« 子宮頸ガンの予防接種5万円、今後タダになる? | トップページ | 生活保護;タレントの母の受給問題、のツボ »

2012/05/25

雨漏りと、虫干し(雑文)

うちの部屋で雨漏りが発覚したのが、一昨年の2月のこと。

押し入れの上の天袋を開けると、変な湿った空気に、変な臭い。
周囲をじっくりと見回すと、じわ〜っとベニヤ板が濡れている。
 → そうです、マンション最上階での雨漏りです。
  (陸屋根はどうしてもコンクリートの隙間から漏れるんですよね。)

で管理会社に連絡して、応急処置やその後の調査・修理確認なんかで約半年。きちっと屋根も修理されて天袋のベニヤ板も張り替えて貰って、きれいにして貰いました。
(実はその前年に、マンション全体の屋根の防水ゴムシート交換があったのでその保証内、つーか施工ミスか?)

で、大した品物は入れていなくてその点は問題なかったのですが、実は、革パンをいくつかダンボール箱に入れていたんです。

その昔バイクに乗っていたのですが、その当時、革パンツを何本か勢いで買ってしまって、、、ジーンズタイプのものは普段でも履けないことはありませんが、膝カップ付きのツーリング仕様なんて普段では簡単に履けません、勇気が入ります。

-----

最近、季節が変わって、久々に入れ替えなんかしていたら、

「あれっ、この箱なんだっけ」

 開けてみると、見事に、革パンが、カビカビです、黴!!
 黒色なのに、「何色だったっけ?グレーだったっけ?」という状態。
 
   湿気を吸い込んでいたか?

Leatherpants

何の写真だか分かりませんね。済みませんm(_ _)m 革パンツを干している写真です。春の日射しの紫外線で、裏も表も殺菌中の写真。
今、再びミンクオイル塗って、応接セットの上で自然乾燥中です。

これがもし「ズボン」じゃなく、「つなぎ」だったら、、、革つなぎ、カッコイイじゃん。
革つなぎもちょっと欲しかった、当時は。
革つなぎには別の使い方もあるし、、、
  中に毛布とかタオルとかを詰め込んだら、抱き枕。(←危ない奴)

ーーーー

ところで革製品って、どういう風にしまうのが良いんでしょうか?

  ビニル袋に入れて空気を遮断した方がいい?  逆に、少しは通る方がいい?
  ダンボール箱の方が良い?プラケースの方がいい?

よくわかりません。クローゼットに掛けておけば良いのかもしれませんけど、5本も6本もあると場所取りすぎです。よくもまあ要らない物に金を使ったものだ。「あなたもっとよく考えてお買い物して下さい」、ファイナンシャルプランナーにこんなこと言われそうです。(衣類のコストパフォーマンスではやっぱりユニクロですね〜。)

とりあえず、箱に入れた上で、時々、開けてみる。取り出しやすい所においておくっていうのが一番良いんですかね〜。。。。ってこれしかやりようがないという結論になってます。


【関連記事】・・・(あまり関連してないけど)
 ●マンションの水漏れ被害、相手から賠償が貰えるとは限らない(2009/08/20)

|

« 子宮頸ガンの予防接種5万円、今後タダになる? | トップページ | 生活保護;タレントの母の受給問題、のツボ »

その他の戯れ言」カテゴリの記事