« 昨日、嵐のような荒らしのようなアクセスに、ビックリ | トップページ | 公的年金が不安! 私的年金(貯金・年金保険・・・)の順番 »

2012/01/25

義父のお葬式、湯潅85,000円

先週、姉の嫁ぎ先、私から見れば義兄のお父様がお亡くなりになりました。(私の立場で義父って使っていいのでしょうか?>題名)

大正生まれの享年89歳。
10年ほど前から認知症で、とくに4〜5年前に奥さん(義母)が癌でなくなったあとは、認知症がひどくなっていました。
 雨が降っていても植木に水やり。昼を過ぎると明るくて太陽が燦々としていても、雨戸を立てる。
 本人は「水やらなきゃ」「雨戸立てなきゃ」という気持ちだけが先行して行動に出る。
 犬の餌をやったことを忘れるから何度も与えて犬は大喜び。こんな認知症。

 で、丁度一年前からは寝たきりです。「腰が痛い・腰が痛い」と言っていたらしく、それじゃ整形外科で見てもらおうかと診てもらうなんと脊椎カリエスの診断! 丁度一年前です。
 脊椎カリエス、昨年までNHKでやっていたドラマ「坂の上の雲」で、俳優香川照之さんが正岡子規を演じておられましたがあの病気ですね(香川さん病気の役作りのため、17kgを減量した、なんて週刊誌に出ていましたが・・・) 
痛い病気です、たぶん。

 結核菌なので一時期は隔離病棟のある専門病院。お見舞いも重厚なマスク・手袋がないといけないところ。その後症状も安定しているということで少し感染症対策が施されている普通の病院に転院。

 「いつどうなっても」とお医者様に言われたのが一週間ほど前。でその後何度か「危篤」の連絡で「まだもってるで〜」なんて言っていたのですが、ついに・・・
〜〜〜〜〜〜

 葬儀前に姉に
 「長かったね、お疲れ様」と言った。
 入院後もその前の認知症の時も含めた“長かったね”だったのだけど

 「そうやねん。酸素マスクつけてからこんなに長いの初めてと、娘も言っていた」
と返してきた。
 ま、訂正するほどでもないか、まあいいか。
(娘=私の姪は、介護士&救急救命士で老人ホームに勤めています。)

=======

湯潅(ゆかん)の儀式、をはじめて見ました。故人の汚れを洗い清めて送り出すという儀式ですね。

たぶん私の親父の時もやったのだと思うのだけど覚えていません、というか「準備しますから」と部屋から追い出されていたのだと思う。今回は、親族の前で実演?です。

ポータブル浴槽というか、四角いボートみたいな物を持ち込んで、シートで見えないようにしつつ、シャワーで綺麗に。湯潅はともかく、フェイシャルマッサージみたいな洗顔&ひげそり、あれ、とても気持ちよさそうでした。

ちなみに、パンフレットの価格表を見ると“湯潅85,000円”、ま、セット価格の明細だからどこまで本当の値段か分かりませんがそんな価格が付いておりました。
 
去年でしたっけ、映画「おくりびと」で納棺士というお仕事が有名になりましたが、湯潅する人は湯潅士というのだそうです。荘厳なお仕事だなと私は思うのですが、故人にも遺体の状態にもいろいろあるだろうし、大変なお仕事であるにちがいない。
折しも、私の家(京都)から2kmほど行った先では
「葬儀場セレモニーホール建設反対!」
なんていうのぼりがわんさか立っています。いまや自宅で葬儀する人は減ってきているし、
 「近くて良いじゃん。これからお世話になる人いっぱいいるぞ」
なんて思うのですけどね。

=======

うちのお袋は、奈良で一人住まい。
一人住まいというものの、姉(堺市)と私(京都市)がそれぞれ週2〜3日ほど帰って、内科だの整形だの循環器科などいろいろ連れて行っています。でもって姉が忙しくて動けない、となると必然的に私が・・・・・

葬式参列のよたよた歩くお袋の姿をみて「きっと、次はあの人やで」と思われたに違いない。
 
=======
FP的な話では、、、、
  前に義母さんが亡くなった時に、口座解約や年金や保険手続きは経験済みだから、その他はと言うと、
  
  「万が一、遺言書出てきたら、勝手に開けちゃいけないから。
   裁判所でね。ひょっとしら認知症と書いた時期で揉めることも
   ありえるけど、まあ無いでしょ」

  「不動産の名義変更、するんやったら結構お金かかるし。30〜40万円
   くらいかな司法書士さんね。で言うとたぶん遺産分割協議書作らない
   んですか?とか聞いてくると思うし」
   
  同居だったし急いでしなきゃいけないことは無さそうだし。
  ま、今は頭が回らないだろうから、おいおいと・・・

=======
お通夜の時に横たわっている故人の横で、姉に言った。
 「病人だったとは思えないくらい、顔がつやつやしてるね」
 「うん、あまりにかさかさしてるんで、義姉さんが見舞いに行くたびに
  毎回クリーム塗ってたらしいから」

これ聞いて、俺も真面目に肌のお手入れしないといかんのかな? なんて思ったり。

  

|

« 昨日、嵐のような荒らしのようなアクセスに、ビックリ | トップページ | 公的年金が不安! 私的年金(貯金・年金保険・・・)の順番 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事