« 台風一過 | トップページ | こんなはずじゃなかった! 公的年金の下がり具合(支給水準の年次推移) »

2011/09/07

お金のストレス解消;インアウトパス

暑いから家に引きこもっていても、突如ネットショップをうろうろして無性に衝動買いしたくなる時があります。ありますよね、ありませんか?

最近気になることがあります。
体重が減っているんです。ちゃんと食べているのに何で?
ダイエットに勤しむ若い女子なら、うらやましがられそうな事態です。

20年間くらい体型がほとんど変わっていません!
入社式に着たスーツまだ入ります!・・・そりゃまあ多少の変化はありますが。
古いコンピュータを触っていたら20年前の古いデータが見つかりました。
自分の体型のメモ書きテキストファイル、体重・BWH…(なぜこんな物をメモった?)
体重とウエストのみが5%アップ! まるで消費税と連動しているかのようです。

牛乳飲んでいるのに、プロテインも入れて飲んでいるのに、、、、身長が伸びません。
楽天セールで見つけた、ジュニア用ココア味プロテインです。(これが結構上手い!)
成長していないんです(ほっとけっ!)

体重が減ったのは、微熱が続いたせい、という事にしておきましょう。とりあえず直ったみたいです、様子を見ます。
体調が戻って2週ぶりにスポーツクラブに行ったら、案の定翌日は、軽い筋肉痛です。
脇腹、腕、太もも・・・でも心地よいです。
少しMっ気があるのかもしれません。オホホ ( ^ ^)/~~~~~~~~~ ピシッ!

====

ストレスというと悪いイメージですが、メリハリをつけるという点では本来歓迎すべきものであったりします。過重なストレスじゃなく、適度なストレス、軽いストレスですね。

生活における心地よいストレスは、「イン・アウト・パス」が大事。

【インプット】 勉強、研究、体力
         自分を高めるために何かを取り入れる

【アウトプット】仕事、家事、育児、ボランティア=生活全般
         実力を発揮し、生かすこと。

【パス】 娯楽、友人との会食、団欒・趣味。
     目の前のストレスを解消すること。


人生とお金も同じ、
 収入以上に浪費する、
 収入(貯金)があるのに使えない、
 無駄な物ばかりに使ってしまう。

  イン・アウト・パスの3要素、
    収入と支出のその中身、、、、バランスが大事です♪
(→年収とかばかりを話題にする雑誌マスコミに対するちょっとした反発です。)

も一つ言うとタイミングも大事。
上手くバランス取れていれば、心地よいストレス、メリハリのある生活、彩りのある生活が可能です。ブクブク・ダラダラよりもちょっとくらいMっ気があったほうが気持ちよい生活が出来るというわけです。

|

« 台風一過 | トップページ | こんなはずじゃなかった! 公的年金の下がり具合(支給水準の年次推移) »

FP総合」カテゴリの記事