とか良いです
股上浅めが流行りの現代ですが、こういうのも悪くないね、と今更ながら・・・

=====

この頃はGパン一本、7000〜8000円。凝った物はその2倍くらい。
ユニクロ始め、中国製品がどかーんと入ってきた時代ですね。
(一方で、ビンテージ物が古着屋で数十万とかで売られていた頃でしょうか。全然覚えていないのですけど)

  少々高くても長く使えるから、
  安くてワンシーズンか2シーズン着られればいい、と
             価値観が変わってきた時代。
それだけ時代の変化が早くなったということ?

で今後、格安航空で物流コストが変わればもっと激しくなると言うこと?
ちょうど、国際・国内電話料金が変わって、電話の相対的立ち位置が変わったように、時代はどんどん変わっていく。
嬉しいような辛いような、そんなビミョーな気分です。

  地球はいつでも回っている。
  台風が来ても回っている。
  暮らしにかかわらず回っている。
       そんなビミョーな気分、かも。

=====

体型を変えない! 節約の基本です!……洋服代かかるもんね。

  太り気味はダイエットしましょう。。。あっでも夏バテや体調管理には注意です。

|

2012/06/19

年下妻の公的年金・公的健保の注意点

あと数年で定年を迎える旦那さんを持つ、奥さんの話。一応、旦那さん55歳、奥さん50歳、ということにしておきます。
で、この奥さん、扶養の範囲内でパートの勤務をされていました。
でも正社員の話があったらしい。

 「社長が、『手取り少なくなっても良いのなら、正社員にするけど』なんて
  言ってくれたので、悩んだんですけど、正社員にして貰うんです。」

私「どうしてですか? 理由は?」
 「夫が会社辞めると、年金自分で払わなきゃいけなくなるでしょ。」
私「そうですね、国民年金、毎月約1万5千円の負担ですかね」

 
  (実は、理由は?と聞いた時点では、手取り減でも『やりがい』をとった
     のかなぁ、それとも 『健保と年金保険料の損得』を考えたのかなぁ、
     あるいは、『退職金』 みたいな考えがあったのかなぁ、とかいろいろ
     頭を巡らせています)
=====

 正社員になればこの方の場合手取りは減っても、健保も年金も自分自身で加入していることになります。
 扶養を外れるわけですから、実際には旦那さんの税金も上がります。
 そこで考えてしまうのが、冒頭に書いているように5歳の年齢差。旦那さんもずっと働いている訳じゃない。ずっと会社員の夫の扶養ではいられないってこと。
 
 健康保険で言えば、旦那さんが退職して再就職しなければ(任意継続健康保険に入ったとしても2年後には)国民健康保険に移ることになります。その時奥さんが扶養者であれば、旦那さんと同一世帯の国民健康保険に扶養者として入る、というのが一般的。
 
=====(とここまでは、適齢期の年下奥さんなら、割と知られている事)

書きたいのは次の部分。
これとよく似たことが、旦那さん75歳で再びおこるのです。

旦那さんが先に「後期高齢者」医療保険に移ってしまう。
だから奥さんは奥さんで国民健康保険に入り続けなきゃいけない。扶養者になれないということ。

  年上の旦那が後期高齢者保険に移ることで、年下妻が、扶養を外れる!

とりあえず、今は、保険料の減免措置があります。

書きたい部分と言いながら、数行で終わっちゃいます。どーも済みませんm(_ _)m。
だって後期高齢者医療保険、今後も続くのかどうなるのかはっきりしません。しょっちゅう制度が変わるし、一体改革でもどうも結論先送りの感じです。

とりあえず、年下妻の場合は扶養を外れる問題が2度は起こる! 
頭の片隅にでもどうぞ。

(近頃の傾向だと将来、逆パターンが増えるんだろうかと。。。。
  高収入妻に扶養される、年下草食系男子との、年の差結婚、とか
  いや、今でもあるんでしょうけど。
     旦那さんが病気がちで奥さんが頑張って働いている例とか)
 

|

2012/06/18

倹約と増税による財政再建は可能か?

