« 今頃に年末の大掃除、そして火事のお見舞い | トップページ | 学歴か、手に職か、資格か »

2012/01/10

やっと初詣に行ってきたけど、人がいっぱい

不景気どこ吹く風の、人なみ。
いまだに成人式は15日と思いこんでいる私は、3連休は次の週だと思いこんでいました。
でもって、3連休のさなかの日曜日にお客様と大阪梅田でお会いすることに。

大阪駅で待ち合わせて、当初思っていた喫茶店に向かおうとしたものの、その喫茶店はランチが人気なのかすっかりお昼どきは外れているのに待ち行列がずらり。若い女性群におばさん、ミドル層がずらり。
男がいないのは何故?

仕方がないので、「少し駅から離れた方がいいですかねぇ」と、NAVIO阪急メンズ館へ。
でもここの地下の喫茶店も結構な人。
お金の話なのであまりにざわざわしているところはやっぱり避けたいし・・・

「じゃあ、上にあがりますか?」
6階まで上がると飲食店街。「少しは空いてきましたね」
そこでやっと場所の確保が出来ました。

阪急メンズ館、結構良いもの置いているしほどよい広さだし、見て歩くだけでも気分が良いのでかなり好きなのです。(うかつに入って店員につかまると大変なんだけど・・・)
でも今日は、人人人。
エスカレータで上の階に上がっている間にも今日はお客さんが多い多いと感じます。
帰りのエスカレータではもっと人がいます。

  いっつも最上階の映画館しか混んでいないのに。
  いっつもガラガラなのに(←だいたい私が行くのは平日だし)
  暇そうな店員が「どうぞ見ていってください」と言ってくるのに、

  そんなに安いのか、バーゲンセール?!

って感じでした。

=======

大阪駅周辺はどこも人がいっぱいでした。
田舎者の私には正直こたえます。

でもって時間があったので、その足でお隣の駅から大阪天満宮へ初詣。
いまさら初詣というのもタイミング的には変ですが、一応私にとってはハツモウデです。
十日戎前ということもあって、こちらも結構な人です。

パンパンと手を叩いて、お賽銭100円で「今年も一年よろしく」とお祈り&お願いしてきました。御札か何かGetしようかとも思っていたのですが人が多いの「まっいいかっ♪」
あっさり退散です。

=======

高額商品が売れてきているそうです、海外旅行も持ち直してきています。

「人生何があるか分からないから、今のうちに楽しんでおこう」
「今から家族で楽しんでおこう」らしいです。

なんとなく不景気脱出か?と思える日だったのですが、でも見方を変えると、「安売り」だけのねらい撃ち、だとしたら。。。それは不景気の表れなのかもしれませんね。景気が良いのか悪いのかよく分からない、これが実感です。

苦しい時の神頼み、とりあえずみんなでお祈りしましょうか♪
お寺・神社は「ついで参り」はダメ、なんて言うけど、いいじゃんね
そんなこと言ったら、京都奈良の観光なんて出来ないし。

(入れるところがないので、カテゴリー「京都ときどき歳時記」に入れましたけど、京都と関係なくて済みません。
 帰りの京都への阪急電車も混んでいました。)

|

« 今頃に年末の大掃除、そして火事のお見舞い | トップページ | 学歴か、手に職か、資格か »

京都ときどき歳時記」カテゴリの記事