« 八十八歳で、葬式代半額! | トップページ | 銀行の休眠口座を国庫に入れる? »

2012/02/15

老人ホーム(〜月36万円)入所者に暴行容疑 家族がビデオ撮影で(神戸)

こういうニュースは許し難いなぁ、と思うわけで・・・

「叩かれる、助けて」という昨年夏から本人の話で家族がビデオカメラを設置して、3人逮捕になったというニュース。
暴言をはきながら服を着替えさせたり、顔を叩く様子が撮影されているらしい。

場所は、介護付き有料老人ホーム「はぴね神戸学園都市」

====

早速、HPにアクセスしてみた。
3人はすでに懲戒解雇とお詫びが出ていたが、
はぴね・はぴね・・・・・聞いたことあるなぁと思ったらあちこちにあるのね。

はぴね伏見   はぴね弥富  はぴね神戸魚崎   はぴね広島安佐 はぴね防府
はぴね中野坂上 はぴね可児  はぴね神戸学園都市 はぴね福山   はぴね福岡野芥
はぴね横浜   はぴね江坂  はぴね茨木     はぴね周南   はぴね別府
はぴね蕨    はぴね神戸魚崎弐番館       はぴね別府亀川 はぴね隼人
はぴね水戸                    はぴね別府流川 はぴね国分

従業員700人越えとなると大手と言って良いのかな。

でもって神戸学園都市の利用料

 ●プランA
  月額利用 178,500円 (入居金 730万円〜1,120万円)
 ●プランB
  月額利用 239,500円〜272,500円(入居金365万円〜560万円)
 ●プランC
  月額利用 300,500円〜365,500円(入居金 なし)
  
  (ホームページから)


職員が目を盗んでコソッとやったというのじゃなく、3人もってのが問題です(一人は否認しているそうですが)

認知が進むと、叩かれていないのに叩いたとか、お金取られたとか、いろんな被害妄想があるのは知っているのだけど、お年寄りが介護付き有料老人ホームを選ぶ気持ち。これ考えると、今回のニュースはやはり許せない。


若い人が、住宅ローンを組んで家を買う時の、住宅選び;
  地盤や環境が変。構造が変。リストラ・病気・
   ・・・こういうのも出来れば避けたい事態ですし

高齢者の老人ホーム選び

どちらも、慎重に事を運ばないといけません。

======

最近困った事例が出来ています。
よかれと思った老人ホーム(分譲型のやつ)が、売れずに空き室だらけでガラガラというやつ。
商売が成り立たないものだから、レストランは逃げていくし、最初言っていたサービスがどんどん無くなっていく。売れないので管理費の積立も不足していく。

できて5年経つのに、半分埋まっていない、こんな広告が新聞に出ています。(←結構こういうの探すの好きなんです♪ 名前出すと悪いかなぁ 芦屋なんとかっていう名称。大手の建設・販売なのになぜ? 一度見に行きたいくらいだ。昼食付きだそうだし(^_^;))


普通のマンションでもあり得ることなのですが、こういうのはどうすりゃいいんでしょうね。良い部屋は早く契約済みになるし・・・・

(ローンの相談の戸建ての方には地盤調査はした方が良いですよ、困っている人こんな例がありますよ、とは言っているのですけどね。)


契約という点では、普通のマンションでも介護マンションでも、
          歩合制の社員が、早く早くと急かしてくる。

これは言えるかも。

|

« 八十八歳で、葬式代半額! | トップページ | 銀行の休眠口座を国庫に入れる? »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

FP-年金・老後」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事