« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月に作成された記事

2012/02/29

金を掛けずに、プチ幸せを感じる♪

幸せになるための奥義を大公開、
でその第一段階は、「プチ幸せ」。
これを日常の中でどう感じるか実践するか、であります。例えば・・・

 皆さんは、風呂にはいるとき、なんて声出して入りますか?

「あー疲れた〜」

これダメです。
疲れたと口に出したとたん、一日の嫌なことを思い出してしまいます。

「今日も辛かった」
これもダメ。(ましてや、これをカラかったなんて読んでちゃもっとダメです、辛(ツラ)かったです。)

正しいお風呂の入り方、
「極楽ごくらく〜」

こう言うだけで、いろんな楽しいことを思い出してくるのです。

======
春を感じ始めましたね〜、

「今日暖かいな、嬉しいなぁ♪ 1本だけ遠回りして帰ろ」、
・・・この気持ちが豊かさに繋がる。かつお金が掛からない。

寒い日、電気毛布やあんかや湯たんぽ使ってますか?

「あー温い〜、ぬくぬくだ〜」 なんて幸せなんだろ〜♪
・・・こう思うだけで幸せになれるんです。

プチ幸せは、意外と多い。ただそれを感じていないだけ。

======
街行く人の顔、笑顔1割、無表情3割、普通の顔3割!

先日、街を歩いていました。電車に乗りました。街行く人の顔を観察しましたが、あまり笑顔を見掛けません、不景気だからでしょうか。
笑顔1割、無表情3割、普通の顔3割、で残りの3割のうち、恐そうな顔と難しそうな顔が半々。

「やけに難しそうな顔してますね〜。プチ幸せ感じてないんですか?
 お腹減ってるんですか、お腹減っていたらダメですよ、ろくな事考えませんよ。
 お腹が満たされるってこともプチ幸せなんですよ〜
 ほら、そんな難しい顔しないで」

なんて声を掛けたくなるのです。

プチ幸せ、を感じ取れる体質にしないと、

   「絶対に本当の幸せはやってこない!、
     いくらお金があってもやってこない」

======
前に、10億円の遺産争いの話、書きましたっけ。
子ども同志で弁護士たてて争っているのです。しかもその内の何人かは、亡くなった親の会社で役員やっているものだから、毎日顔を合わせるし、事あるごとにケンカや言い合い。

こんな毎日が楽しいわけありません。会社の業績も伸びるわけありません。
余計に、「会社の赤字が増えていくじゃん、早く土地建物を売っ払って現金にして分けようぜ」みたいな事を言う兄弟も出てきてさらに状況悪化。


プチ幸せ、を感じ取れる体質にしないと、絶対に本当の幸せはやってこない!
   そんな気がしています。(というより断言したい)

みんなで言おう 極楽ゴクラク♪
      みんなに幸せがやってくる。

|

2012/02/28

エルピーダメモリ会社更生法、負債総額4500億円

ついに、会社更生法です。あーあ残念(;_;) 秘かに応援していたのに〜。

2012/2/27 会社更生法の適用を申請、負債総額4480億円

結構でかい負債額です。どれくらい大きいか「確か、何年か前に今年の倒産ベスト5をかいたよなぁ、どれくらいの規模だっけ」、なんて思い出したので見てみました。

【過去記事】
 ●(2009年)今年の倒産ベスト5(2009/12/18)
                  負債額
   SFCG(旧商工ローン)   3380億
   パシフィックHLD      3265億
   日本綜合地所         1975億

    (以下省略)

 で上を書いた後、年明2010年冒頭には日本航空が破綻でこれは2兆円超え。
 それに比べると、今回は少ないですが、額が額だけにそれなりに影響が出るのじゃないかと心配します。
 

このブログに登場した 過去のエルピーダメモリの記事はこちら。

【過去記事2】
 ●エネ庁前次長をインサイダーで逮捕、のニュース(2012/01/13)
 ●低金利時代;こんな社債が募集中(2010/10/25)


結局、2010年に募集・起債した社債は紙切れになったってことですね〜。

    銀行の預金金利が低い →社債や国債 →デフレ下ではとくに償還が大変 → 
 →破綻して紙切れに →買った個人にもダメージ大

日銀は金融緩和、インフレ物価上昇+1%を目指すと表明して、デフレ克服との期待が強まっていますがどうなるでしょうか?
  インフレには良いインフレと悪いインフレがあります。
  物価だけが上がる、これは悪いインフレですね。同時に給料も経済成長もインフレして貰わなければ困ります。
ただデフレの悪影響、これはもっと悪い。という判断だったのでしょう。
で最大の懸念は、今、原油価格だと思います。


なおエルピーダメモリの株式株券ですが、3月28日上場廃止の予定であります。

|

2012/02/27

新規就農者に年150万円×5年間(農水省就農支援)

この前CNNニュースを見ていました。英語なので見ているだけ。
で、コマーシャルになったら、日本人家庭の風景、キッチンの映像です。
新鮮な果物を包丁でカット、野菜をカット、、、、、日本人なのに英語が流れているし、微妙に日本の道具じゃないし。

  『日本の果物美味しいよ、日本の野菜美味しいよ』ってなコマーシャル。
    sweetでfreshな、fruits and vegetables とかなんとか。

  「これ何のコマーシャルだ〜?」と思ったら、“MAFF”の文字がデカデカと出た。
  なんと農水省だっ!
    ・・・農水省もコマーシャル作ってるのね

(maff.go.jp も mof.go.jp このブログにやってくるお得意さんです。(^_^;)
 ちなみにMOFは財務省。)

========

  (研修中)2年   (就農後)5年、
    合計で最大7年間×150万円=1050万円の就農支援

農水省が12年度に計画している45歳未満の新規就農者への支援制度です。

今、日本の農業人口はどんどん減る一方、高齢化も進んでいます。
うちの実家(奈良)の近辺では、若い人よりも定年後に就農する方の方が多くて必然的に60歳以上の人ばかり。

LCCとかで航空運賃が安くなり、その上、TPPへの参加となると、安い物流&安い労働力が押し寄せる。

若い就農者が積極的に打って出られる農家に育つように切に願います。だって工業製品はどんどん輸出が減る一方だし、先日は、貿易赤字!(1月分) それも過去最大、なんていうニュースが流れていたし。

あと、菜園ブームだということだし、貸し農園とかの事業や施策(都会人とか農業に未経験者向け。単に貸すだけじゃなくってどうすれば1年中、菜園を楽しめるかっていうスキルとかマニュアルが必要だと思う)、こんな施策も進めれば、農業への理解も進むと思うんだけどさ。
本格農業でもなく家庭菜園でもない、1次産業+娯楽産業で “2.5次産業”と名づけよう!


【関連記事】
 ●TPP参加不参加;それでも農業の高齢化は止まらない (2010/11/15)


全然関係ないですが、自給率の話。
たまご(鶏卵)の自給率ってご存じでしょうか?
10%と96%の二つの数字があるそうです。私は、2ヶ月ほど前に知りました。

前者は餌込みで(←外国産が多い)、後者は純粋に卵の産地(金額ベース)、すなわち、カロリーベースか金額ベースかで全然自給率は変わる。
豆知識です。

|

2012/02/25

貯金の平均値は1150万円(ところで「平均値・中央値」って分かってます?)

「貯蓄の平均値は、1150万円」です、
って言ったときにどれだけ正しく伝えられているのか疑わないといけないという時代。昨日のニュースです。

大学生の学力低下のニュースより。ソースは日本数学会の調査。


●「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるのか?」 (大学生の正答率19.1%)

  偶数は2n、奇数は2m+1 (n,mは任意の整数)で表すことができる。
  足し算すると、 2n+2m+1 = 2(n+m)+1
  n+mも整数だから、必ず奇数になる 
           ・・・・・こんな回答でいいのか?


●「平均より高い貯金のある人と低い人では、高い人と低い人は同数である。」
 は正しいか?

  間違い・・・・・理工系でも正答率82%

 例)
  貯金0の人     9人
  貯金100万円の人  1人 
  この場合、平均の貯金額は10万円で、平均以下は9人もいる。

  (設問は貯金ではなく身長でありました。)

平均の意味を理解している=理工系で82%、私立だと60%台。全体で76%。

========大丈夫か日本は?


金融広報中央委員会が今月22日発表した2011年の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、

   「貯蓄の平均値」    1150万円
            (二人以上世帯)


これを見て「私は、貯金500万円だから半分より下だ!」
なんて思わないでくださいね♪

『高い貯金のある人と低い貯金の人が同数』、これは中央値と言います。

  中央値は420万円。これはすなわち、420万以下と420万円以上が同数。
だから、「私は、貯金500万円だから半分より上」なのです。

でも貯金って一般的に、家を買う前とその後で貯金が全然違ってくるのが普通ですから、あまり平均値とか中央値の数字だけにとらわれない方が良いと思いますよ♪

「定年直前で、貯金は1000万円、だけどローンは1500万円残っていて退職金で清算。」
こんな方一杯いらっしゃいますから。

追加で書いておくと、、、、 無貯蓄(2人以上世帯)は28.6%!!


だから、10人(10世帯)いれば、
  3人が無貯蓄かそれ同然。
  2人が420万円以下。
  5人が420万円以上

で平均は1150万円。
一部のお金持ちが平均値を押し上げている、そんな数字であります。

|

2012/02/24

受託年金2千億円が消失、AIJ投資顧問に業務停止命令

企業から運用を委託されている額は、約2100億円、その大半が消失らしい。
大半が消失って、、、なんでこんなことが起こるのか?

  企業年金運用のAIJ投資顧問
  1月下旬からの証券取引等監視委員会の検査で判明
  金融庁がAIJに業務停止命令。
  詳細は調査中とのこと。

現在、「顧客に説明できない状況」らしい。デリバティブ、でもやっていたのか?
日経平均も為替環境も(最近持ち直してきているものの)1年で見れば2割安、大きく見積もっても3〜4割。
安全運用+長期投資が基本の年金運用でなんでこんなことが起こるのか?

ここに委託している企業と従業員はどうなる?
従業員 1000人×1000万円で100億円だから、相当な規模だぞ。

保険会社の破綻なら保険機構で8割だっけは保護されるけど、でもこの場合はどうなる? 
取引先が倒産した、売掛金が未回収、、ってことと同じになるのかな。
単に会計上、特別損失、「退職金・年金積立不足」ってやつになるだけならば、企業と従業員は可哀想すぎるぞ。

追記
  mainichi.jpによると、123社の企業年金基金で大半が建設業や電気工事業などの中小企業が加盟している企業年金基金だそうです。

|

初任給と真夏電力ピークの相関(節電すると給料が下がる法則)

「初任給」と「真夏の電力ピーク量」をグラフにしました。

  ◆初任給、これはお分かりですね。大卒新社会人(正社員)の初任給です。
  ◆真夏の電力ピーク、、、毎年たいていは8月の暑い日の午後3時くらいに
    計測されるやつ。昨年は電気予報がさんざん流れたので皆さんご存じですね。


Electrpayment

  ※グラフのデータは、厚生労働省 労働統計 初任給額の推移
   電気事業連合会 最大電力発生日の電力需要


非常によく似たカーブのグラフです、あまりにも似ているので相関係数をエクセル関数で出してみました。相関係数が0.95 \(◎o◎)/!
、、、、統計学をやった方はわかりますね、ほとんど比例です。

  “初任給は、電力量に比例する。”

もっとも、電力量はすなわち経済活動に比例するし、
     経済活動に給料は比例する。

当然わかっている事実を、実際にグラフにしたかったという、私の趣味?の産物です。
もしこれでレポートを書くならば、初任給ではなく国税庁の平均給与とか総務省のサラリーマン世帯の家計調査を使うべきでしょうし、真夏電力ピークではなく年間総電力量を使うべきでしょう。
手元にあった資料、簡単に探せた資料がこれだったという話なのですが、それでも非常に高い相関係数で驚いています。
(もしどこかの経済学部の学生さんがレポート作ったなら、私に是非見せて下さいませ)
     
=========

日本の電力の3割は原子力発電です。(この3割という数字は胡散臭い数字、というか火力・水力に余裕を持たせて作った数字ではあると思うのですがそれでも大きな電力を作っているのは事実。)
間もなくすべての日本の原発が発電停止する見込。

ここで取るべき道は2つ。(原発廃止を前提として)

  火力・水力発電で電気をガンガン作るか、それとも
  給料3割減の1985〜90年代の生活水準でもやっていける生活を目指すか、です。

1985年というと、携帯電話なし、インターネット無し、コンビニも都会にちらほらあっただけ、という時代。当時学生の身分で乗っていたオンボロ中古車にはエアコンありませんでしたが珍しくもありませんでした。

すでにある火力発電と同じものを原発の変わりに作るだけでも10年くらいかかるでしょ、その間どうするか。原発1基で火力発電5基くらい? それに相当する風力や太陽光っていったらどれくらいの規模になるんでしょ、山手線の内面積くらい?  いずれにしても10年20年では解決できません。

原発反対と言っている人たちとか政党とか、10年20年ですぐに解決できない部分は、

  給料減ります、3割減の1985年の生活水準でお願いします、なのか、
  火力発電、ガンガン燃やしてCO2出して凌ぎます、放射能よりはマシでしょ、

なのか、それとも他にあるのか、言っていただきたいなぁと思うわけで。。。。。
(もしCO2に興味のある人がいたなら、地球温暖化ガスのグラフ、それも20世紀に入って以降のグラフを探してみて下さい。)

=====

ただまぁ、3割生活水準落として不便になったところで、どれだけ不幸になるのか、逆に今、コンビニ・携帯・インターネットあるから幸せか?みたいな議論も必要で、かつ、エネルギーの無駄遣い、例えば、病院や学校など公共部分と企業・家庭の私的部分で電気料金に差をつけて節電を促すってな話があっても良いと思うのだけどさぁ。。。。。。(こういう話をすると文明否定にまで行っちゃうし「贅沢は敵だ」とか「一軒にテレビは一台まで」とか、そんな所まで行くとちょっと恐いですけど。国が家電集めて金とか貴金属を抽出して外国に売って財源にする、、、、、どこかの国でやっていそうだけど。)

とりあえず、
  節電セツデンと言っている間は、給料が上がらない! さてどうする日本?!

以上、  節電している間は給料は上がらない、の法則でした。


ちなみに私は、3割生活水準落とすのもしかたないかな、と思っています。少々不便になるし贅沢はできなくなるのだろうけど…その方が日本の将来のためになる気がしています。

|

2012/02/23

日本史上初の人口減少時代?!(超長期の人口グラフ)

人口推移なんてものは総務省統計局の範疇だと思っていたのですが、国土交通省にも面白いものがありました。「平成21年度国土交通白書」

  西暦800年(平安時代)から2100年くらいまでの日本の人口推移、

を発見。
で、国交省のホームページからエクセルデータがダウンロード出来たので、1600年頃からの分をグラフにしてみたのがこれ。

Jinkoushouki

これを知ったのは、昨日の国会中継。予算委員会で野田聖子議員が質問で使っておられたのです。

今1億2700万人の日本の人口が、40年後には9000万人。

人口減少問題、、、、週刊誌やビジネス雑誌などでも最近取りあげられるようになってきました。

私は、人口減少でマーケットが小さくなる問題、これも問題ですが、むしろ、高齢化率が上がることが大問題だと思っています。

もし国民の半分が国の税金で生計維持する状態になれば、すなわち、

  年金生活者+生活保護者+公務員(・・・公務員を入れたらまずいですかね?)

を国民半分で養う、こんなこと長続きするはずがありません。

こんな時に大事なのは、GDP総額ではなく、一人あたりのGDPですよね。でもって、一人あたりのGDPに占める税金とか間接負担を除いた「可処分所得」としてのGDPが、私にとってはとても興味のある話題となってきます。


右肩上がりの時代は終わった、、、、これ何度もいつも言っていますが、そういう時代だと言うことであって、いつまでも政治が悪いとか経済が悪いとか他人の性にしている場合じゃなく、自分の身は自分で守れ! そんな時代。

でね、守っているだけだとつまらない。
どう自分の楽しみを見つけるか、この「楽しみの質」がこれまでと変わってくるはずです。

例えば、高度成長時代は給料が上がることが楽しみだった、これが、
(給料が低くても)仕事が面白いとか、社会に貢献できるとか、自分の力が発揮できるとか、こういう楽しみを充実させる人が増えてくる。

逆に、年金生活で(飢え死にする程じゃないですが)楽しみありません(←結構いらっしゃいます、はい。)、こういう人は満足な人生にはならないような気がします。

足が悪いしコンピュータもできないし、

『絵手紙習い始めて絵はがきを描いて、みんなに出しまくっているんです。
 友達から感想を聞くのが楽しみで・・・・』

こんな方もいらっしゃいました。

   「自分でつけた漬け物が旨い」
   「美味しいを聞きたいから料理を作る」
   「庭の花が咲くのが楽しみ」、

意外と身近に転がっているものだと思いますよ。
「自分自身の楽しみ方、できれば金のかからない一生出来る楽しみ」、これを考えることがこれからの時代とても重要になると思っています。若い方に比べると、高齢者の方が圧倒的に「楽しみ無い、私には出来ない」とおっしゃる方が多いのですが、楽しみ作るのも一つの努力?かなと。 それくらいの努力はして下さいね。自分の楽しみのためですから。

でもたぶん、こうやって私のブログにアクセスしてくるような人は、
「楽しみが無い? 何それ、いっぱいあるやん」
という方がほとんどのハズです。(^_^)断言♪

|

2012/02/22

天国からのラブレター

一昨日、昨日とテレビでやっている光市母子殺害事件のこと。
10年ほど前に下の写真の本を読みました。
事件の翌年(2000年)に出版されている本です。

この本には少し苦い思い出があります。
2001年頃にやっていたブログ(※)というか当時はブログが無くて手作りHP(今の前の前のHP)で書評のような感想のような短文を書きました。
(※takときどき日記 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mxc03352/diary/diary.htm
 最近読んだ本たち 2001/7/28

なぜかどこの誰かも分からない人に批判されました。

Book
(帯付き!でも黄ばんでる(;_;)普段この手の本はあまり買いません、ずーっと追いかける自信がありませんから。)


●天国からのラブレター (本村洋・弥生著)新潮社
 北九州高専在学中のできちゃった学生結婚、で、入社後新人研修が
 終わって家族3人が暮らし始めた矢先の殺傷事件。山口県光市で2人が
 殺された事件の被害者です。二人の手紙のやりとりや交換日記のやりとり
 がそのまま書かれています。 涙なくしては読めません。
 ぐぐっときます。自分が高専出身だからかもしれません。

上の書いた文章を書いて、指摘を受けたのは

  「死人を美化するのは日本人独特の感情ですかね?」と。

とりえあず、差し戻し審で死刑判決確定、2012年2月20日。
     ・・・・(私の備忘録として)


少年法、被害者遺族、そして、死刑制度の是非。
この事件からいろいろな事を知り、考えることができました。しかし私は専門家でもないし所詮ワイドショーレベル。
====

判決確定で一応の区切り。

思い出は生き続ける、亡くなった母子も生き続けている、おそらく彼の中で。
これまでは思い出に支えられる部分も多かったと思うのだけど、これからは新たな良い思い出を新たな出会いと一緒に、どんどん積み重ねていって欲しいなぁと。

ところで古いHPが消せません・・・・契約切れでお金払っていないのに、まだ残っている。
      つーか、ログインアクセスできないし消すに消せないぞ〜状態です。

|

2012/02/21

後期高齢者保険料(75歳以上)、4月から続々値上げ、京都府は3600円

済みません、週刊誌的題名をつけてしまいました。
3600円の値上げ、これ平均値で、かつ、年額!です。m(_ _)m
月にすると300円。(つーか、ほとんどの人は2ヶ月ごとの年金から自動的に引かれちゃいますが・・・)
それでも値上げです(T_T)。嫌ですね〜

後期高齢者保険の保険料は2年ごとに改定されます。
で、どこも広域連合と言って都道府県別になっていて、
 老人の人数と個々のサービスから、各都道府県のサービスの総量をはじき出し、これをまかなうように保険者の人数で割って、保険料が決まります。
実際には、均等割+所得割です。

でもって、高齢者が増える程負担が増えるし、高齢者ばかりの自治体だと大変なことになるので、現役者からの負担+基金取り崩し+市町村からの補助金?で負担を抑えるような仕組みになっています。

単純な話を書きましょう。もし高齢者の割合が99%になった時、どんな社会保障になるか?
・・・・・現役者を増やすしかないんです。
       少子化対策&高齢者も働くようにする(←無理のない範囲でね。働いた分だけ楽しくなれるような施策)

======

いろいろ後期高齢者保健制度は批判されていますけど、
私はよい面も見ています。

例えば、24時間介護がいる、少なくとも一日数時間程度の介護がいる、
こんな場合には昔は、誰かが犠牲になって(←嫁が多い?)介護していたわけで、それがダメなら介護ヘルパーを自費で雇っていたわけです。一時間3000円とか4000円とかのヘルパー代(重度介護)。

いまでもそうなんですけど、限度額までは保険が使えるようになっている、こういう点は保険として機能しているんじゃないかと思うのですね。

ただまあ、保険支出を抑えるために、今まで週3日来て貰えていたのが2日になった、とか、こういう点も現実にはあるわけで、当人とその家族にとっては、かなり大変であったりするわけです。

・介護期間が長くて貯金はみーんな無くなりました。
・家を売って老人ホームに入りました。
・一人暮らしで認知。市町村長の判断で土地を売って老人ホームへ。
 (市町村長が成年後見人になる場合がある)

税と社会保障の一体改革、、、、、なかなか進んでいませんが、いったいどんな社会保障を持つ国が良い国と言えるのでしょうか。。。。
世界最先端の高齢化率日本、、、、、高負担高福祉、中負担中福祉。
現状のサービスを維持するだけで、消費税を少なくとも10%程度、将来的にはもっと上げなきゃいけないという話ですから大変です。

======

年額3600円の値上げ。
平均の年金額が分かりませんが200万円として1.8%くらいでしょうか。
これなら、4年前に書いた記事とだいだい合うぞ〜

 【過去記事】 
   ●将来、年金が半分に減って餓死者・凍死者がでる、という計算  (2008/08/01)


|

2012/02/20

子ども手当、未申請1割越え(全員申請必要です)

先週のニュースです。あちこち出ていたのでご存じの方も多いはず。
子ども手当対象の家族にとってはとても大事なニュースです。
「未申請のため、百万人単位で貰えていない」というニュース。

で、過去は申請しなくても貰えていたのが、今は申請しないと貰えなくなっています。
サンプル調査で未申請の割合11.2%。

その昔、児童手当の頃は、6月に申請していた。で22年度に子ども手当になった時、新たに対象になる人(新1年と中学生、それと所得制限で貰っていなかった世帯)を申請対象にした。

でも昨年10月分以降は法律が変わって、受け取りには全員が申請しなければならなくなった。しかも、2月までに申請しないと、半年分(昨年10月からの半年分)が貰えないことになる。

  今の子ども手当は、基本1万円。
  3歳以下と第3子以降は5000円加算の15,000円。

この問題、子ども手当か、児童手当の改定でやるかってな法律上の問題ですが、そんなことより何より、こういうことやっている政治家が悪い。
介護保険でも後期高齢者でも年金でもなんでも最近ぎりぎりまで決まらない。
(ちなみに公的年金も申請しないと貰えません、受給資格ができた人から裁定請求する!となっています。)

=====

制度の根幹に関わる法律は、猶予1年くらいないと施行できないという法律でも作って欲しいくらいです。(→一番振り回されている地方公務員とかもっと声を上げて欲しいぞ。組合とか政党を通すと話が泥臭くなるけどね、でもそんな組織があっても良いと思う。ようは「通達」、とか「○○発」とかいう文書が機能しなくなってきているってことでしょ。)

ちなみに関係ないけど、首相公選制、一度首相を選んだら(国民投票か何かで選んだら)、10年くらい変わらない変えられない、与野党勢力がどうなろうとも変えられない、みたいな法律も欲しいぞ。

済みません、最後、愚痴っちゃいました。愚痴るだけでは世の中良くなりませんね m(_ _)m

|

2012/02/17

校長が職員室で15万円盗み(半年間で)、懲戒処分に(新潟)

ブログに書くのも嫌になるようなニュース、昨日のニュースです。

  新潟県三条市の小学校の校長
  昨年の夏から半年の間に
  職員室で13回に渡り教職員7人から、約15万円を盗んだ
  ので、懲戒処分。
(^_^;)
  
住宅ローン返済のためだった、と言うことですが、99%違うと思います。遊興費かギャンブルかサラ金かです。(根拠ありませんが・・・)

百歩譲ったとしても、『住宅ローンのゆとり返済終了で金利が上がって返済額が増えた、なので小遣いを減らされて、クレジットカードか消費者金融の支払が増えてきた。』

これに違いありません v(^_^)

======

と、これだけ書いてお終いにすると、上の文章は
 起承転結のうち、起と結でしかもその間は、想像でつないでいるという文章
になってしまうので、無理矢理「転」を入れましょう。

クレジットカード発行枚数の推移です。財団法人日本クレジット協会の統計資料からグラフを作成しました。
なんと総数3億枚以上、日本人ひとりあたり3.1枚です。

  「今月もカードの返済あるし〜、、、、小遣いが〜  
   誰もいないから盗んじゃっても分からないだろー」


Creditcard

銀行系、流通系、信販系、メーカー系、いろいろありますね。
カード3億枚のうち2枚は私の分です、VISAとDC、、、、あっツタヤのカードもクレジットだ、、、私も平均値3枚でした。
 ちなみに、
  私のVISAは三井住友カード(提携じゃなく本家本元)は「銀行系」
  ツタヤのカードはVISAだけど、これはアプラスなので「信販系」
  DCは、、、三菱UFJニコスと書いてあるが、、これは信販系銀行系どっちだ?!
   (確か、三菱が日本信販ニコスを買収したはずだから、今は銀行系?)

   流通系ってのは、百貨店とか大手スーパーとかの系列。
   メーカー系ってのは、トヨタとかBMWとかの提携系列が有名(ってか他を知らないのだけど。)

ご利用は計画的にね♪
カード枠がある・ローンが組める ってのと、
ちゃんと支払いが出来る、、、、別ですからね。

|

2012/02/16

銀行の休眠口座を国庫に入れる?

昨日の官房長官の会見。
10年以上の取引の無い銀行口座。この休眠口座を活用して、復興財源として活用するようなことを官房長官が記者会見で表明しました。数百億円の財源だそうで・・・・

会計上、銀行はこういう口座は銀行会計に入れても良いとなっていて、銀行の特別利益。でも会計上はそうであっても、現実は10年以上経っていても、きちんと通帳・印鑑等をもっていけば下ろせます。

でこれを復興財源として活用すると言う話。

すなわち銀行のものにするんじゃなくて国のモノにしよう、国庫に入れようということでしょうか?>>>>かなり乱暴な気がします。ネコババみたいだ♪

どうなるかわかりませんが、この残高で銀行に強制的に国債を買わせるような、つまり、残高分は国が吸い上げかわりに借用書を出して、「銀行さんは利息が付いていいでしょ」みたいな風になるんじゃないかと。。。。。

国の借金がどんどん増えています。
海外に売るよりも、まずは国内で国債を消化したい。(昔、日清日露戦争時代には高橋是清が外国資本をもとめて世界行脚しましたが)そんな一つの方法を探している。
そんな気がします。

まだこれから検討ということですが、銀行のものでもなく、国のモノでもなく、、、、俺のものだ!、じゃなく、個人個人の金です。休眠口座論議は、これまでも、昨年も、結構盛り上がりましたが、官房長官という立場の人が言及したという点は注目に値しますね。

とりあえず、いつものアドバルーン。世論の反応を見てみたい・・・・

======
・・・・・だからダメだって・・・今の政治

>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>┃ 状況を読み過ぎて、世論を気にしすぎて、他人を気にしすぎて、   ┃
>┃         その結果、 明確な方針が出せない、という状況  ┃
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>野球で言えば、投手が押されているのに配球も交代もどんな作戦かも出せ
>ない監督。サッカーで言えば、肝心のゴールに近づけず無意味なパス回し
>ばかりしている状況、そんな感じがしてなりません。
   (私のメルマガ 2011年12月号より)

(動いていないお金を動かす、こういう点は評価できます。
 で日本の個人の貯金の6割は高齢者に偏在していますが、将来が心配だからと貯金しているお年寄りのお金、このお金をどうやったら使って貰えるのかってのを考えると、「安心な将来像」が無い限り、老後不安が無くならない限り使えない。不安だからだ。姑息な休眠口座活用とかいうよりも「安心な将来」をどうつくるかを考えないといけません、よっと (o^∇^o)ノ)

|

2012/02/15

老人ホーム(〜月36万円)入所者に暴行容疑 家族がビデオ撮影で(神戸)

こういうニュースは許し難いなぁ、と思うわけで・・・

「叩かれる、助けて」という昨年夏から本人の話で家族がビデオカメラを設置して、3人逮捕になったというニュース。
暴言をはきながら服を着替えさせたり、顔を叩く様子が撮影されているらしい。

場所は、介護付き有料老人ホーム「はぴね神戸学園都市」

====

早速、HPにアクセスしてみた。
3人はすでに懲戒解雇とお詫びが出ていたが、
はぴね・はぴね・・・・・聞いたことあるなぁと思ったらあちこちにあるのね。

はぴね伏見   はぴね弥富  はぴね神戸魚崎   はぴね広島安佐 はぴね防府
はぴね中野坂上 はぴね可児  はぴね神戸学園都市 はぴね福山   はぴね福岡野芥
はぴね横浜   はぴね江坂  はぴね茨木     はぴね周南   はぴね別府
はぴね蕨    はぴね神戸魚崎弐番館       はぴね別府亀川 はぴね隼人
はぴね水戸                    はぴね別府流川 はぴね国分

従業員700人越えとなると大手と言って良いのかな。

でもって神戸学園都市の利用料

 ●プランA
  月額利用 178,500円 (入居金 730万円〜1,120万円)
 ●プランB
  月額利用 239,500円〜272,500円(入居金365万円〜560万円)
 ●プランC
  月額利用 300,500円〜365,500円(入居金 なし)
  
  (ホームページから)


職員が目を盗んでコソッとやったというのじゃなく、3人もってのが問題です(一人は否認しているそうですが)

認知が進むと、叩かれていないのに叩いたとか、お金取られたとか、いろんな被害妄想があるのは知っているのだけど、お年寄りが介護付き有料老人ホームを選ぶ気持ち。これ考えると、今回のニュースはやはり許せない。


若い人が、住宅ローンを組んで家を買う時の、住宅選び;
  地盤や環境が変。構造が変。リストラ・病気・
   ・・・こういうのも出来れば避けたい事態ですし

高齢者の老人ホーム選び

どちらも、慎重に事を運ばないといけません。

======

最近困った事例が出来ています。
よかれと思った老人ホーム(分譲型のやつ)が、売れずに空き室だらけでガラガラというやつ。
商売が成り立たないものだから、レストランは逃げていくし、最初言っていたサービスがどんどん無くなっていく。売れないので管理費の積立も不足していく。

できて5年経つのに、半分埋まっていない、こんな広告が新聞に出ています。(←結構こういうの探すの好きなんです♪ 名前出すと悪いかなぁ 芦屋なんとかっていう名称。大手の建設・販売なのになぜ? 一度見に行きたいくらいだ。昼食付きだそうだし(^_^;))


普通のマンションでもあり得ることなのですが、こういうのはどうすりゃいいんでしょうね。良い部屋は早く契約済みになるし・・・・

(ローンの相談の戸建ての方には地盤調査はした方が良いですよ、困っている人こんな例がありますよ、とは言っているのですけどね。)


契約という点では、普通のマンションでも介護マンションでも、
          歩合制の社員が、早く早くと急かしてくる。

これは言えるかも。

|

2012/02/14

八十八歳で、葬式代半額!

先日、国道沿いの道を通っていたら新しそうな葬儀屋さんが出来ていました。
でかでかと垂れ幕「88歳以上 半額!」

確かに最近、葬式屋さんの広告を見てみれば、

  当店で会員になっていただくと
    米寿の方〜、祭壇半額
    卒寿の方〜、葬式代半額(基本セット分)

こんな広告をよく見掛けます。
高齢化進展で新規業者が出店、顧客開拓のために注目するようなキャッチフレーズ。
既存店も引きずられて、同様の広告。こんな、ごくごく普通の構図、でしょうかね。

=======
冠婚葬祭の時に、その人の品格が現れる。
そんな気がしませんか?

まぁ大抵の人は普通に無難に参列されると思いますが、
 なんとなく下品、なんとなく上品
こんなことを感じさせる方もいらっしゃるわけで・・・

知恩院(←うちの宗派の総本山)にときどき行くのですが、本堂にはいるとそこで法要されている方もいらっしゃいます。で、どう見ても
 「お前、京都観光のついでに来ているだろ」
って方もよく見掛けるわけでして、そりゃまぁ、顔を見たこともない親戚の13回忌法要とか33回忌法要で、「京都観光のついでに行くわ〜」って方の気持ちも分からないでもないのですが、それでも喪服来た親族に紛れて、
『ハイキングシューズにウィンドブレーカー、そのまま東山を歩くつもりか?』みたいな方が、いたりして、、、、、ま、見ていると面白い。


長寿の祝い事といえばこのあたりでしょうか?

  還暦 60歳  |  米寿 88歳
  古希 70歳  |  卒寿 90歳
  喜寿 77歳  |  白寿 99歳
  傘寿 80歳  |  百寿 100歳


遺影準備で写真を撮るってのが最近多いようで、写真スタジオの広告を見ていると、出産・七五三・入学記念とかの次にちゃんと広告が出ています、長寿記念。

、、、、、若いうちに撮っておいた方が綺麗な顔ですよ〜、と一応言っておきます。
オススメは結婚記念かなんかで、
夫婦揃って一枚の写真、で遺影の時は切り分ける、1回で済むし。節約節約(^_^)。
その節約分で夫婦で食事、なんて良いんじゃないでしょうか?
  

|

2012/02/13

グリーンジャンボ宝くじ、過去最高の5億円!(復興支援)2/14〜

昨年もありましたが、今年も震災復興支援の宝くじがグリーンジャンボで帰ってきます。
火曜日発売!
今回は、宝くじで過去最高の賞金、前後賞あわせて5億円です。

  1等(3億円)・前後賞(1億円)

「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」
    2月14日から発売で、1枚300円。


ちなみに宝くじが当たっても所得税はかかりません。確定申告不要です。

グループ買いしたときには、賞金を受け取る時にグループ買いしたという証明書(各々の受取人の証明)を貰っておかないと、贈与税がかかってくることになりますので注意して下さい。(←本当にかけてくるんだろうか?税務署さん)

=====

個人的には、根が小市民なので、1等100万円とかの地方くじの方が好きです。
本数多いから当たりそうな気がするし。

|

2012/02/10

JR関西線久宝寺駅直結、1500戸の大型マンション建設中

ちなみに、キュウホウジ(久宝寺)と読みます。

  ●40階建てのWEST棟、41階建てのEAST棟
   大阪・関西本線「久宝寺」駅前のメガシティタワーズ
   
    WEST棟は今月末、2月に完成予定で、
    EAST棟は、2年後来年平成25年1月完成予定。

    62平米 2LD・K 2830万円〜(予定)
  
1階にはスーパーライフが入る予定。保育所も入る予定・クリニックも入る予定。
(公式HPより)

実家から大阪に向かおうとするとJR関西線を利用するのですが、久宝寺駅前を通るたびに
「随分派手に工事しちゃって、、、元気元気」と思って見ています。

うちの実家、奈良県安堵町は人口7800人で3300世帯だからその半分規模のマンションが出来るのですね。

========

さらに関西線に乗って、天王寺駅に近づくとそこには大きな建設中のビルが見えます。

   地上60階建て(地下5階)、高さ300mで日本一の高さ

近鉄百貨店、といいますか、近畿日本鉄道が超大型商業ビルを建設中なのです。上が百貨店・オフィス・ホテル・美術館も入る予定だとか。

近鉄に敬意を表して、天王寺駅ではなく「阿倍野橋駅前」と言いましょう。つーか、阿倍野橋駅そのものです。(JR天王寺駅から、道を横切れば近鉄阿倍野橋駅なのです。)

  阿部野橋ターミナルビル (←そのままやんけ〜、愛称がつくのかなぁ?)

近くを通るたびに、
「随分高くなってきたなぁ」と。
   (←スカイツリー見ていたひともこんな気分? 半分以下の高さですけどね。)


大阪駅前は、阪急・阪神・三越伊勢丹・大丸の百貨店群がしのぎを削っていて、昨年5月の大阪駅改装で集客力がアップしているそうですが、出遅れた近鉄百貨店、大阪南部でリベンジなるか?ってところです。

頑張れ、関西線沿線!


そういや、子供の頃に環状線に乗ると、通天閣と大阪マルビルがどこからでも見えたのに、最近は他のビルに邪魔されてあんまり見えない。つーか、知らない間に巨大なビルが増えている。時代についていけませんです(^_^;) 

(今で知らなかった事実発見!
 あべの、漢字で書くと行政区は「阿倍野」区。なのに近鉄の駅は「阿部野」
 字が違う。しかも数十年間ずっとアベノ駅だと思っていたのに
 アベノ「橋」駅だった。しかもだ、ATOKはちゃんと変換する、ATOK凄い!)

|

2012/02/09

年金を繰下支給して、子の扶養になる

年金には繰下支給という制度があります。繰り下げると、貰う額が増えます。

  例えば5年間貰わないで、5年後から貰う、
  200万円の年金が、280万円に増えます。
   (その後いつまで貰うか、つまり自分の寿命との綱引きで損得がきまります)
  
  で、貰っていない5年間、この間は収入がないわけですから
   「貯金の取り崩し」でやっていく。
  
こういうライフプランもあったりします。

繰下支給、注意していただきたいのは、65歳以降の年金です!!
65歳までの分は“特別支給の”年金。よく“部分年金”とか言われている部分ですが、これは関係ありません。本来支給の65歳以降の分の繰下げです。

※だいたい、国民年金は65歳支給開始ですし。。。。私みたいな自営業とか主婦とか

で、よくありそうな誤解!

 『60歳になりました、部分年金貰えるようになりました。
  でも、貰わない方が得だと聞いたので請求していません。
     65歳まで貰いません。

    ・・・これ何の意味もありません!

65歳で請求すると、「あれ〜5年分未請求ですね〜、じゃあまとめて振り込みます」
ってなるだけ。手続きが必要です。
実は、困るのはこれには時効があるということ。5年の時効があるんです。もし66歳で請求すると、1年分間は時効で貰えないってなことになる。

この問題を解決すべく、現国会(2012年春)に法案提出中(提出予定だったけ?)
ということです。

=====
とりあえず、繰下支給で年金を増やそうと思う人は、そういう手続きがあるってことであります。
(子の扶養の話なのに繰り上げ繰り下げの話にずれちゃいました。済みません)

子どもの扶養になる条件、これには税金上の扶養と健康保険上の扶養がありますが、詳しくは他の記事に任せるとして、健康保険上の扶養、これは年180万円の収入以下の場合です。

現実問題としては全然逆で、
「定年になりました、(支給額が減るけど)繰上げ支給したいんですが」、、、、、てな話の方が多いような気がします。まぁ、これはこれでひとつのライフプランですね。


【関連記事】
 ●子供の扶養になれますか?(毎月年金10万円・給与8万円のとき)(2011/11/24)
【関連リンク】
 ●扶養の条件(サラリーマンの場合) 親を扶養にする

|

2012/02/08

年金400万円以上貰っている人の割合

2012年の確定申告(去年の分の所得)で、
  公的年金の収入額400万円以下、かつ、他の所得が20万円以下
    の方は、確定申告不要になりました。


などと報道・宣伝・広報されていて、私も先日書いたのですが、、、、、

  『400万円も年金を貰っている人がいるんですか?』
     なんていう質問があったりするわけですね。
相談に来られるお客様は、最近では「住宅ローンの相談」よりも「定年前のお金の相談・ライフプランの相談」の方が多くて次が、相続関係のお話しが多いのでありますが、正直、
  年金400万円 という方は、まだ一度もお目にかかったことがありません。
(いままでの最高は360万円くらい。)

========
公の資料を探しだしてきました。高齢者の年金受給額分布。ちょっと古い資料です。
厚生労働省の「平成20年度の後期高齢者医療制度、被保険者実態調査」から。総数1300万人の調査結果、凄い人数です。でも“後期高齢者医療制度”なので75歳以上が原則で、若い年金生活者は入っていません。

Nenkinbunpu
400万円以上の年金を貰っている人、グラフの下にほんの少しいらっしゃいますね、下の3つの棒グラフの人。
20万人ぐらいだから、(20万人÷1300万人)=1.5%くらいでしょうか。 これにグラフに入っていない若年75歳未満の年金受給者を入れると1/3くらいの0.5〜1%くらい、ってところでしょうか。 どれくらい多くの給料を貰い続けていた人なんでしょうね???
もっとも、年金基金(←自営業とか)みたいに自分で一口いくらの掛金をドバッと現役中に払っている、みたいな方もいるとは思います。・・・

【過去記事】
 ●高齢者の年金額分布の実態(1300万人調査)(2010/06/30)

|

2012/02/07

原油価格の推移3年・5年(2012)

イランが、アメリカほかの欧米諸国の経済制裁に対抗して、
  ホルムズ海峡閉鎖するぞ宣言!
したのが少し前先月のこと。

元々、核開発疑惑のあるイラン。これに対して欧米とくにアメリカがいろんな経済制裁を考えていたりする。

「これ以上締め付けるならホルムズ海峡封鎖しちゃうぞ! ほら、ミサイルだって撃てるんだから」
とイランが射撃訓練すれば、対して、アメリカは、周辺海域に空母を展開。

でも、本命は、「海域に爆雷を浮かべることじゃん。これ撒かれたら地雷除去より大変じゃん」、、、、なんていう一発触発の雰囲気。

ホルムズ海峡が封鎖されると、日本へやって来る原油タンカーの8割が困ってしまうそうで、もっとも打撃を受ける国。

ということで原油価格が気になる方もいらっしゃるでしょう、というか私が気になっているのでグラフにしました。

NY原油先物のグラフ。
Oil2012

グラフは嘘をつく、という見本みたいなグラフになっちゃいました。
というのは、過去3年の方だけを見ると、どんどん、値上がりです。
1バレル40ドルだったのが、直近はちょうど100ドル前後。2.5倍の値上がり!!

でも過去5年の方を見ると、まだまだリーマンショック前の急騰水準には至っていない。
というか、イラン危機? まだ市場にはあまり影響していないような・・・・

3年グラフと5年グラフで、見る印象・考える印象が全然違う!
(こんなことわざわざ書かなくても、ガソリン価格見てりゃ分かるじゃん♪、みたいなつっこみは無しでお願いします)

やっぱりユーロ信用不安が新興国にも影響して生産活動を下げているせいで、原油価格そのものは影響していない、むしろ今後、世界的に景気が良くなって本当の「資源の取り合い」がおこった時が恐い、
そんな感じですね。

オイルショックをもう一度、、、、やってきますかねぇ?

|

2012/02/06

世帯分離すると死亡共済金が受け取れない、時もある。

あいかわらず世帯分離の検索が多いです。
検索ランキング堂々1位、最近ずっと上位にランクインしています。関心の高さが伺えます。
皆さん健康保険料をどうやって減らすかをお考えのようで。。。でも正直中途半端な記事も多いのねというのが、私の印象。

いずれにせよ個人的には、「世帯分離の法的な定義」をはっきりして欲しい、ぞ、と思う。
愚痴はさておき、今回は、

県民共済・府民共済などの都道府県共済の死亡保険金(共済金)の話。
世帯分離すると(まれに)受け取れなくなるという話。

  配偶者は(同居であってもそうでなくても)問題なし。
  子ども(相続人)が一人の時も大丈夫。
  === 問題は、複数の子どもがいる場合。

共済金には受取順序があるのです。

【都道府民共済の死亡共済金の受取順位】 
  死亡当時における次の(1)〜(11)の順序で、上位の方となります。

   
(1)ご加入者の配偶者

 ご加入者と
同一世帯に属するご加入者の
   (2)子 (3)孫 (4)父母 (5)祖父母 (6)兄弟姉妹

 その他の、ご加入者の
   (7)子 (8)孫 (9)父母 (10)祖父母 (11)兄弟姉妹

=======
例えばこんな場合、
  父親はすでに亡くなり、今は母親と長男が同居。
  長女は、嫁いでいった。
  母親が亡くなって、長男は共済金100万円で葬式代にしようと
  思っていた。でも同居にもかかわらず世帯分離しているので、
  素直には受け取れない。長女と分けあうことになる。

で、長女と仲が良かったらいいのです、でも、兄妹同士で仲が悪いとか
長男「おまえ、結婚資金出して貰っただろ」とか

大変なのは、長女が亡くなりその子ども(長男から見れば甥や姪)とその親である長女の旦那様と相続争いする場合。

 「共済金100万円受け取るのでハンコくれ」
 「こっちにも権利があるんでしょ、半分とは言わないけど、30万くらい貰わない
 とハンコ押さない」

こういうのを「争続」と言います。

世帯分離の検索が多いので、これまでの私の記事で、世帯分離という言葉を使ったものをまとめておきます。

【過去記事】
 ●世帯分離で健康保険・介護保険を安くする(2010/09/01)

 ●世帯分離すると、遺族年金は受け取れない(2011/10/12)

 ●定年後の健保;家族の扶養になる場合の条件 (2011/05/11)

 ●幸せの合い言葉は、「満足感」と「達成感」である (2011/11/10)

|

2012/02/03

住宅ローン、フラット35縮小;限度100%→90%までに(H24.4月〜)

  平成24年4月1日〜の申込み分から、融資限度額が下がる予定です。
    ・【フラット35】
    ・【フラット35】Sベーシック
  
   ともに、建設費・購入価格の 10割から9割に

また、【フラット35】Sベーシックの金利引下げ期間(マイナス0.3%)が縮小する予定。

    Aプラン 当初20年間 →10年間
    Bプラン 当初10年間 →5年間


これだけ見ると、融資希望なら今年度中が有利なようです。
ただ、政府予算案(H24年度予算)成立と絡むようで・・・
この前の取得税軽減もギリギリ決まらなかったし、最近こういうことが多すぎます。
        щ(°Д °;щ)← 怒っているつもり

=====

  「中古ですが初めて家を買います♪」
  「定年までもう少しあるので家を買いたいと思っています。もうすぐ
   社宅を出ないといけないので。」
  「子どもが学校行く前に、持ち家に住みたいんです」
 
 家の購入については、買い時とかよりも、自分のライフプランすなわち自分が買うタイミングってのが重要になることが多いです。
 でも最近あった強烈な事例
 
   「親名義の2世帯住宅なんです。でも親が死んで相続税が
    払えないので、家を売ります。」

 実際に売ったのか、不動産担保でお金借りて税金払うのか、結局どのようにされたのかまでは聞いておりませんが、地価の高いところに広い家を持つ方は大変だなぁと。(とある方の親戚の人の話で、山の手線が最寄り駅、想像するに100坪くらいで1億円・相続税1000万円くらいの話なのかなぁと聞いておりました。)

最近のトレンドは、親名義の土地に子どもが家を建てる!、です。
これ人口減少、少子高齢化にばっちりあてはまっています。
だって、子どもが少ないんだから親の土地が余ってくる人が増えるでしょ、今後ますます増えます。加速度的に増えると思います。その後は、親の土地を叩き売る人が増える、特に私の実家のような昔の新興住宅地でかつ中途半端な田舎であったりすると。

  だから無理なローンは禁物です。計画は早めにじっくりとね。
   家は損得で買っちゃダメ。耐久消費財だと思って買う、それか、
   数十年の生活の拠点を、自分の人生の歴史をそこで作る、という覚悟
   がないと買っちゃダメです。

===== =====

ちなみに、家を売る時の目安金額をお教えします。
月いくらで貸せるか? これを一年で考えて10倍する。
   =>月10万円で貸せる家なら、年120万円で1200万円。

買う方から見ると、1200万円投資したら10%の利回りだなぁ。(実際にはいろいろ経費がかかるから半分くらいになるんだけど、それでも定期預金よりはマシかも、と買い手が付く)
こういう計算方法を収益還元法と言います。
(本当は地価動向とか物価動向とかもっといろいろ検討するんだけどね。最近は地価が平均で2%くらい下がっていっているので、少なくとも経費引いて最低2%の利回りが出ないと割に合わない。)

ま、目安です。覚えておくといろいろ便利です。

|

2012/02/02

おもな収入が公的年金の人(今年から)確定申告が不要に

今年の確定申告分、すなわち平成23年分の確定申告から、

  公的年金の収入額400万円以下、かつ
  他の所得が20万円以下

なら、確定申告不要になりました。

公的年金だけで、今まで申告していなかった人も結構いらっしゃったと思うのですが・・・・
というか、こういう方は申告するとかなりの場合、税金が戻ってきます。公的年金は源泉徴収されていますから、その差額を払ったり戻して貰ったりするのが確定申告。で生命保険料控除とか医療費控除で戻ってくる人が結構多い。
でも書類を書くのは結構面倒なわけで、法律上しっかりしなくても良いと決めた、というわけ。

でも逆に、他の所得が20万円以下に該当する人、この人達はラッキーですね♪(それと差額の税金を払っていた人とか)

  原稿料がはいる人とか、特許料が入る人とか
  駐車場代1台分貸してわずかな収入がある人とか
  何かを教えたりとかでちょっとだけ収入がある人とか

こういう方々には、無理して税金取らないでおきましょうという国税庁の暖かい配慮ですね♪  (プラス20万円の収入)×(税率20%)で4万円の税金 

このために、書類を書く方も受け取る方も、『めんどくせーや』、という利害の一致があった?!(←こんなこと書くと叱られますねm(_ _)m )

公的年金400万円を超える人、、、、相当出世している人、元支店長とか工場長とか、それか同族会社で専務歴40年間とか、の人でしょうかね。(現役中の数十年間の平均年収が800万円を越える人=所得代替率50%でざくっと計算。ま、それくらい相当の給料貰って厚生年金払っていた人ですね。)


【関連記事】こちらの記事もどうぞ
 ●年金400万円以上貰っている人の割合 (2012/02/08)


もともと、サラリーマンには、給与所得以外で20万円以下なら申告不要という制度があります。それを年金生活者にも適用するようになったという話だと思います。


※分離課税・総合課税の話を端折っています。気になる方・詳しく知りたい方は国税庁のHPへどうぞ。

|

2012/02/01

保険;満足度92%=11人に1人は満足していないってこと?

保険の宣伝。前にも書いたような気がするけれど、

 顧客満足度 92%
 
こういうのを堂々と宣伝する神経が分からない。

11人に1人は満足していない♪
  ってことだよね。
  
ま、どこと名前出すのはやめておきます。

もしコマーシャルで、こんなのがあったらどうする?
  11個に1個は、腐っているメロン
  11個に1個は、映りが悪いテレビ
  11個に1個は、縫製ミスのある服

  ありえんと思うのだが・・・・

11人に1人は、性格が悪い、、、、これはあるかも。(^_^;)
人間って複雑だ〜


|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »