« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月に作成された記事

2011/12/27

クルーズの旅、いくら? 誰か行ったことある?

世の中ニュースを見ても暗いニュースばかり。
  年金減額とか支給年齢引き上げとか、
  復興増税とか消費税増税とか所得税増税とか、
  殺されて5万円引き出されたとか、3000円引ったくられたとか、
そんな暗いニュースで新年を迎えるのは嫌だなぁ、年末最後くらい、景気の良い話でもと考えたのがこれ、クルーズの旅の話。

=====

円高なので、海外旅行の良いチャンス。
前々から、「一度、船の旅やってみたいな〜」思っているのだけど、あいにく、そんなお金も時間もない。
だいたい船の旅ってものがどんなものなのかが、よく分からない。でもやってみたい。

よくわからないから誰かにどんな風なのか聞いてみようとしてみても、友達にも知り合いにも
「私、カリブ海12日間クルーズ行ってきたよ」
なんていう奴はまったくいない。もしクルーズ行ったよ♪なんて奴がいたとしても、「琵琶湖1周 2時間の旅」とか、「大阪神戸ディナークルーズ」くらいが精一杯。

果てしない海の上で、1〜2週間ずっと過ごすってどんなのだろ?
町から町へ、港から港へ、旅をする。それぞれで別々の景色になる。朝起きると景色が変わっている。
2000人とか3000人とか5000人とかのお客さんの乗れる大型クルーズ船。
実家の街と同じ規模の人が一つの同じ船に乗っている。しかも、リゾート気分のものが数千人、同じ船に乗る雰囲気ってどんなものなのだ。
 
なにはともあれ、料金が問題なので、クルーズ料金というのがどうなっているのか資料をもらってきた。

Cruise

●北欧ノルウェーからフィヨルド
  北極圏白夜クルーズ  17日間 110万円〜190万円
  
●イタリアのベニスからギリシャ・トルコ・ヤルタ(ウクライナ)
  エーゲ海・黒海クルーズ 14日間 90万円〜150万円
 
●ロンドン・フランス・スペイン・ポルトガル
  イベリア半島周遊クルーズ 15日間 50万円〜80万円
   
●シアトル(米)から・マイアミ・コロンビア・メキシコ
  パナマ運河クルーズ 20日間 40万円〜70万円
 
●ニューヨークからバハマ 
  東カリブ海クルーズ 11日間 29万円〜67万円
  
 
昔の値段ってのがよく分かりませんが、きっと『かなり安くなっている』のだと思います。だって空前の円高ですし。

だいたいクルーズと言うと、まず真っ先に「琵琶湖クルーズ」を思い出してしまうくらいなのでどうもイメージが湧きません。なので、クルーズ船が舞台の映画なんかを見れば想像がつくかな、と探そうとしたのだけど、グーグルで「クルーズ」と入力すると、トム・クルーズばっかり出てくる。ならばと、
クルーズ船が舞台のシミュレーションゲームを検索すれば、女の子をむちゃくちゃにするという鬼畜系アダルトゲームが出てくる。
なんてこった。

パンフレットを見る限りでは、クルーズ船はこんなものらしい、、、
 
  24時間あいている無料ビュッフェ
  オペラハウスのような立体的で荘厳でドレスコードもある高級レストラン
  飲み屋もオープン風・クラシック風・ライブ付きの飲み屋やバーがあって、
  ショッピングモールがあって、大きなエレベーターもあって、
  ミニ遊園地あり、プールは3つ、ジムやダンス教室、
  映画館やいくつかのショーステージ・音楽会でいつも何かうを上演。
 

動くホテルとよく言われるが、動くアミューズメントビルって感じなのか?
モグラ叩きとかUFOキャッチャーとかもあるんだろうか?

そんでもって、そこで過ごしながら朝起きると目の前には次の港町。
 
  レンガ造りの家、白壁の建物群、教会の塔、市場の活気・・・・

うーみゅ、一度経験してみたいなぁ、大きな船旅

(実は、「アラスカ氷河1日観光」と、「ドナウ川高速船下りブタペストからウィーンまで」、は行ったことがあります。ですが、小さい船だし中途半端なのですよね〜。それにドナウなんかパンフレットでは綺麗な景色が広がっているはずなのに、大雨で濁流で、単なる大きな川だけでした、何にも見えなかったし。)

=====

さて、今年一年、どうも有り難うございました。皆様の一年はいかがでしたでしょうか?
新しい出会いに感謝しますと共に、来年もtak-tak-world、
ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

【追記】
年末に上のことを書いた途端、年始早々イタリアで豪華客船が座礁・沈没です。
あんな大きな船が倒れるかな。
コスタ・コンコルディア号 乗客乗員4200名。 死者6名・行方不明29名(1/18現在)

|

2011/12/26

宝くじが当たったら、貴方は使い切れますか?

年末ジャンボは、もう発売が終わってしまいました。
    1等前後賞あわせて3億円!!

年末ジャンボに変わって今発売中の
    「初夢宝くじ」 1等・前後賞合わせて1億円!!
    
先日スペインのどこかの街で、1等宝くじがバカスカ当選して街が沸きに沸いているという話ですが、そんな海の向こうの話は関係ないので、地道に夢見ることにしましょう♪

 もし宝くじで1億円当たったら?

セミナーで一度だけ遊びでやったことがあるのですが、、、、
   、、、、みなさん使い切れないのです。

   ここでラスベガスに行ってカジノでどかんと遊ぶ!、
   と答えられる人はある意味、大物かも知れません。


私の例で言いましょう。
基本小市民的に考えてしまうのですね。

  5000万円の家買っても固定資産税とかメンテとか大変出しなぁ。
  3000万円のフェラーリ買っても置いておくところないしなぁ、
    頑張ってベンツ・アウディなら賃貸ガレージでもなんとか様になるけど
    それだったら中古車500万円も出せば十分じゃん。
 
  欲しい電気製品、あれもこれもそれも、、、、合計しても500万円。
  腕時計、ブライトリング3本も買っても着ける機会がないから1本で良いし。
  パソコン買ってもすぐに値段下がるしなぁ、型落ち100万円出せば相当揃うし。
  ダイニングテーブルは飛騨家具、、、100万円。。。うーん部屋に合うか?
  欲しいCDを100枚買っても、30万円。
  
  だんだんとせこい数字というか「億」という単位からは誤差の範囲に入ってきます。

  リストアップして、家・不動産を除くと、ほとんどの方の場合、
    『俺の夢って、これくらいのものなの?』
  なんてなること確実!

もし3億円当選したら、私は絶対使えません。
私のモットーである、「生きたお金の使い方は絶対出来ない」。
きっと死に金使って、ぱーっと騒いで、日本経済に貢献してそれで終わり。


====

でもまあ、3億円あたったらどうしよう?

  こんな夢をたまには見てみるのも楽しいですよ♪

自分にとって、どう使うのが有意義なのか、とか、
   これ位なら頑張れば実現できるじゃん、とか
   お金の他に必要なものがあるな、とか、
   お金で買えないもっと大事な物あるな、とか
   
こんなことを考えるきっかけになるかもしれません。


私なら、とりあえず、半年くらい海外に出てぶらぶらします。優雅な街、落ち着く街、にぎやかな街、のどかな農村、少し行けば銃を向けられそうなちょっと危ない街、いろいろ行ってみたいところがあってそこで人々がどんな暮らしをしているのかを見てみたい。
いろんな人の笑顔の源泉は何なのか、これを見てみたいのです。

|

2011/12/24

メリークリスマス

Greetingcard

クライアントの皆様、ご覧の皆様、通りすがりの皆様

 大切でかけがえのない時間をお過ごし下さい。
  そして、平和でありますように・・・・
    いつもいつも、いつまでも

     ライブリフッド・プランニング 竹本隆之

|

2011/12/22

悪徳銀行はどこだ?(預金担保の融資)

疑心暗鬼だと良いのですが・・・・
近頃「預金担保でお金を借りる」という検索が増えているのです。

どこかの銀行か信用金庫かキャンペーンしている?
それとも、証券と銀行がグローバルに引っ付いてきてるから?

定期預金を担保にお金を借りる、これ自体は悪いことではありません。
よくある話です。例えば、10年定期があって、1年間だけお金を借りたい、こんな時は解約するよりも得だったりするし、他には、親の定期預金を担保に子がお金を借りる、とか、あります。

疑心暗鬼なのは、
「1000万円融資して欲しいのですが」
「2000万円融資するので、1000万円は定期預金にしてください。一緒の上に利息が手にはいるでしょ。」

大体借りる方の金利が高いので得になるわけはないのですが、こんなことを言っている金融機関があるのじゃないかと・・・・数年後、問題になるぞ!

以前、同様な方法で投資信託を買わせたというのがありましたね。裁判になりました。
「いらない」って言っているのに「お金融資しますから外国の不動産買ってください、うちの現地法人だから安心です」なんて言って不動産暴落して裁判してた銀行もありますね。

この取引、金融機関にとっては、預金量が増えて貸出量が増える。規模を大きく見せることが出来ます。粉飾決算同様です。銀行の株価対策? カトキチの循環取引粉飾決算を思い出してしまいます。

金融庁か何かが、もっとお金を貸して経済を活性化させなさい、と圧力を掛けていて、それに沿うためにやっている可能性もあります。

借り手は圧倒的に立場が弱い。
優位な立場を利用してこんな取引しているのなら大変なことです。稀有な話ならよいのですが・・・・

======

おそらく、昔からこの手の話はあるのだと思います。
「定期預金も『お願い』します」なのか
「定期預金が『融資条件』」なのか

もし裁判になったらこう言うところが争点になるんだろうな、で、証拠を揃えられる方が勝つ。。。。。。なんともやるせない。

融資条件であったとしても、融資を受けた後で定期預金に質権が設定されていないのなら、さっさと解約しちゃえ! ・・・立場が弱いとこれがなかなか出来ないのですね。(でもすぐには無理でも少しずつ金融機関・決済銀行を変えることを考えた方が良いと思います。長続きしないと思うから)

|

2011/12/21

公務員の年金;月17万円の年金は多い?少ない?(共済年金平均受給額)

公務員の年金の実態です。

  国家公務員共済組合の財政報告と
  地方 〃  〃    〃  から。

昨年春の厚労省:社会保障審議会年金数理部会(第39回)資料から見つけてきました。

H20年度末
  地方公務員 176,538 円  (加入月数419ヶ月)
  国家公務員 164,784円  (加入月数423ヶ月)
 
単純平均すると、公務員在職35年(420ヶ月)で、だいたい月17万円の年金。

Koumuinnennkin

職域加算がどうなっているのか、退職金がどうなのか、それに何より、平均的にどれくらい出世してどれくらいの役職でどれくらいの給料か、こういうものは端折った「平均の値」です。

一部の高給取りの公務員を取りあげて、公務員バッシングするのも間違っていると思うし、逆に、それだけの責任と権限を持って昇給しているの?年功序列じゃないの?という点も脇においての「平均の値」であります。

ただ私の感覚で言いますと、 (公務員はそう簡単には辞めさせられない身分保障がある点を除いて給料だけをみると)

 40代までは民間よりかなり低い給料
 それ以降、いわゆる、ぶら下がり社員(ぶら下がり公務員?)はそんなに
 高い給料じゃないし、それほど楽しそうにも見えません。
 
あとは、本人のやる気と希望と意欲と給料とがマッチしているかどうか、、、、ここに不満が出るのは民間でも同じですね。

まぁ世の中、公務員流行り(@就職)ですが、好きな仕事なら給料が低くても毎日が楽しいし、嫌いな仕事なら給料が高くても毎日が苦痛、だと思うのだけど。
(それ以前に仕事が無いという状況は、なんとかならないものでしょうか? 給料半分だけど2倍の人数を採用、こういう施策もあって良いと思うのだけど、、、、、そうなっていないからみんな公務員になりたがるんでしょ)

エンジニアの同級生が多いのですが、給料半分・2割カット3割カット(←家庭の事情で転職とかで)になってもエンジニアやってます、みたいな人はポロポロいたりするわけで・・・・

|

2011/12/20

教育費(年収の37%)と、奨学金返済猶予、のニュース

まずは読売新聞のニュースから。

 政府は19日、独法)日本学生支援機構が貸与している無利子奨学金制度について、
 
   卒業後に一定の収入を得るまでの間、返済を猶予する制度
     (対象;低所得世帯(年収300万円以下))
   を創設の方針。来年2012年4月からを目指す。

ニュース記事が、「無利子」奨学金となっているのが気になります。
大体において、有利子の方を借りる奨学生が多い。
でもって、そんな彼ら彼女らも就職できない・しない可能性はかなり高い。

有利子奨学金がどうなるのか? というより、本当にこの制度が創設されるのか、今後注視したいと思います。

====
事例研究コーナー、いままで聞いたことのある事例

(1)
現行制度で、5年間の返済猶予をすぎた後も返済が滞ると、保証人等に支払のお願いがいったりします。
親に請求が行くのはともかく、

 「保証人になって困っています。」

 
これ、一度だけ聞いたことがあります。


(2)

 「有利子の2種奨学金を借りています。
  でも新聞配達の奨学金も貰えるようになったので支援機構の方は
  借りなくてもなんとかなるようになりました。
  2種は利息が付くということですが、どうすれば良いと思いますか?
  借りない方がいいでしょうか? 月10万円で4年間では480万円の
  借金になります。」

以前に、こんな相談がありました。
新聞配達の奨学金!
こんなしっかりしたお子様を持つ方もいらっしゃるのですね〜。

でもって私の答え。(なんだと思います?)

  「そのまま借りなさい(^_^)」

だって、ケガとかで新聞配達続けられなくなったら困るし、
    今、なんとかなっていても就活費用が必要になるかも知れないし、
    就活で場所を離れることもあるかもしれないし、
  それにそれに
    第2種奨学金は在学中、無利子です。


====

●年収に占める教育費

教育費!、先日のニュース(11/20の日経、だと思う)では、

小学生以上の親を持つ家庭の教育費は、
 年間190万円で、年収に占める割合は37%
   (日本政策金融公庫調べ;国の教育ローン資料者回答)、

だそうです。

人生三大資金は、「教育費・住居費・老後費用」、どれも数千万円単位のお金。
これらをどうやりくりするか、どう考えるか、どう計画するかで人生は大きく変わります。
大事なのは、それぞれどんなビジョンを持つのか。大雑把でも良いから将来の予定を考えておかないと、計画すら立てられません。

|

2011/12/19

年末の大掃除、財布の大掃除


12月に入って、大掃除の季節です。
この季節は、毎日ちょっとずつ綺麗になったところが増えてきて、
   毎日毎日、楽しい季節ですね〜♪

     嘘ですっ! 大嘘。掃除嫌いです。(^_^;)

近藤のり子さんによると、毎日片づいていれば掃除なんて楽々!らしいですが、私にはできそうにもありません。

 『掃除の出来ない奴は立派な大人になれない』、
こんな教訓を幼い時に知っていれば今苦労せずとも済んだかもしれない(;_;)

大体、掃除が大好き、という人はめったにいません、よね。
いるとしたら、

 「学校一の家政婦になるんだ」と夢見る家政学部の女子大生か、
 「日本一の家政婦になっていろんな事件を解決っ」なんて夢見るサスペンスドラマ好きの人くらい?
  
=====

さて、財布の大掃除。カード類です。
クレジットカードはもちろん、いろんなポイントカードが入っていませんか?
私の姉とどこか買い物に行くと、どこに行ってもカードが出てきます、びっくりです。
「ここのカードもあるの?」 「ときどき買うから」
もちろんコストのかからないカードはあっても無駄じゃないと思うのですが、
  カードの断捨離!!
これ大事なのです。

なぜ大事か、、、、つい買っちゃうからですね〜

本当に必要なものだけを買う、このライフスタイルを実践するには財布をカードで膨らませていてはいけません。
 「あっこれ安い、ポイントカードあるし」、消費生活の罠に、はまりこんでいます。

私もいろいろポイントカードを持っていますが、ほとんどは財布の外です。出かける時に必要そうなものだけ持って出ます。
もしカードが無くても本当に必要なものなら買うし、そうでなければ見なかったことにする。こうしていても「あの時買えなかったなぁ」と後悔することはほとんど99%ありません。
残り1%の後悔と、ついうっかり買ってしまったモノ、とを量りに掛けるとすると、カードを持ち歩かない方に軍配が上がります。財布も膨れあがらないし。

=====

コストのかかるカード、これは論外ですね。
特にクレジットカード。最近は年会費無料のカードも増えていますが、絶対必要なものだけにする。まこれは皆さん実践済みでしょう。今どき
「俺こんだけクレカ持ってるんだ、ゴールドカードもあるんだぜ」
みたいな奴は滅多にいないと思います。(←クレカ持ちすぎると住宅ローンを組む時に年間返済率に引っかかる人が、まれ〜にいらっしゃいますよ。カードの使用枠は借金ありにカウントされますので)

他には、スポーツクラブとか趣味の講座とか。
「いつでも行ける」が魅力だったのに結局「いつも行かない」。
これは無駄です。


財布の大掃除。ライフスタイルを変える一つのきっかけになるかもしれません。
ひっくり返してみると、忘れていた期限ギリギリのタダ券・割引券が出てくるかも知れません。
優先順位の低いカードは、捨てる・外に出す。
財布がすっきりします。

そして新年、思い切って財布を変えてみる。
ぱんぱんに膨れあがった財布じゃなく、ちょっとおしゃれな財布に変更。
気持ちが大きく変わりますよ♪

クリスマスプレゼントにはお勧めしません、あげる方はともかく貰う方は、別れた時に使えなくなるから。(←気にしないという人も多そうだけど・・・)
財布は気に入ったモノを自分で買ってね♪

|

2011/12/16

安い保険料の医療保険はどうやって安くしているか

A保険とB保険。どちらも、入院すれば、一日5000円で日帰り入院でも出る。
なのに、保険料が全然違う。

    A保険 毎月5500円
    B保険 毎月2500円
こんな差があったりしますね。

どうして安くできるのか?
一言でさらりと言うならば、保障が少なくなっている。
で大抵は、1入院当たりの最大給付日数。

   A保険は最大180日まで。
   B保険は最大30日まで。

この1入院当たりの最大日数を小さくするのが、最近の医療保険のトレンドです。
もう一つのトレンドが、加入・更新できる最大年齢の制限、60歳までとか70歳までとか。

=====

確かに、昨今の入院は入院日数が短くなっています、というか、現実追い出されてしまいます。
注意点があります。
通常180日以内の入院は、同一の病気・同じ病気を原因とする入院は一入院として考える、というところ。
  例えば、胃潰瘍で入院して4ヶ月後に胃ガン発見で胃の切除。
  こういうのは同一入院としてカウントされます。
  

正直、長期入院というよりも、長期療養に対するリスクが大きくなっているように思います。先日聞いた話ですが、とある方のご親戚の方が、癌で余命数ヶ月と診断、その後現在、自宅療養中。
これ、自宅療養は入院じゃないですから入院保障は出ないのですよね。
姉の嫁ぎ先のお母さまもこのパターンでした。

サラリーマンの場合だと、最大30日でもそれなりに保障があるように思います。むしろ、万が一働けなくなった場合、病気のために仕事を辞めざるをえなくなった場合の所得保障の方が大事かも知れません。

ただし!
多くの方は、サラリーマンをリタイアしたあとでも医療保険は止めずに入っておられます、というか、高齢になってからの方が(病気になる確率が高くなってくるので)医療保険が欲しくなる。

=====

一入院あたりの最大給付日数。
昔は180日が標準でした。それが60日になり最近は30日。

まあ他にもちまちまと変わってきていたりしますが、大きい要因はこれであります。

これをはやりの宣伝風に言い換えると

「保険を安くするのは簡単です、あなたは払いすぎていませんか?」

うまいですね♪

(こういうことを伏せておきながら、「ネット販売だから人件費がかからず安いのです」、なんて言うなよなっ!)
(ま、でも、確かに、昔ながらの生保は人件費がかなりかかっているのは事実。。。。。その分のサービスをきちんとしないと負けちゃうぞ===3日ほど前に朝日生命が人員6%の希望退職募集、なんて言うニュースが流れていましたが、所詮、人件費がかかっている保険会社は価格ではネット販売には太刀打ちできませんよ。だから、それに見合うようなネットには出来ないサービスを展開しましょう、人海戦術でサービスしますよ毎月お客さんの所に顔を出しますよ、というくらいの発想でやらないとダメな気がするのですがねぇ。)

|

2011/12/15

子ども手当、子どものための手当、子どもに手当

『子どものための手当』、昨日からニュースに流れています。
-----------------

毎月2万6千円と言っていたのが、半額になったり1万円になったり、3歳未満は1万5千円とか
高所得者(年収960万円以上)は9000円だとか5000円だとか、
、、、、、、、、、、、こんな風に訳分からないのが、「子ども手当」

この名称を「子どものための手当」に変えたいなぁと、与党が野党に提案するそうです。

はぁ、どうなることやら。。。。。


=====

毎月1500万円を母親から貰うのが「子どもに手当」。
鳩山元首相です。(古い話ですが)

税務署にばれちゃったので贈与税を払います、と、修正申告で6億円納めて、でも5年以上前の分は時効だからと国税局の方から返還しますということになって、1億数千万戻ってきた、というやつ。

これ、企業だったら間違いなく家宅捜索ものだと思いますが、鳩山家に家宅捜査ってありましたっけ?

「子ども手当」「子どものための手当」「子どもに手当」

この国は本当に良くなっていくのだろうかーーーーorz


子ども手当を配っても貯蓄されるのなら、いっそのこと、公共事業で使った方がGDP上がっていいんじゃない? と思ったりする。

無駄なハコモノや道路はいらないけど、学校の耐震工事とか被災地のインフラとか、そっちに使う方が直接消費に回って良いぞ。

======

傾きかけた会社はすぐに組織を変更する、横断型組織・マトリクス型組織だとか。名称変更、これ、無意味な手間や書類が増えるけどとりあえずやりやすい、簡単にできる。そして、そのために会議をいろいろ増やす。会議をしてみんなで決めれば責任転嫁しやすいから。

と、さっき見ていたテレビ(※)の中の人が言っていました。

いいかげん、名称や組織や大臣を変える事じゃなく、本質の議論をしてくれないか?(自民党政権時代も含めて総理大臣変わりすぎ)

社会保障と税も良いけど、成長戦略、どうもこの成長戦略が後回しになっている気がしてならない。


(※)見ていたテレビは「チャンネル桜」です、スカパー!の。
(右翼系のチャンネルで「そこまで言っては言い過ぎでしょ」っていう部分も多いのだけど、違う視点で物事を見ているから面白い。正直言って変なマスコミよりは筋が通ることを言っている、と思う。)

|

2011/12/14

H24税制大綱、ほか雑文

先週、税制大綱が閣議決定されました。
元来、12月は税制改正の季節です。(自民時代はもう少し早かったのだけどだんだん遅れてきています)
税制大綱というのは、法案作成の骨格になるもので、

  税制調査会→税制大綱→法案→国会

こういう流れになっています。
今回の主なポイントは、

 減税;自動車重量税、エコカー、省エネ住宅
 増税;高額給与所得者の控除縮小、環境税(ガソリン)
  他;海外資産報告義務(5000万円以上)、相続税連帯責任

〜〜〜〜〜〜

とりあえず税制大綱、当初予定に比べれば規模を縮小して閣議決定されました。どれがどうなったか、もっと詳しく書きたいのだけど、、、、書く気になれません。

だって、本当に国会通るのだろうか、まったくもって、どうなるかわからない。大体3党合意の子ども手当と農家の個別補償の検証&修正、これすら進んでいません。

税制大綱をまとめるにあたり、自動車重量税なんか、スッタモンダして(与党内において)まとまりましたが、この税は地方税とも絡む問題ですし、単純に財務省と経産省とか、そんな話ではなく、地方財政も含んだいろんな「大人の事情」が絡みます。

こんな12月にやっていて間に合うのか・・・・・
多くの国民の期待で政権交代を成し遂げたのに、ホントにもう全然全く何にも出来ない党、、、、だからといって、自民党に戻せば上手くいくのかというとそれも期待できないし、だから、第3勢力の維新の会みたいなのに票が集まる。

〜〜〜〜〜〜

もうすぐ源泉徴収票の季節、給与所得者は12月最後の給料で、給料明細と共に源泉徴収票が配られる季節です。
子ども手当貰ったけど、かなりの部分増税されちゃったね、と分かる季節でもあります。まぁ、(気づかない人も多いのでしょうけど・・・・)

消費税問題がはっきりしない間、国の財政はちょっとずつあっちこっちから増税しないと成り立たない状況である、とは言えます。

消費税を毎年2%上げます! 5年間
こんなことを決めれば、毎年駆け込み需要が生まれてある意味経済対策になると、昔は思っていた。だけど、これは成長率がプラスの時に言えること、今のデフレ下ではそうなりませんね。
駆け込み需要は生まれるけど、その後反動がやって来て元の木阿弥です。

今大事なのは、
  ・産業を作ること(産業創設)
  ・外貨を手に入れること(貿易収支・所得収支)
  ・生活安心のために、雇用を安定させること(雇用安定)

これなしに、TPPも第一次産業の保護育成も成り立たない。

特に最後の雇用については、過去
   中高年のリストラ・ホームレス → 若年層の就職難・派遣村
 と時代が移りましたが、今後、年金世代(退職直後の無年金期間or低年金者)の雇用が徐々にクローズアップされると思います。

生活保護者の増大とか、給付抑制策とかがニュースに出ていますが、これも雇用問題が減ればおのずと減る部分も大きい。雇用創出・雇用安定に話が向かずに、
「生活保護でウハウハ生活」みたいな記事を見ると腹が立つ。

年間の孤独死3万人、そのうち生活保護者は約半分?
親兄弟親戚にもかかわりなく、地域とも繋がりがなく、病気になっても頼る人もいなければお金もない。
ワンルームのアパートなんかでひっそりと静かに生活してそこで静かに亡くなっていく。看取る人もいなければ当然お葬式もなく、市のケースワーカーかそれとも委託された業者が火葬場で直葬。
こういう悲しい社会はどうにかならんのか。
(10年後、俺だって孤独死している可能性があるというのに・・・・)


もうすぐ年末&クリスマス、何故か今年は
マッチ売りの少女とか、フランダースの犬とか、オーヘンリーの賢者の贈り物とか、
そんな悲しい話を思い出してしまう今年の12月です。

|

2011/12/13

現在55歳、定職なし、老後どれだけ要りますか?

作った話です。

「現在55歳、定職なし、子供も無し、配偶者も無し、
 月平均16万円の賃貸生活。老後どれだけ要りますか?」

ちなみに年金も考えないとして、生活費は月10万円くらいでしょうか。
 
    家 賃  月3万
    光熱費  月2万
    食 費  月2万
    衣 料  月1万
    医 療  月1万
    その他  月1万  合計10万円
              年間120万円

  60歳〜80歳まで20年間で、2400万円が必要。
  60歳〜90歳まで30年間で、3600万円が必要。

とてもじゃありませんが、この方にこんな貯金は無理です。
じゃあどうする??? ライフプランどう考える?> 俺

================

◆今の調子で働いて、月3万円ずつ貯金して、70歳まで頑張ってください。

  貯金 36万円×15年間=540万円

◆その間に、少々体が言うこと聞かなくなっても月5万円くらいの収入が
 得られるような仕事を準備してください。

 
   そうすると、月々の足りない分はマイナス5万円。
   100ヶ月は大丈夫。100ヶ月というと8年間あります。
   これで78歳。おそらく80歳くらいまで大丈夫でしょう。

◆◆70歳になった時に、月5万円の仕事を探す、なんて言うのはダメですよ。
  少々身体が弱っても収入を得られるようにしておく、この準備が必要です。
  準備まで行かなくとも、心づもり、、、最大のポイントです。


その後は、、、、生活保護になるか
        もう少し頑張って収入を得られるようにするか、
        頑張って貯金するか・・・・・
 
================
なんでこんな話を作ったかと言うと、、、、、

  定年になりました、どうしましょう

これとどこがどう違うわけ? とふと思ったから。
普通の御相談ではもっと高レベルです。子供にいくら、リフォームいくら、予備費いくらと。
でも一方で当然ながら、、、、
 『定年になりました。その後考えていません。』
  こういう方も結構いらっしゃるのですね〜

 で、定年になる方はたいていそれなりに年金があったり退職金があったりするわけですが、極論すると、上の話と同質なわけです。

ライフプランは、将来支出とか冠婚葬祭・ライフイベントとかいろいろあるのですが、それ以前に、

「収入と支出のキャッシュフロー」で分析する。

これが基本であります。

準備した人には準備しただけの幸せがやってくる、
どう使うか、どんな幸せを手に入れるのか、どんな予定を立てるのか、
これが幸せのライフプラン作りだと信じています。

|

2011/12/12

ボーナス・退職金の預け先:元本確保ファンドはおすすめか?

ボーナスの季節です。
定期預金の利息、とてつもなく低金利です。
1年定期で0.03%とかちょっと良いやつでも0.1%とか、すなわち、10万円預けても利息が30円とか100円とか。

じゃあここは、投資信託(ファンド)でもいっちゃおうか〜
でも最初はちょっと恐いし・・・・で、銀行や証券会社の投資信託の窓口に行くと、

 「元本確保型、なんていうファンドもありますよ」
 「リスク低減型、なんていうファンドもありますよ」
 
良い名前ですね〜、
  、、、なんとなく元本が保証されていてリスクが小さいみたいじゃないですか。

こういうファンドたちがどうなったか、という記事で、どれくらいの損失になっているかの一例であります。

※だいたい既に題名を見た段階で、皆さん
  おすすめじゃないんだろうな〜なんて想像されておられますよね♪

=====


  リスク低減型ファンド「菊」(2006-11)

                55% <45%の損失>
  元本確保型ファンド「ファミーユ」
                56% <44%の損失> 
  リスク低減型インカムファンド「チェルシー」(2006-11)
                 71% <29%の損失>
  リスク低減型ファンド「薔薇」(2007-05)  
   元本確保機能が喪失     現時点でおよそ5〜6割の損失

こういう投信はだいたい次のようなルールになっています。

(例えばですが)
  スタート時の日経平均株価を基準に、30%下落すればそれ以上の損失を
  押さえるために、大型債券投資(国債など)に切り替える。

 言い換えると、「30%損切り機能付きファンド」

30%か50%か70%かはモノによりますが、そういうファンドです。
これを元本確保とかリスク低減と呼んでいるのです。
本当はそういう下落は、再投資のチャンスであったりする事も多いのですが、そのチャンスをみすみす捨てるファンドでもあります。(←これが吉と出るか凶と出るかは、運次第)

もちろん、損切り機能、これはそれ以上の損失を抑えることですから、これ自体は悪いことじゃありません。そういう機能を、あえて元本確保とかリスク低減とかネーミングしているということに注意してください。

  ネーミングに注意です!
   週刊誌の見出しと一緒です!

週刊誌なら数百円ですが、こちらは桁が3つも4つも違います。

=====

だいたい、この記事の題名の「預け先・ファンド」という言葉に違和感を感じていただけましたでしょうか?  もし違和感を感じなかったのら、ファンドは買わない方が良いと思います。

  ファンドは預けるモノじゃありません!
  インカムゲインやキャピタルゲインを期待して「買う」ものです!
  投資先なのです!

投資を信じて託する、から投資信託。
これ頭で分かっていても、知らぬ間に誤解の壺に落ち込んでいる人が結構いらっしゃいます。
低い金利で定期預金が我慢できない人のみ、いろんな投資をしてください。これはこれで大事なことでありますが、往々にして『定期預金みたいなモノ』と誤解される方が大勢いらっしゃいます。これでは資産を増やすどころか守ることさえ出来ません。

=====

「退職金は、ファンドにしました。元本確保というのを勧められたので〜」

全然違う話(子供のローンの相談とか)で来られたお客様がこんなことを言われた時にどんなリアクションをすればいいのか、実は私の悩ましい問題。。。。。はっきり言う方が良いのか黙ってスルーするのが良いのか、、、とても難しい。

|

2011/12/09

個人向けの復興債、受付中

今年度発行予定の復興債は11.6兆円、このうち、約1割を個人向け国債で販売。
1月発行分はすでに受付が始まっていて、12月5日〜年末まで。1万円から申込みできます。

これ基本的に、これまでの個人向け国債と同じです。
  変動10年、固定5年、固定3年の3種類。

  税引き前利息は、固定3年が年0.18%、固定5年が年0.33%、変動10年が年率0.72%(初回)。

購入者には安住財務大臣の感謝状がつくそうです。

でも、3月には、ちょっと違うやつが発行される予定になっています。10年変動に限って、「復興記念の金貨プレゼント」っていう国債。変動10年の人気を少しでも出そうという思惑でしょうか。(3年間保有後に発行された記念金貨や銀貨が貰えるということです。)

こ〜んなプレゼント商法・おまけ商法、、、良いアイデアじゃん♪
 そのうち、人気アニメグッズや萌えグッズが付くに違いない(^_^;) 
 というか金貨のデザインをそういうのにすればいいのに。。。。

=====

個人のお金で見てみると、預貯金になるお金が国債に回って復興に使われる。すなわち、市中に出回るわけですね。マネタリーベースが変わるわけです。円高是正されるかなぁ、、、うーん難しそう。

|

2011/12/08

一杯1838円のお茶を出す喫茶店(京都)

春と秋、年に何度か京都の街と道路が混む日があります。桜と紅葉で他県ナンバーの自動車がごった返して身動き取れなくなる日。
先週の日曜もそんな日でありました。(でも今年はちょっと分散している? 紅葉いつもより遅いし…)


日本茶専門店「一保堂」、創業約300年の老舗の本店が京都にあります。
百貨店でもあちこちに出しているお茶屋さんですからご存じの方も多いでしょう、この「一保堂」の本店が、市役所の北側を少し行ったところ、寺町二条上がる、にあります。

お店の前はこんな感じ、何とも風情があります。

Ippodo

中に入ると、昔ながらのお茶の缶というか壺というのが並んであって、とても良い感じです。当然の如く贈答用セットや自宅用袋入りのばら売り、なんていうのも並んでいるのですが、この店舗のさらに奥は喫茶室になっています。

「玉露・天下一」は、一杯1,838円(和菓子付き)。

店員がおいしいお茶の淹れ方を説明してくれます。
「お湯の温度は、結構ぬるめ。低温でじっくり出して最後の一滴まで湯飲みにうつす」
こんな感じ。

お茶がこんなに甘いものか、ぬるいお湯でもいいお茶はちゃんと味が出るのだ、これが本来のお茶の味なんだな、とちょっと感動しますよ♪

|

2011/12/07

今年も、クリスマスがやってくる

街を歩けば、クリスマス・ソングが普通に流れていて、どこに行ってもジングルベルとそれらしきデコレーション、イルミネーション。日本の伝統、お歳暮商戦も頑張れって感じです。

聞こえてくる曲はジングルベルだけじゃありません。
定番、ワム(WHAM!)のLast クリスマス、もよく耳にしてします。メロディーいいですよね、テンポも曲調も流れる感じな所。

♪ Last Christmas I gave you my heart ♪

===========

子供達にとっては、やっぱり気になるのはプレゼント。
私はクリスマスではなくてもおもちゃ売り場は嫌いじゃないので時々チェックします。先日はルービックキューブの2×2×3のやつを買いました。普通の3×3×3はいまだに色が揃いませんが、これなら出来る(出来た)

で、数あるおもちゃの中でも、私が理解できないカテゴリーがカードゲーム、トレーディングカードの関係。

古典娯楽の花札だったら、
  1月から12月っていう基本があって、
  これに絵札、牡丹とか梅とか・イノシシとか蝶とか、あと短冊とか、
  
そんな決まり事のうえにルールがあるわけで、カードゲームもそんなものかなと、有名と思われるその種のものをウィキペディアで見ることにしてみた。「カードファイト!! ヴァンガード」、残念ながらさっぱり分かりません理解できません。

妖精とか魔術とか部隊とか、この辺りはまだいいです。
トリガーだとかクリティカルダメージとか、もなんとなく。
でも
 『前列のアタックユニットにグレード0,1のユニットが、パワーを足して
  攻撃できるのが、ブーストアイコン。』
 『グレード2のユニットが前列のリアガードサークルに置かれたグレード2を
  ガーディアンとして使用できるのがインターセプトアイコン。』
   ・・・・・ははは、もう日本語ぢゃありません〜。(T_T) 想像すら出来ません。宇宙語です。

===========
クリスマス商戦・お歳暮商戦、口悪く言うと商売主義の売らんかな精神でありますが、今年はやはり「絆を深める」贈り物・義理とかではない贈り物、を選ぶ人が増えているということであります。

♪ Last Christmas I gave you my heart ♪
  Very next day you gave it away

去年は、翌日失恋しちまった〜って感じでしょうか。

去年は去年、今年は今年、っていういことですね。♪

|

2011/12/06

DC年金、節税できる個人拠出(マッチング拠出)が来年1月から可能に

先に、要点を書きます。

『確定拠出年金を採用している企業において、来年1月から
  個人独自の拠出が可能に。しかも、所得税の控除の対象』

  確定拠出? 関係ねーや
  個人で拠出? したくない …  こんな人にとっては無関係の話であります。

============

●国民年金及び企業年金等による高齢期における所得の確保を
 支援するための国民年金法等の一部を改正する法律案
   、、、、、略して「年金確保支援法案」

この「年金確保支援法案」については、
 国民年金の未納部分の追納が10年間遡れるようになったと言う記事を以前書きました。 (以前は2年間分まで)。

 ●年金確保支援法が成立(2011/08/22)
 

実はこれと同時に確定拠出年金についても改正が行われています。
業界用語?としては『マッチング拠出』と呼んでいる改正です。

 「DC年金でマッチング拠出が可能になったよー」 こう言えば、
   ・・・個人での拠出が可能になりました ということを意味します。


従来、確定拠出年金(DC年金=Defined Contribution)のうち企業型と呼ばれるもの、すなわち、企業がDC年金制度採用している場合において、掛金を掛けることが出来るのは企業サイドのみと法律で決められておりました。これが取り払われたのです。

個人が拠出した場合、すなわち、DC年金に上乗せして掛金を払うわけですが、これは所得控除の対象です。

     税金を取った後の手取りから、貯金するのではなく
     支払給与から払った(貯金した)後、税金がかかる、

ということになります。ま、単純に言うと、

   年収700万円 扶養家族無しで、税率20%の人:
    1万円貯金するのに今までは2割増の12,000円分
    働かないといけなかった。この税金分が得になる!

みたいな話です。

最もDC年金のうち、どんな金融商品で運用するかによっては、当然元本割れもありますからご注意くださいネ。

========

ただし、拠出額には制限があります。
  企業が拠出する分を越えてはいけない、
  企業+個人分が、法律上の上限(約5万円/月)を超えてはいけない


まぁ、今現在の株式・債権・為替など金融市場は低迷していますからあまり有利な話ではないと思われる方が多いのではないかと思いますが、(定年までカウントダウンの方はともかく)運用期間が長く取れる若い方にとっては、長い目で見ると今の市況は有利なチャンスの時期、に相当するのではないかと思います。

それに上に書いた税金の話も是非考慮して頂ければいいかな、と。
DCには元本保障・元本確保商品もありますしね。


※題名を「所得税が得になる貯金の仕方」なんてのにしようかと思ったのですがやめました。
 だって貯金はいつでも下ろせるのが魅力なのに、老後の年金にしか使えない貯金は本当の貯金じゃないな、
 と私のFPとしてのささやかな矜持であります(^_^;)

|

2011/12/05

フラット35Sエコ誕生

平成23年度第3次補正予算に盛り込まれた、フラット35Sの話です、
フラット35の制度のうち、エコ・バリアフリー・耐震住宅について金利優遇されていたフラット35の制度が、”35S”。
本来金利マイナス0.3%の優遇措置。でも特例でマイナス1.0%に優遇拡大されていました。
この拡大分が9月末までは廃止になっていた制度です。(かつ、本当は12月末を予定していたけれども、予算枠に達したので前倒し終了していた制度)

元々の金利マイナス0.3%の優遇措置が、

  東北の被災地は マイナス1.0%
  それ以外は   マイナス0.7%
          (当初5年間)
で第3次補正予算成立です。

ただし、若干要件が変わっています。バリアフリーとか。
今回は名称の通り、「エコ」を重点に優遇、であります。

従来分のやつは、フラット35Sベーシック(マイナス0.3%)に名称変更です。

【関連記事】
 ●住宅ローン;フラット35Sの優遇金利が9月末で早期終了→復活?(2011/08/03)

======

”臨時に”優遇/非優遇する措置、臨時なので時々の予算案すなわち国会論議に関係するのは分かるのですが、、、、子ども手当とか暫定税率とかも。

  ”はっきりしないのがとっても困る!”

これいろいろなところで景気に悪影響ですよぉ、ホントにさぁ。
景気対策しなきゃいけないのに足ひっぱってどうする、みたいな。

とりあえず、第3次補正予算がとおってやれやれ。景気が少しくらいは上向くことを期待しています。

|

2011/12/03

ビックマックが200円 11日まで

創業40周年記念だそうです。
昨日の12/2から、10日間限定。創業当時の価格200円で販売。

4日前に書いたばかりのロッテリア 1800円松坂牛バーガーとは対照的(^_^)

みなさん話題作りに困っているのか?!

どっちもそんなに食べたいと思わない俺は、おかしいのか正常なのかどっちだ?

|

2011/12/02

主婦ネタ?「経済」とは選択である(雑文)

急に安売りが増えている、なんて思ったら分量も変わっている。

いつも買うコーヒー豆、その昔は500g入りだったのが、450gになって、時々+50g増量になって、この前は、400g+50g増量。もう訳が分からない。
いつも買う犬のおやつのジャーキー。180g入りになったり、170g入りになったり。

この夏の猛暑。
野菜が高騰していましたが、単価を下げるためにコンパクトなサイズになっていたりして、でもこれ一人暮らしの私は結構喜んでいました。ほうれん草が普通は5束6束入っていると絶対に一食では食べ切れません。バター炒めして、翌日、ゴマ和え、なんてことになる。だいたい2回から3回食べ続けることになります。

ま、おかずを作ると大抵2日は食べなきゃいけないし、カレーやシチューだと4日くらい食べつつけてるし。(←冷凍は嫌なのです、水っぽくなるから。スパゲティにトッピングで1回休みにして食べ続けてます。)
問題は、クリームシチューです。初日は美味しいです。2日目もよく煮込まれてそれなりに美味しいです。でもさすがに3日目からは鍋見るだけで気分が悪くなってきます。なのでめったに作りません。でも最近はレトルトのかければ終わりの簡単クリームの素、みたいなのがあるので便利♪

食欲旺盛な朝だと、サンドイッチを作ったりするのですが、普通の6枚切りのパン2枚にマヨネーズとカラシを塗ったくってハム・レタス・キュウリ・タマネギを載せて、さっき塗ったくったもう一枚のパンをば〜んと重ねて出来上がり。近頃、8枚切りのパンを見掛けなくなったのは悲しいです。で、6枚切り×2のサンドイッチはボリューム満点、昼飯を食わずに済みます。(o^∇^o)ノ
話が若干ずれておりますが、この食パンも探すと微妙にコンパクトなサイズがあったりするもので、サンドイッチ作る時だけは、そういうコンパクトサイズを好んで買っていたりします。

========

一応、週1回2回くらいとはいえ、(背が伸びたらいいなぁと)筋トレしているので、乳製品を取るようにしています。牛乳飲んだり、チーズを食べたり。(チーズの内容量変更はこの前の値上げの時でしたね)

先日、エメンタルチーズが安売りになっておりました。円高のせいでしょうか。なんだか懐かしく安売りの値札に釣られて一番小さいのを買ってしまいました。フォンデュなんかに使うチーズで、人によって好みの別れる味ではあると思うのですが、私の食べ方は、単純にパンと一緒に食べるだけ。でも二度焼きするのがワタクシ流。トースターで食パンを焼いている間にチーズを1cm角とか短冊状にスライスして、焼けたパンにマーガリンを多めに塗った後にこのチーズを載せて、もう一度トースターへ入れる。チーズがとろけて良い感じになります。
背伸ばすぞーカルシウムとるぞーと思いながら食べます、美味しいです。

(そういえばどこかの国でチーズに税金がかかりましたね。脂肪酸税?だっけ忘れました。高カロリーを食べ過ぎるのは健康に良くない、控えて貰うにはタバコのように税金を掛けましょうって。肥満防止のための税金ということでありました。)

========

12月はボーナスシーズン。企業にとっては現金が必要な時。しかも日銀景況判断は下向きで目先の見通しが立たない(円高・タイの洪水…)。だから最近、在庫の叩き売りが出てきている、そんな印象をもっています。
パソコンのメールを開いても、やってくるのはダイレクトメールばかりで、それも、いつ買ったか忘れたような所からも来ていたりする。「お得です、半額です!」。
バーゲンで半額ならまだしも、いつも常に半額のお店は、そろそろ公正取引委員会に指摘されそうな気がします。(以前、スーパーの安売りで指導したニュースが流れていましたが、ネット上ではまだ聞きません。でもいつも半額のお店、定価を無理矢理上げているお店、存在しますね。)


消費税上げますよ〜とか、年金下げますよ〜とか、そんなメッセージが政治ニュースから見て取れますが、マインド的にはこれダメですよね。消費が萎縮してしまいます。
言うのなら良いことも言わないと。税金が上がってもこれだけ良いことがありますよとい風に。

  「お子さんの習い事減らさないと、家計破綻しますよ」
 と言う変わりに
  「お子さんにどれを残すか『選ばせる』、これも大事な教育のひとつですよ。」
 と言うみたいな。

経済とは選択である。
家計で言うと、あれを選べばこちらは買えない。これの連続なのですね。
高価なカッコイイ車を買うと、変わりにいろんなものを我慢しなきゃいけなくなる。
カッコイイ車に乗るということと、他の我慢とを量りに掛けてどっちが自分にとっていいか考える。これが自由経済。経済は選択だ!です。
  「ベンツで、安売りディスカウント店に行くのは格好悪いか」
それとも
  「安売りディスカウント店で買い物するくらい節約しているからベンツに乗れるのか」

同じようなことが安売りガソリンスタンドでも言えますね。卵が先か鶏が先かみたいな感じであります。

=====

仕事を辞めると収入は減りますが、時間は出来ます。時間がどうしても欲しい、こう言うのも一つの選択ですよね。

経済とは選択である。経済というと難しい言葉に聞こえますが、基本は、割と身近な話なのであります。
経済学部の授業というと、きっと難しいことを勉強しているのだと思いますけど、本当は我々ひとりひとりの生活の話。だってそれが集まって一つの経済になるのですから。


|

2011/12/01

また出た、借金で重文仏像が流出のお寺

一昨日(11/29)の読売新聞のニュースから。

  京都市上京区の天台宗(はんしゅう)般舟院。
  重文2体が行方不明。

すでに寺の土地と建物は8月に競売にかかって函館市の不動産会社が1億3000万円で落札しているそうな。

去年の今頃にも同じような話がありました。
  ↓
【関連記事】
 ●寺の文化財が借金のカタに(2010/11/17)


========

まったく根拠のない想像ですけどね、、、、、お寺の資産で
  東京電力株を買って、大損しているとか、
  欧州債券や仕組債の投資信託で大損しているお寺、

って決して少なくないと思います。
特に後者の投信は一時期、とある大手証券会社が派手に売り込んでいました、
「優良顧客様だけが買える投信です。それを開発したのです」って言ってね。

地方自治体で損失出してニュースになったのもあるし、学校法人「なんとか大学」それも一つや二つの大学じゃありません、これらが大変なことになった所もあります。

   wikipediaで見てみると、
      名古屋市 仕組債で80億円の損失、
      福岡県苅田町は裁判へ。
    なんと、経団連でさえ評価損20億円。
 
ま、各々の団体の資産がどうなろうと構いませんが、お寺の資産、これ微妙ですよね。
お寺の資産は誰のものか?
名義上は住職のものなのでしょう。でもそれは檀家のものであり先祖からの預かりもの。だからこそ宗教法人の宗教行為には税金がかからない。

========

歳を取るとお経が恋しくなるのでしょうかね。
私は真面目な?浄土宗信者を目指して、お経を読み始めています。

香偈(こうげ)、三宝礼(さんぽうらい)、四奉請(しぶじょう)、懺悔偈(さんげげ)はほぼお経の本なしでも言えるようになりました(どれも十字〜数十字の一ページで書き終えられる短いお経です)。
問題は四誓偈(しせいげ)、浄土宗の本家本元のお経なのだけど長くて覚えられません。

このお経、百均「ダイソー」で買ってきました。浄土宗のお経、真言宗のお経、浄土真宗のお経、いろんなのが105円で売られています。

========

親の知り合いが、お墓の処分でもめておられました。

お寺さん「お宅のお墓があるんですが、もう台帳にはないので処分してください」
    「えー、爺さんの代で綺麗さっぱり移しているはずですけど」
お寺さん「でも墓石があるんです。こちらでしてもいいですが、供養代いただけますか」

要約するとこんな話です。

最初100万円が50万円になって、20万円になって、最後、「もういくらでも良いですから」みたいになっているらしい。

爺さんがちゃんとせずに曖昧にしておいたままになちゃったのでしょうね。
でもって、お寺さんの方も代替わりして、この墓石どうすりゃいいんだ、みたいな。


昔、私がバイトしていたお店では住職本業の方もいらっしゃったのですが、

  寺の庭(植木)を整理して、分譲しようと思ってるんですよ。
  ペット供養塔。一本10万円で、100本くらい並べそうだから・・・・

な〜んて話をしていた住職もいらしたり。

========

お寺とお金の話を書くと、止まらなくなりそうなのでこれくらいにしておきます。
確定申告の時期がやってくるので最後ひとつだけ。
お寺の寄付金は通常、所得税の「寄付金控除」は使えません。相手が法人になっていてきちんと書類のやり取りできるような寄付なら別ですが、普通の檀家寺で例えばお寺が台風で壊れて修理で「50万寄付お願いします」ってやってくるやつ。これは普通は寄付金控除が使えません。詳しくは国税庁のホームページでどうぞ。


お寺の資産は誰のものか? とか、
資産運用失敗で大損しているお寺とか、、、、こういう話は今後増えてくると思います。


ようやく京都の街中も少しずつ紅葉してきています。
単純に「綺麗なお寺だなぁ」と感じて、ほっと一息つくのも、お寺の重要な役割なんだろうな、と思っています。(だから、借金で流出、なんてことはないようにしてもらいたいなーと)

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »