« 公務員の再雇用は、再任用 | トップページ | 高齢者向け住宅に転居して幸せなAさん »

2012/04/04

豚バラベーコン風スモーク料理

料理すると、ボケ防止になるという話を聞いて、最近、料理ネタが増えてきたtakーtak-worldです。

本日は、スモークチップで燻した、『豚バラベーコン風料理』です。
別に、山用品店で買ってきたスモークチップ一袋500gで500円が『余っていてもったいないから、使わないと邪魔だから』という訳ではありません。美味しいのです!

夕方にスーパーに行って、豚バラおつとめ品なんてのがあって、しかも翌日時間がある!こんな時に作ってみようかと思う料理。
酒の肴的一品です。
Smokepork
脂肪が気になる人にはちょっとこれは、、、かもしれませんね。
でも豚バラのうま味は最高です♪ 

 まず、前の日すくなくとも料理する数時間前には塩を多めにふりかけておきます。何とかのあら塩みたいな方がミネラル分があって良いように思います。

   塩かけた後、しばらく置いて、いよいよ料理です。
 まずフライパンと蓋を、アルミホイルでくるみます。これすると後片づけが楽。ホイルの幅が足りないのでどちらも2枚を重ねてくるみます。
 スモークチップを適当にばらまいて、百均で買ってきた網を敷いてその上に肉を載せて、、、事前に少しフライパンを温めておく方が良いです。

 で肉を載せて、やや強火にして煙が出てきたら火を少し弱めて、蓋をして、途中でもっと火を弱めて、ひっくり返す。もう一度火を強めて煙を出して、また弱めてっとこんなことをくりかえして、30分ほどで出来上がり。
油が気になる人は時間を掛ければどんどん油が落ちていきます。 

=====

最初やったときは大変だったのですよ〜

火加減が全然分からなくて、こんなに火を強くしないと煙って出ないの?・・・そりゃ燃えるんだしね〜

おおー油がおちていってる、良い感じ〜、、、、でそのまま放っておくと、どんどん油がおちて、ついに燃え始めた感じ。いや火こそ出ていないのですが、もの凄い煙がモクモク・モクモクと。
こりゃマンションの警報機なりそう、、どきどきしました。、、部屋も臭くなるし。


そういえば、初めてサンマを焼いたときにも、大変になって初回食べられず、二度目からちゃんと食べられるようになったような・・・何事も経験ですね♪


注意点!
 安全装置のセンサー付きコンロだと、火が消えちゃいます。なんたってフライパンを通してスモークチップが燃えるほど高温になるのですから。でも低温でじんわりほんわか煙で燻すのも悪くありません。とくにお魚のシシャモとかニギスとかだとこちらの方がいいです。(でも時間がかかります)

====

 「きちんとした食材をきちんと料理してきちんと食べることが大事」
 これが食育の基本なのでしょうね。

 残念ながら私の舌は、感度がたいして良いわけではなく、きちんとした食材を見極められるほどに感度が高いわけではないのですけど、
 美味しいものを美味しいと感じる!

   いろんな、感動の幅を広げよう!…昔hikariさんという人が、言っていました。

|

« 公務員の再雇用は、再任用 | トップページ | 高齢者向け住宅に転居して幸せなAさん »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事