« 玄関の飾り | トップページ | 葬式代を借りたい! 生活福祉資金貸付制度 »

2012/04/23

今の世相が分かる「検索ワード」からの作り話

今日は、このブログへの検索ワードからです。いろんな事を書いているのでいろんな検索ワードでやってこられるのですが、この検索ワードを見ていると、世相がわかりそうです。

で今回は、質問を想像しながら答えを書くという趣向。

 ◇「 子ども手当 高校生はないの?」

   はい、ありません。
   でも幸いなことに、高校授業料無償化で(←授業料だけね)、少しは家計の負担
   は減っています。年間10〜15万円くらい。
   中学生まで子ども手当、それがなくなって、高校進学! いつぞや、
   10年もすれば高校破綻が出るぞ、なんて書いた記憶もあります。

 ◇「子どもの不要家族になると税金はどうなりますか?」
   (検索ワード「不要家族 税金」)

   不要じゃなく扶養ですね、タイプミスだと思いますけど。
   年金100万円の66歳として自分で健保に入らず、家族の健保に入ると保険料は
   かかりませんね。健康保険料が数万なくなって、税金が1万増えるって感じ、かな。

 ◇「住宅ローンが退職金で払えない!」
   (「住宅ローン 退職金で払えない」)

   来たー、、、、ついにこの検索ワードが来ましたか。
   いやいや、住宅ローンが払えないとか、競売の家にいつまで住める?とか
   そんな検索ワード増えてるんですよね。特に“競売”が増えています。
 
 ◇「なぜ公務員だけ給料減らされる?」

   うーん、この質問をされた方は公務員の方ですね。民間も減ってます、と
   いうか今の時代、給料カットを経験したサラリーマンの方がはるかに、です。
   残業カットで月6万円の減収、こんな人がゴロゴロと。
   ボーナス激減、去年80万円だったのが30万円に、なんて方もゴロゴロと。

 ◇「 銀行 ローン 返済猶予 公務員給与削減」

   ドメインをみると、国立(独法)の職員の方のようでした。
   きっと厳しいんでしょう。「国家公務員 ローン 給与削減」ってのもあり
   ました。こちらは払う方なのか、これから組む方なのかちょっと不明。
 
    【関連記事】●公務員の給料削減、2年間7.8%減(ローン破綻でるぞ)
                   (2012/03/08)
 
 ◇「1割下がる投信もあるのですか?」
 
   1年で半分、5年で1/5なんてのもあります。投信はリスクのある資産運用
   です。逆に1年で2倍に増えるのもありますね。でもいずれも結果論。
   そうでなきゃ私はFPの仕事してませんって。

 ◇「自殺で保険金はでる?」

   残念なことに、これを書いて3年ほど経ちますが、結構アクセスがあります。
   いっとき少なくなってきていたのですが、最近また増えてきています。
   (4年ほどの免責期間を過ぎれば出る保険の方が多いと思いますが、)
   最近の生命保険では、約款に「自殺では出ません」という保険商品も出来て
   いるようで、その分保険料が安いみたいです。
 
   【関連記事】●自殺のときは生命保険金は出るの? (2009/06/01)

 ◇「相続税 払えない」「相続税 脱税方法」

   ヤミサイトじゃないですから、そんなこと知っていても書けませんって。
      >いやいや知りませんから。
   相続税の税金準備、これも立派なライフプランの資金計画です。
   これまで何度も書いていますが、とりわけ土地ばかりで税金準備が必要な
   人は要注意ですよ。相続税基礎控除の縮小のニュースには気をつけましょう。

=========

うーん、どうも、みなさん暗い感じがします。。。。というかそういうキーワードで引っかかるということは、私が暗いことばかり書いてってこと? おかしいなぁ。そんなはずは・・・・

ライフプランが、「資産を創り、守って、育てて、賢く使う」ということであるならば、“守る”部分の記事が多いって事なのかと反省しています。なので明日から頑張ります。
でも性格は簡単には変えられないのでちょっとずつってことでお願いします。m(_ _)m

|

« 玄関の飾り | トップページ | 葬式代を借りたい! 生活福祉資金貸付制度 »

FP総合」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事