« 生涯未婚率;5人に一人は結婚しない | トップページ | 住宅建築、増えてますか? »

2012/05/22

ワクワクどきどき金環日食! いかがでしたか?

皆さん昨日の日食、ご覧になりましたか?
ニュースも一日やっていたような。。。。
(…で、ひょっとすると今日は、一日スカイツリーのニュースなのか?)

天体ショーにはそんなにも興味のない私でさえも、「金環日食、キンカンだ!」と騒がれて、しかも、(身近に見られる機会が)次回は数十年後とか数百年後とか言われると気になってしまうというものです。

つい最近知ったこと。
表題に堂々と『金環日食』なんて書いておりますが、実は私つい先日まで、

   日食 = 部分日食 か 皆既日食
          ・・・・しか知らなかったのです。
   そうか、全部隠れない日食もあるんだ〜
   それを金環食と言うんだ〜
   なるほど〜♪

経済効果は、百数十億円というニュースを見ました。
私も、メガネ付き雑誌500円分貢献しちゃいました。(^_^)
太陽と月の力ってのは、凄いですね、ヘタな経済対策よりよほど良い、かもです。
(…スカイツリーの経済効果も凄そうだぞ!)

今回は(私にとっては)朝、普通に起きて観察できるというのが最大のメリットでした。
テレビニュースのライブ映像を見ながら、外に行ったり戻ってきたり。
ちょうど金環になったときは雲におおわれていて、雲を通して見たり、メガネをつけたりいそがしくてじっくりとは観察できなかったのですが、でもなんか自然の神秘を感じちゃいました。

=====

むか〜し、夏のアラスカで夕日を見たことがあります。20年くらい前。オートキャンプです。
マッキンリーの麓で、三日間、テントで泊まってキャンプ。

季節的に白夜ではなかったのですが、それでも、太陽がなかなか沈まない。
地平線にすご〜く浅い角度で動いていく。夕方がすご〜く長い感じ。

 「肉焼けたか? もう1時間くらい焼いてるよ(火が弱すぎ)」

こ〜んなゆっくりした気分の中で・・・・・延々、バーベキューしてました。
今のところ私の最も印象に残る旅行です。

-------

正しいお金の使い方
 
  ●思い出になることに使う
  ●自信がつくことに使う
  ●まわりから認められることに使う
 

思い出もできず、自信もつかなくて、自分だけが得すればいい、こんなお金の使い方では永遠に幸せになれません。決して、高級な自動車とか、グッズを買う事じゃない。
 (でも大型バイク欲しいな〜、ツーリング行きて〜。)


でもその前に、キャッシュと時間が必要。
これが働き方であったり、ローンの組み方であったり、家計の見直しであったりする訳です。


というわけで、当時撮った古いラッコの写真を元に宣伝を作ってみました。
(・・・金環食の写真が上手く撮れなかったというのは内緒(^_^;))

 


【関連記事】
 ●わくわく・ドキドキ成分が足りないっ! (2012/05/12)

|

« 生涯未婚率;5人に一人は結婚しない | トップページ | 住宅建築、増えてますか? »

FP総合」カテゴリの記事