« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月に作成された記事

2012/01/31

31年ぶりの貿易赤字;貿易収支と所得収支

先週のニュースです。
財務省の発表、2011年の貿易統計速報(輸出・輸入額)で31年ぶりの赤字。

日本はもう貿易黒字国ではなくなった・・・・

財務省の統計を元にグラフにしましたが、26年分しかありません、31年分ありません、済みません。m(_ _)m

Bouekishuushi2012

近年日本は、工業輸出は新興国やアジア諸国に追いつかれ、さらにどんどん輸入してきていますから、これは必然の結果。

さて、暦年(1年間)で見ると、31年ぶりの貿易赤字ということですが、四半期ベースで見ると(下の図)ついこの前、貿易赤字の時がありました。
リーマンショックの時、2008年末〜2009年始め。派遣村とか騒がれた時期です。
世界的に不況になって工業製品が一時的に輸出が鈍ったけれども、食料品ほかいろんなものを輸入しなければならないからですね。

で、昨年のは大震災の影響。
工業製品の生産が止まり、物流の滞り、さらに、エネルギー源である原油・LNGを買わなければならないから。円高によって、輸出入反転が促進された部分もあるでしょう。

注目すべきは所得収支です。海外工場・海外投資の配当とか利子とか。

1年半ほど前にかいた記事、こちらもどうぞ。
【過去記事】
 ●5年前に日本は、工業国から投資国になっている事実(2010/10/28)


原発はどうやら再起動はなさそうだし、輸出も難しそうだし、しばらく貿易赤字が続いて、日本は不景気が続く、ってことでしょうか。問題はこのもたもたしている間に、海外勢に食い物にされないかって所なのだけど・・・
円高を追い風に、海外M&A、が生き残る道?


|

2012/01/30

オークション参加(ひさびさ)、春からは外をrun

家から一番近いスポーツクラブ「セントラルスポーツ」に入会して早3年。
それでもまだ5kmしか走れない。世の中は空前のランニングブーム!
たまにはベルトの上じゃなくて、外を走りたい、なんて思ったのが昨年の秋のこと。

先日、少し暖かい夜があって、翌朝新聞を見ると最低気温5℃くらい。出歩いていたのはそんなに遅くなかったからもう少し上の気温のはず。

「これくらいの気温だったら夜、ランニングするのも悪くないかも」なんて
思った途端に寒波到来。

最高気温が10度を割り込むと元気が出ません。
   寒いと元気が出ないのです(暑くても出ないんですが・・・)

スポーツクラブに行って風呂はいると温まるかな、なんて思っても道中を考えると気がめげて
「風邪うつされそうだし、インフルエンザ恐いし」
なんて云う言い訳をしてしまう自分がいます。

寒いとついつい温かい鍋なんかを食べ過ぎます。
これでは太るぞ、脂肪増加だ!“耐寒対策ミートテック”だ!

よし、春から外走るぞっ!

=====

久々にオークションを使いました、ヤフオク。
春からのランニングに備えて短パンを物色していたらヤフオクが一番安かったから。
特にお目当てのブランドがある訳じゃないんだけど、今男性用の短パンってみんな丈が長いでしょ、昔の普通の短パンが欲しかったんです。

いくつかスポーツ用品屋さんを回ったのですが見つかりません。
楽天・Yahooショッピングで検索してみても、ランニングウェアは女性ものならワンサカあるのに男性ものは少ない、あってもアスリート・陸上選手向けの超ハイレグ?の短すぎるやつだけ、
「格好良く走れるんだったらこう言うのもいんだけどね、ドタドタ走るだけだし」、
これはちょっとだけ勇気がいる。

  昔、一杯あったじゃん。普通の短パン。あれはどこへ行った?
  中学生向け体操着の短パン、身長165だから履けるんだけど、
  これはこれで恥ずかしすぎる。どうしてみんな丈が長くなったんだろ。

今オークションでも普通に新品が出品されているんですね。そういうお店屋さんが増えています。

  ヤフオクで、1枚1000円の短パン、発見!
  適当に色違いで3枚入札して、2枚落ちた。送料込みで2700円ほど。

出品元が栃木県だったので、被災応援を兼ねて3000円振り込みました、銀行のポイントで振込手数料がかからなかったから。

=====

実は、靴、ランニングシューズも物色中。
足のサイズ24.5cmという、中途半端なサイズでしかも4E幅広。男性向けの靴はほとんどが25cmからなんです。
女性ものや少年向けだと幅が狭いからワンサイズ上の25cmを買って中敷き入れるとか、靴下2枚履くとかしているんですが、やっと発見!

意外に近いところにありました。いつもいくライフの靴売り場。
ミズノのマキシマイザー3980円。24.5cm幅広。ランニング初心者向けにも最適とかいてあります。お手頃価格です。

=====

と言うわけで、春からは外も走る予定なのですが、おそらく外走ると、何事にも興味を持ってしまう子供のような性格なので、たぶんきょろきょろしてしまって注意散漫になる可能性大。

何事も最初始める時は、トコトン安いもので揃えるのが私のライフスタイル。だってほとんど続かないんだもん(←今からこんな事言ってどうする)
いやまあ、こういう過程を楽しんでいるっていうことで♪
1万円以内で、秋からこれだけ楽しんでいればそれだけでも楽しいじゃんねー。

|

2012/01/27

土地を相続して相続税が払えそうにない人は、小規模宅地特例を

 ま、相続税払う人ってのはそれなりに資産がある恵まれた人っていうことなのですが、往々にして、相続税を払うと生活が大変になる、生活がままならない、そもそもそんな現金がない、なんてことがあります。
親の不動産をごっそり相続してしまった、なんかの時ですね。
相続財産のうち基礎控除を超えた分に税金がかかります。(基礎控除以外にも債務控除とか葬式代とかも引けますが・・・少なくとも基礎控除は絶対引ける)

