« もう1年、やっと1年 | トップページ | 確定申告に間に合わないとき »

2012/03/13

春だ、確定申告だ、肉じゃがだ

春だ春だー、ちょっとだけ春だー

 と浮かれて薄着して外出したら、しっかりと風邪引いちゃいました、先週。

 あー確定申告書かなきゃいけないのになー
 去年は、あまり仕事しなかったし、夏以降は少し病気したし
 ひょっとして戻ってくる税金、あるのか? めんどくせーなー

なんて思っていたのですが、いろいろ引っ張り出してみるとそれでも5000円くらい税金が戻ってくきそう、
  ・・・・・そうと分かれば、一気に「ライフゲージ・元気ゲージ」が急上昇!

レッドゾーン点滅状態からグリーンゾーン点灯です。、、、いや還付税金無くても書かなきゃならないのですけどね、私、自営業だし、ローン控除残っているし、繰越控除使っているし。

確定申告の期日3/15が近づくと税務署が混んで提出するだけでも行列に並ばないといけないのがわかっているので、早々に本当は先週行くつもりだったのですが風邪のせいで丸二日間ダウン、そうすると他の用事や仕事にも影響が及んで、ライフゲージが危うかったのですが、なんとか持ち直しました。
還付金!、この言葉、わずかであっても魔法の呪文です。復活の呪文です。

======

 母「肉じゃがにぴったりのお肉、戴いたんだけど」
 私「それはなんですか、私に肉じゃがを作れと」
 母「メークインも淡路の玉ねぎもあるよ、あと糸こんにゃくがあれば…」

肉じゃがを作るために帰ったような先週末。
肉とジャガイモを軽く炒めて、鍋に移して、残りの具材を入れて、砂糖とお酒だけで10分。さらに醤油をたして40分。水やだし汁使わない肉じゃがです。
ときどきかき混ぜなきゃいけないのが少し面倒なのですが、ホクホクじゃがいも美味しいですよ♪


 私「なんでジャガイモは春がわかるんだろね、ちゃんと芽が出てる」
 母「玉ねぎも芽が出てるよ」

いまいち、会話がかみ合わないような・・・・そんな気がする春の光景。
山田錦の日本酒(←やっぱりもらい物)でちゃっかり熱燗をつくって盛りつけて、我ながら上手い上手いと食べていると

 母「●▲さん(←母の友人)に言っておいたよ」
 私「なんだっけ?」
 母「今月中に廃車にしないと税金かかるって」
 私「あ、自動車税ね、、、、4月1日付けで課税されるし。
   でもさ、それ以前に、2年乗っていないのに毎月1万8千円の駐車場代を
   払ってる感覚が私には理解できないんですけど・・・」
 母「ハイオク満タン、タイヤも買えたばかりで新品同然、だそうで」
 私「いや、それ会話になってないし」
 
やっぱりどこでも会話がかみ合わない、そんな春。


※自動車税は4月1日時点で課税されますが、新規・廃車時は月割り計算です。
  あまり重要じゃありません。でも、保険とかあるのが普通ですしね。


 

|

« もう1年、やっと1年 | トップページ | 確定申告に間に合わないとき »

その他の戯れ言」カテゴリの記事