消費税増税法案・社会保障の一体改革のニュースが毎日さかんです。自民公明民主3党合意。あとは無事に裁決にまでこぎつけるかと言うところ。

でもってですね〜  連想ゲームです。

 ・財政を安定化させるために増税!
 ・役人の機構改革!
 ・広く意見を聞く(直訴)
 ・貧困病人の救済=小石川養生所

======
 
 ははは(^_^;)、最後ので分かりましたか?
 江戸時代の「享保の改革」です。

   五公五民に増税! 目安箱! 
        ・・・・なつかしいでしょ♪
 
 享保の改革は、8代将軍 徳川吉宗です。随分大胆なことをやったわけですね。
 吉宗と言えば、あわてん坊将軍、もとい、暴れん坊将軍♪
 

が、、、、、上を見るとなんか歴史は繰り返すというか、何というか。
倹約というと、今なら、公共事業削減でしょうか?(ちょっと違う気もする)
 
 
 五公五民!!  過去記事を見ると、現代では

   平成22年のサラリーマンの非消費負担割合 15.7%
 
 だから、税金も年金も健康保険料も3倍になる感じですね♪
     (♪マークつけてどうする。 あっ間接負担がありますね、ガソリン税とか酒税とか。)

【関連記事】
 ●サラリーマンの税金負担割合の推移 (2011/06/23)


  貧困病人対策(小石川養生所)とか、
  地方(藩)が潤うような専売制とか、
  産業安定化のための施策(飢饉対策の治水事業)とか

見習うところが多そうなのですが、歴史に疎い私は、あいかわらずネット検索とウィキペディアに頼ってこれこ書いております。(高校生向け政治経済の副教材なんてものも引っ張り出しちゃいました。)

|

2012/06/15

住民税の増税は今月から;子ども扶養関連(月1000円〜3000円/人)

住民税額決定通知書が配られる時期なので「住民税が高すぎる!」という検索が増えてきています。
この傾向、最近は毎年の恒例行事?になっています。

高校生以下のお子さんをお持ちの世帯は、子ども手当と高校授業料無償化のかわりに、「子どもの扶養控除が廃止・縮小されたので増税!」になると、これまで何度も書いていますが、、、、、実は、所得税に気を取られて住民税の方を間違ってました。済みませんゴメンナサイです。 m(_ _)m 修正しました。

所得税の方はすでに始まっています。毎月の源泉徴収額が上がっていると思います。
住民税は1年遅れなので(前年1〜12月の収入で、6月に1年分を改定)
  今月から増税です!!

下の図の通り、

Fuyoujyuuminzei

  所得税は収入によって変わる累進課税ですが、住民税は、税率10%と一律なので、控除の減った分の10%とわかりやすいです。

  0-15歳の場合、控除33万円減少で、年3.3万円の増税
  16-18歳の場合、控除12万円減少で、年1.2万円の増税

  月にすると、子ども一人あたり、1000円〜2000円弱の住民税増税(←単純に12で割れば)。

なお、子ども手当は、児童手当に戻って所得制限ができました。6月分からです。
(→散々騒いだ子ども手当! 結局の所、所得税・住民税を引くと、ほんの少しだけ配りました!という政策になっちゃいました。この政策でどれだけ「子どもを産もうとした人が増えたのか?」しっかり統括してほしいなぁ。でもって、やっぱり子ども手当満額!財源はこうします!としっかりマニフェスト作るんだったら、民主党をもう一度見直すんだけど。)

=====
話がずれちゃいました。
ついでに嫌なこと書いちゃいます。

  復興増税(所得税)が来年2013年1月から、2.1%の定率増税。
  その後、遅れて、住民税の定額増税1000円。


  で、目下のテレビでやっている連日のニュースは消費税ですね。本日首相は決断するのか?

    2年後  2014.4月に 8%(現行より3%アップ)
         2015.10月 10%
  ・・・もっとも、景気弾力条項とか、時期とか、まだまだもめてます。

|

2012/06/14

子どものサマーキャンプ費用、とか

知り合いのお子様が学校行事?で海外に行かれるそうです。
さすが、私立中学校の国際科コース。
アジアのどこかで、1週間ほど。費用は約20万円。

〜〜〜〜〜
さて、6月の夏至の声を聞けば、夏休みはもうすぐそこ。

 夏のキャンプも大募集ですね♪

 ●沖縄冒険キャンプ 6泊 飛行機代込み(←関西から)で 15万円ほど
 ●山の自然大冒険キャンプ 2泊(観光バス移動) 3〜5万円

ってところが相場でしょうか。バーベキューくらいなら普通の家庭でも体験できそうですが

  キャンプファイアーとか、天体観測とか、海の動物観察会とか
  家庭では体験しづらいものも盛りだくさん。


私、昔々、エンジン付きの自動二輪に乗る前は、自転車(MTB)で2〜3泊くらいで紀伊半島縦断とかしていました。

で当時、行きつけの自転車屋さんのにーちゃんがこんなことを言ってました。

 「GWとか夏休みとかの前になると、いきなり凄い自転車買いに来るお母さんが
  いるんですよ〜 ボーイスカウトとかクラブとかで必要らしくて、メモ書き
  してきたスペック持ってきて、、、、」
 
    700cのロードで、ギア12段以上、前後キャリア&バック付き、
    脱着ライトに簡易工具セット・・・・

 「どうしても15万円とか軽いフレームの良いヤツにすれば20万円とかになって
  しまうだけど、いきなりこんな自転車を買って貰ってもいいのかなぁ、なんて
  思っちゃう。だってママチャリだと1万円とかでしょ。」

どこかにMy自転車の写真がないかと探してみたら、古いフォルダからやっと見つけました。
  これ。 ラーレーくん、です。買ってすぐなのか、まだ綺麗な頃の写真です。
            ↓
 Mymtb


 短足、もとい、身長の低い私でも足つきのよいフレームがお気に入り(^_^) 今はマンションの駐輪場の片隅でホコリかぶっていますが、写真見ていたら整備しようかな、なんて思ってきました。
そういや、「息子と自転車ツーリングしました」、みたいな羨ましいことを年賀状に書いてきた後輩もいたなぁ、元気かなぁ。

|

2012/06/13

大損の投資信託のその後(行く末&末路)

「大損している投資信託、どうすれば良いんでしょうか?」

の間接的答えになるかも知れません。
以前に書いた大損投信のその後の話。

  4/20付けで繰上償還!
  最終基準価格は1613円・・・・・1万円スタートですから84%の損失ですね。
   五年間で1/6になったファンド!  です

Fundredeemable

固有名詞はモザイクで消しました(^_^;)
こういう大損しているファンドは、大抵の場合、早期終了します。

どんな流れかというと、、、、ファンドを持っている人たちに
「ファンドの成績が上がりそうにないのでもう止めちゃいたいんです、繰上償還したいんです・・・」
と通知がきます。で総口数の過半数の異議がなければ、繰上償還決定!

:::このまま運用をするよりも、ここは終了して、
   お預かりした資産を皆様にお返しすることが最善だと思うので::::
なんていう理由になっているはずです。

=====

ここまで下がったまま償還するファンドも珍しい気もします。ただ上昇が見込めないのに持ち続けるのもあまり宜しくない。さっさと乗り換えるなり、もう投信はしない!と決意するなり、そんなところ。

ま、このファンドだけじゃないですし、10年ほど前の銀行に公的資金!と騒がれた時代には私も随分とやられてしまったものです。

だからETFがオススメ、と言っておきましょう♪

(最近は、早期償還条項つきのファンドってのが増えていますね。
 1万円スタートで、1.2万円になったら自動償還、ってなやつ。
 ・・・・これで自動償還になったら次を買って、販売会社はまた手数料を
     稼げるという、お互いがHappyHappyになれる良い商品!)
       だからやっぱりETFがオススメ、と言っておこう♪


こんな記事もどうぞ♪ (←ちょっと古いですが)
【関連記事】
 ●日経平均が下がると、それ以上に上がる投信 知ってる?(2008/10/03)
 ●5年で1/5になった、最凶の環境関連ファンド (2011/11/04)

|

2012/06/12

年収別の教育費の年額、中学・高校編(公立・私立)

昨日の幼稚園・小学校編に引き続き、
文部科学省の「子どもの学習費調査(平成22年度)」(平成24年2月公表)からです。
 
 公立・私立の「中学・高校編」、
 教育費総額です、 家庭教師や塾も入っています! でも平均値です!!
 初年度は高くなる分も平均化されています!

