« 医療保険:50歳前の老い | トップページ | 一日4万円の入院費(特別室)で大げんか »

2011/09/12

京都の街(独り言)

先日、電車からすごい垂れ幕見ました。
ビル壁面にでかでかと「売りビル!」の文字。
個人の住宅売買、特にマンションでは、「現在入居中、引渡は30日後」なんていうケースはめずらしくありませんが、入居テナントがあるのに「売りビル!」、さすがです。
いろいろ想像してしまいます。

 ・親が亡くなって、ビルの資産8億円、相続税2億円で払えないからみんなで売却することにしたのかなぁ〜
 ・会社資産で羽振りの良い時に買ったけど、最近資金繰りが厳しくて売却することになったのかなぁ〜
 ・年金になるかと社長がローン(銀行融資)で買ったのはいいけど、本業そのものが傾いてきて、抵当に取られて、そんでもって売却なのかなぁ〜

まあどうでも良いことを想像しながら電車に乗っていると、目的地まであきません。

====
街をぶらついてみるとやはり依然「テナント募集中」の看板が目に付きます。
7階建てビル、テナントが入っているのは1階2階と4階だけ、みたいなビルもあったりしますね。
京都は今でも、「たわしや箒の専門店」、「高級車用?の羽根のはたき専門店」、「包丁一筋○○年」、こんな商店が数多くあります。50年前にはおそらく隆盛を誇っていたであろうテーラード紳士服店や足袋・帯締め和装品店、、、、、、いろいろなお店があるのですが、どうも最近出来るお店はと言うと、いわゆるファーストフード店やコンビニ、カラオケ屋ばかりな気がします。

例えば、ジャンカラ、京都のカラオケ屋さんのひとつなのですが、河原町通りを四条から三条まで歩くほんの僅かな範囲に四軒もあります。(しかも平日半額デーなんて時だと、1時間でも300円なのですよね、そんなものだから、実はよく行ったりしています。暑い季節にはとても便利です。喫茶店がわりです。)

==== 京都には数百年続いている和菓子屋さんとかのお店があったり、もちろん歴史を持つ神社仏閣があったり、「祇園祭や葵祭」なんかは長い長い歴史のある街中衆の行事であったりして、変わっていくもの・変わっていかないものの奥ゆかしさを少しだけ感じたりします。

今年は、浄土宗と浄土真宗の記念すべき年だそうで、「法然上人800年、親鸞聖人750年遠忌」という行事が行われています。
浄土宗の知恩院には、除夜の鐘で有名な、どでかい釣鐘があります。
東本願寺の御影堂 は、世界最大級の木造建築です。(←※最大ではありません)
そして、マクドナルドの看板もハデな赤色ではなく、若干、地味な赤茶色です。
もしどれか見る機会があったなら、一度じっくり見学なさって下さい、話の種にはなると思います。

|

« 医療保険:50歳前の老い | トップページ | 一日4万円の入院費(特別室)で大げんか »

その他の戯れ言」カテゴリの記事

京都ときどき歳時記」カテゴリの記事