« メリークリスマス | トップページ | クルーズの旅、いくら? 誰か行ったことある? »

2011/12/26

宝くじが当たったら、貴方は使い切れますか?

年末ジャンボは、もう発売が終わってしまいました。
    1等前後賞あわせて3億円!!

年末ジャンボに変わって今発売中の
    「初夢宝くじ」 1等・前後賞合わせて1億円!!
    
先日スペインのどこかの街で、1等宝くじがバカスカ当選して街が沸きに沸いているという話ですが、そんな海の向こうの話は関係ないので、地道に夢見ることにしましょう♪

 もし宝くじで1億円当たったら?

セミナーで一度だけ遊びでやったことがあるのですが、、、、
   、、、、みなさん使い切れないのです。

   ここでラスベガスに行ってカジノでどかんと遊ぶ!、
   と答えられる人はある意味、大物かも知れません。


私の例で言いましょう。
基本小市民的に考えてしまうのですね。

  5000万円の家買っても固定資産税とかメンテとか大変出しなぁ。
  3000万円のフェラーリ買っても置いておくところないしなぁ、
    頑張ってベンツ・アウディなら賃貸ガレージでもなんとか様になるけど
    それだったら中古車500万円も出せば十分じゃん。
 
  欲しい電気製品、あれもこれもそれも、、、、合計しても500万円。
  腕時計、ブライトリング3本も買っても着ける機会がないから1本で良いし。
  パソコン買ってもすぐに値段下がるしなぁ、型落ち100万円出せば相当揃うし。
  ダイニングテーブルは飛騨家具、、、100万円。。。うーん部屋に合うか?
  欲しいCDを100枚買っても、30万円。
  
  だんだんとせこい数字というか「億」という単位からは誤差の範囲に入ってきます。

  リストアップして、家・不動産を除くと、ほとんどの方の場合、
    『俺の夢って、これくらいのものなの?』
  なんてなること確実!

もし3億円当選したら、私は絶対使えません。
私のモットーである、「生きたお金の使い方は絶対出来ない」。
きっと死に金使って、ぱーっと騒いで、日本経済に貢献してそれで終わり。


====

でもまあ、3億円あたったらどうしよう?

  こんな夢をたまには見てみるのも楽しいですよ♪

自分にとって、どう使うのが有意義なのか、とか、
   これ位なら頑張れば実現できるじゃん、とか
   お金の他に必要なものがあるな、とか、
   お金で買えないもっと大事な物あるな、とか
   
こんなことを考えるきっかけになるかもしれません。


私なら、とりあえず、半年くらい海外に出てぶらぶらします。優雅な街、落ち着く街、にぎやかな街、のどかな農村、少し行けば銃を向けられそうなちょっと危ない街、いろいろ行ってみたいところがあってそこで人々がどんな暮らしをしているのかを見てみたい。
いろんな人の笑顔の源泉は何なのか、これを見てみたいのです。

|

« メリークリスマス | トップページ | クルーズの旅、いくら? 誰か行ったことある? »

FP総合」カテゴリの記事