« 葬式代を借りたい! 生活福祉資金貸付制度 | トップページ | 親が立て続けに亡くなり、銀行預金が下ろせない。→遺言書の話 »

2012/04/25

娘に引き取られた年金なしの母、貯金が無くなればどうなる?

昔はとある事業主をされていた高齢者のAさん夫婦。
とっくにお店はやめて引退、というか病気療養されていたのですが数年前に旦那さんが亡くなりました。

母親一人で生活するのは無理だろうと、

「うちの家にくる? 部屋あまっているし」と娘さんから同居の提案。
同居といっても離れ、という感じ。
お母さまも一人は淋しいと、喜んで娘さんの所に行きました。

で、このお母さま、年金が無いのです。
その代わり、自営業だった蓄え、で生活されている。相当お持ちのよう。
(元々事業主の奥さんだけあって、それなりの生活であったみたい)

足が悪いのでどこに行くにもタクシー。近くのお店に行くにも病院に行くにも、はたまた隣の県やその隣の県まで行くにもタクシー。1日のタクシー代が2万3万なんてざら。
どこそこに良い病院があると聞けば、どんなに遠くてもタクシーで行ってみる。
どこそこが美味いと聞けば、そのお店に食べに行く。

さらに同居している手前、なにかと他の出費もあります。

 「布団買わないと」「じゃあみんなの分も買おうか」
 「子供(孫)が今度・・・・」 「じゃあ私が買ってあげようか」
 「テレビ買い替えなきゃ・・・」
 
電気製品・家具まで、このお母さん持ち。。。。「私も使うんだし」

-----

「年金無し!」、でこんなお金の使い方をやっていくと少々貯蓄があったとしても、だんだんと、というより急速に減っていくのは目に見えています。

大体が元々事業主といっても個人事業主だし、やっている商売と昔の話を聞くと、まあ家1軒か2軒分の貯蓄でしょう。それに元々の家を売って現金化していたとしても、合計で家3軒分。多くて1億から1.5億。少なかったら5000万円。

月20万円としても5年間で1200万円。(おそらくこれの2〜3倍)

もう底が見えてきているはず。というのも、明らかに生活縮小になっておられます。
健康状態はと言うと、現状で要支援と要介護をいったりきたり。

いつまで続けられるんだろう、、、、その時、娘さんはどんな対応になるのでしょう?
とっても興味があります、どうなるか。

  ライフプランなしでも悠々自適で過ごせた例になるのか、
  ライフプラン作ってたらもっと上手く過ごせたのに、になるのか

一方娘さん
  (親の)お金が無くなっても、お母さんを世話する娘さんか、そうでないのか
  今は動けているお母さんが動けなくなったときには、どんな風になるのか

今後どういう風に展開するのか、とても興味津々なのです。

(もちろんこれ、私のお客さんの話じゃありません。近くで聞いている話。)


|

« 葬式代を借りたい! 生活福祉資金貸付制度 | トップページ | 親が立て続けに亡くなり、銀行預金が下ろせない。→遺言書の話 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事