相続税の基礎控除は
   5000万円+法定相続人の数×1000万円

これ以上の資産を相続する人は相続税、、、ただし!!! 今、消費税増税論が議論されていますよね、同時に基礎控除削減も言われています。
FP向け税金セミナーでは3年ほど前から、上の6割減
(3000万円+法定相続人の数×600万円)の税金対策
でさかんにセミナーが開催されています。

ま、全体ではこれ以下の財産の人、すなわち相続税と関係ない人が7割くらいだということですので対象になる方は残り3割の資産持ち!ということでしっかり対処して下さい。
税金額が随分変わります。

 で、こんな人がまず最初に考えたいのは『小規模宅地の特例』。
 ですがこれ、生前に考えておかないとマズイです、相続開始以後(すなわち死んでからでは遅いのです)
 
 配偶者または同居していた相続人に対する「自宅」に対する特例
 特定事業用・不動産貸付用、、、、これは相続人が引き続き土地利用することが条件

こういうものがあって、使う使わないで税金が大きく異なるし、遺産相続の分割でもめてしまうと、この特例が使えなくなります。(特例を使うためには死亡後10ヶ月以内に申告)

ま、まずは自分は相続税を払う人かどうか、これがポイント。
で、相続税を払う人であっても同時に現金を相続する人は良いのです、そこから税金を払えばいいのですから。

 問題は、相続税を払わなきゃいけないのに土地ばっかりで現金がない人。

下手すれば、親名義の2世帯住宅を売りに出して引っ越さないと、なんて人が出てきてしまいます。

基礎控除削減のニュースには注意しておいて下さいませ、そのうち出てくると思います。
私は、消費税論議に埋もれて国会がもたもたしている間に、こっそり通っちゃう、なんてことがあるのかもなんて思っています。

|

2012/01/26

公的年金が不安! 私的年金(貯金・年金保険・・・)の順番

公的年金、とっても不安ですよね。貰えるのかどうか、減っていくのかどうか。
で私的年金を考える人が増えています。
私的年金、ようは貯蓄です。

 で考える順番を考えてみました。

(1)貯金系(定期貯金・財形年金貯蓄)
  今、金利低いですがそれでも一番に考えるのは貯金。
  なぜなら万が一の時、いつでも引き出せるから。
  子供の進学、病気事故、耐久諸費財や家の修理や故障。
  
  
で、それなりに貯金が出来た後に考えるのが、次のやつ

(2)年金保険などの保険系
  所得税の優遇がありますから。一定の高齢になるまで下ろせない分、金利は
  高めです。でも年金保険には種々ありまして元本保証じゃない物もあるし、
  外貨建て(ドル建て)なんていうのもあります。
  ま、分かりやすいのでいえば、定期預金よりは少しだけ有利な円建ての普通の
  年金保険とか、ゆうちょで言えば即時定期年金保険とか終身保険おたのしみ型
  とか、このあたりは分かりやすいと思います。

  裏技的には、終身保険に入って、順次部分解約していくという方法もあるの
  ですが、これは保険会社の約款に縛られることがあります。少なくとも
  2ヶ月ごとに終身保険を10万円ずつ解約するなんて手法はやりにくい。
  やるとしたら、「万が一家の大規模修繕が必要になった時には半分解約します」
  なんていう使い方。現金化しにくい分、利息は高めです。(ただし短期解約は
  損になることが多いので要注意。最低5年以上とか)
ま、裏技までもない、普通養老保険10年こういうやつはほぼ貯金と同じ。
  
(3)貯金でもなく年金保険でもない、金融商品
  金の積立とか、株式るいとう、とか、投信積立とか、
  ま、どれもリスクがあります。だからあまり声高にはお勧めしていません。
  でもドルコスト法で高値掴みは少ないのがこの積立形式の投資。そこういう
  ものを始めると上がったり下がったり相場というものに慣れてきます。これ
  はかなり重要な経験になるのではないかと思います、退職金を貰った時に。
   (リスクを取っても良い人限定です)
  国債、これも一応リスクを取って良い人限定です。ま、上の商品に比べれば
  かなりリスクは低いと思います。

(4)退職金
  これが結構難しい。退職金が貰える見込の人にとっては、現金が手に出来る
  という点では貯金。でも、まずいくら貰えるのかはっきりしていない。
  いきなり倒産、とか吸収合併で退職金が無くなる、なんてこともある。
  退職金で1000万円とか2000万円とか貰ったとしても、昔は1年間の利息
  だけで100万円くらいありましたから結構使い出があったのですが今や利息は
  雀の涙。だから結局、これをどう取り崩すか?という計画が重要になって
  きます。
   ただ最近は、「子供の教育費で貯金なくりました」こんな家庭が多いです
  から、必然的にこの退職金の計画的取り崩しも重要になってくる。
  まさしくライフプランです。
   大事なのは、いくらくらい手にはいるのか?
   捕らぬ狸ではありませんが、先輩方に聞くなりそういう情報には敏感になって
  頂きたいですね。前にありました、ある奥さんの話
   「中途採用ですけど公務員ですから夫の退職金はそれなりにあると思います」
   でも、この方の旦那様、退職金相当分のサラ金借金があったのです。だから
   退職時にはそれなりには無かった。だから夫婦の会話も大切ですね。

  退職金で大事なのは将来の計画です。これがない人は定期預金にしておいて下さい。
  すぐに使わないお金全額持って銀行に行って、毎月分配型投資信託買って、どれ
  ほどだけの人が後悔しているか・・・・

  毎月分配型投資信託、(年金の入らない)奇数月に分配される2ヶ月分配、
  (ボーナス代わりに)年2回分配される投信、いろいろありますし、決して
  悪い物じゃありません。しかも低金利時代だから多少リスクを取ってもいいと
  考える人が増えているのは事実であります。でもリスクがある、すなわち元本
  割れする可能性があるのが投信です。
  で許容リスクを考えるためには、将来の計画がないと判断できません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

資産を守るだけだったら耐火金庫買って現金を入れておけば、とりあえずそのお金は
守れます。昨年とある銀行が破綻しましたが、1000万円までは保護されるので、
いくつかの銀行口座をつくれば、これで守れる人も多いと思います。

守るだけではお金は生きてきません。
どう使うのか、どう殖やすのか、いやいや殖やすより守る方が大事。いろいろな考え方があると思いますが、

  自分にとってどう使うのが、生きたお金になるか?

これを是非考えていただきければと思います。

|

2012/01/25

義父のお葬式、湯潅85,000円

先週、姉の嫁ぎ先、私から見れば義兄のお父様がお亡くなりになりました。(私の立場で義父って使っていいのでしょうか?>題名)

大正生まれの享年89歳。
10年ほど前から認知症で、とくに4〜5年前に奥さん(義母)が癌でなくなったあとは、認知症がひどくなっていました。
 雨が降っていても植木に水やり。昼を過ぎると明るくて太陽が燦々としていても、雨戸を立てる。
 本人は「水やらなきゃ」「雨戸立てなきゃ」という気持ちだけが先行して行動に出る。
 犬の餌をやったことを忘れるから何度も与えて犬は大喜び。こんな認知症。

 で、丁度一年前からは寝たきりです。「腰が痛い・腰が痛い」と言っていたらしく、それじゃ整形外科で見てもらおうかと診てもらうなんと脊椎カリエスの診断! 丁度一年前です。
 脊椎カリエス、昨年までNHKでやっていたドラマ「坂の上の雲」で、俳優香川照之さんが正岡子規を演じておられましたがあの病気ですね(香川さん病気の役作りのため、17kgを減量した、なんて週刊誌に出ていましたが・・・) 
痛い病気です、たぶん。

 結核菌なので一時期は隔離病棟のある専門病院。お見舞いも重厚なマスク・手袋がないといけないところ。その後症状も安定しているということで少し感染症対策が施されている普通の病院に転院。

 「いつどうなっても」とお医者様に言われたのが一週間ほど前。でその後何度か「危篤」の連絡で「まだもってるで〜」なんて言っていたのですが、ついに・・・
〜〜〜〜〜〜

 葬儀前に姉に
 「長かったね、お疲れ様」と言った。
 入院後もその前の認知症の時も含めた“長かったね”だったのだけど

 「そうやねん。酸素マスクつけてからこんなに長いの初めてと、娘も言っていた」
と返してきた。
 ま、訂正するほどでもないか、まあいいか。
(娘=私の姪は、介護士&救急救命士で老人ホームに勤めています。)

=======

湯潅(ゆかん)の儀式、をはじめて見ました。故人の汚れを洗い清めて送り出すという儀式ですね。

たぶん私の親父の時もやったのだと思うのだけど覚えていません、というか「準備しますから」と部屋から追い出されていたのだと思う。今回は、親族の前で実演?です。

ポータブル浴槽というか、四角いボートみたいな物を持ち込んで、シートで見えないようにしつつ、シャワーで綺麗に。湯潅はともかく、フェイシャルマッサージみたいな洗顔&ひげそり、あれ、とても気持ちよさそうでした。

ちなみに、パンフレットの価格表を見ると“湯潅85,000円”、ま、セット価格の明細だからどこまで本当の値段か分かりませんがそんな価格が付いておりました。
 
去年でしたっけ、映画「おくりびと」で納棺士というお仕事が有名になりましたが、湯潅する人は湯潅士というのだそうです。荘厳なお仕事だなと私は思うのですが、故人にも遺体の状態にもいろいろあるだろうし、大変なお仕事であるにちがいない。
折しも、私の家(京都)から2kmほど行った先では
「葬儀場セレモニーホール建設反対!」
なんていうのぼりがわんさか立っています。いまや自宅で葬儀する人は減ってきているし、
 「近くて良いじゃん。これからお世話になる人いっぱいいるぞ」
なんて思うのですけどね。

=======

うちのお袋は、奈良で一人住まい。
一人住まいというものの、姉(堺市)と私(京都市)がそれぞれ週2〜3日ほど帰って、内科だの整形だの循環器科などいろいろ連れて行っています。でもって姉が忙しくて動けない、となると必然的に私が・・・・・

葬式参列のよたよた歩くお袋の姿をみて「きっと、次はあの人やで」と思われたに違いない。
 
=======
FP的な話では、、、、
  前に義母さんが亡くなった時に、口座解約や年金や保険手続きは経験済みだから、その他はと言うと、
  
  「万が一、遺言書出てきたら、勝手に開けちゃいけないから。
   裁判所でね。ひょっとしら認知症と書いた時期で揉めることも
   ありえるけど、まあ無いでしょ」

  「不動産の名義変更、するんやったら結構お金かかるし。30〜40万円
   くらいかな司法書士さんね。で言うとたぶん遺産分割協議書作らない
   んですか?とか聞いてくると思うし」
   
  同居だったし急いでしなきゃいけないことは無さそうだし。
  ま、今は頭が回らないだろうから、おいおいと・・・

=======
お通夜の時に横たわっている故人の横で、姉に言った。
 「病人だったとは思えないくらい、顔がつやつやしてるね」
 「うん、あまりにかさかさしてるんで、義姉さんが見舞いに行くたびに
  毎回クリーム塗ってたらしいから」

これ聞いて、俺も真面目に肌のお手入れしないといかんのかな? なんて思ったり。

  

|

2012/01/21

昨日、嵐のような荒らしのようなアクセスに、ビックリ

昨日の未明、いつもとは違う大量のアクセスがありました。
このブログは一日あたり多くても1500とか2000アクセスなのですが、それがたった一時間、日付が変わる23時頃から大量のアクセスです。

