« グリーンジャンボ宝くじ、過去最高の5億円!(復興支援)2/14〜 | トップページ | 老人ホーム(〜月36万円)入所者に暴行容疑 家族がビデオ撮影で(神戸) »

2012/02/14

八十八歳で、葬式代半額!

先日、国道沿いの道を通っていたら新しそうな葬儀屋さんが出来ていました。
でかでかと垂れ幕「88歳以上 半額!」

確かに最近、葬式屋さんの広告を見てみれば、

  当店で会員になっていただくと
    米寿の方〜、祭壇半額
    卒寿の方〜、葬式代半額(基本セット分)

こんな広告をよく見掛けます。
高齢化進展で新規業者が出店、顧客開拓のために注目するようなキャッチフレーズ。
既存店も引きずられて、同様の広告。こんな、ごくごく普通の構図、でしょうかね。

=======
冠婚葬祭の時に、その人の品格が現れる。
そんな気がしませんか?

まぁ大抵の人は普通に無難に参列されると思いますが、
 なんとなく下品、なんとなく上品
こんなことを感じさせる方もいらっしゃるわけで・・・

知恩院(←うちの宗派の総本山)にときどき行くのですが、本堂にはいるとそこで法要されている方もいらっしゃいます。で、どう見ても
 「お前、京都観光のついでに来ているだろ」
って方もよく見掛けるわけでして、そりゃまぁ、顔を見たこともない親戚の13回忌法要とか33回忌法要で、「京都観光のついでに行くわ〜」って方の気持ちも分からないでもないのですが、それでも喪服来た親族に紛れて、
『ハイキングシューズにウィンドブレーカー、そのまま東山を歩くつもりか?』みたいな方が、いたりして、、、、、ま、見ていると面白い。


長寿の祝い事といえばこのあたりでしょうか?

  還暦 60歳  |  米寿 88歳
  古希 70歳  |  卒寿 90歳
  喜寿 77歳  |  白寿 99歳
  傘寿 80歳  |  百寿 100歳


遺影準備で写真を撮るってのが最近多いようで、写真スタジオの広告を見ていると、出産・七五三・入学記念とかの次にちゃんと広告が出ています、長寿記念。

、、、、、若いうちに撮っておいた方が綺麗な顔ですよ〜、と一応言っておきます。
オススメは結婚記念かなんかで、
夫婦揃って一枚の写真、で遺影の時は切り分ける、1回で済むし。節約節約(^_^)。
その節約分で夫婦で食事、なんて良いんじゃないでしょうか?
  

|

« グリーンジャンボ宝くじ、過去最高の5億円!(復興支援)2/14〜 | トップページ | 老人ホーム(〜月36万円)入所者に暴行容疑 家族がビデオ撮影で(神戸) »

FP-年金・老後」カテゴリの記事