« 宝くじが当たったら、貴方は使い切れますか? | トップページ | 恭賀新年 »

2011/12/27

クルーズの旅、いくら? 誰か行ったことある?

世の中ニュースを見ても暗いニュースばかり。
  年金減額とか支給年齢引き上げとか、
  復興増税とか消費税増税とか所得税増税とか、
  殺されて5万円引き出されたとか、3000円引ったくられたとか、
そんな暗いニュースで新年を迎えるのは嫌だなぁ、年末最後くらい、景気の良い話でもと考えたのがこれ、クルーズの旅の話。

=====

円高なので、海外旅行の良いチャンス。
前々から、「一度、船の旅やってみたいな〜」思っているのだけど、あいにく、そんなお金も時間もない。
だいたい船の旅ってものがどんなものなのかが、よく分からない。でもやってみたい。

よくわからないから誰かにどんな風なのか聞いてみようとしてみても、友達にも知り合いにも
「私、カリブ海12日間クルーズ行ってきたよ」
なんていう奴はまったくいない。もしクルーズ行ったよ♪なんて奴がいたとしても、「琵琶湖1周 2時間の旅」とか、「大阪神戸ディナークルーズ」くらいが精一杯。

果てしない海の上で、1〜2週間ずっと過ごすってどんなのだろ?
町から町へ、港から港へ、旅をする。それぞれで別々の景色になる。朝起きると景色が変わっている。
2000人とか3000人とか5000人とかのお客さんの乗れる大型クルーズ船。
実家の街と同じ規模の人が一つの同じ船に乗っている。しかも、リゾート気分のものが数千人、同じ船に乗る雰囲気ってどんなものなのだ。
 
なにはともあれ、料金が問題なので、クルーズ料金というのがどうなっているのか資料をもらってきた。

Cruise

●北欧ノルウェーからフィヨルド
  北極圏白夜クルーズ  17日間 110万円〜190万円
  
●イタリアのベニスからギリシャ・トルコ・ヤルタ(ウクライナ)
  エーゲ海・黒海クルーズ 14日間 90万円〜150万円
 
●ロンドン・フランス・スペイン・ポルトガル
  イベリア半島周遊クルーズ 15日間 50万円〜80万円
   
●シアトル(米)から・マイアミ・コロンビア・メキシコ
  パナマ運河クルーズ 20日間 40万円〜70万円
 
●ニューヨークからバハマ 
  東カリブ海クルーズ 11日間 29万円〜67万円
  
 
昔の値段ってのがよく分かりませんが、きっと『かなり安くなっている』のだと思います。だって空前の円高ですし。

だいたいクルーズと言うと、まず真っ先に「琵琶湖クルーズ」を思い出してしまうくらいなのでどうもイメージが湧きません。なので、クルーズ船が舞台の映画なんかを見れば想像がつくかな、と探そうとしたのだけど、グーグルで「クルーズ」と入力すると、トム・クルーズばっかり出てくる。ならばと、
クルーズ船が舞台のシミュレーションゲームを検索すれば、女の子をむちゃくちゃにするという鬼畜系アダルトゲームが出てくる。
なんてこった。

パンフレットを見る限りでは、クルーズ船はこんなものらしい、、、
 
  24時間あいている無料ビュッフェ
  オペラハウスのような立体的で荘厳でドレスコードもある高級レストラン
  飲み屋もオープン風・クラシック風・ライブ付きの飲み屋やバーがあって、
  ショッピングモールがあって、大きなエレベーターもあって、
  ミニ遊園地あり、プールは3つ、ジムやダンス教室、
  映画館やいくつかのショーステージ・音楽会でいつも何かうを上演。
 

動くホテルとよく言われるが、動くアミューズメントビルって感じなのか?
モグラ叩きとかUFOキャッチャーとかもあるんだろうか?

そんでもって、そこで過ごしながら朝起きると目の前には次の港町。
 
  レンガ造りの家、白壁の建物群、教会の塔、市場の活気・・・・

うーみゅ、一度経験してみたいなぁ、大きな船旅

(実は、「アラスカ氷河1日観光」と、「ドナウ川高速船下りブタペストからウィーンまで」、は行ったことがあります。ですが、小さい船だし中途半端なのですよね〜。それにドナウなんかパンフレットでは綺麗な景色が広がっているはずなのに、大雨で濁流で、単なる大きな川だけでした、何にも見えなかったし。)

=====

さて、今年一年、どうも有り難うございました。皆様の一年はいかがでしたでしょうか?
新しい出会いに感謝しますと共に、来年もtak-tak-world、
ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

【追記】
年末に上のことを書いた途端、年始早々イタリアで豪華客船が座礁・沈没です。
あんな大きな船が倒れるかな。
コスタ・コンコルディア号 乗客乗員4200名。 死者6名・行方不明29名(1/18現在)

|

« 宝くじが当たったら、貴方は使い切れますか? | トップページ | 恭賀新年 »

FP総合」カテゴリの記事