« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

2012/03/30

死んだ親の確定申告はどうすれば?(準確定申告です)

今年の確定申告の時期にあった御相談。

「今年になってから親が亡くなって、控除で数万円くらい税金が戻ってくるハズ
 なんですけど、(昨年分の確定申告)これどうしたらいいでしょう? 」

「本当は税務は税理士さんしかできないんですけどね・・・・準確定申告って
 やつになるのですが、でも昨年分は生きておられたわけだし。1万2万円を
 返して貰うの兄弟みんなのハンコ貰うなんて大変でしょ。とりあえず、知ら
 ない振りしてそのまま確定申告提出すのも手ですね、よく分かりませんけど。
 返して貰えるお金だから、『書類が一枚足りない!出し直せ!』、までは
 税務署も言ってこないような気がします。
 でも還付用の親御さん名義の口座残っています?」
 

=====

今年から年金以外の所得が20万円以下の年金生活者ならほとんどの方が確定申告不要になりましたけど、当然ながら、「医療費控除」とか「保険料控除」とかで確定申告の還付申告をされる方が結構おられるはずです。

こういう人が亡くなったら、還付申告(確定申告)はどうなるでしょう?

亡くなった人の確定申告は、「準確定申告」と言う名前で申告します。
具体的には
  普通の確定申告用紙に書き込んだ上に、
  少なくとも1枚別の書類を添付する。
   『本人が亡くなったから、かわりに(息子の私が)申告します。』って紙。

でもこの用紙には、他の相続人一覧とかを書かなきゃいけません。ハンコも必要です。

取りあえず、亡くなった人の分の確定申告は、準確定申告。覚えておきましょう。
(一生の間でめったに使わないですけどね。。。。)

特に、親が自営業とか賃貸不動産収入があるとかで、税金を払う立場である場合、これはきちんと準確定申告してください。

  一生懸命、自分で頑張ってやるか、
  多少、お金かかるけど税理士さんにお願いするか。

昨年分の申告書控えと、領収書とか売上伝票とかの経理書類がそろっていれば、すんなり出来るのじゃないかと思います。(←いや初めてだと大変は大変でしょうが)

=====

私の親父が亡くなったとき、「そういや確定申告しなかったなぁ」なんて今思い出しました。
でよく考えると、親父が亡くなったのは8年前の2月。
2ヶ月分の年金しか貰ってないし、税金払う人じゃない。
源泉徴収された分、少し戻ってきたはずだけど、、、、しまった、数千円くらい損だ!。税金の時効5年も過ぎてる!

|

2012/03/29

競馬法改正案 払戻率に±5%

いまだに、競走馬といえばオグリキャップしか思い浮かばない私は、もうすでに原始人レベル、宇宙人レベル。

『競馬の世界』、、、、私の得意・不得意の範疇を超えた興味対象外の分野なのですが、「競馬法改正案:払戻率に新たな計算式と自由度」。
これ大きなニュースなのでしょうか? よく分かりません。

現在の競馬法(←こんな法律があるんだ)、払戻率は約75%。
これが75±5%程度に変更できる法案が提出されています。

地方競馬の自由度を高めて、人寄せしたいときは払戻率を高めて、経営が苦しいときには払戻率を下げる。
という話ですが元々この法案は、経営悪化の地方競馬を救済するという法案。
ひょっとすると70%で横並びするかも。

競輪事業も経営悪化らしく、業界団体や自治体の関与をいろいろさわる法案が出ています。(←詳しく読んでいませんm(_ _)m)

※ちなみに宝くじより払戻率ははるかにいいですよね。競馬

====

後輩に、お馬さん命! のやつがいました。スカパーを契約して競馬専用チャンネルも見ていました、気合いが入りすぎです、、、、、今も見ているんだろうかなぁ?
(ま、私も株式経済ニュースチャンネル見ていますけどね。似ていると言えば似ているかも)

私が競馬をしない理由、それはギャンブルだからなのでは無いのです!

私の性格だと、きっと、親馬、その親馬、と系図データベース作って、競馬場のデータも集めて、お天気情報も集めて、、、そんなことをやってしまいそうだから。
で、競馬の馬って出走できる年齢が決まっているでしょ。2〜3年で情報が古くなる。
だからもしはまり込んだら、性格からして、ドップリはまり込むこと確実。
パソコンに競馬フォルダを作って、エクセルやらドキュメントやら、ひょっとするとアクセス使ってデータベース作りやっちゃうかもしれません。

そういう誘惑に勝てそうにないから競馬はしないのです。
競馬新聞を見て、他愛のないコメントを読んで、雰囲気で買うくらいが一番良いのかもしれません。先輩の中にはパドックの雰囲気で決めるという方もいました。

「馬が興奮しているのがわかるんだ。コイツの気合いは凄い! よしこれに決めた」ってな風。

ま、お小遣いで夢を買うくらいの範囲でお楽しみ下さいませ。

|

2012/03/28

VIX(恐怖指数)、今週は15割ってます

VIX指数を取り上げるのはほぼ3年半ぶり。
前回は2008年10月のリーマンショックのときでした。
VOLATILITY インデックスのこと。別名恐怖指数です。

Vix2012

サブプライム問題に、
リーマンショックに、
何度もやってくる欧州債務不安
こういう不安になる要因が訪れるたびに跳ね上がっていたVIX指数。

やっと今週15を割り込みました。

ほぼ1年ぶり・・・・2011年4月以来。

で、その前に15を割り込んだのはいつかというと、
・・・・・・・・・・・・・2007年の7月

非常に低い水準です。投資家の心理がイケイケムードになっている状況です。投資環境万全って感じですね。

しかーし、VIXのETF買っちゃいました。
だって、非常に低い水準じゃん♪ そのうち上がるよきっと。

|

2012/03/27

就職難! でも3年間の離職率は、3人に一人

先週の読売新聞のニュースから
  政府の「雇用戦略対話」で報告された離職・就職状況の話。

   2010年に大学・専門学校を卒業して社会に出た若者78万人。
   そのうち正社員は57万人だけど、3年間で20万人が辞める。
   3年間の離職率、3人に一人。

就職戦線厳しいのに、もったいない〜

======

数年前、6年ほど前だったでしょうか、こんな公務員さんがおられました。
まだお若い方です。

 「薬大を出て、公務員(都道府県)になりました。でもうつ病みたいで
  2年ほど休職しています。もう少ししたら期限がくるので復職できな
  ければ退職せざるを得ないのですが、どうしたらいいでしょう」

私も私の親も、相談事を聞くことを仕事にしていますが、残念ながら、病気の治療は専門外だし、親の四柱推命占いも病気にはあまり使えません。

それより何より、本人の意思がはっきりしていない。
だからこそ相談したいのでしょうが、迷う以前に、意思がはっきりしていない状況では、何を言ってもダメ、というか、いろいろ言うのですが暖簾に腕押し、言う方も聞く方もピンと来ない。

帰られてから、親との会話。

 「あの人どうすると思う?」
 「これしかないと諦めるなり、腹くくるなり、決意しないと進まないねー。
  覚悟が出来ないままズルズル行って、期限来て辞めちゃうパターンじゃ
  ないかなぁ。辞めるにしても復職するにしても前向いてくれたら話は
  変わるんだけどね。」
 「そうだよね〜」

    辞めて、次の仕事を見つけます、とか
    復職して頑張ります、とか、

どちらか迷っていてはっきりさせたいのなら相談OK。
「どっちもどっちで、どうもねぇ…」では、どんな相談事でも答えようがありません。。。。。だからこそ誰かに聞いて欲しいと想う気持ちはわかるのでお話しはお聞きできますけど解決にはちょっと遠い気がします。

ただ、一概に辞めるなと言うのも難しい時代。
『我慢して我慢して、福利厚生とかボーナスとか昇進とか、しながら最後退職金、というご褒美が貰えたサラリーマン生活』はどれもその要素・甘い汁が崩壊しつつありますから、仕事が自分の喜びに繋がらないのなら早めに退職するのはある意味正しい選択なこともあるわけで・・・・
 決意・覚悟、あるいは、諦め、、、、結構大事です。人生はこれの連続かも知れません。

====

 「やっぱり会社に残った方が、お金にはなるんですね」 。退職前の方の場合、ライフプランで貯蓄残高の減り具合のグラフを見ると、こういう風に考える方が多いようです。一方でそれを蹴ってでも「早く次のことしたいんです」。こんな方はお金には換えられない充実感を持った人生を送ってる。そんな気がします。

 お金を取って諦め感でいくか、お金を捨てて充実感でいくか、人生はこういう連続なのだなぁと。でもって、お金も充実感も!という選択をするにはどうすればよいか? 
 まさしく、「人生とお金とライフプラン」であります。

|

2012/03/26

学歴・勤続年数別の退職金(厚労省、中央労働委員会)

退職金のデータというのはなかなかありません。
というか退職金は、企業によって様々なパターンがあります。

  ・そもそも退職金制度が無い!とか、
  ・それじゃあんまりだから、見舞金とか、
  
 一時金として支給する他にも

  ・一部を年金として支給、とか
  ・一部を原資に、継続雇用に回す、とか
  ・分割払いにすると利息つけるよ、とか

で色々なパターンがあるのですが、そこそこ信頼できそうなデータが、厚労省の中央労働委員会が発表する「賃金事情等総合調査」です。先月2月29日に平成23年のやつが発表されました。

Taishokukin

ただしこれ、モデル賃金というやつ。
  標準的に結婚して子供が出来て昇進してというモデル。


詳しく知りたい方は、厚労省;中央労働委員会の「賃金事情等総合調査の概要」へどうぞ。
 http://www.mhlw.go.jp/churoi/chousei/chingin/11/index2.html

-----

私の受けた退職後ライフプランの御相談では、当然ながら「退職金がほとんどないんです」という方もいらっしゃいますし、全般的に同じ定年退職でも、高卒の方は勤続年数が長くなるので大学卒の方より退職金が多くなることが多いです。

で、継続雇用の際に雇用後の賃金が、(定年時には同じ賃金であっても)高卒と大卒で異なってくる。・・・・私の前職の会社なんかはこれがデフォルトらしい、、、上手くできている。

-----

ただね、個人的な感想を書かせて貰うと、、、、、額がうんぬんよりも、その後どんな生きがいで過ごすのか、っていうこっちの方で、人生の質は決まると思います。
(実は、退職金でローン完済すれば貯金0、これが一番厳しい、と思います。)

|

2012/03/23

美人局と籠抜け(お金に関する日本語の話題)

週末だし、春だし、今日は軽い話題。
お金に関する日本語講座、第1回目です(2回目は多分ありません、と思います)

お金に関すると言っても、普通の人は関係のない方向の話で、いわゆる詐欺の関係の言葉です。

●その1;「美人局」 読めますか?

「びじんきょく」なんて読まないで下さいね〜
 知らない人はこの際、覚えちゃいましょう。つつもたせ、って読みます。
 この字でどうやればこんな読み方が出来るのか、っていうくらいに日本語は奥が深いという例ですね。 (もちろんATOKも変換しますよ! 私より賢いし)
 どういう意味かと言いますと、
 
  女が男に言い寄って、気持ちいいことをした後で、恐い顔した旦那とか男が
  現れる。「どう責任取るんだっ、えぇ、よぉ」とすごまれてお金を巻き上げら
  れるやつです。現代でも結構あるようです。
  反抗して殴られたら傷害罪、恐怖を感じたなら恐喝罪で、即警察をお呼びする
  ことをオススメします。
  
 今の時代、女と男が逆のパターンや、女と女、男と男、男と少女、
 男と少年。。。最近ではいろいろなパターンが、きっとあると想像されます。
 自由化社会ですから。

●その2;「籠抜け」  こっちは読めますよね。

「かごぬけ」です。いくつか意味があるようですがここで取りあげるのはタクシーの話。

こんなシチュエーション。
「大阪駅まで行って」とタクシーの運ちゃんに告げた後で、書類を取り出してペラペラ見ながら「ちょっとボールペン貸して」、、、、
 『あちゃハンコ忘れてるじゃん、こりゃいかん、運ちゃん戻って・・・・
  (次の行き先を告げて)ハンコ貰ったらすぐ戻ってくるから、
  鞄置いて置くから。』

でビルに入ったきり、出てこない。鞄はからっぽ。本人は裏口から逃走。
いわゆる無賃乗車。ボールペンも返していなかったら窃盗罪?

 (こんなややこしいシチュエーションにしなくても良かったですね(^_^) )

  こちらも男・女・老人、いろいろなパターンがあって、しかも大抵は立派そうに
  見える容姿や服装、だという話です。いや実際に見たことはないのですけどね。

  よく似たので、喫茶店の踏み倒し。
  「携帯おいていくから」で、その携帯電話は行くところに行けば一かご一杯でいくら、という値段で手に入るという、携帯電話サンプル品。
  これはさすがに籠抜けとは言わないだろうから、、、なんて言うんだろ。単に、詐欺?

●その3;寸借

通常、「寸借詐欺」とひとかたまりで使います。すんしゃくさぎ。

  「財布落としてしまって、、、隣の駅にうちの事務所があるので500円ほど
   貸していただけませんか?」(プリンターで作ったにせものの名刺も出せば完璧)

 「寸借詐欺」いろいろなパターンがあるというよりも、額が小さいという点に注目してカテゴリー分けされた言葉ですね、そういう点でも日本語の奥深さを感じるという物であります。

詐欺は返すつもりがないのに、お金を巻き上げるから詐欺なのですね。
だから捕まった皆さんは一様に「返すつもりだった」という訳です。(ホントか?)

-----
以上、お金に関する、全然役に立たない日本語講座でした。
(小学校で英語教えるよりも、大事だと俺は思うぞ、、、ちょっと自信ないけど。
   ・・・・もし美人局が分かる小学生がいたらちょっと恐いし)

|

2012/03/22

「子ども手当」が10月以降、振込されていない人

前にも書きました、子ども手当。今まで貰っていても、申請しないと貰えなくなってます。
だいぶ報道されていますがまだ貰っていない人がかなりいるようです。100人に2人くらい。

    今の子ども手当は、
     基本1万円。
     3歳以下と第3子以降は5000円加算の15,000円。

    所得制限が出来ました。標準世帯で年収960万円まで。


【過去記事】
 ●子ども手当、未申請1割越え(全員申請必要です)(2012/02/20)
=====

今の子ども手当は時限立法なので期限が切れます。
さて来年度(というか6月支給分)からどうなるか、中身はそのままで、でも「名称」をどうするかで与野党がもめていました。

    子ども手当→子どものための手当→子ども成育手当→(元の)児童手当
  
 なんでもめていたかというと、
  民主党は元々の児童手当に戻すことに難色、
   子ども手当のマニュフェストを降ろすことになる。
  自民党は、「やっぱり児童手当に戻ったよ♪」と言いやすい。

名前なんてどっちでもいいじゃん>俺。どうせ貰えないし。

例年のようにずれにずれこんで現場である自治体が右往左往する事態は避けられたようで、その点で民主党が歩み寄った点は一応評価できますね(←評価するほどのものじゃないっ!)

=====
関係ないですが、検索ワードで

  「子ども手当、26000円じゃないの?」とか
  「子ども手当、26000円いつから?」とか

がまれにですが今でもあるのです。(三歳以下は2万円とかいろいろ案が出ましたよね〜)
現状は上の方に書いたとおりです。
で、所得制限で貰えない世帯は、児童手当当時に比べると税金が増えますから(←年少扶養控除廃止)、これをどうするか、継続でもめています(今後議論すると付記)。

=====さて年度末を控えて他の予算案の関係。

政府予算案は衆議院をなんとか通過しているので混乱は避けられそうです。4/6には自然成立。(暫定を組むにしても1週間分)
問題は公債特例法案、、、難航しそうですね。参議院を通過しなければ夏くらいにお金のやりくりがつかなくて、大波乱?  入札延期とか支払延期とか、給料遅配は公務員では無さそうですが退職金の一部を遅延させるとかそんな裏技を考える人がでてくるかも。。。。。中小企業だと全然裏技じゃないですけど。

労働基準法 第24条
   賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。

これ重要になってくるかも。。。。。国債で払いますとか言いかねません。

(全然関係ないですが)
給与の銀行振込、、、、30年前だと現金を扱うより銀行振込にしてくれと会社側が従業員にお願いしてました。だから銀行振込手数料は当然会社持ち。なのだけど、最近はこれを知らずに銀行振込手数料を給料から天引きしている会社もあるらしい。・・・当然ながら振込手数料払うんだったら現金でくれ、これでも可。

私の世代はそれなりに労働基準法を知っている世代ですが、今の若い人たち大丈夫かな?と思ったりするときも結構あったりします。ただ、知っていたとしてもそれを振りかざして逆に不利益をこうむるとか、振りかざすにしてもタイミングがあるとか、そんな大人の世界まで分かっているかというとそれもちょっと不安だったり。

  頑張れ若者、勉強しろ若者、「いいね」押されて喜んでる場合じゃないぞ。

|

2012/03/21

奨学金滞納;ブラックリストへ1万件

春です、暖かいです。
卒業式も終わって、スーパーでも百均でもニトリに行っても、親子連れ・カップル連れ・友達同士で新生活のお買い物、らしき光景を見掛ける季節です。
良いですね〜新生活、ワクワク・どきどきの新生活。

しかしっ、先週のニュース! 奨学金滞納で1万件のブラックリストのニュース。

今や、大学の費用の内、約半数が奨学金を受けて大学に通う時代でありますが、その最大手、日本学生支援機構(旧育英会)、ここが信用情報機関に滞納者登録している人数が1万件を超えたとのこと。

いつ頃からなのか知りませんが、今の学生支援機構の奨学金では保証人を立てるかわりに”保証機関の保証”を選択できます(別途保証料が必要)。でこういう機関は支払が滞るとかわりに支援機構に弁済して事務的にブラックリストへ、ってな具合。で、借りた方はその後保証機関に返済することになる。
借金なくなるんじゃなく、債務が保証機関に移るだけ! ですので間違えないでね。

ブラック入りすると、少なくとも5年間はクレジットカードや住宅ローンの契約が出来なくなります。(※)

ご利用は計画的に。。。。。
      。。。。だけでは済まないのですね、現在は。

ひとつは若年者雇用の問題です。

  「国立大、理系ですが、思っていた化学メーカ軒並みアウトでした」
  こんな方もいらっしゃいました。
  (→無事、四国だか瀬戸内海だかのメーカに就職できたみたいでしたが))

働きたくても働けない若者をどうするか。

そして、今の主流は貸与型奨学金ですが、優秀な学生には貸与でなく給付型の奨学金制度、というものも望まれます。

それと政府が考えているといってた返済猶予法案、あれどうなった?

-----
※ブラックリスト;
 よく教科書で、5年〜7年間はリストに載る、と書かれています。
 クレジットとかローンを利用しようとすると、この信用情報機関にチェックを
 入れます。(そういう端末を各支店が持っているのね、というかそういう端末の
 使用料&自分の契約分(契約枠)の新規情報登録をするシステム)
 で、5年すぎたらどうなるか。リストから完全に削除されるわけではなく
 期間終了の印が付くという話。だから見る人が見れば、
 「あっこの人、ブラック経験者」とわかるらしい。
 また聞きの話なので本当かどうかは知りません。

|

2012/03/20

「放射線から子どもと妊婦を守る法案」を野党が提出

先週の報道(NHKほか)から。
全野党結束して提出だそうです。

======以下みんなの党のHP掲載資料より抜粋

  (1)地域ごとの放射線量の算出
  (2)子ども及び妊婦の被ばく放射線量の評価
 
  (3)生涯にわたる定期健康診断
  (4)医療費に係る負担の減免
  (5)医療等を行う機関の設置
  (6)医療及び研究に係る人材の養成
 
  (7)子ども又は妊婦が通常所在する場所の汚染状況の把握、
     除染等の措置等子ども又は妊婦の住居等の汚染状況の
     詳細な調査測定・速やかな除染等・一時避難の支援
  (8)学校給食等に係る放射性物質の検査
  (9)地域における自主的な取組の支援
  (10)子どもの学習等の支援
  (11)放射線に関する教育及び啓発
  (12)意見の反映及び透明性の確保

 これらについて国がとるべき施策や責任を明確にする法律。

======

こういう法律はどんどん出して、議論して修正して、早く通して貰いたいものです。

問題は財源でしょうか?(→東電?税金?)

・・・・いずれにせよ、国が責任もって通さなきゃいけない法律じゃないのかな?

|

2012/03/16

CDS?(雑文)

CDSと聞くと何を思い浮かべますか?

(1)
今、CDSというと何と言っても、クレジット・デフォルト・スワップです。

たぶん検索エンジンでもこれが最初に出てくるはず。ギリシャ債務危機問題でよく耳にするようになりました。
一種の金融商品です。日本だとエルピーダメモリの社債のCDS、なんて記事が出ています。

何で、ギリシャの国債とか社債に他の金融商品が出てくるのか? 出てくるのですね、なぜだか。
この金融商品はこんなの。万が一の時には、俺がかわりに保証してやるから、保証料頂戴ね、っていう商品。
当然ながら、対象物(国債とか)の信用不安が高まれば保証料は跳ね上がし、デフォルトすれば、保証していた方は出費がかさむ。
そういう点では、先物取引オプション料。スワップ、プットとコールに似ている商品であります。
気持ち的には、為替予約の予約料に近いと思うし、話題になるのはいつもスプレッドが上がった下がったという方。本来の金利との差であります。

(2)
CDsと書けば、CDの複数形を思い浮かべる人も多そうですね。でも、CDにはいろいろありそうです。

  コンパクトディスク? キャッシュディスペンサー?
  チーフディレクター?  クールダウン? 
  CALL命令(Z80アセンブラ)

失礼致しました。もっと精進します。

(3)
CDSというショップというかブランドもあります。
京都駅前というか裏というか、京都タワーが駅前で「駅裏の京都タワー」と言わないのなら、やはり駅の裏側になる位置にアバンティといういろいろなお店の入る建物があります。その地下1階開放部分には、今や近辺では貴重な存在となった喫煙場所があったりするので、結構行きつけの場所なのですが、折角来たのだから
「ついでに上にも行きますかぁ」
と建物に入ると、これまた貴重な大型書店が一番上にあって、ここも私の行きつけの場所であったりするのですが、エスカレータを昇っていくと途中にあるお店が「CDS」です。いつも目に付く看板です。

若い女性向けのファッションのお店の看板。ホームページによると16歳からの女子を対象とした洋服・雑貨店のようです。
こういうキャピキャピ系のお店には絶対に私が入れないお店であるのですが、毎度毎度CDSの看板を見るたびに、不思議な気持ちになるのです。
CDSって聞いたときにみんな何を思い浮かべるのかなぁと。

(4) 他にもあります。
エンジニア時代、それもかなり古い時代においてCDSと言えば、CdSすなわち硫化カドミウム。光導電体で明暗で電気抵抗の変わる素子、と思っていたのが30年前。
ほら、こんな回路を考えたくなるでしょ? 負荷の所にランプやLEDやリレーなんかをつけて、暗くなったらスイッチが入るとか切れるとか。
Cds

===
CDSで何を思い浮かべるか、こういう定義、言葉の定義、かなり大事なのです。
例えば、「金利のことで」とか「扶養のことで」とか聞かれたときに

  「金利」・・・ローンなのか、貯金の方なのか、変動・固定を想定しているのか
  「扶養」・・・子どもなのか、親なのか、夫婦なのかその他なのか

言葉の意味を取り違えると、上手く会話が出来ません。
なので間違いないようにしっかり答えようとするとしっかりお話しを聞くしかありません。


「普通預金はどれくらいあれば良いんでしょうか?」
この手の質問だと、言葉の定義よりもその背景、この質問をしたくなる理由が分からないと答えようが無いと私なら思うのですが、、、、教科書的には「数ヶ月分」なのですけど、そう簡単な答えでもありません。
就活費用がかかる、実家に仕送り、転勤・転居、親が病気ケガ・子が病気ケガ、会社が傾いている、冠婚葬祭が目白押しで着ていく服がない、、、、こんなのをひっくるめて数ヶ月分。

(普通預金がいつも足りないという人は、他の貯蓄をしすぎているか、イベント費用・臨時費用を一緒にしているか、そもそも計画が立てられない性格か、のどれかです。。。。たぶん)

「普通預金はどれくらいあれば良いんでしょうか?」
  、、、Yahoo知恵袋やgooなんかでは、こんな質問でも皆さん答えているから凄いです。

|

2012/03/15

確定申告に間に合わないとき

この時期に、意外と多い検索ワード
「年末調整 間に合わない」

たぶん『確定申告に間に合わない』、の間違いだと思います。
でもって、こういう人はたぶん、サラリーマン。
例えば、確定申告で住宅ローン控除や生命保険料控除を受けようと思っていたのに、ローン残高証明書が見あたらないとか契約書が見あたらないとか、再発行をうけるとか、、、、

確定申告の還付請求、5年間遡れます。(ただし確定申告をしていない年の分に限ります)
もし確定申告していた年の場合は、、、、『更正の請求』ってやつで申請します。

後者は、間違っていたのでやり直しますという手続きなので若干審査があったり時間がかかったりしますけれども大丈夫。

更正の請求は、他にも、相続税払ったけど間違えてました、なんて時にも使います。

====

申告期限に間に合わなかったら、税金払う人にとっては、延滞利息が付くそんな期日、と思っていただいても、よろしいのではないかと。むしろ、税金の特例とかを使う人の方が要注意で、贈与税の特例なんてその最たる物。
税金安くして貰うための多くの特例には、「3/15までに申告すること」、なんていう文言が大抵はいっています。
 ・・・・だってこういうの認めちゃったら、あとで査察しても、税金取れないし。
     「忘れてました、5年間遡れるんですよね」って言い逃れできないように
     なってます。

|

2012/03/13

春だ、確定申告だ、肉じゃがだ

春だ春だー、ちょっとだけ春だー

 と浮かれて薄着して外出したら、しっかりと風邪引いちゃいました、先週。

 あー確定申告書かなきゃいけないのになー
 去年は、あまり仕事しなかったし、夏以降は少し病気したし
 ひょっとして戻ってくる税金、あるのか? めんどくせーなー

なんて思っていたのですが、いろいろ引っ張り出してみるとそれでも5000円くらい税金が戻ってくきそう、
  ・・・・・そうと分かれば、一気に「ライフゲージ・元気ゲージ」が急上昇!

レッドゾーン点滅状態からグリーンゾーン点灯です。、、、いや還付税金無くても書かなきゃならないのですけどね、私、自営業だし、ローン控除残っているし、繰越控除使っているし。

確定申告の期日3/15が近づくと税務署が混んで提出するだけでも行列に並ばないといけないのがわかっているので、早々に本当は先週行くつもりだったのですが風邪のせいで丸二日間ダウン、そうすると他の用事や仕事にも影響が及んで、ライフゲージが危うかったのですが、なんとか持ち直しました。
還付金!、この言葉、わずかであっても魔法の呪文です。復活の呪文です。

======

 母「肉じゃがにぴったりのお肉、戴いたんだけど」
 私「それはなんですか、私に肉じゃがを作れと」
 母「メークインも淡路の玉ねぎもあるよ、あと糸こんにゃくがあれば…」

肉じゃがを作るために帰ったような先週末。
肉とジャガイモを軽く炒めて、鍋に移して、残りの具材を入れて、砂糖とお酒だけで10分。さらに醤油をたして40分。水やだし汁使わない肉じゃがです。
ときどきかき混ぜなきゃいけないのが少し面倒なのですが、ホクホクじゃがいも美味しいですよ♪


 私「なんでジャガイモは春がわかるんだろね、ちゃんと芽が出てる」
 母「玉ねぎも芽が出てるよ」

いまいち、会話がかみ合わないような・・・・そんな気がする春の光景。
山田錦の日本酒(←やっぱりもらい物)でちゃっかり熱燗をつくって盛りつけて、我ながら上手い上手いと食べていると

 母「●▲さん(←母の友人)に言っておいたよ」
 私「なんだっけ?」
 母「今月中に廃車にしないと税金かかるって」
 私「あ、自動車税ね、、、、4月1日付けで課税されるし。
   でもさ、それ以前に、2年乗っていないのに毎月1万8千円の駐車場代を
   払ってる感覚が私には理解できないんですけど・・・」
 母「ハイオク満タン、タイヤも買えたばかりで新品同然、だそうで」
 私「いや、それ会話になってないし」
 
やっぱりどこでも会話がかみ合わない、そんな春。


※自動車税は4月1日時点で課税されますが、新規・廃車時は月割り計算です。
  あまり重要じゃありません。でも、保険とかあるのが普通ですしね。


 

|

2012/03/12

もう1年、やっと1年

  日々の普通の暮らしの大切さ

  厳しい道のりの中で、将来を描けないことの虚しさ
  厳しい道のりであっても、将来を描くことの大切さ

=====

大震災から1年経ちました。

もう1年と思う人がおられる一方、やっと1年と思う人もおられるはず。

「震災で我々は賢くなったのか」言い換えれば「何を学んだのか」

これが「震災を忘れない」事よりも大事なことであると思っています。


自分の出来る精一杯のことをする、このこと自体の難しさを考えさせられた一年でありました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。(合掌)

=====

P.S. この1年、暗い話題、愚痴的内容が多かったと反省しております。
  なので、これからは

   少し明るめ・生活感多め、できるだけ知的(←これは難しいかも)
  でやっていこうと思っております、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

|

2012/03/09

小麦価格、春から15%ダウン!(政府売渡価格2012春)

2週間ほど前の農林水産省からのニュース。輸入小麦について 「2012年春からの政府売渡価格」 が発表されました。

小麦の9割は海外からやって来ていますが、それらは国が一括して業者に売り渡しています。
この4月からの1トンあたりの政府売渡価格が、56,710円から48,780円に、15%の値下げ!
15%ダウンです。

  家計厳しい折、値下げのニュースは嬉しいですねぇ〜
   厳しい寒さに一息つく今日この頃、家計にも春?
    円高の恩恵と見て良いのでしょうね。

さて、小麦を使っている食品は、麺類、菓子、パンなどなど。
だいたいメーカーは、在庫を持っているので、製品価格に反映されてくるのは数ヶ月後、のはずです。

Komugi2012spring


パスタも好きのなのですが、近頃は皿うどんをまめに作っております。
『皿うどん』説明するまでもないですよね、揚げ麺です。
この上に、レトルト中華丼の具をかけたら出来上がり!というやつ。(←まじ手抜き(^_^;))

ちゃんと作るときもあるんですよ〜。
冷凍シーフードと細切れ豚肉(←ホントはバラ肉がおすすめ)。
ニラにもやしにキャベツ、人参、ピーマン・・・
冷蔵庫の中の、あまり野菜・クズ野菜の処分セールです。かまぼことか薩摩揚げとかの残り物もあれば一緒に炒めちゃいます。

皿うどんを買うと、ちゃんと調味料も付いていますが、私の場合いつもなぜか2回分くらいの分量が一度に出来てしまうので味が薄くなります。だから中華だし顆粒や塩コショウも入れて、きわめつけは、アンチョビソース!
隠し味です。味にコクが出ます。
気分によっては牡蠣醤油もいれて味を調えます。是非おためし下さい。美味しいですよ♪

【関連過去記事】
 ●小麦!秋から2%アップ(政府売渡価格2011秋)(2011/08/29)
 ●小麦の価格、18%アップ(政府売渡価格) (2011/04/06)

|

2012/03/08

公務員の給料削減、2年間7.8%減(ローン破綻でるぞ)

ようやくと言うべきなのか、ついにと言うべきなのか迷うところですが、
先週参議院本会議を通った国家公務員給与削減法案、民主・自民・公明の3党などの賛成多数で可決成立、

  2年間、平均で7.8%削減 です。
  
ついでに言うと、昨年分は4月に遡って、人事院勧告通り0.23%引き下げ。

  もし年収500万円として概算するならば、
    7.8%分は  年間で、約40万円
    0.23%分は 1万円強

  総理大臣の給与を30%削減、閣僚と副大臣は20%、政務官は10%、
  国会議員の秘書は、0.23%(人事院勧告通り)


=====

約6000億円の財源は、全額、東日本大震災の復興にあてるということですが、できれば更に踏み込んで、現地の雇用対策に振り向けて貰いたかったなぁと思います。

何故かというと、臨時職員とかの公務的な仕事とか、職を失った人に渡す財源とするならば、人件費→人件費でワークシェアみたいで分かりやすいのにな、と。
復興財源なんていうザルにまとめちゃったら、実感が全然沸かないというものです。

更に言うならば、国会議員の人件費・歳費・定数問題、こちらが先に進まなかったのが最も悔やまれるところ。国家公務員給与より先にして欲しかった。(今いろいろ案がでていて、これより下の削減はあり得んという話にはなっていますが、、、、もしずるずる引き延ばしたら怒るぞ。)

※歳費については、震災後一旦削減されましたが、期限が来て今は復活している状態であります。


=====

さて、この国家公務員の給与削減ですが、これから地方公務員に波及するかどうかが注目されます。
元来、地方は地方という原則ではあるのですが、長年、
  人事院勧告をほぼそのまま踏襲するというやり方
を踏襲してきました。
で、ラスパイレス指数なんかで国より高い給料の自治体は地方交付金を下げるとかいうこともされてきました。

でも近年は財政の厳しい自治体が多く、独自に給与削減をしている自治体も多い。
だから一律に国が

「国と同じように去年とくらべて人件費分削減して、その分交付金渡しませんから」
なんて言いたいところだけどぐっと我慢。

なので、今回の法律には
 「法案の趣旨などを踏まえて各自治体が、自主的かつ適切に対応する」

なんていう文言が入りました。

地方に配慮したというか、玉虫色にしたというか、
実は、予算編成時に、あっさり切り捨てるつもりか、、、、微妙なところです。


=====

公務員の住宅ローン破綻、続出しますかね?
私は結構あるんじゃないかと思っています。

  年収500万円で、年間40万円のカット

もし、「公務員だから安定だから」で目一杯ローン組んでいる上に子どもの教育費がかさんできていたりすると、年40万円カットは、棒級表で1ランク上がっても吸収できません。

で、その次に来るのはなんでしょうか?

  公務員の民営化かな。
  過去、たばこ専売公社→JT、電電公社→NTT、国鉄→JR、社会保険庁
  なんてところが民営化されました。

最近また公務員の不祥事というか体制の不祥事、検察・原子力保安院・金融庁・再び社保庁・・・なんかがマスコミを賑わしています(←やや作為的なものも感じるのだけどさ>マスコミorリーク元?)

うちの親は、今まであった大きな組織が存続できないような大変なことがおこると言っています(>四柱推命占いによると、ですが(^_^;) 政界再編かも知れませんね。)

  「やっぱ、民間の視線でなきゃダメでしょ」
  
こういうスケープゴートになる機関や組織が出てくるのかなぁなんて思っています。でもって、増税増税と言っている間はこれが続く。

分限免職の基準も変わってくることになると思います。
民間よりおいしいと思われている間だとか、大学生の公務員人気が続く間は、公務員の受難は続くと思います、たぶん。

それを乗り越えられる or 物ともしない高い志のある公務員が生き残れる時代、なのではないかなぁと。
  ・・・・私の知っている公務員さんは皆さん良い人ばかりですけどね、
      話を聞くと、やっぱり問題児は結構いるようで・・・・
      
=====

給料下げると景気が悪くなる!
  今、春闘真っ最中で連合なんかもよく言う、「民間需要・国内消費」です、確かにその通りです。

でも、下げるだけなら確かにそうなのですが、でも復興財源としてお金を使うのならば市場にお金が回ります。
だから国家公務員の場合は、ちょっと違うんじゃないかと。。。。。ま、どこに回るのかってのは重要問題として残りますけどね。
中央官庁近辺の飲み屋さんなんかは痛手が大きそうです。(←真っ先に削られるのが旦那さんの小遣いだったとした場合)

|

2012/03/07

10万円寄付したら、4〜9万税金が戻ってくる制度

ふるさと納税制度と、この変形です。
確定申告初っぱなに書こうと思っていたものです。
所得税と住民税の部分がちょっと計算式がややこしくて、詳しくは書きません。(←実は覚えていない(^_^;) いや、だから今頃書いているのさぁ。早くしないと確定申告終わっちゃうし)

======

ふるさと納税制度、もともとこういう奴がありましたよね。
自分は東京で住民税を10万円払っている、だけど、東北の田舎に払いたい。
こんなときは、9割までは他の地域に住民税を払える、っていう制度。
これの変形で昨年から少し拡充されました。

ま、単純にチョー簡単に書くと、

「住民税10万円払っている人が、10万円を自治体とか赤十字とかに寄付したら、
 その分の9割くらいが控除されて、住民税1万円になる、みたいな話です。

本当は住民税と所得税と両方関係している上に、上限もあるのですけど、

  税率の低い人で4割くらい、
     高い人で9割くらい

戻ってくる計算になります。

「ふるさとに寄付したい」、「震災地域に寄付したい」、こんな人は是非どうぞ。
(すでに寄付しちゃったよ、という方も要チェック)

総務省HP;ふるさと寄付金など個人住民税の寄付金税制
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/48806.html


|

2012/03/06

Amazonで中古の本、2冊買い


Amazonでよく本を買います。それも中古の本。
(Amazon、ご存じですよね、ネットショップのこと、その中でも中古販売の話)

すぐに読みたいわけではないのだけれでもちょっと目を通しておきたい本。
中古の文庫本なんか、古いものだと1円とか10円なのですが、これに送料250円。
安いです。

Amazonでの注意点は、同時に中古本2冊買っても3冊買っても、それぞれで250円の送料がかかるというところ。だから、まとめて買っても送料割引がありません。だいたいシステム的に本の名前から検索してしまうので、同じお店から出されている中古本を2冊選ぶと言うこと自体がやりにくシステムになっています。

だったら、、、
1冊でも2冊でも送料分が同じようにかかるのだったら、1冊ですぐに買えばいいじゃないかと思ってしまうところなのですが、どういうわけか、私、1冊で買えないのです。

なぜか?・・・本体中古本価格10円として、+250円で合計260円なのですが、

  在庫管理して、注文をプリントアウトして、封筒に貼り付けて、
  商品をプチプチで包装して発送する。
    ・・・・これを10円でやっちゃいかんだろ、と思うのですよ。

配送料の250円、これを配送業者とお店の取り分それとAmazon自体の取り分がどうなっているのかは知りませんが、対価としてこれはおかしいんじゃないか、世に反しているんじゃないか、安価な労働条件推進に一役買うことになるんじゃないか?
なんていう大げさなことを感じてしまうわけで、、、、、だから2冊まとめて買います。(たぶん一個の送料分はお店の儲けになる、いやよく知らないのだけどね。)

---

気になる中古本のうち2冊が同じお店で出品されて、かつそれなりに安いという条件を満たしたときに注文。

自分でもなんでこんな面倒なことしてるんだろ、と思うのですが、出来ないのです。
だから必然的に大手の中古取り扱い店になってきて、その結果私の注文はほとんどがブックオフです。

というわけで、、、脈絡無いですが、、、ブックオフの親会社のハードオフの株価、順調に上がってます。

*****

適正な価格であるのかどうか?
社会的責任を果たしている企業か、それとも、実態はブラック企業なのか。
企業の社会的責任なんていうとCSR活動で、ゴミ拾いとか地域ボランティアなんて思う人も多いかも知れませんが、労働の対価としての賃金、これを無視しているのならそんなゴミ拾いよりも論外の話。

プチプチに来るんで封筒に宛名を貼り付けて、発送作業。これだけを10円でやろうとすると、1時間で80件の注文をさばかないとその人の時間給さえ出ません。

なんでも安けりゃ良いってもんじゃない、それは労働者からの搾取だ!
安けりゃいい、だけを突き進むと、いずれは自分の身に降りかかる。
現に今、労働賃金の切り下げがどんどん進んでいる。
いやデフレ下だからこそ進んでいるのですね。

よく、新興国の労働者の「低賃金長時間労働」の結果としての商品群、こういう論点で書かれている記事をときどき見掛けます。こういう記事は、その裏側や実態や実情を知らないで一面を見ると非常に危ない記事ではあるのですが、日本でも女工哀史の時代を始め、経済発展の中途では十分ありえる話であって、一口に悪いとも良いとも言えない面が出てきます。

そんな反発も、ほんの少しは持っているAmazonでのお買い物、
    中古本の2冊買い、の話でした。

・・・でも、スーパー行くと、安い方に手が出ますよね♪
   で、中身が小さくなってるっ、って怒ったり。人間ってそんなもんだよね。

|

2012/03/02

認知症になる僕たちへ

知人の本の紹介、といっても少し前に書かれた本です。

「認知症になる僕たちへ」(和田行男著、中央法規出版)

一応、知人のよしみで、宣伝しておきます。(というより「新聞出るよ」とか「テレビ出るよ」とかメールをいただくので私よりはるかに有名人なのですが・・・・)

もうほとんど年賀状だけのやり取りしかしていない20年来の知人で、今は認知症のグループホームの施設長をされておられます、その方が書いた本。認知症の人が身近にいる方には、手厳しい面もある反面、ちょっとホッとする話。

========

昔この方と呑みに行った際にこんな話をされてました

  「寿司屋とかにさかなへんの漢字ばっかり書いた湯飲みあるやろ、
   じいさんばあさんに見せると、みんな読めるし書けるんやー。
   鱸(スズキ)、鰤(ブリ)、鯱(シャチ)・・・
   『じいさん何でも知ってるんやー、じゃあ自分の名前書いてみー』
  (・・・・わからん、書けん) 
   で、『じゃあこの漢字は?』もう一回湯飲み見せると、「鱈(タラ)」
     『じゃあ自分の名前は?』「わからん」・・・・・
   爺さん婆さん、飽きないし可愛いし、最高やでー」

ま、こんな方。
この人の凄いのは、どんな時でも、自分対他人の一対一で接するところ。
技術論とか組織論とかあるべき論とかじゃない、、、そこが凄い。(・・・この部分は私も見習わなければ行けない点です。)

元気にされているかなぁ。

=====

本の内容とは関係ないのですが、衝撃的な題名です、よね。
もし誰もが認知症になるとしたら、、、、、
、、、、その時に必要な社会制度、システム、社会保障は、何?

|

2012/03/01

離婚&年金分割で健康保険を安くする(夫妻ともに66歳)

世帯で年400万円の年金世帯、があるとします。   夫 66歳 年金 320万円(基礎年金80万円+報酬比例240万円)   妻 66歳 年金 80万円(基礎年金のみ=ずっと専業主婦)               (↑かなり裕福な年金生活者ですね) これを離婚&年金分割で 夫 250万円、妻 150万円   にすれば、公的年金等控除が最大限使えるから課税所得が少なくなる。 だから 健康保険料が安くなる。 (数万円くらいかな、年10万円いくかな) ってな計算になりますね。。。。。ふと思いついただけです。 ======== こんなこと止めといた方が良いです、何故かというと、 相続権なくなりますから。(相続権ないのに遺産もらっちゃったら贈与税で高いです) それに年金分割するのにタダでできないっしょ。 夫が亡くなったときは、遺族年金は多分出ます。遺族年金は、実際の生計を見るのが基本ですから。 相続財産、これは離婚しちゃったら、夫の財産は一切関係なし。 ただし、血の繋がった子ども(または養子縁組)には相続権あります。 子どもを味方につけろ! です。 ======== 以前、妻が65歳になったら年金が減らされるので離婚したらいいんですか? みたいな質問があったことを思い出しました。加給年金のことです。 ※加給年金(夫の年金に付く妻の扶養手当で妻が65歳になって基礎年金を  貰えるようになるまで貰える加算年金 ほとんどの方は40万円くらい) 「いやいや離婚すれば、加給年金そのものが無くなりますから、最初から  減額ですよ」って。 それに遺族年金・・・・・対象の人は要注意!、って注意するまでもないですね。 こうすれば、得する損する、こういう情報を「今だけ」を考えてやっちゃうととんでもないことになることがあります。だからライフプランなのです!  。。。。ま、見かけ上、離婚しちゃうってな方はまずいないですね、はい。m(_ _)m

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »