« 今の世相が分かる「検索ワード」からの作り話 | トップページ | 娘に引き取られた年金なしの母、貯金が無くなればどうなる? »

2012/04/24

葬式代を借りたい! 生活福祉資金貸付制度

老老介護で日々の暮らしも精一杯、貯金も底をついた。配偶者が亡くなったけど葬式代がない。こんな場合の貸付制度。
低所得者や高齢者、障害者の世帯の場合に使える自治体の制度です。
火葬するにも火葬場代1万円、棺桶代で数万円は必要なそんな時代です。

葬式代以外にも、貸付項目になっているものがあります。
 子供の所に行く(引き取られる)けどその費用とか
 やむを得ない医療費・入院代とか

ただし、貸付です。利息が付きます!
おそらくどこの自治体でも保証人が必要で、地域相談員や民生委員を通じて申請・支援、ということになると思います。(一人では出来ないという社会弱者の救済)

一応、こんな制度があるということで。

|

« 今の世相が分かる「検索ワード」からの作り話 | トップページ | 娘に引き取られた年金なしの母、貯金が無くなればどうなる? »

FP-年金・老後」カテゴリの記事