« 老人ホーム(〜月36万円)入所者に暴行容疑 家族がビデオ撮影で(神戸) | トップページ | 校長が職員室で15万円盗み(半年間で)、懲戒処分に(新潟) »

2012/02/16

銀行の休眠口座を国庫に入れる?

昨日の官房長官の会見。
10年以上の取引の無い銀行口座。この休眠口座を活用して、復興財源として活用するようなことを官房長官が記者会見で表明しました。数百億円の財源だそうで・・・・

会計上、銀行はこういう口座は銀行会計に入れても良いとなっていて、銀行の特別利益。でも会計上はそうであっても、現実は10年以上経っていても、きちんと通帳・印鑑等をもっていけば下ろせます。

でこれを復興財源として活用すると言う話。

すなわち銀行のものにするんじゃなくて国のモノにしよう、国庫に入れようということでしょうか?>>>>かなり乱暴な気がします。ネコババみたいだ♪

どうなるかわかりませんが、この残高で銀行に強制的に国債を買わせるような、つまり、残高分は国が吸い上げかわりに借用書を出して、「銀行さんは利息が付いていいでしょ」みたいな風になるんじゃないかと。。。。。

国の借金がどんどん増えています。
海外に売るよりも、まずは国内で国債を消化したい。(昔、日清日露戦争時代には高橋是清が外国資本をもとめて世界行脚しましたが)そんな一つの方法を探している。
そんな気がします。

まだこれから検討ということですが、銀行のものでもなく、国のモノでもなく、、、、俺のものだ!、じゃなく、個人個人の金です。休眠口座論議は、これまでも、昨年も、結構盛り上がりましたが、官房長官という立場の人が言及したという点は注目に値しますね。

とりあえず、いつものアドバルーン。世論の反応を見てみたい・・・・

======
・・・・・だからダメだって・・・今の政治

>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃ 状況を読み過ぎて、世論を気にしすぎて、他人を気にしすぎて、   ┃
>┃         その結果、 明確な方針が出せない、という状況  ┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>野球で言えば、投手が押されているのに配球も交代もどんな作戦かも出せ
>ない監督。サッカーで言えば、肝心のゴールに近づけず無意味なパス回し
>ばかりしている状況、そんな感じがしてなりません。
   (私のメルマガ 2011年12月号より)

(動いていないお金を動かす、こういう点は評価できます。
 で日本の個人の貯金の6割は高齢者に偏在していますが、将来が心配だからと貯金しているお年寄りのお金、このお金をどうやったら使って貰えるのかってのを考えると、「安心な将来像」が無い限り、老後不安が無くならない限り使えない。不安だからだ。姑息な休眠口座活用とかいうよりも「安心な将来」をどうつくるかを考えないといけません、よっと (o^∇^o)ノ)

|

« 老人ホーム(〜月36万円)入所者に暴行容疑 家族がビデオ撮影で(神戸) | トップページ | 校長が職員室で15万円盗み(半年間で)、懲戒処分に(新潟) »

FP-銀行・株」カテゴリの記事