Access

理由は、、、、Yahooニュース。
百貨店売上高の経済ニュースがあって、それにリンクされたのです。「百貨店売上高減少15年連続前年割れ」のニュースに、私の書いた、「長期30年の商業販売統計のグラフ」の記事がリンクされたのでした。

  ●百貨店に行ってますか?(売上高の推移) 2011/07/22

  ニュースが出た途端に結構な勢いでカウンタが動くのですよ。

もっともアクセス数が増えたからと言っても、今回のは全く私のお仕事には繋がらないと思います。だって皆さん売上高推移のグラフを見たいだけですもんね。ライフプランを考えたい訳じゃない。(ま、元々このブログは「広告ではない」し、私自身の「趣味と勉強と実益」を兼ねて書いているブログだし。)

例えて言うと(変な例えですが)、いつもは田舎のスーパーの前でたこ焼きを売っている人が、都会の街の真ん中でたこ焼き売りをして、ほー人が一杯だ〜とビックリしている状態。

でもまぁ、いろんな意味でこのブログが役に立っているとしたらそれはそれで良いことですね♪

以前からときどきアクセスが増えることがあります。
  2チャンネルで引用されたりとか
  Yahoo知恵袋や質問コーナーで引用されたりとか
  誰かのブログで引用されたりとか

よそからやってくるリンクで一時しばらくの間アクセスが増えることは経験していたのですが、今回のはとっても強烈でした。

いや〜ネットの力って凄いんだなーと実感すると共に、例えば一行PR広告を出すにしてもどこに出すかはかなり重要なのだ、と再認識。
しかし、今回のアクセス、もし理由が分からなければ

  俺、変なこと書いたっけ?  これって荒らしってやつ? ブログ炎上ってやつ?
  それとも変なハッカーから?

などと思うところでした。

|

2012/01/20

ダルビッシュ…離婚。(所得税の平均課税の話)

ダルビッシュ選手、
『レンジャーズと6年契約で、総額6000万ドル(約46億円)』
なんていうニュースの後に、前々から噂されていたという

『離婚の正式発表』です。
しかもアメリカ生活になるわけだし、なんともまあ波瀾万丈なのか。


スポーツニュース、私のもっとも苦手とする分野です。
で、今や大リーグにも大勢の日本人選手がいるんですね。名前を聞いても全然顔が浮かびません。

大リーグは年間162試合あるそうで、(控え待機も仕事のうちとして)6年間で単純に割り算すると、一試合で470万円。一試合で日本人の平均給与並みですね、ということは1イニングで月給相当くらいでしょうか。

=====

FP的話題。こういう時の所得税です。
日本の高額所得者(年収4000万円以上くらい)は、およそ半分が税金で無くなります。(所得税と住民税)
※あくまでも所得ですよ♪ 経費を引いた後です。
  例えば専用練習場を10億賭けて作りました、このうちの○%は経費で落とせるとかね。こういうのを引いた残り。(ちなみにダルビッシュ選手はアメリカで所得税を払うのでしょうけど、日本の場合の話)

話を元に戻して、高額所得者、それも、ある年だけ所得が突出して多い。こんなとき累進課税だから非常に不公平。というわけで、こういう場合の所得税の計算方法があります。それは「平均課税」。
計算方法とか少し難しいですけど、単純に言えば、契約年分で割って税金かけますよという方法です。(キーワード的には「変動所得と臨時所得」、一般の確定申告では出てこない言葉です。)


平均課税で該当するのは、

  ・選手契約とか
  ・原稿(出版)とか作曲とか、
  他には、
  ・借地があって、その契約金+毎年の地代、とか
  ・時間のかかる養殖で出荷(収穫)できるのは5年後とか、

ま、一応こんなのがあるということで・・・


題名と全然違う内容になってしまいました、済みません。
ま、一般のサラリーマンには無縁の話でしょう。
でも、借地契約とか(親からの相続財産で大きな不動産を貸すとか)、結構該当する人がいるかもしれません。


原発事故の賠償!
これが今後問題になるというか裁判になっていくのでしょうが、例えば遺失利益5年分をまとめて貰った時、などの場合には、こういう平均課税を使うのかなぁなんて思ったりしています。

|

東電株で小遣い稼ぎ(元手10万円で6万円の儲け)

随分前に東電株のことを書きましたが、その後もちまちまと売り買いしていたりします。
昨年の結果はというと、半年間で、10万円が16万円になったみたいな、そんな感じ。

根が小心者なので、すべて最低単元株の100株。東電の株価は250円前後くらいなので、1回の売買は2〜3万円。でもって破綻とか国有化とか値上げとか、あっちこっちで放射能とか、ニュースのたびにドキドキしながら売ったり買ったりしています。


        買い    売り
2011年
  6月 6日  20,938    
  6月 8日  20,100    
  6月 9日  15,945    
  6月 9日  18,255    
  6月14日        24,574
  6月14日        24,574
  6月14日        24,475
  6月14日  22,422
  6月15日        30,465
  6月15日        30,465
  6月15日  32,336    
  6月15日  32,336    
  6月15日  29,633    
  6月16日        32,059
  6月16日        32,059
  6月17日  29,251    
  6月23日  29,751    
  6月24日  28,639    
  6月24日        30,359
  6月24日        30,159
  6月24日        31,656
  6月24日        31,057
  6月28日  31,775    
  6月30日        32,675
  7月 4日  36,648    
  7月 4日        37,848
  9月29日  22,500    
  9月30日        23,737
 10月12日  22,030    
 10月12日  21,430    
 10月20日        27,864
 10月20日        29,063
 12月30日  18,016    
  1月17日        20,621
 
   合計  買 432,005
       売 493,710  約6万円の儲け!

(上の表で、端数が出ているのは取引手数料を入れたから。)

========

最大で保有は500株。なので元手は約10万円ですね。
この10万円が半年間で6万円儲けられたと思えば御の字かと。。。。。。

でもこれでほかの株を買って下がっています。というか都合の良い東電株だけ取り出しましたから、私。
もうひと桁大きい取引だと気合いが入るのですけどね。小遣い稼ぎです。

  株式市況は今下げ相場です。日経平均は1年間でおよそ2割の減少。
  こういうときは、持っているだけじゃダメ!
  小さな波を着々と掴んで、細かい儲けを積み重ねることを考えないといけません。

という例でありました。


でも相場チェックなんてヒマジンのすること。時間の浪費だと思う人にはお奨めしません。
特にこんなちまちました取引、一体どれくらいの価値があるのか。
半年で6万、月で平均化すると1万円。
これで「あ〜あ」とか「どきどき」とかするよりも、無駄遣いやめたほうがよほど良いし、本や新聞を読む方がよほどためになる、と思います。(ひと桁ふた桁大きな額で取引する人は意味合いが違うのでしょうが・・・・)

【過去記事】
 ●東電株をどうすれば良い?(2011/06/10)
 ●東京電力株を持つ、年金基金と銀行は大変だぞ(2011/04/04)

|

2012/01/19

官公庁オークション 受付終了間近

Yahoo官公庁オークション、もうすぐ始まります。受付→入札です。
なんか手続きが面倒そうでよく分からないのですが、どんなものが出品されているか見ているだけでも楽しいです。

  PS2ソフト 100円〜とか、DVDいろいろ18枚セット 500円〜とか、
  ファミコン本体とか、パチスロTV専用カートリッジゲームとか、、
                        、、、、、これはレア?
  ラジコンとかフィギュアとかのおもちゃもあります。
  レアものもあるかもしれません。
  
  ほかには写真集とか、小説とか、もちろん、自動車・バイク・不動産も
  ・・・懐かしのアイドル写真集、一瞬、凝視してしまいました(^_^;)

今回の目玉は何と言っても「客船」です。
斜里町の差し押さえ物件で、北方領土ビザ無し交流で使われた客船 3500万円〜

大体どこの自治体も、秋に滞納撲滅月間で滞納者をリストアップして、差し押さえられる財産(給料とか預貯金とか)を調べて、それでも無理そうなら、裁判所の許可を取っていろいろな動産の差し押さえに入る。って事になっていると思います。

気になる方は、Yahooのオークションから、画面左下の官公庁オークションへどうぞ。

|

2012/01/18

日本の1人あたりGDP、世界14位

 年末のニュース。2010年度の国民経済計算確報が内閣府より昨年年末12/26日に発表されました。
 1人あたり名目国内総生産(GDP) 376万円。
 ドル換算では、4万3000ドル。

 過去最高額です。
 OECDの中でのランキングは14位。昨年より2ランクアップ。

------

昨日、『中国の成長がひと桁に鈍化。GDP+9.2%』なんていうニュースがありましたが、それでも9%、凄いじゃない。
中国は日本を抜いて世界2位、およそGDP6兆ドル弱の経済大国になりましたが、人口が多いせいでこちらの一人あたりは4400ドル。日本の十分の1です。
 (でもちょっと前まで、「中国生産すれば20分の1で作れるよ」なんて言ったことを考えればやはり成長が凄い。)

【過去記事】
 ●日本のGDP、43年ぶりに世界3位に転落。(2011/02/16)
 ●一人あたりのGDP、日本19位に下がる(1980〜2007年推移)(2009/01/05)

|

2012/01/17

バレンタイン商戦はじまり?

クリスマス商戦→歳末商戦→お正月商戦→バーゲンセールと続いて、残すはバレンタイン商戦ですね♪

若いカップルの冬の3大イベント「クリスマス」「初詣」「バレンタイン」
   クリスマスできっかけを作って、初詣に繋げて、バレンタインで告白!
   ドラマや小説のような展開ができるかどうかの最終段階。
   実を結ぶかはじけ飛ぶかがかかっている、バレンタインです。
   (ホントか?)

百均ダイソーに行っても、手作りチョコグッズが特設コーナーにお目見えです。
(最近どうも、百均特設コーナーで季節感を感じているような気がするぞ>俺)

百貨店でも、チョココーナー、プレゼントコーナーが出来つつあります。

------

私にとってチョコレートと言えば、ネスレのキットカット、結構好きなのです。
毎日毎日食べるわけではない、というか滅多に食べないのですが、でも自宅常備品に近いです。大袋の安売りを見てしまうと
「そういや〜切らしているな〜」と、
つい買ってしまうのです。

個包装なのが嬉しい♪ 
いつの頃からか、裏に一言メッセージが書ける欄ができていますね。
“有り難う!”とか“頑張れ!”とか。
義理チョコにも最適です。

携帯電話に電子メールとコミュニケーション手段が便利になった現代に、
「気持ちがわからない」「気持ちを伝えたい」
「お礼言っておきたい」、
こんなチャンスを与えてくれるのが、気兼ねなくできるのが、バレンタインであるのかも。

ま、仏教徒なので関係ないのですけどね(^_^;)


|

2012/01/16

みんないくらの家を買っている? 戸建て住宅の平均価格(国交省調査から)

国土交通省が5年ごとに行っている調査で、次の調査結果が出るまで待てないので、とりあえず、平成20年の住生活総合調査の結果から、であります。


(1)新築・分譲住宅購入
    平均額は、 全 国  3,494万円
 
          関東圏  3,936万円
          中京圏  3,575万円
         京阪神圏  3,745万円
       その他の地域  2,980万円
 
(2)中古住宅
    平均額は、 全 国  2,376万円
 
          関東圏  2,796万円
          中京圏  2,707万円
         京阪神圏  2,867万円
       その他の地域  1,605万円

    (※上の関東・中京・京阪神は都市部。)

詳細はこちら
http://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000035.html

=========

都会には金持ちしか住めないってことですね。
  ・・・そんなこと言われるまでもないって(^^;)。

でもこれをじっと見ると、
 「その他の地域で新築買う方が良いか、
  便利なところで中古を買う方が良いか」、
これはそれぞれのライフスタイルに大きく影響しそうです。


晩婚化が進んでいるせいでしょうか、私の聞く身近なところでは、
 「結婚するから家買った」
って人が多いです。
ある程度貯蓄があって、そんでもってローン年数考えると早く買いたいらしいです。
で、お互いのライフスタイルを確認しないままに家買ったりするもんだから、性格の不一致・ライフスタイルの不一致・目的格のwhichで、離婚することも多かったり。
  。。。ってのは、独身の私のひがみです。

一番悲惨なのは、ローン組んで連帯保証人になって離婚して相手が払えなくなって自分に取り立てがやってくるパターンです。最近は夫婦それぞれがローン名義+連帯保証人というパターンが増えてます。
連帯保証人になった人はローンが終わるまでは、何が何でも離婚しちゃいけません。

=======

 震災の影響はどうでしょうね?
   家族の絆が強まった人が多いそうでありますが、一方で
   家族に愛想が尽きた、という人もいるらしい。

まぁFP的にはこれから戸建て住宅を買おうと思っている方は
   「家を買うこと」を目的に考えるのではなく
   「その住居でどんな生活をしたいのか?」

を重要視して欲しいなぁと思います。必ず生活費・教育費と綱引きになりますから。
なんとなく、日本版サブプライムローン、すなわち、住宅ローン破綻が増えてきているような気がします。(予想では3年後です。→ 増税で個人家計が逼迫するor増税できなくて金利が上昇する。)


でも特に子供さんがいらっしゃる家庭では、家を買うタイミングというのがあるので難しいところですね。
  無理なローンは禁物ですよ!
としか言いようがありません。


【過去記事】
 ●住宅ローン:みんな、いくらの家を買っているか?(2008/7/30)

こちらは住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の平成19年度利用者調査
(フラット35利用者平均像のうち、土地付きで家を買った人)
です。若干ずれがあるのも興味深いところ。

  首都圏  土地 2135万 建物 2337万
  関西圏  土地 1754万 建物 2330万

|

2012/01/13

エネ庁前次長をインサイダーで逮捕、のニュース

昨日のニュース。

  東京地検特捜部、経済産業省資源エネルギー庁前次長をインサイダー
  取引の疑いで逮捕。妻名義で二百数十万の利益。
 「(エルピーダメモリの)合併・資本増強はすでに報道ずみで公知、担当外」
  と容疑を否認。


どうでしょうかねぇ、起訴されるんでしょうかねぇ。
このクラスの方の年収がどれくらいかは分かりませんけど、年収の1/5とか1/10の利益。ご本人にとっては、スピード違反で20kmオーバーした、くらいの感覚なのでしょうか。

======

そういえば、エルピーダメモリ、国内唯一のメモリ会社なのですけど、
前に書いたよなぁ、なんでだったっけ? と検索してみればこんな所に

【過去記事】
 ●低金利時代;こんな社債が募集中… (2010/10/25)

  利率:年0.5%(5年)  転換価額:1株につき1,222円
  
これ、どれくらいの人が応募するんだろうか?なんて思っていたのですけど、株価でみれば1/3になっています、、、、っていうか、破綻しないで元本きちんと戻ってくるかどうか、結構危険域に入ってきています。
日経新聞にはこれから春にかけて、どんどん借金の償還期限が来るのに、手元の現金はそんなにはない、と書かれていました。

かつて日本の重要な産業だった半導体メモリ業界。メモリチップは一時期、商品先物のような取引が出来ていたり、いまでも価格動向や在庫状況は重要な経済指標の一つですが、かつての

  5色カラーのiMac、Windows95フィーバー

に比べると、携帯端末もスマホも今ひとつ熱しきれていません。

大学のゼミが半導体の研究室だったので、この業界に行っている同級生も多いのですが、思えば卒業後数年くらいは良かったけどそのあとずっと下降しています。多分みんな苦労しているんじゃないかと。

そんな中で、ちゃっかり儲けているやつがいる、と思うとやるせないです。
たしかに株取引で情報は重要です。それだけにこういう重要情報に接する可能性が高い人はとくに疑念を抱かれないようにしてもらわないと、、、、、「妻の口座で妻の指示に従っただけ」これは通らないのじゃないか?

|

2012/01/12

学歴か、手に職か、資格か

年賀状を整理してました。
同級生の中には子供が成人しましたという奴もいれば、子供ができましたとか、私みたいに独身とかいろいろですが、平均するとやはり受験期の子供を抱えた奴が多い。

ニュースとかを見ていると、公立学校不信や学級崩壊とか授業が成り立たないとか、そんなこんなで私立学校や塾通い、そんな子供が増えている。

さて、子どもも大きくなってきた、将来の進路は??? みんなどうしているのだろう。
将来の進路は、大学進学か専門学校か、あるいは、資格取得を目指すのか? 高卒就職で早目に社会に出るのか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

進学率から見ると大学進学者は約半数強。
でも中途半端な大学で中途半端に勉強して、就職できずにいる人たちが大勢いる、というか優秀な学生なんて日本全体で見るとほんのわずかであって大多数は並みの大学生だ。
で、「学歴か、手に職か」という選択で学歴を取って果たして正解だったのだろうかという疑問が起こる。
めでたく大手企業の正社員になっても、やれトップ交代だリストラだ合併だ、でやむなく退職願、これも果たして正解だったのか。

一方、手に職を選んだ人。
建設建築ガテン系であっても、IT関係であっても、介護関係であっても、あまりいい話は聞かない。仕事の取り合いで単価切り下げ儲けが出ない、儲ける儲けないの話以前にやっていけない、こういう話の方が多い。

資格がないと出来ない仕事。
今、会計士であっても弁護士であっても資格取得後、行き場が無いという人が大勢でているそうだ。資格持ちニート、と言うと言い過ぎか。

歯科医師、これ非常に稀で特殊な職業だと思うので取りあげるけど、、、何が稀かというと、歯科医師にしかなれないという事である。私の頭の中では歯科医院は自営業だ。ネット販売も出来ないし半額キャンペーンも出来ない。近所に競争相手の医院ができたり悪い評判がたったりして自営業がなりたたなくなっても、歯科医師を続けるしかない職業だ。
医師免許、一般には高収入の人が多いのだと思うが、昔こんな人がいた。
病院をかけもちで非常勤ばかりの仕事をしている人。その人が言うにはきちんと勤めたら
「医者としての責任と雑務が増えるでしょ。そういうの嫌なんです」
俺はこんな医者には診てもらいたくないぞ、と思ったものだ。

=======

どんな仕事であっても、基盤になるのは社会にどう貢献できるのか、そしてそれに付随して責任感、が重要だと思っている。

それが例えば建設建築の工事そのものに責任を感じるのか、お客さんに対して感じるのかは別にして責任感。
昔住んでいた家の修理に来てくれた職人さんが言っていた。
「何年か経って、修理とかに来た同業者に、『こんな雑な仕事してる』なんて思われるのは絶対嫌だ」
責任感というより、プライドかもしれない。

責任を取るというと、最近では「ごめんなさい、辞任します」ということと意味しているようだけど、責任は大変なことばかりではない。裏を返せば、信頼されているということなのである。信頼と責任。表裏一体の関係だ。
信頼というのは一人では出来ない、必ず相手がいる。
夫婦間、会社の上司部下、取引先や顧客、、、、いろいろな関係を一括りにまとめるとそれは「社会」であって、その社会の中で信頼されると言うこと、これは本来、お金には換えられない喜びに結びつく。

『学歴か、手に職か、資格か』

実は本当に必要だと思うなら、後からでも手に入れられる。私より上の世代だとそういう人も多い。

正直どれが正解なのかわからない。でもいずれであっても、自分が社会に貢献出来ることは何なのか、そして全うしたい責任が何なのか。それを考えた上でその遂行のために、学歴が必要であったり技のスキルを磨いたり、資格を取得したりするものだと思う。

嫌な仕事がだんだんと好きになることもあれば、大好きな理想の仕事であっても嫌なこと辛いことは必ずある。
逆説的に言えば、好きな仕事ほど嫌なところが目につくようになるし、嫌いな仕事ほど面白い部分が見えてくるようになる、そんなものだと思う。大体、会社組織に入れば人事異動なんてざらだ。好きな仕事ばかり出来るわけがない。ほとんどのサラリーマンはそんな中で責任ある仕事をしている、はずだ。

『学歴か、手に職か、資格か』 これを考える時に大事なのは実に簡単であって

「自分は何をした時嬉しいか、何をされたとき嬉しいか、そして、誰を喜ばせられそうか」、だ
それが「自分の信頼と責任」に繋がるのか・繋がっているのか、である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

変な文章書いてしまいました♪
なーんでこんな文章を書いたかというと、年賀状見ていて、こやつは、どんなライフプランを考えているのかなぁなんて思っていたら不安になったのです。

もし中高生の子供をもつ方がお見えになった時、価値観の全然違う世代だった時、
 「将来は特に考えていません。なるようになるでしょ」
なんて言われたら、どうしようかと思ったから。

そりゃなるようになっても困らないだけの十分な貯蓄があればこちらとしても貯蓄残高が減るパターンをいくつか作るだけで済むのですが、現実そんなことすれば家計破綻する家庭が続出します。
 「貯金足りませんね、0になりました。破綻です。家売りましょう。
  あれーローンまだ残ってますね、売れませんね」
こんなことは絶対に言えません。

だからといって、方向性だけでも考えて貰わないと全くライフプランが作れません。
とは言っても、子供が中1中2くらいで将来を、、、なんて普通は無理です。
エクセル表で貯蓄残高表を作ると、たった5コマ右にいった欄、大学進学は5年後のことなのです。ローンが終わるのはもっともっと右、20コマくらい右に行ったところなのです。

ま、これまでの家庭では、偏差値とか受かりそうな大学とか好きな専門学校とか通える通えないとか、そんな選択肢なのでしょうが、これもそろそろ破綻しかかってきているようなので、その次に来る「子供の進路の考え方」、っていうお題を設定したわけですね。

(こんなことを考えたくなるというのも、「何にも考えなくてもそれなりに過ごせた時代はもう終わり」ということなのでしょうかね。)

|

2012/01/10

やっと初詣に行ってきたけど、人がいっぱい

不景気どこ吹く風の、人なみ。
いまだに成人式は15日と思いこんでいる私は、3連休は次の週だと思いこんでいました。
でもって、3連休のさなかの日曜日にお客様と大阪梅田でお会いすることに。

大阪駅で待ち合わせて、当初思っていた喫茶店に向かおうとしたものの、その喫茶店はランチが人気なのかすっかりお昼どきは外れているのに待ち行列がずらり。若い女性群におばさん、ミドル層がずらり。
男がいないのは何故?

仕方がないので、「少し駅から離れた方がいいですかねぇ」と、NAVIO阪急メンズ館へ。
でもここの地下の喫茶店も結構な人。
お金の話なのであまりにざわざわしているところはやっぱり避けたいし・・・

「じゃあ、上にあがりますか?」
6階まで上がると飲食店街。「少しは空いてきましたね」
そこでやっと場所の確保が出来ました。

阪急メンズ館、結構良いもの置いているしほどよい広さだし、見て歩くだけでも気分が良いのでかなり好きなのです。(うかつに入って店員につかまると大変なんだけど・・・)
でも今日は、人人人。
エスカレータで上の階に上がっている間にも今日はお客さんが多い多いと感じます。
帰りのエスカレータではもっと人がいます。

  いっつも最上階の映画館しか混んでいないのに。
  いっつもガラガラなのに(←だいたい私が行くのは平日だし)
  暇そうな店員が「どうぞ見ていってください」と言ってくるのに、

  そんなに安いのか、バーゲンセール?!

って感じでした。

=======

大阪駅周辺はどこも人がいっぱいでした。
田舎者の私には正直こたえます。

でもって時間があったので、その足でお隣の駅から大阪天満宮へ初詣。
いまさら初詣というのもタイミング的には変ですが、一応私にとってはハツモウデです。
十日戎前ということもあって、こちらも結構な人です。

パンパンと手を叩いて、お賽銭100円で「今年も一年よろしく」とお祈り&お願いしてきました。御札か何かGetしようかとも思っていたのですが人が多いの「まっいいかっ♪」
あっさり退散です。

=======

高額商品が売れてきているそうです、海外旅行も持ち直してきています。

「人生何があるか分からないから、今のうちに楽しんでおこう」
「今から家族で楽しんでおこう」らしいです。

なんとなく不景気脱出か?と思える日だったのですが、でも見方を変えると、「安売り」だけのねらい撃ち、だとしたら。。。それは不景気の表れなのかもしれませんね。景気が良いのか悪いのかよく分からない、これが実感です。

苦しい時の神頼み、とりあえずみんなでお祈りしましょうか♪
お寺・神社は「ついで参り」はダメ、なんて言うけど、いいじゃんね
そんなこと言ったら、京都奈良の観光なんて出来ないし。

(入れるところがないので、カテゴリー「京都ときどき歳時記」に入れましたけど、京都と関係なくて済みません。
 帰りの京都への阪急電車も混んでいました。)

|

2012/01/09

今頃に年末の大掃除、そして火事のお見舞い


あらためてまして、
 あけました おめでとーさん、
   でございます。
   
2週間ぶりにスポーツクラブに行くと、すっかり筋肉痛。
2週間でこれだけ筋肉落ちるのネ。いつもの重りがワンランク下げないと、上がらない続かない。
よく、お年寄りが入院して1ヶ月も寝ていると、その後なかなか歩けない、何て聞く理由もよく分かります。


年末、順調に大掃除していたのですよ。
それがね、、、、寒い日に玄関とかベランダとか外回り系を掃除していたら、ギクッと。
ぎっくり腰、3年ぶりです。思い返すと大体3年周期ですね。

やっぱり腰が悪いのか、今回軽めで済んだのは日頃の鍛錬?の成果なのか、かなり微妙でありますが、三日間ほどはひょこひょこ歩いておりました。
当然、大きな物の掃除はそこで中断。実家から帰ってきてやっと今頃再開しているわけでして・・・・

=====

新年おめでとーさん、ではない方もいらっしゃいます。
知り合いの火事見舞いに行ってきました。
「火事に遭われた・電気・ガスはまだ再開していない」、というメールが別の知人からやってきて、住所を見ると自転車で10分の距離、妙心寺を通り抜けたあちら側。
これはお見舞いに行かないと・・・・・

  ★ 元旦から火事!!

こういう経験は一生のうちで何度もありません、というか、普通ありませんね。
元旦の夜に2階から出火。
現場を見せて貰いましたが、天井は落ちてその上の梁とか文字通り屋根裏が見える状態。当然あたり一帯真っ黒です。隣接する部屋は扉が閉まっていたそうですが、「ここも燃えたの?」って感じで真っ黒だし壁紙なんかは剥がれてきています。熱が伝わるのでしょうね。

こんな時に、「誰もお怪我が無くて幸いでしたね」なんて言っても慰めにもならないのだろうけど、取りあえずそれ位しか言うことができません。

インフラが止まっているので、妙心寺の宿坊というか信者さんの宿泊施設を借りて、そこを拠点に片づけをされているということでした。

  ★ お隣への類焼!!

これ法律上、責任ありません。

失火責任法;賠償責任の例外規定をさだめた法律です。
 
 民法の原則である
  「故意又は過失で、他人の権利や利益を侵害した者は、
   これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」
 しかし、
  失火の場合には(賠償責任を)適用しない。(重大な過失があるときを除く)


同じくらい燃えて、古い建物で、むしろお隣の方が被害が大きい。
でも自分の火災保険は使えないし、賠償責任がないので賠償責任保険も使えない。
自分のことよりも、これを非常に気にされておられました。

類焼して『ま、失火は事故ですから。』と納得出来る人はなかなかいないと思います。
が法律はそうなっている。だから火災保険は自分で入れ! なのですね。


私もタバコを吸うので常人より高リスク世帯です。
皆様、火の元にはくれぐれも注意しましょう!!

|

2012/01/01

恭賀新年

Nenga

「住宅ローン、苦しいです。でも家族に恵まれて幸せです」
「100万円捨てたようなもんです、でもそのおかげで今の私があります」
「随分かかりましたが、貴重な経験ができました。あの時やっておいて良かったです」


『損して得取れ』、ちょっと使い方を間違っているかも知れませんが、気に入っているのでよくライフプランの提案書で使っています。

今年は、 『損して得取れ』の精神で行ってみよう♪

========

今年も一年はじまりましたっ♪
  本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
  皆様におかれましても、かけがえのない一年をお過ごしくださいませ。

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »