« 親の預金1000万円を解約したら、相続税いくら掛かりますか? | トップページ | この10年でどれ位、老後生活が苦しくなってきているか »

2012/05/17

病院の医療費、滞納が増えている?


ほぼ毎週のように親をどこかの病院に連れて行くのですが、毎度毎度とくにすることもないので雑誌読んだり、周りを観察しているのですが、先日、検査の日程関係でちょっと受付に長い時間おりました。
 「エコー検査と心電図と、、、、ペースメーカーの検査と先生の検診と・・・・」
なかなかこちらと向こうの時間の調整が付かないのです。

で、隣では、別の職員の人が電話しておられます。
それも、ちょっと激しい口調で…

  「先日の医療費のことですが・・・もう1週間ですけど」

受付内をちょっと覗き込んでみると、もの凄い数のリストを手に電話されています。
で、電話の横には、おそらく「要注意人物さんとかクレーマーさん」が一覧になっていると思われるリストが貼り付けられています。
電話しながら、いちいちチェックしている職員さん。


そう言えば以前に同じ受付でこんな会話をしていました。

 #いかにも建設現場からやってきましたという印象のおじさんが
  きょろきょろおどおどしながら受付へ

  「初めてですか? 保険証は? 無いんですか? それじゃ診察は無理です。
   仕事中のけが? 労災関係の書類お持ちですか? ・・診察無理ですねぇ」

門前払いした感じだなぁと思ったワタクシです。
随分前のニュースですが、国保保険料の滞納もさることながら、医療機関への滞納ももの凄くて、公立病院を始めいろいろ苦労されているようです。で、ついに、資産の差し押さえというニュースが流れていたような。

先週でしたか、「診療拒否に腹を立てて、病院に爆破予告」なんていう方が逮捕されておりましたが、どういう経緯で診療を拒否されたのかちょっとだけ気になります。

======

うちの親のように、医療機関を三つも四つも掛け持ちになると大変です。でもうちは高額な薬が必要無いのでまだましだと思います。
先日書いた高額療養費制度を元に貯蓄で賄うも良し、医療保険も良し(←ただし医療保険はいろいろと制限があったりする。最大日数とか年齢とか)。場合によっては、終身保険の解約なんてものを勧めることもあります。

老後のライフプランでは、病院費用を考慮に入れないわけには参りません。
でも経験上で言わせていただくと、生活上大変なのは【病院費が…】ではなく、【配偶者が…】の方が圧倒的に多いと思います。そりゃね、大変な病気でそれ自体も辛いことではあるのですが、でも

  送り迎えしていた配偶者が、とか、
  亡くなってその分収入が減ったとか。

こちらの方がダメージが大きい。
で、近くに子供がいるとか兄弟・親戚がいるとか、、、、、こういう環境の差でライフプランは人それぞれでどんどん変わる。(←近くに子供・兄弟、これはこれで別の問題を聞くことも多いのだけど)

自分の希望と、周りの要望とを、どう折り合いをつけるか。「家を買いたい」という住宅ローン相談よりも、別の意味で慎重さが必要な部分であったりします。

======
毎週のようにいくつかの病院に親を連れて行っているんですけどね、
こっちの要望と、親の意見が対立、、、、、それも実に下らないことで。(例えばその日の昼飯とか、帰りにどこか寄るとか寄らないとか)こんな事はしょっちゅう。

|

« 親の預金1000万円を解約したら、相続税いくら掛かりますか? | トップページ | この10年でどれ位、老後生活が苦しくなってきているか »

FP-保険」カテゴリの記事

FP-年金・老後」カテゴリの記事