« 死んだ親の確定申告はどうすれば?(準確定申告です) | トップページ | 公務員の再雇用は、再任用 »

2012/04/02

日本の富豪、1位、ユニクロ柳井氏


アメリカの雑誌フォーブスの発表。

 日本の富豪 
  1位 ユニクロの柳井社長・会長 106億ドル(約8800億円)。
  2位 サントリーHDの佐治社長、
  3位 ソフトバンクの孫正義社長、
  4位 楽天の三木谷社長

 みなさん、自分の会社の株式としての価値・財産がほとんどだと思います。
 だから社長さんは(中小であっても)、相続の時に株が分散することを防いだり
 買い取ることを考えたり、もちろん相続税のことを考えたり。
 まとめて相続対策というのですね。

=====

さて、ユニクロ! 銀座店オープン。
派手にニュースになっていた上に各お店でもキャンペーンをしていて宣伝効果バツグンでした。系列のGUも銀座店がオープンだそうで・・・・

昨年はライトダウンジャケットでしたっけ、よく見掛けました。かつてのフリースほどではありませんでしたがそれでもよく見掛けました。

「ユニバレしてる?」(ユニクロ着ているのがバレてる?)
この言葉作った人のセンスがとても良いです。
私も気づけば、「俺、ユニクロなかったら、着る物半減」なんていう状態、
「今ユニクロ脱げば、パンツと靴下だけになるぞ」なんていう時もあります。

・・・ユニクロ、Sサイズがあるんですよ♪ だから好き♪
 靴のサイズが中途半端(24.5cm)なことは以前書きましたけどそれに比例して
 体のサイズも中途半端(166cm)、Mサイズでは微妙に大きかったり。
 ついでに顔のパーツも中途半端やん・・・ほっといて!
                  (※関西では一人突っ込みと云います)

=====

ちょっと前に、『銀座のママが教えるレストラン』とか『銀座のママが教える付き合い方』とか、“銀座のママ”を冠した本とか記事が流行ったときがありました。
やっぱり銀座は一等地。サービス業としては一等地でしょう、たぶん。(←実は行ったこと無いのです、私、通りすがりオンリー)

そういうところに、ユニクロ銀座店・GU銀座店が出来る!
日本も変わったものです。感慨深いです。

=====

大阪だと新地でしょうか(←どちらかというとファッションよりはお酒関係)
新地でホステス業している遠ーい知り合いがいました。もう数年前の話。
(あんまり書くと怒られそうなのでやんわり書きますが、いわゆる2号さんで
 でも旦那が最近来ていなくて、家賃滞納(←旦那払い)で結構豪奢な駅前の
 マンションを追い出される…みたいな
    、、、、家買いたいとかおしゃってたけど)

 「ずっと不景気なんですけど、先月は売上げ凄かったんです。ある人の紹介で
  ある会社の忘年会が入って」
でその3ヶ月後
 「でも、その会社1ヶ月経って入金なし、2ヶ月経っても入金なし
  金払い悪いから、紹介されてたんですね。」

数年前でこんな状況ですから、今どうなってる事やら。
 
大体、社長になってお金持ったら、付き合いで、新地や祇園で呑みに行く。
コミュニケーションの場として使うし、それが男の甲斐性でもあり楽しみでもある。
こんな考えの方が随分減りました、と思います。
新地はどうなのか知りませんが、祇園は明らかに観光街に変わりつつありますしそれが時代の変化なのかなぁと。
 「社長になって祇園で遊ぶ。お気に入りの芸子さんを持つ」こんな夢持っている人がいまどれほどいるのか?
   →でも祇園で一度遊んでみたいなぁ>俺

|

« 死んだ親の確定申告はどうすれば?(準確定申告です) | トップページ | 公務員の再雇用は、再任用 »

ニュース」カテゴリの記事