Kyouikuhinenshuu2

若干ですけど、私立中学よりも私立高校の方が低いです!
  「中学は私立に行かせて、高校で公立を狙う」、とか
  「高校は私立で、大学で国公立を狙う」、とか、そんなお声もお聞きします。

で塾・家庭教師!
  私立中学校に行く家庭で
      塾費用   年間60万円以上は2.6%あります。
      家庭教師代   〃  以上は0.7%あります。
  公立中学校に行く家庭で
      塾費用   年間60万円以上は3.4%あります(←私立よりも多い!)
      家庭教師代   〃  以上は0.2%あります。

で、昨日の分とあわせて、ほとんど再掲になりますが、
年間60万円以上の(塾/家庭教師代)の割合をまとめてみますと
 
 小学校            公立     私立
     塾費用(60万〜)   0.1%    9.4%
    家庭教師(60万〜)   1.4%    1.4%
       
 中学校            公立     私立
     塾費用(60万〜)   3.4%    2.6%
    家庭教師(60万〜)   0.2%    0.7%
 
※(公立に行っている世帯の中、および、私立に行っている世帯の中、それぞれの割合)

====

教育費大変ですね〜。
高校出たら出たで、その後が大変、、、、ってのはライフプランを作っているとよく感じることです。
(→だから教育費考えておいてね♪)

実はこれ以外に、学校教育費と学校外教育費のデータもあるのですが、それはまた今度。
    ※学校内で必要なお金(学校教育費)と
     学校外でかけたお金(塾・クラブなど学校外教育費)
       ↑
       これが誤算になる家庭も多々あったり。

で最近ではもっと大事なことがあります。
  何のために勉強するのか、させるのかっ!

今、日本の製造業・家電メーカーはボロボロです。電気科で半導体の研究室を出た私にとっては、とても悲しい状況です。

クラスでめちゃめちゃ優秀な奴がいました。
  外資系に行って入社当時はおそらくクラス一番の年収を貰っていたと思います。
  だけど数年後、会社が日本から撤退を表明したのででやむなく、転職。
  でもその転職先も・・・・吸収合併。
  こんな同級生もいます。
  でもたぶん元気に働いていると思います。

従兄弟が製薬会社に勤めています。給料良いです、たぶん。
  おばさんが、正月とかに会うたびに「会社名が変わって覚えられない!」
  と嘆いています。吸収合併の連続です。
  でも家を買ったので頑張って、営業活動に励んでいるみたいです。

だから、何のために勉強するのか、させるのか、これが大事なのではないかと。

|

2012/06/11

年収別の教育費の年額、幼稚園・小学校編(公立・私立)

6月になると、私立中学・高校のオープンキャンパスが始まってきますね。広告をよく見掛けます。
この後9月頃まで、大学や専門学校も含めていろんな学校がオープンキャンパスを始めます。(←私の時代にはあまり無かったと思うのですが、どうなんだろ)

人生三大資金は、「住居」「教育費」「老後資金」、の三つです。
で、つまるところ、この3つの兼ね合いなんて人それぞれで、どれが正解なんて無いわけでありますが、とりあえず、

 文部科学省の「子どもの学習費調査(平成22年度)」(平成24年2月公表)!

からです。
年収別の教育費、一年間の総額
  今回は 公立・私立の「幼稚園・小学校編」
  明日は、   〃   「中学・高校編」 をお送りします。

Kyouikuhinenshuu1


年収別で表す必要があるのか?と言う気もしたのですが・・・
教育費総額です!! 家庭教師や塾も入っています! でも平均値です!!

平均値・・・全然だいたいどこでも初年度は高いです。
こういうのをひっくるめた6年間(←小学)・3年間(←中高)を一年換算した「平均値!」であります。
(最初の年はまず制服ですね♪
 「大きくなると思うので、裄丈は長めでっ」です (懐) )


一方でこんな恐るべきデータ?もあります。

     私立小学校に行く家庭のうち
      塾費用が年間60万円以上の割合は 9.4%!
      家庭教師代   〃  の割合は 1.4%!

====
以前、教育費は年収の37%というニュースもありましたね、それとはだいぶ違う数字になっています。
 (というより、国の教育ローンを借りる人は、私立の人が多い、と見るべきなのか・・・)

【関連記事】
 ●教育費(年収の37%)と、奨学金返済猶予、のニュース (2011/12/20)

『小学生以上の親を持つ家庭の教育費は年間190万円で、
  年収に占める割合は37%(日本政策金融公庫調べ;国の教育ローン資料者回答)』)

|

2012/06/07

学資保険 税金 贈与

このブログの検索ワードで 「学資保険 税金 贈与」、というのが増えています。

想像ですが、

  ●3〜4月ごろに学資保険を受け取る
    ↓
  ●保険会社から、「支払調書」が税務署に行く。
    ↓
  ●贈与税対象者だ! と気づかれる
   (受取人が第三者なら贈与です。祖母が払って孫が受け取るとか)
    
税務署から連絡があって、一度検索してみよう、なんて思う。

 →実際の所どうなんでしょうかね?

====

だいたい素人目に見ても、税務署というのは3月までは確定申告だから4月くらいまで大忙し。
5月〜夏くらいまでいろいろ他の税務して、お盆を過ぎたら税金滞納者に督促手続きして、

冬くらいに差し押さえて続き(←一番簡単なのは給料&銀行口座。その次が不動産。もっとも督促になかなか応じないような場合)
でまた、確定申告の季節がやってくる。

ま、税務署の中も、いろんな担当に別れているんでしょうけど・・・・(想像してどうする?>俺)

【関連記事】
 ●学資保険の2番目のポイント (2011/02/14)
 ●お孫さんへのプレゼント;学資保険の正しい入り方 (2009/07/15)

|

2012/06/06

バイク「売ります・買います」の張り紙と、押し買い

バイクを駐輪場に置いておくと、知らない間に、

 「バイク買い取ります。 電話090-XXXX-XXXX」

などという紙切れが、輪ゴムでハンドルにつけられていたりします。
で、数週間そのままだと、「こいつ、バイク放ったらかしだな、盗んじゃえ〜」
こういうのが流行ったのが私が賃貸マンションに住んでいた10年ほど前の話。

盗むのは別として、まともな「買い取ります」、これは結構あります。
その賃貸マンションに住んでいたときに、バイクの整備をしていたら、5m先の目の前でやっていました。

  売却査定→交渉→引き取り。 目の前で目撃!
私はひとり(心の中で)ドナドナを唄ってました。
  『ある晴れた〜ひ〜る下がり〜』

=====

あれから10年、時代は変わりましたっ!

先日、道を歩いていたら、とあるマンションの駐輪場。それも道路にすぐに面したよく見えるところで、バイクのシートにでかでかと

 バイク 売ります! 
  ○号室 XX 電話 XXX-xxxx

大きな張り紙です。

========

押し売りならぬ、押し買いも流行っています。
ピンポ〜ン、
  「古いアクセサリーあったら買い取りますよ、今、金が高いんです。」
  「使わないものおいておくよりも、お小遣いの方がいいんじゃないですか?」
  「お金なら、お孫さんにあげられますよ。アクセサリーはあげられないけど。
   お孫さんの笑顔見たくないですか?」
  「全然無いって事、無いでしょう。査定してみますから見せてみて〜」

で、持ってきた物を、うむを言わさず、奪い取るように買い取っていくというやつ。
“押し買い”です。
  訪問押し買い!
国民生活センターでも情報が出ています。(←訪問販売法には引っかからない。法改正検討要)

========

マンションとか不動産とか、売る人も買う人も上手くやる人は、それこそ何年もタイミングを狙っているし、相場とかとてもよく見ています、よく調べています。そう思います。
・・・株式を売り買いするより数段難しいと思います。

(表題とは、ずれました〜。まぁいいかっ ┌(_ _)┐ 話のネタにでもどうぞ)

|

2012/06/05

本当は定年直後に考えて欲しい!「老齢年金から遺族年金へ」

サラリーマン限定の話、それもご夫婦の場合。
定年退職後の厚生年金の話です。

65歳までは基礎年金部分は支給されませんが、それ以降は年金増える方が多いです。
で、私がライフプランを作ったときにいつも思うことは、その後のこと。

旦那さんが亡くなったときなのです!! 
世帯収入が減るんです、当然ですけど。

  厚生老齢年金(夫)300万円 → 厚生遺族年金(妻)200万円

共働きで、旦那が亡くなると、こんな風になります。

  厚生老齢年金(夫)300万円  →   なし
    〃   (妻)200万円  →  200万円
    
世帯収入で言えば、前者は300万円 → 200万円 = 収入2/3に
         後者は500万円 → 200万円 = 収入半分以下に

(※話を簡単にするために、奥さんの国民年金とか遺族年金との併給の話とか
  省いて少し誇張して書いています。奥さんが先になくなる場合も同様です。
  もし、細かい計算したい方は当方までどうぞ(^_^)v 
  もちろん、奥さんが先に亡くなったときも考えますよ♪ 同時に死ぬなんて
  滅多にありませんから)


もし旦那が亡くなれば、収入も減りますが支出も減ります。
よくありそうな例で書くと、
  旦那の小遣い 3万円マイナス  食費等その他で3万円マイナス
  合計6万円の支出減。

これと世帯収入が減る分とを量りに掛けなきゃいけません。
  運転手(=旦那)がいなくなって、タクシー代に変わるとか、
  田んぼや畑をどうにかしなきゃ、とか
  植木の剪定をしていた旦那の変わりに、だれかにお金出して来て貰うとか、
   (…先日、器用な便利屋さんに頼んだら植木屋さんより安くて良かった
     とか話を聞いたものですから…)

====

FPの教科書的には、二人家族が一人になれば生活費は2/3で計算、なんて書いてあります。全然そんなこと無いです、というか、食費とか被服費はそれで十分ですが、それ以外の固定費分・臨時費用分が多い多い。

臨時費用で多いのはやっぱり住居費。リフォームというか修理代ですね。
固定費で多いのは、固定資産税。都会の一等地だと収入の4割が資産税に飛んでいくなんて事もざらにある。
(遺族年金200万円、固定資産税毎年80万円とか)

以前に「定年前後のライフプラン」で来られたお客さん。
初回の面接でひと通り、現在の収入とか再雇用後の収入とか退職金の見込とかを聞いた後、こんな会話。

    私「やっぱり住居関係が大きな額になると思うんですが、どうお考えで?」
 お客さん「収入ある間にやっておこうと思って去年、家の傷んでいる部分を全部
      やり換えたんです。屋根とか外壁とか。今後20年くらいは、大丈夫。
      そんなに掛からないと思います」
    私「じゃああっても、風呂釜交換1回7万円とか、水漏れ修理5万とか、
      そういうのが何回かってところですね。」

  (やっぱりとても考えていらっしゃる。逆にこちらの方が勉強させて貰うことも多かったり。)

で、こんなメンテ費用も、一人暮らしと二人とでは負担の大きさが変わってきます。

 雨漏り! クーラー故障! 地デジ!(←もう終わった)
 ガレージが壊れた・扉が開けにくくなった! 

突発的にやってきて、かつ、取りあえず修理しないと生活に支障が出るという点が住宅費用の最大の注意点。通常のライフプランでは、預貯金からです。
預貯金をなんでもかんでもひとまとめにしている人は要注意。
だって基本的に老後は貯金を取り崩す生活ですから。

どうお金を取り分けるか、ライフプランの基本ですよ♪
(で、どう取り分けると幸せになれるか? これが本当のライフプラン作りです。)

|

2012/06/04

私が4階建てマンションを選んだ理由

私の事務所兼自宅、4階建てマンションです。
だからエレベーターがありません。

・・・・修繕積立金、低く抑えられるんですよ。

=====
マンション買ったときの話。
こんな仕事しているから、不動産屋さんに行けばある程度よい担当者さんってのが分かるのですが、私の担当者さん、根気よく1年近くマンション探しに付き合ってくれました。
そうです、中古マンションの購入。
  物件が業者さんからFAX→とりあえず見学。これ一年近くやりました。 

新築なら1年近くも探すってことはあまりないですし、大体不動産やさんではなく、直接販売業者ですね。(←新古マンションで、売れ残りが回るなんてのもありますが。これはこれでお得で狙っている人もいるらしい。)

中古マンションでは一般的に築年数が増えれば修繕積立金があがってきます。
屋根の防水シート・外装塗装10年に1回、とか、給水ポンプ入れ替えとかね。

大規模マンションってのは、良い部分もあって、確かにスケールメリットってのがあります。
まるでホテルに住んでいるかのような管理人受付、それもコンシェルジュなんて云う名前で24時間管理人対応、クリーニングも救急医療機関の対応もしてくれる、なんていうようなことを小さな規模のマンションでやるとお金(管理費)が掛かってしかたありません。
そして大々規模マンションになると、保育園ができたり、病院が出来たり、別の付加価値も出来てきます。

どんな設備でどんなサービスで、、、、、これ考えたら、少々古いマンション購入だと大規模修繕のことを考えておかないといけません。
だからとりあえず、エレベーターなしのところ。

=====

本当は、10階建ての10階。見晴らしバツグン! 風通しもバツグン!
視界を遮りそうなマンションが建つ気配もない!
リサーチパークの近所で(←市内にそう言う場所があります)そのマンションと随分悩んだのです。
  煙となんとかは高いところに登る(^_^;) 
  見晴らし!私にとっては重要ポイント!
  
アマチュア無線やっていると、そう言うところを憧れちゃうのです♪
(仕事に使いたいし見晴らし良い方がいいじゃないですか。南側全部リビングになっていたから、応接セット置くのが難しいな、なんて思ってやめました。でもだいぶ悩みました)
4階建てだけど、すぐ隣は民家。その向こうは駐車場があってその向こうは畑。南側100mに遮る物はすぐにはできそうにない、決め手でした。

=====

実は今のマンション、駐車場もありません。(でも隣に他人の駐車場があって、他にもいくつかあります。)
マンション内駐車場では、空きができると駐車場(管理費)収入に影響を及ぼしますし、2段機械式駐車場だとこのメンテ費用、古くなったときの入れ替え費用、バカになりません。

10年くらいで、引っ越すよ♪ 戸建てに行く前の仮住まい!
なんてのならあまり深く考える必要ありません。
でもマンション購入を考えている人が相談に来られたときに私はまずお聞きします。

 「これ買われたら、いつまで住むつもりですか?」
 「・・・・・・いや、ずっとですけど。」

こう答える人が多いのです。

長いローンを組んでマンションを買う場合、
  マンションを見回してみて、どれとどれが35年間使えるか? 
  ローンが終わる頃はどうなっているか? 

こういう想像を働かせることも大切だと思います。
ついでに、自分の年齢・家族の年齢も重ねると、、、、、だんだんと自分のライフプランに近づいてくるわけですね♪

|

2012/06/01

6月はボーナス月!でもあちこちでボーナス減らしい

6月です。
6月と言えばボーナス月!(←私には関係ありませんけどね)
先週の日経新聞(nikkei.com)5/27のニュース。
 
 ===2012年夏のボーナス調査(5/15中間)

   平均支給額  前年比4.7%減   3年ぶりに減少
     製造業は 3.4%減、
    非製造業は 8.6%減。
  
    電力は33%減

  化学ゴムや輸送機器などやや薄明かりの見える業界もあるけど、総じて厳しい状況
  ====
だそうです。詳しくは日経のサイトへどうぞ。

国家公務員も年収で平均7.8%減だし、復興増税だし、電気代もあがるし、節電だし。
年金も下がったし、秋からもっと下がる予定だし、
保険料も上がったし、
  、、、、、不景気続くのでしょうか?


従兄弟のお嫁さんの実家が、若狭湾の原発の近くで、民宿兼仕出し屋さんをやっています。
ここはここで、別の意味で大変なんだろうなぁと思ったり。

今、特需と言えば、復興関連の建設土木。
 スマホ業界も好調。
 スカイツリーも人気です。一日20万人らしい(5日間で百万人以上)。
(毎日10万人が千円使うとして1億円/日。1万円使うなら10億円/日、の直接の経済効果とか計算してしまいました(^_^;))

========

年金生活になった人が一様に言う言葉が「ボーナスが無くて淋しい」、であります。
 →ボーナスある人は、その有り難さに感謝♪ 、です。
    (・・・無くなってからこの寂しさがよく分かる>私)

【関連記事】
 ●月20万の年金生活;貯金が「気が付いたら半分」と「計画的に半分」の違い」(2011/04/20)

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »