« 小川テント 自己破産 | トップページ | 証券取引所、今日から30分延長。AM11:30まで »

2011/11/18

幸せってなんだっけ、国民総幸福(GNH)

第5代のブータン国王が来日されて、国会で演説されたりしてニュースになっています。

ブータン王国;
  一人あたりの国民総所得は日本の10分の一、
  でも、国民の97%が幸せだと思っている国。

GNHという言葉が取りあげられています。国民総幸福。

 「この年金額じゃやっていけません〜」
 「持ち家があって子供も孫もいらして、飢え死にするわけでもないしお幸せ
  じゃないですか。もっと前向きに出来る範囲のことで考えたらどうですか?」

こんな大それた事をお客さんに言ったことが一度だけあります。

 「再雇用で、給料半分なんですよ〜」
 「働けるのは幸せなんですよ。趣味の費用を稼いでいると思って
  どんどん趣味を発展させて、本当の年金生活になった時の
  準備していると思ったらどうですか?」

こんなことを言ったこともあります。


GNHという言葉は、ある本を読んだ時に初めて知りました。

   <幸せってなんだっけ=「豊かさ」という幻想を超えて>
      ソフトバンク新書  辻信一著 2008年3月

そういや、このブログでもGNHをどこかで書いたかなぁと、必死で検索するとこんなところにありました。

人生とお金の諸問題(離婚問題・相続問題) (2008/08/22)

発行後半年で読んでたってことですね。>なかなか早いじゃん、まぐれだネ。
って感じです。
(…そうか、ブログに書き貯めるとこんな使い方も出来るのか)

=============

『お金って何だろう?』

この疑問からはじまって、今でもその答えを追い求めているのですが、ライフプランの仕事をするにおいて、
『単純にお金が増えた!とか、損した・得した!』、こういうレベルではダメだな、
と自分自身考え迷い始めていた時期。こういうときに、上の本を読みました。


  お金が問題を引き起こすこともよくある
  お金で解決できるものと、できないものがある
  出来る限りリスクをおさえて、人生を幸せに送るにはどうすればよいか。

残念ながらいまだに(私自身としては)明快な答えが出せていませんが、

 『満足感と達成感を考えよう♪』 

これが現時点での私の回答です。
きっとおそらく、『お金って何だろう?』、って一生考えるのだろうなぁ、と思っています。

幸せの合い言葉は、「満足感」と「達成感」 (2011/11/10)

=======

ところで、一度、ブータンに行ってどんな国なのか見てみたいです。
でも、タバコが吸えません。禁煙国家です。タバコは人を幸せにしないから? 
 
(※税金払えば旅行者は持ち込めると書いてあったけど)

|

« 小川テント 自己破産 | トップページ | 証券取引所、今日から30分延長。AM11:30まで »

FP総合」カテゴリの記事