« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月に作成された記事

2012/05/31

ブレーカー点検で、節電機器を契約(悪質商法)

悪質商法;ブレーカー点検で節電機器を契約

こういうの(←詐欺)を考える人って、世の中よく見ていますね。

「ブレーカー点検します」 の後、
「取り付ければ節電になる」という機器の契約書。

数万円〜数十万円だそうです。

山梨県民生活センターに相談が13件。

(ニュースソースは、先週5/24の読売オンラインから。)

====

そう言えば、うちのマンションにはこんな張り紙がされていました。

  「管理組合への管理費の振込先が変わりました。
   次回からこちらに振り込んで下さい」
   という文書がポストに投函される事件が他所でおこっています。
   同様の文書にはご注意して下さい。
 
====

 当選しました!! こんな手紙やメールが来れば、今なら、ほとんどの人がまず、

 「何の詐欺だ?」
なんて一歩も二歩も引いて考えると思うのですが、こういう手法があると言うことは、これが十分成り立っていた時代もあるということですね。

「当選しました詐欺」、いつからあるんだろ? 
 外国でもあるんだろうか?
  ちょっと気になってきました。


|

2012/05/30

虫に刺されて(囓られて)悶絶。1600円也

平然とブログを書き続けておりますが、実は先週大変でした。

水曜の夜、なんか足が痒い。
見てみると、右の太ももに1ヶ所虫さされ。
まぁるく、直径1cmの真っ赤な円形。(ツベルクリン反応を思い出した私。)
真っ赤の色合いといい、触った感触・プクっと芯をもつ腫れ具合と言い初めての感触で、それはもう、かゆいかゆい。ムヒもキンカンも効きません。

「ヤブ蚊にでもさされたか? それとも悪質なダニとか?」

翌、木曜の朝、眠たい目をこすりながらゴミを出してきたと思ったら、やはり足が異常に痒い。昨日とは違う痒さです。太ももを見ると、3ヶ所に増えています。真っ赤な大きな斑点が3つ。

「寝間着も履くズボンも、念のため履き替えているのに増えている! これは何?」

 部屋を掃除したり、殺虫剤をそこら中にふりまいたり。で、痒い痒い。もう悶絶。
 その夕方、やっぱり痒いのでズボンを降ろして見てみると、7ヶ所に増えています。

「やべっ、倍々ゲームみたいだ。ひょっとして全身に拡がるのか?」
 でも場所は右太ももだけ。太ももの裏表だけ。

「なんだこれは? 変な病気?」
 もの凄く痒いし、熱持っているし、腫れぼったいし、夜も寝られません。なので昼間もぼーっとしています。

どう見ても、どう考えても、虫さされ! でも変。一日、部屋にいるのに。ほとんど外に出ていないのに。
   ダニでこんなに強烈なのいたっけ? 
   それとも食物アレルギーとやらになったか、右足だけ。

鏡に映して見てみると、朱肉印を押したような斑点がぼつぼつ、気味が悪い。
意を決して、皮膚科の病院を探しました。
いや、探す程じゃありません、歩いて5分の所にあります。たぶん名医なのでしょう、過去に2度ほど道を聞かれたことがある医院です。

さんざん待って、診て貰いました、塗り薬をもらいました。
早速インターネットで見てみると、何の変哲もないステロイド系塗り薬です。
明細書をみてちょっとビックリ・ガッカリ。
薬代40円(4点)、薬の説明書きに100円(10点)。紙代の方が高い薬だ♪

「3割負担で12円の薬。効くのかこれ?」
    (ちなみに全診察費用は初診料とかダニ検査とかで1600円なり。)

その後丸々一日はあまり変化せず、痒い、熱い。
でも薬が効いたのか、自然治癒力なのか、4日間悶絶しましたが、落ち着いてきました。
お医者さんからの「遅効性の虫さされかな」という言葉を元にインターネットで検索してみると、どうも、ブヨに刺されたらしい。
見事な写真、皆さんの刺された後の見事な写真が一杯出てきます。おそらく私もこれ。

刺されて1日後くらいにアレルギー反応;遅効性と書かれてあります。
ひどい場合は1〜2週間、中には1ヶ月も腫れやかゆみが続く、なんても書いてあるところをみると、私のはまだマシな方みたいです。
しかも、ブヨは、刺すんじゃなく囓るんだそうで・・・・
  「俺の血、美味かったか? レアだぜ! 生肉注意しろよ〜」

ブヨは、ハエを小さくして蚊くらいにした虫だということが検索している間に分かってきました。そういえば何日か前に「虫がいるっ」と、殺したような気がしないでもない。

=====  5mmの虫にも、一寸の悶絶。(ちょっと違) 

今まで結構、外に出る機会が多くて、野外テント泊も苦にならない人なのですが、今回のは初めての経験でした。
そう言えば先日、玄関に「バルサン中です」と張り紙しているお家を見ました。この家でもきっと・・・
これ、子どもなら結構ダメージくるんじゃないか? とか思いました。
皆さんもご注意を。 

|

2012/05/29

関西15%節電どうする? takの電気代推移3年分

「暑(あち)〜」 こんなことも言いたくなる日も出てきている5月です。この夏、無事乗り切れるか?

ま、たまには個人的なデータもお出ししましょう。
他人の電気代なんて見る機会がないでしょう、というかそもそも電気代がグラフに出来るなんて方が少ないような気がします。
3年分ほどの私の自宅兼事務所の電気代の推移。

   4階建てマンションの4階。少し狭めの3LDK+納戸(4畳の部屋、でも一応エアコンは付いてる)。


Takelectriccost

  3LDK、一日家にいるのに、電気代1万円以下!!

ビックリする方もいらっしゃるでしょう。
でも私、しょっちゅう親の介護で実家に帰っています。なので、生活分としては2割引になってます♪
それから、冬の電気代はほとんど上がっていませんが、暖房はガスファンヒーター中心です。

基本、生活空間を絞っています。
昔はパソコンが別の部屋だったのですが、ノートパソコンにしてリビングでできるようにしました。今ではパソコンが常にあって、何かあるときにだけパソコンを片づける! という感じであります。

昨年からは、リビングと一体となっていた応接セットとの間をロールスクリーンで区切れるようにもしてあります。

【関連記事(ロールスクリーンで区切った様子の写真)】
 ●デフレのバーゲン、インフレの小麦・乳製品 (2011/08/19)

〜〜〜〜〜

 関西の節電15%(2010年比)!

 私の場合、夏の増加分は99%クーラー使用です。 
 2010の夏のピーク!! 猛暑の年です。
    あの時の暑さにならなければ、普通の節電でOK、という感じでしょうか。
    でもそうじゃなければ、、、、どうしよう。

あの時の暑さを思い出すと・・・
   〜 このエアコン、連続何時間ついているんだろ? 〜
   〜 スーパーも、夕方5時より、陽が落ちた7時代の方が混んでるし 〜
   〜 朝、太陽を見た途端うんざり 〜

そんな夏でした。
クーラーがあまりにもったいないのでタイマーで朝4時くらいに切れるようにしても7時には暑苦しくて、毎日体がボロボロに。もちろん扇風機も併用でした。…余計だるい(;_;)

ところで、グラフ、変な月から始まっていてゴメンナサイ。
実はガス用のグラフもあるのです。その関係です。
本当は電力量のグラフが良いんでしょうけど、100kWhなんて言われてもピンと来ないし、家計的には金額の方がわかりやすいですよね。ガス代のグラフを重ねられるし。
(ちなみにガス代も同じような感じで、冬のピークで1万円前後)


【関連記事】
 ●初任給と真夏電力ピークの相関(節電すると給料が下がる法則) (2012/02/24)

〜〜〜〜〜

私のささやかな節電対策!

2年ほど前に、電気ポットを捨てました。
環境に優しく、なんていう高貴な気持ち、でなく、単に、中が汚くなったからです。
 「中がボロボロ、テフロン剥げてきているし。買い替えなきゃ〜。でも〜」

で結局、普通の手動式ポット。。。。これで結構十分なのです。
本当に熱いお湯が欲しいときってのは、一日に何度も無いということを知りました。

で、もし一昨年並みの猛暑になったら・・・・

  リビングから納戸4畳の部屋に生活空間を移して、そこだけクーラーを入れる。
  食事は簡単に食べられる物にする。寝袋で寝る、つーか、薄い毛布で十分。
  週1回は早朝から夜までどこか涼を求めてさまよい歩く。
  ネットカフェで、ワンピース66巻一気読み・・・・これはこれで一回やってみたい(※)

 猛暑にならないことを祈るだけです。

  ※(ガンダム世代の私にとってはワンピースは未知の領域。
      一時間で4冊読むとして、17時間。6:00〜23時、ちょうど良い?
      でもネカフェも節電していたら、辛いかも)


「暑いから、別荘にしばらく滞在するか?」
   こんなことが言える身分になってみたいですね(^_^;)

そうそう、節電は家族の協力が大切です、節約と同じです。
これが無いと「ストレスが貯まりまくり」になりますのでご注意を。
(どう家族で協力し合うか、、、、、これ家計の話と一緒なのです)

|

2012/05/28

生活保護;タレントの母の受給問題、のツボ

書こうかどうしようか迷っていたのですが、、、、
年収3000万円以上のお笑い芸人の母親が生活保護を受けていたというニュースで、週刊誌にすっぱ抜かれて、国会でも名指しで指摘されていた件。

片山さつき国会議員のブログも見に行きましたし、国会で指摘していた場面も見ちゃいまいたがな。ついでに、週刊誌ポストセブンも、文春も読みましたがな。

でも、当人が何にもコメントしていない中では、やはり書きづらかった。コメントが出たので、まあいいかと。

で、この話まだ、続きがあるらしい、、、、他の親族二人の生活保護。

=====

この問題ですが、
「家族間扶養の原則」が「生活保護」の前にあるにも関わらず、『線引き』がはっきりなされいない点。ここが本来の問題なわけです。

いくらくらいの年収を持つ家族がいれば、(同居以外でも)扶養義務で生活保護を打ち切れるか? 家族の範囲・年収の範囲、この線引きがない!!

でご当人、過去の分で収入が増えてからの分は返還する、と言うことですが、どこで線を引くのか、本人も困っているんじゃないでしょうかねー。

=====

ま、年収3000万円は論外だとして、一般論として、じゃあどこで線を引くの? 

もし、自分の親が一人暮らししてて年金が無くて病気で働けなかったら?

子どもは、年収600万円。私立中学とか私立高校で生活が苦しい。
こんな家庭や山のようにあるはずですが、

  「私立行かせるくらい余裕があるんだったら、・・・・」

で線を引くと、結構大変なわけです。民間給与実態調査(国税庁)での平均給与が410万円ほどですから、600万円でも1.5倍。

  600万円? 1000万? 1200万円?
  
で、線引きがない現在では行政の担当者もとても困っていることでしょう。
(現状は、別居ならお願いするだけ、らしい)

 もし、線を引くとするとしたら、直系家族の世帯の所得税額、なんてのが分かりやすくて良いんじゃないでしょうかねぇ。毎年毎年だから、芸人さんのように収入が不安定な人でも線引きしやすいし。
 
 税率20%の入る段階の課税所得から自動的に。。。。。同居以外の親族の税務情報を生活保護課の担当者が調べなきゃいけないという、これまた個人情報・税務情報の問題があったりするわけですけど。

(でも、年収2000万円でも借金2億なんてこともざらにあるし難しいなぁ・・・)
 
=====

現在、200万人以上、年間3兆円を越える生活保護費。
財源は税金であると同時に、社会保障の最後の砦でもあります。
で、いろいろ問題も抱えています、国民年金を貰うより生活保護の方が上だとか、医療費が保護費から出るのでタクシーお迎え付きで病医院が患者を取り合っているとか。

本来の生活保護の姿がどうあるべきか?
こういう議論もなかなか進んでいないのが現状じゃないでしょうか。
多様化する生活、変化している生活の中においては、位置づけが曖昧模糊な生活保護制度。

今回の件で、法律的にどうかという点がクローズアップされたというのはある意味良かったのではないかと思います。

=====

今回の件を受けて、厚労大臣が、家裁調停等で家族からの返還を積極的にしたい、と言っておられます。扶養親族が扶養できない証明義務とか、過度な生活保護水準の切り下げとかも・・・

少しでも正常な姿に戻ることを願いますね。

(なんでも生活保護を受けるマニュアル、なんてのが出回っているらしい。
 賃貸住宅住まい→ 重度のうつ病を真似る→働けないという診断書→生活保護  かな? 想像ですけど。)

|

2012/05/25

雨漏りと、虫干し(雑文)

うちの部屋で雨漏りが発覚したのが、一昨年の2月のこと。

押し入れの上の天袋を開けると、変な湿った空気に、変な臭い。
周囲をじっくりと見回すと、じわ〜っとベニヤ板が濡れている。
 → そうです、マンション最上階での雨漏りです。
  (陸屋根はどうしてもコンクリートの隙間から漏れるんですよね。)

で管理会社に連絡して、応急処置やその後の調査・修理確認なんかで約半年。きちっと屋根も修理されて天袋のベニヤ板も張り替えて貰って、きれいにして貰いました。
(実はその前年に、マンション全体の屋根の防水ゴムシート交換があったのでその保証内、つーか施工ミスか?)

で、大した品物は入れていなくてその点は問題なかったのですが、実は、革パンをいくつかダンボール箱に入れていたんです。

その昔バイクに乗っていたのですが、その当時、革パンツを何本か勢いで買ってしまって、、、ジーンズタイプのものは普段でも履けないことはありませんが、膝カップ付きのツーリング仕様なんて普段では簡単に履けません、勇気が入ります。

-----

最近、季節が変わって、久々に入れ替えなんかしていたら、

「あれっ、この箱なんだっけ」

 開けてみると、見事に、革パンが、カビカビです、黴!!
 黒色なのに、「何色だったっけ?グレーだったっけ?」という状態。
 
   湿気を吸い込んでいたか?

Leatherpants

何の写真だか分かりませんね。済みませんm(_ _)m 革パンツを干している写真です。春の日射しの紫外線で、裏も表も殺菌中の写真。
今、再びミンクオイル塗って、応接セットの上で自然乾燥中です。

これがもし「ズボン」じゃなく、「つなぎ」だったら、、、革つなぎ、カッコイイじゃん。
革つなぎもちょっと欲しかった、当時は。
革つなぎには別の使い方もあるし、、、
  中に毛布とかタオルとかを詰め込んだら、抱き枕。(←危ない奴)

ーーーー

ところで革製品って、どういう風にしまうのが良いんでしょうか?

  ビニル袋に入れて空気を遮断した方がいい?  逆に、少しは通る方がいい?
  ダンボール箱の方が良い?プラケースの方がいい?

よくわかりません。クローゼットに掛けておけば良いのかもしれませんけど、5本も6本もあると場所取りすぎです。よくもまあ要らない物に金を使ったものだ。「あなたもっとよく考えてお買い物して下さい」、ファイナンシャルプランナーにこんなこと言われそうです。(衣類のコストパフォーマンスではやっぱりユニクロですね〜。)

とりあえず、箱に入れた上で、時々、開けてみる。取り出しやすい所においておくっていうのが一番良いんですかね〜。。。。ってこれしかやりようがないという結論になってます。


【関連記事】・・・(あまり関連してないけど)
 ●マンションの水漏れ被害、相手から賠償が貰えるとは限らない(2009/08/20)

|

2012/05/24

子宮頸ガンの予防接種5万円、今後タダになる?

昨日のニュース。(毎日jpほか)
厚労省が、「子宮頸(けい)がん、ヒブ型インフルエンザ菌、小児用肺炎球菌」を定期予防接種にいれたいということ。

特に若い女性に罹患率の多い、「子宮頸がん」。
最近、広告をよく見掛けます。「予防できるガン」、「7割予防できる癌」などなどなど

中学生・高校生くらいで3回ワクチン接種を受けると良いみたいなのですが、
気になるお値段は、

  1回1.5万円〜2万円×3回分。
        決して安くありません。

で、この予防接種の料金には公費助成があって、まちまちなのですね自治体で。

例えば、
 ・私の住んでいる京都市だと、すでに
全額公費でタダ。(対象年齢あり)
 ・実家の安堵町(奈良)では、
公費助成無し。(子宮頸ガン検診はあり)
 ・奈良市や大和郡山市だと、
9割公費で、約1割負担の1500円×3回。(対象学年あり。指定病院のみ)

今後、財源と方法を自治体で協議するというニュース記事ですが、全国で統一出来ると良いですね(→というより、こういうのは統一すべきじゃないか?)

個人的には、少子化対策の予算を使っても良いんじゃないかなんて思いますが。
(役所の担当の方は、国と地方の負担割合でけんけんがくがく?)


----

けんけんがくがく・・・・漢字が出ない、どうしたAtok!
と思ってgooの辞書を見たら、「けんけんごうごう(喧喧囂囂)」と「かんかんがくがく(侃侃諤諤)とが混同されてできた語」なんて出てきた。
ひとつ勉強になったぞ!
 ・・・でもどの字も漢字で書けそうにない(涙)  

|

円高ユーロ100円割れ、99円台に

ただいま5月24日に日付が変わったところですがこの30分ほど前に、ユーロ円100円割れました。
今現在(0時段階)で1ユーロ 99.7円。 (…ちなみに1ドルは79.2円)


GW連休直後に書いたこのブログ記事。

  ●日経9000円割れる? ユーロ円も103円突入 (2012/05/09)
   #連休中に、フランス選挙で現職苦戦とか、ギリシャで与党過半数割れとか、
   #こんなニュースで早速、ユーロ売り建て。(←株式のヘッジのつもり)


これ信じて、ユーロ売り建てした人、この時の1ユーロは103円くらいだったから3%変動、レバレッジ10なら3週間ほどで、3割変動ということで、10万円の元手なら3万円くらい儲けが出ているはず♪
  
   ・・・・私、一応儲かっているけど、明日株式がもっと下がりそうだし(;_;)
        ダウ1.3%安で推移中(0時現在)
        日経平均9000円割れたままで、フェースブックフィーバーは日本には無かったというかむしろ下げているし(号泣)

だいたい、2時間ほど前のニュースでは、

 「EUサミットしてるけど、たいしたメッセージでないし、
  膠着状態か? もしメッセージでればユーロ高にアップ」

なんて全然逆の見通し出してました。(←私のニュースソースが悪いのか?)

  相場物は、他人の意見は信じるな! 
      責任も自分、自己責任!! であります。
     

※FX(外国為替証拠金取引)は10万円の元手があっという間になくなることもあります、気をつけて下さい。投資信託とか株式とか、相場物金融商品の経験がない人には、絶対お奨め致しません、リスク高すぎです。ま、宝くじ的に、というのなら別ですけれども・・・100万円単位で宝くじ買う人もいるそうですし。

|

2012/05/23

今日はお休み

昨日は、このブログのタイマーアップさせる日時を間違えてしまいました。
(金環食の話題を割り込ませてしまったので…)
同じ日に二つアップしてしまいました。

だから今日は、ブログお休み(^_^;)
               だと淋しい?

以下どれも、明るいニュースじゃありませんね〜。
  ・日本国債をフィッチが1段階格下げAA-からA+、とか
  ・東電値上げ、関電も新メニューとか、
  ・神戸市住宅供給公社、民事再生手続き、とか

なので〜

  ・金環日食!
  ・スカイツリー開業!
             と続けば、
あとは「トキの巣立ち」を待つのみです\(^o^)/

  学名:ニッポニア・ニッポン(Nipponia nippon)
  漢字で書くと、朱鷺  (←さすがAtok)

真っ赤な顔、少し曲がっているのに何でも摘めそうなクチバシ、それにピンクの体。
現在8羽のヒナ。もうそろそろ?

毎日、楽しいニュースばかりだと良いのになぁ、
世の中も明るくなるぞ、景気も良くなるぞ!

|

2012/05/22

住宅建築、増えてますか?

ハウスメーカー、大和・住友・ミサワ・パナ・三井・積水の6社中で、5社が好決算! なるニュースを見て、住宅着工件数をグラフにしました。

正直、私の実感としてここ関西圏ではそんなにも住宅市況が良いとは思えません。「売り」の広告の方が多いというかいつまでも広告が出ています。マンション値下げ販売の広告も多い。ついでに言うと私の仕事も・・・・(^_^;)以下省略


去年は震災といういつもとは違う状況でしたのでグラフを描く気になれず、ほぼ2年ぶりのグラフ化であります。
(出典は、国土交通省の建築着工統計調査より作成)

Jyuutakuchakkou


グラフを見ると、住宅業界は相当厳しそうです。15年前に比べて半減です。
月次グラフをみても、震災の影響と思われる“山”が少しありますがそんなに大きな物じゃない。

いわゆるアネハ問題から出来た建築審査の改正。この後の着工件数落ち込みからのレベルをずーっと5年間引きずっている感じです。

-----

とは言え、少しずつ話だけは聞くようになってきています。

 「社宅を出るから家が欲しい」
 「子供の結婚を機に2世帯住宅を・・・」
 「家が古くなったので建て替えよう」

親の家をつぶして、子供がそこに新築で建て替える。。。何故かこれも最近良く聞くようになってきています。
それに街を歩いていても、ひと頃よりは建設現場を見掛けるようになってきているように思います。

-----

昔、「スープの冷めない距離」なんて言葉が流行りませんでしたか?
最近あまり聞きません。なぜでしょう?

2世帯住宅・2世帯近所住宅は、

  親と義理の子供の相性が最大の……

って、私が書くほどのものでもありませんですね。
 (でも結構、聞くのですっ! 
  というか、お金の話じゃなく愚痴を聞いていたり(^_^) >私  )

【関連記事】
 ●住宅の建設、持ち直してる!? (2010/10/22)

|

ワクワクどきどき金環日食! いかがでしたか?

皆さん昨日の日食、ご覧になりましたか?
ニュースも一日やっていたような。。。。
(…で、ひょっとすると今日は、一日スカイツリーのニュースなのか?)

天体ショーにはそんなにも興味のない私でさえも、「金環日食、キンカンだ!」と騒がれて、しかも、(身近に見られる機会が)次回は数十年後とか数百年後とか言われると気になってしまうというものです。

つい最近知ったこと。
表題に堂々と『金環日食』なんて書いておりますが、実は私つい先日まで、

   日食 = 部分日食 か 皆既日食
          ・・・・しか知らなかったのです。
   そうか、全部隠れない日食もあるんだ〜
   それを金環食と言うんだ〜
   なるほど〜♪

経済効果は、百数十億円というニュースを見ました。
私も、メガネ付き雑誌500円分貢献しちゃいました。(^_^)
太陽と月の力ってのは、凄いですね、ヘタな経済対策よりよほど良い、かもです。
(…スカイツリーの経済効果も凄そうだぞ!)

今回は(私にとっては)朝、普通に起きて観察できるというのが最大のメリットでした。
テレビニュースのライブ映像を見ながら、外に行ったり戻ってきたり。
ちょうど金環になったときは雲におおわれていて、雲を通して見たり、メガネをつけたりいそがしくてじっくりとは観察できなかったのですが、でもなんか自然の神秘を感じちゃいました。

=====

むか〜し、夏のアラスカで夕日を見たことがあります。20年くらい前。オートキャンプです。
マッキンリーの麓で、三日間、テントで泊まってキャンプ。

季節的に白夜ではなかったのですが、それでも、太陽がなかなか沈まない。
地平線にすご〜く浅い角度で動いていく。夕方がすご〜く長い感じ。

 「肉焼けたか? もう1時間くらい焼いてるよ(火が弱すぎ)」

こ〜んなゆっくりした気分の中で・・・・・延々、バーベキューしてました。
今のところ私の最も印象に残る旅行です。

-------

正しいお金の使い方
 
  ●思い出になることに使う
  ●自信がつくことに使う
  ●まわりから認められることに使う
 

思い出もできず、自信もつかなくて、自分だけが得すればいい、こんなお金の使い方では永遠に幸せになれません。決して、高級な自動車とか、グッズを買う事じゃない。
 (でも大型バイク欲しいな〜、ツーリング行きて〜。)


でもその前に、キャッシュと時間が必要。
これが働き方であったり、ローンの組み方であったり、家計の見直しであったりする訳です。


というわけで、当時撮った古いラッコの写真を元に宣伝を作ってみました。
(・・・金環食の写真が上手く撮れなかったというのは内緒(^_^;))

 


【関連記事】
 ●わくわく・ドキドキ成分が足りないっ! (2012/05/12)

FP総合 |

2012/05/21

生涯未婚率;5人に一人は結婚しない

今月初め頃のどっかのニュースから。今度の「子ども・子育て白書」に入る内容のニュースです。

50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合
これを生涯未婚率(2010年時点)と言うそうですが、

  男性 20,1%、
  女性 10.6%

初めて男性が2割台、女性が1割台、になったそうです。


私まだ47歳だから、まだ入ってません(^_^)。


ちなみに、

  25〜29歳  男性72% 女性60%
  30〜34歳  男性47% 女性35%
  35〜39歳  男性36% 女性23%
  

その昔、女性はクリスマスケーキと同じで25を過ぎたら、、、、なんて言っていたのが隔世の感、であります。

50歳越えて結婚する方も多いでしょうが、逆に別れる人も多いような。。。いらない、お節介でした。m(_ _)m

========

結婚すると
  こんな楽しいことがあるよ♪
  子育てこんなに楽しいよ♪
  辛いことでも乗り切れました♪

こういうニュースや記事や文献や番組をもっともっと増やさないと、なんて私が言える立場じゃありませんでした、はい。


=====

全然関係ないですが、ニート、について。政府の定義は、

  15〜34歳のうち、学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者
   (推計70万人とも、100万人とも、それ以上とも)

  「息子さんは(卒業して)どちらに就職されました?」
これ聞きにくい時代になっていますね。

で、34歳までがニートですから、35歳になるとどうなるか?
ただの「無職のおっさん」、または、「無職のおばさん」だそうです。

(※就活失敗が原因の自殺が増えているという先週のニュースは気になるぞ。
   2007年に比べ、2.5倍)

=====
普通に暮らすことすら難しい、、、、そんな中でどんなライフプランを目指せばいいと言うのか?
だからせめて、
  「相手を哀れむ余裕」 ---(誰と言うわけではないけど)
  を、ライフプランに盛り込みたい。そんなことを時々思う。

  「あいつはどうして、相手をあわれむ余裕があるんだ?」
   こんなことが実現できるライフプラン=これは決してお金の多寡では表せない。

どうすれば表現できるか、模索中です。

|

2012/05/18

実家の犬。虹の橋って有名ですか?

うちの実家の犬です。柴犬です。
もう14歳くらいなので老犬です。

Dog

しかし、このふてぶてしさは何? 

緑内障で両目が見えなくなってからというもの食べることだけが楽しみみたいで、ブクブク太っています。メタボに二重あご。

おやつをやろうとする前には必ず、
 「何か頂けそうな時は、2度ほど断ってから3回目で『それじゃあ』と
  頂戴するのが日本人の奥ゆかしさなんだぞ」(※)

と言っているのですが、聞いてくれません。
(※かつて、中島みゆきさんが紫綬褒章を受章されたときのコメントから)

つねづね
 「そんなに太ると、膝や腰に来るから」

と言っていたのですが、どうも腰に来たようです。
最近、歩けなくなってきました。歩き方が変。

最初ぎっくり腰か?と思ったのですが長すぎます。たぶんヘルニアでしょう。
散歩の歩みが遅くなった上に、途中で動かなくなります。後ろ足をひきずっています。
何とか家まで帰ってきても辛そうに腹這いになってしばらく身動きもせずじっとしています。この時そっと腰を触ってやると小さな声でヒュンヒュンと悲しそうに啼きます。

ミニチュアダックスで良くありますね、ヘルニア。
実は私も軽いヘルニア、日常生活には問題ない程度に足が痺れています。お袋はしっかり脊椎狭窄症という診断。いつもお世話になっているお向かいさんも、レーザー治療2〜3回というヘルニア。
うちの周辺はヘルニア高密度地帯です。

ゆっくりながらも動けているようなので、
 「お前にとっては体重減らすことが一番の治療だから」
とただいま食事制限中。

====

ところで、虹の橋、ってご存じですか? 
ペットの世界では割と有名らしいです。おもに猫で使うことが多いようなのですけど、、、、この前、本を読んでいたら、さも知っていて当然という感じで書かれていました。
で早速、WEBで検索、、、確かに一杯出てきます。

「天国に渡る手前に、虹の橋がある。そこでご主人を待っている。
 若い頃の元気な姿で、ご主人がやってくるまで仲間と遊んでいる」

こんな場所だそうです。
うちの場合は、一番なついていた親父の方が先に待ってます。親父のことだから、何もないのにその辺をうろうろしているに違いありません。Catdog

|

2012/05/17

この10年でどれ位、老後生活が苦しくなってきているか

【追記2013.2】年金減額の法案について最後に追記しました。
======

年金生活が苦しい! という声をよく聞くようになっています。
いや別に老後だけでなく現役世代もそうなのですが…世の中不景気すぎ。

私がFP2級を取ったのが2005年ごろ。7〜8年前です。1級FP・CFPは通信講座で取りましたが、2級はいろいろ出かけてセミナーなどを受講していました。でこのとき先生が言っていたのです。

 「これからいろいろ制度改革がありますけど、
  だいたい、老後資金2000万円無くなったと思ってください。」

当時、なーんにも知らなかった私は、2000万円なんてどういう数字?
   理解不能の意味不明。全然実感わきませんでした。(←過去形)

========

例えば、年金300万円くらいの方場合で書いてみます。勤続40年、現在65歳。
10年前に退職した人と今退職した人とではどれくらい違うか。

(1)まず、年金支給水準2%下がっています!
   300万円の2%なら【6万円】。これ、【毎年】です。
   この春からは、適正水準のための減額もされていますよね。

(2)税金関係が増えています!
    ・平成12年 介護保険料 徴収開始
    ・平成18年 定率減税廃止、老年者控除廃止
   これだけで【毎年15万円の手取り減】です。

(3)医療費上がりました。
    ・現役並み所得者 2割負担→3割負担
     【医療費が高い人には打撃】

(4)失業手当も減っています
    ・定年退職者の失業手当日数制限 (勤続20年以上 300日→180日)
     【総額60万円(5000円×120日として)の減少】
   
   しかも、年金(部分年金でも)を貰うと失業手当が支給停止です。
   両方貰えなくなっています。

======

(5)、でもですね、大きいのは、年金支給引き上げ。
  今現在60歳定年退職する人は、基礎年金部分が65歳から支給なので、
  5年分貰えません。ざっと【80万円×5年分=400万円】
  2013年からは、報酬比例部分も順次引き上げです。

上の(1)から(5)を累計すると、10年前に退職した人と比べると、
  700万円分くらい貯金が減っているはずです。

でね、700万円分貯金が少なくなっている上に、定期預金の利息が付かなくなったでしょ。10年前の定期預金利息はすでに低金利時代に突入していますが、それでも700万円を10年定期にしていたら、その利息が150万円くらいついている。

(6)もちろん個々によっては、勤め先の要因というものもあります。
    退職金制度が変わった。
    再雇用制度が変わった。 などなど

全部合わせると、軽く1000万円のキャッシュが無くなっている。
10年前の人を比べると、1000万円貯金が無い!
10年間だけで1000万円です。老後何年ありますか?
 現役世代は既に増税されて不景気ですから、2000〜3000万円減ったライフプランを立てないとなりたちません。のほほんと親の世代の生活を考えているとビックリすることになります。

すなわち、これだけ減っていることを知っていれば、「悠々自適の老後生活」がいかに難しいかなんて簡単に分かりますよね。

=====

介護保険も健康保険もまだまだ上がりそうですし、
消費税! 300万円の消費で5%なら15万円はらっています。今後どうなるでしょう。

年金300万円、月の支給額にすると12で割ると、25万円です(←割と裕福な年金生活者ですね。奥さんの分も入れました、みたいな)。でこれが毎年負担が増えて、数千円ずつ減っていく。
1年2年は、どうってことない。でも10年続けば・・・・・月25万円が月20万円。
将来のライフプランでは、これくらいの計算をしておく方が良いと思います。

=====

 「子供達の生活が苦しそうなので、孫の学資保険、
  私が払ってやろうと思うんですよ」とか、
  新規に学資保険入ってやるとか、

これ、見方を変えれば、毎月2万円の貯金。これを十数年後、進学と同時に取り崩す。その間は少しだけ有利な利息で運用。終われば、その分は家計が楽になる。
ごくごく普通のよくあるライフプラン計画です。

 「これ入学のお祝いね」
 「学費かかって大変な時期にありがとう(o^∇^o)」

少なくとも
  「定期預金は利息少ないので、投資信託買いました。
   でもリーマンショックで半分になりました。」
  なんてのよりは、よほど幸せになれるんじゃないかと・・・・

  (※学資保険を例にしましたが、学資保険がいいかどうかはちょっと
    別問題ね。最近は、あまりは勧めてません、というか学資保険は
    玉石混淆状態です。)

みんな幸せになれるライフプランは、そんなに難しくありません!

  「子ども名義で入っている保険解約して子供に(お金)をやろうと思うんですけど。」
  「どうせプレゼントするなら、タイミング合わせて部分解約してあげる方が良くないですか?」

お金は増やすことを考えるんじゃなく、先に、使うことを考えた方がいい。それも日々の支出じゃなく、ライフイベントでどう使うか。それに合わせた運用(とリスク)が大事。

まあね、ライフイベントは頭では分かっていてもなかなか実感できないのでついつい後回し。。。。。だから私の商売が成り立つ? (^_^;)h

もっとも私自身のお仕事を振り返ってみると、
  どれくらい老後不安の解消に役立てていただけたかなぁと、
   私自身が不安になっていたり・・・・

  「ちょっと安心しました」・・・こんな言葉でも頂ければ、嬉しかったり。


【追記2013.2】年金減額の法案が通っています。
   2013年10月〜 1%分、減額
   2014年 4月〜 1%分、減額
   2015年 4月〜 0.5%分減額

三つ合わせて、どれくらい減額されるかというと、モデルケースで
  国民年金だと、  6万3866円 (1675円減)
  厚生年金(夫婦)22万5040円 (5900円減)

|

病院の医療費、滞納が増えている?


ほぼ毎週のように親をどこかの病院に連れて行くのですが、毎度毎度とくにすることもないので雑誌読んだり、周りを観察しているのですが、先日、検査の日程関係でちょっと受付に長い時間おりました。
 「エコー検査と心電図と、、、、ペースメーカーの検査と先生の検診と・・・・」
なかなかこちらと向こうの時間の調整が付かないのです。

で、隣では、別の職員の人が電話しておられます。
それも、ちょっと激しい口調で…

  「先日の医療費のことですが・・・もう1週間ですけど」

受付内をちょっと覗き込んでみると、もの凄い数のリストを手に電話されています。
で、電話の横には、おそらく「要注意人物さんとかクレーマーさん」が一覧になっていると思われるリストが貼り付けられています。
電話しながら、いちいちチェックしている職員さん。


そう言えば以前に同じ受付でこんな会話をしていました。

 #いかにも建設現場からやってきましたという印象のおじさんが
  きょろきょろおどおどしながら受付へ

  「初めてですか? 保険証は? 無いんですか? それじゃ診察は無理です。
   仕事中のけが? 労災関係の書類お持ちですか? ・・診察無理ですねぇ」

門前払いした感じだなぁと思ったワタクシです。
随分前のニュースですが、国保保険料の滞納もさることながら、医療機関への滞納ももの凄くて、公立病院を始めいろいろ苦労されているようです。で、ついに、資産の差し押さえというニュースが流れていたような。

先週でしたか、「診療拒否に腹を立てて、病院に爆破予告」なんていう方が逮捕されておりましたが、どういう経緯で診療を拒否されたのかちょっとだけ気になります。

======

うちの親のように、医療機関を三つも四つも掛け持ちになると大変です。でもうちは高額な薬が必要無いのでまだましだと思います。
先日書いた高額療養費制度を元に貯蓄で賄うも良し、医療保険も良し(←ただし医療保険はいろいろと制限があったりする。最大日数とか年齢とか)。場合によっては、終身保険の解約なんてものを勧めることもあります。

老後のライフプランでは、病院費用を考慮に入れないわけには参りません。
でも経験上で言わせていただくと、生活上大変なのは【病院費が…】ではなく、【配偶者が…】の方が圧倒的に多いと思います。そりゃね、大変な病気でそれ自体も辛いことではあるのですが、でも

  送り迎えしていた配偶者が、とか、
  亡くなってその分収入が減ったとか。

こちらの方がダメージが大きい。
で、近くに子供がいるとか兄弟・親戚がいるとか、、、、、こういう環境の差でライフプランは人それぞれでどんどん変わる。(←近くに子供・兄弟、これはこれで別の問題を聞くことも多いのだけど)

自分の希望と、周りの要望とを、どう折り合いをつけるか。「家を買いたい」という住宅ローン相談よりも、別の意味で慎重さが必要な部分であったりします。

======
毎週のようにいくつかの病院に親を連れて行っているんですけどね、
こっちの要望と、親の意見が対立、、、、、それも実に下らないことで。(例えばその日の昼飯とか、帰りにどこか寄るとか寄らないとか)こんな事はしょっちゅう。

|

2012/05/16

親の預金1000万円を解約したら、相続税いくら掛かりますか?

「親が亡くなったので、親の銀行預金を解約します。
     1000万円で相続税はいくらになりますか?」
「親の実家、誰も住まないので売却します。相続税は?」

ときおり、こんな質問があったりします。
が、答えられません。なぜなら「相続税」は全体の資産で決まるから。

  親名義の土地や貯金なんかの全財産。
  ここから控除を引いて残りの財産から、税率が掛かって税金額(総額)。
  この相続税の総額を、貰った人で按分して決まる。

例えば、相続税の総額が1000万円で、自分の貰った分が10%だったら100万円の相続税。

-----
ただし、預貯金の利息には普通のいつでもかかる利息税がつきますし、不動産はもし売却して現金化するとなると
    (土地の売却−土地の購入価格、それと建物減価償却分の差額)
で儲けが出ていれば所得税がかかってきます。

相続の基礎控除は、基本5000万円です。これに相続人一人あたり1000万円。
 不動産価値3000万円、預貯金1000万円、生命保険1000万円。
   ・・・これだと相続税ゼロです。かかりません。
(※近年、控除縮小が言われていますけど・・・)

====
【追記 基礎控除が6割に縮小されました 2015年1月~】 
 ・・・ 「相続の基礎控除は、基本3000万円です。これに相続人一人あたり600万円。」
こちらもどうぞ
 ●相続税の増税(基礎控除が6割に)改正前後の早見表、です (2014/11/05)
====

地価の高いところにお住まいの人、地価の高いところに会社を持っていてこの株式を持っている人、なんかはとくに要注意。

ちなみに表題の質問で、
  相続税じゃなく贈与税ならば、(つまり1000万円を貰ったのなら)
  《贈与税額およそ230万円》 です。・・・・贈与税は結構高い!翌年までに申告してね♪
  
随分に前に作った図だけど、相続税計算のまとめ図です。
(クリックで拡大。※なお個別具体的な税務相談は税理士さんへどうぞ)

Souzoku

|

2012/05/15

高額療養費制度と、限度額適用認定証

健康保険で、負担を和らげる制度。「高額療養費制度」とその「限度額適用認定証」。

例えば、ガンとか結石とかで大手術。
医療費100万円、これの3割負担で30万円の請求!!

こんなときに、高額療養費制度という、便利な制度があります。
限度額を超えた分が戻ってくる制度。
30万円払っても、下記、一般者で21万円戻ってくるし、低所得者なら26万円戻ってきます。


 ●上位所得者      15万+(総医療費ー50万円)×1%
 (おおむね月50万円以上)

 ●一 般        80,100+(総医療費ー267,000)×1%

 ●低所得者        35,400
  (住民税非課税世帯)

でもこの制度は一旦払ってからその後、申請して、戻ってくるという制度です。
例えば低所得者で30万円の請求のうち26万円もどってくると分かっていてもこの支払が大変、なんて方もいらっしゃる。

そう言うときに使うのが、健康保険の「限度額適用認定証」
通常、入院前など多額の医療費がかかると分かっている場合に事前に申請して手に入れておきます。で病院の窓口に提出すると請求される前に、上の限度額が最初から適用されるという仕組み。

-----

話が、高額療養費制度に戻りますが、
高額療養費には、個人単位の限度額と、世帯単位の限度額がある上に、同一世帯であっても直近の12か月間に3回以上高額療養費が支給されている場合はさらに負担を軽減するための「多数該当高額療養費」というものもあります。

毎月ごとの計算で、歯科は別扱いとか、食事代とか差額ベッド代とかは入らないとかそんな細かい規定もありますが、、、
  もっとも大事なこと!! 時効があります。

  高額療養費の時効;診療を受けた月の翌月1日から起算して2年間

=====
こういう負担を和らげる制度があるので、いわゆる普通の医療保険(←よく宣伝しているやつ)が本当に必要になる期間というのはあんがい短いものです。

 例)子供のためにベビーシッターが必要とか
   介護のためにヘルパーが必要とか
   元々、病気がちの家計だとか

サラリーマンなら傷病手当金ってのもありますしね。(仕事に就けない病気けがの場合、標準報酬の2/3を最長1年半支給)。

|

2012/05/14

年4%の医療機関債

最近時々広告や宣伝を見ます。医療機関への債権投資。
インターネットをうろついていると(←ネットサーフィンは死語?)たまに見掛けます。
で、そういうの好きだから、ついつい見に行っちゃうのですね〜。

  アメリカでは、医療機関への債券投資は常識、だとか
  支払は(アメリカの場合)ほとんどが民間保険なので取りはぐれがなくて
  とても安全、だとか
       ・・・・どこまで本当のことなのか分からないのだけどさっ。

で今、国民生活センターのHPで

 ★新手の儲け話、医療機関債の販売勧誘トラブル!

なんてのが公開されています。

  「医療について興味はないか。年利4%の債権を買わないか」
  「期間は5年。国債と同じで元本割れしない安全な商品」

====

世の中の銀行さんが、病院を増床する・病棟建てる、なんて時にお金貸していることを思えば、こういう債券投資やファンドがあってもおかしくないとは思います。
でもま、向こうから「買いませんか?」と近寄ってくるものには
ろくな物はない、と断言しておきましょう。

もしまともな債権だったとして、だいたい今、事業ローンの水準って2%ぐらいじゃないでしょうか。それより高いということは、破綻・倒産の危険があるから高い金利が付いている、、、こんな見方もできますね。

|

2012/05/12

わくわく・ドキドキ成分が足りないっ!

どうもこのところ調子が出ないなぁ、ことさら落ち込んでいるわけでもないのだけど、なんとなくパワーがない、、、と思って真剣に悩んでいたのですが、やっと気づきました。

  どうも、「わくわく・ドキドキ成分の欠乏症」 じゃないかと

ひと頃は合い言葉のように、使ったり、思い出したり、探したり、していたのですが、どうもこれが最近欠けている。だから調子が出ない。

「以前はどんなことにワクワクしていただろうか?」と本棚をあさったり、部屋を見回したりしています。見回してみると、

「あ〜、これはもう無理!」

なんてのもあります。やりたいと思って中途半端に投げ出しているものが多いこと多いこと。でもって、投げ出したやつは投げたままでいいか、なんて思うと新たにあれもしたいこれもしたいと思ってくるから不思議。

で、ここは一歩引いて、ちょっと冷静に分析してみましょうかと、今考えていることがあります。それは、子供の頃にはどんな話でワクワクどきどきしていたか?  であります。

これを思い出すべく、図書館に通おうかなんて思っています。アラビアンナイトとかエルマーの冒険とか、もう一度読んでみたい。

幼児期の原体験がその後の人生ライフプランでどう影響を及ぼすか、なんて論文を書くつもりは毛頭ありませんけど、自分の中でワクワクどきどきを咀嚼してみたい。そうしないとまた繰り返すし成長できない。
ある意味、自分との闘い、かも。
でも、こういうことを思うだけで、これ自体がワクワクどきどきです。

 ●ワクワクどきどきの処方について
  《効能》活力増進・元気倍増
  《用法》適宜適量
  《注意》過剰反応に注意すること
 

|

2012/05/11

プリザーブドフラワーを貰った

うちの応接室の写真です。
隅っこにおいてある観葉植物が枯れてしまいました。
夏・冬の無愛想に根負けして、暑さで体力消耗、寒さで力尽きた、と言う感じ。
で殺風景だと言ったら、姉がプリザーブドフラワーなるものを創ってくれました。どうやらそんな教室に通っているみたいです。

Flowers

家具は、よく「座り心地が良い」と言われます。
カリモクの3点セットで15万円だったか20万円だったか、そんな値段。
実家もカリモクです。デザインももちろん気に入っているんですが、小さめなサイズがあるんです。
(四畳半の部屋だし)


母の日を前に、よくお店に並んでいますね、プリザーブドフラワー。
実はそう言う物があると言うことも作れると言うことも、全然知らなかった私です。
姉は良い趣味を持っている、と言っておこう(貰ったし(^_^;)・・・本当に上手く出来てます。買うと結構な値段するじゃん)

------
姉世帯ももう何年かすると、旦那さんが定年退職で、老後準備の期間に入っていきます。
年金2013年問題に引っかかる人なので、65歳までが少々厳しく、それ以降はそれなりに、という感じになるのかなぁなんて思っています。

 姉は旦那さんに、「元気なうちは働いて欲しい」と
   旦那さんは、「再雇用は面白くないし・・・」と
でも、おそらく最大の気がかりは、いつかやってくる『二人の娘の結婚』、のはず。

   ・・・こう書くと典型的な団塊世代パターンですね。(^_^)v

基本、定年退職すれば収入が減るわけですから、どう貯金を取り崩していくか?ってのが最大のポイント。
私の出番です。(ま、いろいろ考えているみたいだけど)

|

2012/05/10

同居の母親を扶養に入れたら「翌月」から所得税は安くなりますか?

表題の通りの質問です。

「同居の母親を扶養に入れたら“翌月”から所得税は安くなりますか?」

皆さん分かります?
FP目指している方、あるいは、税金関係のお仕事目指している方なら答えられるでしょうかね、微妙ですね。(FP2級・3級の次回の試験はもうすぐ、5/27ですね)
でも実は、経理とか庶務の仕事しているおばさんお姉さんの方がよく知っているかも知れません。


サラリーマンの場合、所得税は源泉徴収されます。
で、【給与所得の源泉徴収税額表】というのが国税庁にあって、この表見ながら、
給料30万円で扶養1人だから、源泉徴収額はこれだけっ!って天引きします。

扶養が増えたら当然1人→2人のところの表を見るのです。
だから、(給与計算締切日を過ぎていなかったら、)翌月から源泉徴収額は減ります。

ちなみに、月給30万円だと、
      扶養1人で徴収税額6600円。
      扶養2人で徴収税額5020円。
      扶養3人で徴収税額3449円。

これ、庶務の人の仕事。「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告」って書類を受け取らないと始まりません。

=======

でもって、サラリーマンは年末調整があります。所得税は1〜12月で計算するのですね。で年度末段階で、一年分を清算です。12月に子どもができたり扶養が増えると一年分まるまる得をする。

FPとか税理士さんは、一年の方を重視する。(←所詮、年末調整で清算するじゃん、とつい考えてしまうから)

「翌月から所得税は安くなりますか?」って聞かれると、
「うっ、どうだっけ?」

とちょっと考えてしまいがち、というか、そう考えちゃったのです、私。済みません、うっかりしてました。

Fuyoukoujo2011

でなんで今頃これを書いたかって言いますと、、、、、
子ども手当・高校授業料無償化の恩恵を受けた方、図の通り廃止された分の住民税がアップします。これが来月6月から。(年末調整・確定申告を経て、住民税は翌年6月から1年間反映されます。)
住民税は10%ですから、38万円の控除廃止は3.8万円(年額)の増税になります。

新年度になったけど給料変わってないよーって方は、6月から手取りが減ることになりますから、ボーナスで補填すること考えておいてくださいね。(東電みたいにボーナス無くなる所もあるようですが・・・・)

で表題に戻って、「同居老親」を扶養に入れると、どれくらい安くなるか?
58万円の控除ができて、
   所得税10〜20%  (※ほとんどのサラリーマン世帯は所得税10%か20%です。)
   住民税10%の税金が減るって具合。(※※ 住民税の控除額は、上の表より1〜2割減)

年間にすると、合わせて10〜15万円税金が安くなる!

【関連記事】
 ●年末調整;子ども手当・高校無償化の子供がいるサラリーマンの増税額 (2011/11/22)
 ●子供の扶養になれますか?(毎月年金10万円・給与8万円のとき) (2011/11/24)
 ●親を扶養にすると、所得税はどう減る? (2008/01/16)

|

2012/05/09

日経9000円割れる? ユーロ円も103円突入(2012年5月)

連休前から、
  ・株価が上がる上がると、、、
  ・出遅れた日本株もいよいよと、、、(←日銀も金融緩和)
  ・日経平均9500円も目前だ、とか、、、、
  ・4月の調整は、株価上昇のエネルギーが貯まっている状態だとか、、、、

こ〜んなことを言っていた株式ニュース

   嘘つき!
    大嘘つきじゃん!
     下がってるじゃん!

Nikkei2012_2

本日の終値9045円!! (前日より137円安)
9000円割れ寸前まで行っています。

今日のニュースだと、「この調子だと9500円までは時間がかかりそう」だとか。
先ほどからNY市場も開きましたが、ダウは昨日に引き続いて13000円割れで推移。
円ユーロも103.0円割り込んで久しぶりの102円台。円高になっています、2月の水準です。

=======

ユーロ問題、再燃、再々燃、再々々燃?
ギリシャが混迷して、連立政権が不調で再選挙。その先は、ユーロ離脱かも。

元々無理があるのですね、ユーロ。
企業で言うならば、
     A事業部、B事業部、C事業部・・・・とあって、
      A,B,Cそれぞれで債権が発行できる。
 
 これ、それぞれ業績が良いときはほころびません。
 
 企業ならば、社長なり取締役会議なり、絶対的な権限がある決定機関がありますが、ユーロでは、
  「もっとしっかりしろよ!」
 というだけの機関しかない。
 とりあえず、ECBという本体の資金量だけは確保できたけど個別政策の決定権がない。

 だから、いまさら、ギリシャ議会で、ユーロ離脱か? みたいな話が出る。
 
 もしとある企業でとある事業部が、粉飾決算したり、じゃあ企業グループから離脱します、なんて事を言い始めたりすると大変なことになるし簡単にはそうならないのですが、ユーロはそれぞれの国が独立の組織ですからそれが出来てしまう。
 
構造的な無理がある。

-----

でも!
  これまでユーロ導入によって、いろいろ良い面があったはず、
  ユーロ圏という枠組みで対処して上手くいってた部分も多いはず、
  これを各国が認識しないとますます後ろ向き指向で悪くなる一方だと思う。


  順調なときには、細かい問題は表面化しない
  悪くなったときに、一気に表面化する。
   ・・・これ、いろんな場面である話。

今後ユーロが、いやユーロ圏そのものが発展するか否か、ポロポロと分裂の危機にさらされるのか・・・・
これから将来、

  アジア圏の共栄を考える上でも、
  最近よくある企業合併とか企業連携・MBO/LBOでも

かなり参考になるのではないか、などと思っています。

====

連休中に、フランス選挙で現職苦戦とか、ギリシャで与党過半数割れとか、こんなニュースで早速、ユーロ売り建て。(←株式のヘッジのつもり)

明日朝起きたら、フェースブック関連でダウ急反発、なんてこともあり得るのかな?

|

各国の10年国債利回り(2012.5月)

10年国債の金利です。新興国は入っていません。

Worldbond

あえてコメントすることも無いような気もします、、、が書いちゃおうっと。

■日本、0.9%!
1%割ってます。何故か?
日銀が金融緩和で、国債買い入れ枠増やしましたよね。買い手が増える=金利が下がる。
しかもデフレ中。
もう最低レベルです。
・・・・この後出来ることっていったら、マイナス金利か?。
     定期預金を預けるほど、目減りするってやつ。

でもって直接投資とか投資信託とかにお金を振り向けるとか。
確定拠出年金で、従来の会社員の個人拠出をもっと増やそうとか、主婦や公務員なども可能なようにしようとか、そんな記事が日経新聞に出ておりました。

日本は破綻するかっていう記事も多いですが、金利を見ている限りその兆候は今のところ無いような感じであります。

■ギリシャ 23%!

この水準だと、5年間破綻しなきゃ元取れる、みたいなそんな計算も出来ますね。(為替が動かなければ。もっともギリシャが破綻するとなると為替大きく動くでしょうが…)

ギリシャ議会の与党過半数割れ。連立協議不発。第1党→第2党→第3党すべてダメで再び選挙?
このやり方だと、永遠に選挙しているんじゃないかと・・・・日本でも前にどこかの地方議会で、町長選挙→不信任案→町長選挙→不信任案→議会解散、こんなのを繰り返していたところとよく似ているような。

====

良いインフレ。
景気が良くなって、経済成長して、お金が回って、良い意味で物価が上がる。
これを早くしないと、ますます、国の借金の負担が増えちゃいます。負のスパイラル。

良いインフレの対策はいくつかあります。
内需を拡大する、公共事業を増やす、外国からの投資環境を良くする、ASEANで連携する、個人消費を刺激する、、、、リーマンショック以後、どの国も今、内向き指向になっているのが気がかりです。

【関連記事】
 ●国債の金利推移 (2011/06/03)

|

2012/05/08

家庭の債務超過

表題から何書きたいかわかります?
ストック分析です。

 家のローンの残債  2500万円
 車のローンの残債   100万円
 クレジットカード等   10万円  債務合計 2610万円

  普通預金       10万円
  定期預金      500万円
  学資保険(準備金) 200万円
  年金保険( 〃 ) 200万円
  終身保険( 〃 ) 200万円  貯金合計 1110万円


債務2610万円−貯金1110=1500万円の差額ですね。

でもって、家が1500万円で売れれば、収支0。
これ以下でしか売れないのなら、債務超過です。

もし、とある企業があったとして、
新聞で「▲■●」が債務超過!!なんていう見出しが出れば、大変な事態です。
でもそんな家庭がゴロゴロいる。破綻予備軍です。

(あと長く勤めている方なら、退職金分、なんていう貯金もあります。
 こういうのをストック分析と言います。月々の家計の収支はフロー分析。家庭における資産管理・金銭管理では両方大事です。)

=========

さて、上のような世帯、
つまり、かなりの家庭が、債務超過ではないかと思います。
「家を買いたいんです!!」
私の所への相談では意外と、「即金で家を」、あるいは、「ローン15年くらいで」、という方が結構いらっしゃいます。その分頭金が多いわけですね。
当然ながら債務が減りますから、債務超過にはなりません。
ライフプラン(←とくに教育費)が非常に楽に作れます。

そうでない方も安心してください。
「家庭が債務超過」だったとしても「しっかり働いて返せている間は問題なし!」
これが企業とは違ってサラリーマンの良いところです。


ストック分析(資産)とフロー分析(家計)、
  年収1400万円でもストック無し。
  年収 400万円でもストックが多い。

どっちが多いとか少ないとか、そういうことよりも、どう自分に生かせるか、自分の人生に役立てるか、いろいろな人がいて、いろいろな考えで生活しているから面白い。

「こうすれば得する」とか、「資産運用はこう」とか、こんな話も大好きなのですが、一番好きなのはライフプラン。いろいろな立場の暮らしを想像してシミュレーションして、一人にやにやしたりして、、、人生3倍くらいになった感じがするのです。

|

2012/05/07

押さえておくほどではない、お金のニュース・事件3つ

GW前後から、亀岡の交通事故に高速道路の交通事故、北アルプスの遭難に竜巻と、なんともまあ痛ましいニュースが多いのですが、そういうのとは関係無しに、ここ2週間ほどで気になったお金関係のニュース、の備忘録です。

■12歳の女子中学生、連続寸借詐欺事件(長崎)

 長崎平和公園近くで、女子大学生やOLが騙された事件。
  「おじいちゃんが危篤、間に合わない。病院までタクシー代貸して欲しい」
 という理由で連続20件ほど。金額は、数百円から数千円/件。(4月18日)

 当初、『小学生が寸借詐欺? 長崎で多発』というニュースを見た翌々日くらいに
 12歳の女子中学生が補導されたとニュースが流れておりました。
 どういう教育されてきた子供なんだろうね、なんて書くのは簡単なのだが、こういうニュースを見て思い出すのはいつも、
 安達祐実の名言「同情するなら金をくれ!」(←もう何年前のドラマだろ?)
それと
 子供「あれ買って〜、これ欲しい〜」
  親「だめっ! 働いて、自分でお金儲けしてから買いなさい」
   ・・・この教育方法は時として誤った教育になりかねないという教訓

■祇園で舞妓を連日呼んで豪遊の無銭宿泊154万円(京都・大津)

 

 1泊10万円以上するホテルで連日舞妓を呼んで逮捕。
 3月上旬に、30万円払って遊んだ。もう一回やってみたかった。
 4月27日無職の男34歳。

所持金10円だったとかだそうだけど、なーんか無謀な楽しみで、ちょこっと破滅したみたいな。
これ、被害にあったホテル飲食店は災難だけど、でも可愛いじゃん。
 これ見て思い出したのは、

  コンビニ強盗:「金を出せ!」「弁当もお茶も」
  (備忘録書いていないのでいつの事件・どこの事件か分からないのが残念)

■暴力団排除の詐取;詐欺未遂容疑で(大阪)
  
 GW中のニュース、5月2日。中小企業の社長さんに、
 「暴力団とは無関係ですよという認証とマーク」を交付するという詐欺。
 団体名は「全国暴力団関係評価認証機構」。活動実態がない団体で逮捕。
 マーク使用料年間5万円。社員数×1000円の審査料、ほか協賛金。
 ただし、被害の実態は今のところ無し。詐欺未遂。

 
 いろんな詐欺を考えつきますね〜。
 このニュースも、商工会議所だか中小なんとか組合だとかに
 「こんな勧誘の手紙があちこちに出回っているんですよ」というニュースを見た直後に逮捕されてます。
 暴力団も今では「力で抑え込む武闘派」よりも、金銭感覚・経営感覚に優れた「経済派」ヤクザが出世する時代だとか、週刊誌に書いてありましたが、そんな流れの一貫? それとも単純にどっかのおっさんが思いつきで考えた詐欺?
 これ見て思い出したのは、
 「訪問販売お断り! のシールの訪問販売」しかもクーリングオフ出来ない2980円。
  (※訪問販売では3000円未満はクーリングオフ出来ません)
 
 寸借詐欺に近い気もするし、パンフレットとか下準備の経費を考えると相当費やした割には中身が無かったみたいなちょっと、可哀想&笑えるニュースかも。

-------
去年の今頃は、震災修理のリフォーム詐欺とか、中古車・貴金属の押し売りならぬ押し買いとか
 「震災で流されてみんな困っているんですよ、車売りなさいよ、助ける気持ち無いんですか?」
こういうニュースよりは、少しは平和になってきているのかなぁなんて思っています。

 【利によりて行えば、うらみ多し】 
       −論語より−(子曰、放於利面行、多怨)

うらみが多い人は、友達いなくなっちゃうよ〜 、です。

|

2012/05/01

ガーデニングのGW

ガーデニング!  最近、流行りです。
私の家(実家)では“雑草取り”をガーデニングと言います(^_^;)

左の写真は、オダマキ。
山野草展示会で買ってきて庭に植えたものが少しずつ広がってきて立派な花を咲かせています。

Gardening

で右の写真。こちらは雑草なのですが立派なのでまだ抜いていない。
いまいち写真の写りが悪いのですが、青紫の小さな花です。
花の特徴よりも、その成長速度に特徴があります。

  「ある日突然知らないうちにグググングーンと三日ほどで伸びてきて
   全長30cmをこえることも。群生します。雑草です。」

これを見たとき、やけに特徴があってしかも知らない花だから調べようとしたのですが、図鑑を見ても全然分からなくて困りました。

まだモデムが2400ボーとか9600ボーとかの時代に、Niftyの自然フォーラムというテキストベースの、今で云う掲示板みたいなものがありまして、ここの「植物の部屋」で質問しました。

 「図鑑を見てもわかりません。
  芝生や植え込みの横、道ばたの日の当たる場所に、ニョキニョキと
  急に伸びてきて全長20〜30cm。10本20本単位で群生しています。
  花が小さな青いゴマノハグサ科に見られるような5mmほどの舌状花を数個
  葉っぱは細く幅数ミリ、長さ数センチ。」

当時は画像アップなんてできなかったのです(;_;)。 だから特徴を書かなきゃ説明できません。
数日経つとコメントがつきました。

 「マツバウンランでは無いかと思います。
  外来種なので、造成地とかの新たに土を入れたところでよく見掛けます」
  
こんなやり取りをした記憶があります。(このあと大きな本屋さんに行って、外来種図鑑を立ち読み)

今なら、Yahoo知恵袋で一発ですね♪
今なら数時間、いやひょっとすると数十分で答えが貰えるかも知れません。
驚くべき時代です。

====

これから、梅雨に向かうと、今度は、ネジバナが楽しみになります。
こちらもニョキニョキでてきますね。毎年1本か2本出てくるところがあって今年はどうかなぁと少し楽しみにしています。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »