« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月に作成された記事

2011/08/31

犬も高齢化、ペット保険は11歳未満のみ

「足をケガして、その後どうも上手く歩けないみたい」

「耳も聞こえないし、目もどれだけ見えているのか」

「膵臓が悪いらしくて食べてもすぐに吐く、1週間点滴のみ。もうダメかも」

「両目失明して、ぶつかってばかり」

「腰を痛めて、歩けない。散歩は抱いて連れて行っている」

実家から半径150mの範囲で飼われている愛犬ペットたちです。
  ・・・・こうやって書くと、元気な犬の方が少ないような気がする、3匹?

上の両目失明の犬はうちの犬です。
最近動きが鈍いのでブクブク太ってきています。
犬の世界も高齢化です。

アニコムペット保険に入れるのは、年齢11歳未満。
で、上の5匹のうち11歳未満なのは1匹のみ。。。。。保険屋さん上手く考えているね♪
原則、健康体の犬のみ(例外症状や不担保条項で加入可となる場合もあり)。


「胸にしこりがあって、どうやら乳ガンらしい。」
これは姉の家で飼っている犬。12歳か13歳。

====

うちの家で言うと、動物病院に連れて行くのは、予防注射・ワクチン注射・フィラリア防除薬、ごくごくたまに、爪切り(←私がやると暴れまくるから)。大体1回行くと5000円〜1万円。でもこれらは病気じゃないので上のような保険にはいっていたとしても、保険金は出ません。

とは言え緑内障で通院していた時には保険に入っていても良かったなぁなんて思ったものです、結局失明になりましたけど。(目薬 月2万円、左目眼球機能停止注射 5万、 右目は義眼挿入 10万円強・・・古い話です)

散歩をさせていても、昔はみんなが若かったので、出会うとほえ合ったりケンカしていましたが、最近は皆さんおとなしいです。
みんな性格が円くなったみたいです。(この部分は見習わなきゃいけませんかね(^_^))


|

2011/08/30

民主党代表選と債権・株価


野田元財務大臣がこれからの首相になることが決まりました。
若干もはや、誰がなっても一緒じゃん、という諦め感があるのが情けないのですが、とりあえず、
  株価・・・増税して景気の足を引っぱるので下落
  債権・・・増税で借金を減らすので、不安減少して買いの上昇
  
っていう反応だったようです。

=====

長期的には私自身は支持するというか期待しています。
つーか、良識あるほとんどの大人はもはや増税で、社会保障・震災復興しなきゃいかんだろって思っているんじゃないかと思いますけど・・・・

代表選前にとある番組で、誰が総理になって欲しいか、顔写真入りパネルで聞いていました。
顔写真見ても、「これ野田さんだっけ?」「馬淵さんってこの人?」「鹿野さんなんてわからない」、、、こういう方々も含んだ世論調査ってわけです、前評判では世論は前原さんでしたけどね。

そりゃ、コロコロ首相が替わって、大臣も替わって中には1週間くらいで辞めちゃう大臣もいるわけですから、興味のない人に知名度の低い(=テレビにあまり映らない)人の写真を見せても誰だか分からないのは無理からぬ事。

=====

これから将来、強い日本を作ることができるかどうか。

 外交面でも、産業面でも、そしてTPPを前に農業・漁業面(※)でも、雇用面でも。
 
(※TPPは第一次産業 vs 工業製品 の構図が大きく話題になっていますけど
  私自身は、将来は雇用面、すなわち外国人労働が最大の問題になると
  思っています)

国会では党と党、党の中では派閥と派閥の争い、
    ・・・・こういうのはほどほどにしてもらいたいです。

震災でも原発でも、その他の問題でも、「国としてどう進めるのか」これがはっきりしなかったり、誰かが思いつきで言ったり、放っておいても誰かが何とかしてくれるとかなるようになる、なんて思っているから、なかなか良くならないんだよね。

=====

「大局的に」と書くと聞こえはいいけどそれでもやはり
「愛すべき日本」「愛される日本」という視点は、日本にいる限り大事なことだと思います。(こんな事書くと右翼だ左翼だと言う人もいますけど)

正直、震災では個人のFPとして何が出来るんだろうなんて無力感で一杯でした。それでも、この仕事は日本のためになる、そう信じてお仕事することにします♪


|

2011/08/29

小麦!秋から2%アップ(政府売渡価格2011秋)

農林水産省からのニュース。輸入小麦についての

 「2011年秋からの政府売渡価格」 が発表されました。

Komugikakaku

小麦の売渡価格は半年ごとに改定されます。で、、、

  前期に比べて2%のアップ!!

「!」マークを2つもつけるほどのことではありませんね。(^_^;)

  前回、2011春の18%アップに比べると可愛いものです。
  3年前の小麦高騰時と比べるともっと可愛い。
    2%で済んだのは円高のおかげなのでしょうか。

とは言え、値上げ!なんかになると嫌です。
大抵の場合、メーカーは在庫を持っているし、製品転嫁されるのは数ヶ月後と言われています。なので前回18%アップのうちの何割かがちょうど今頃上がり始めている感じ、でしょうか。

〜〜〜〜〜

パスタが好きで、よく食べます。
スパゲティをさっと塩茹でして、市販のパスタソースを絡めて出来上がり。
好きと言うより楽だから?

手抜きパスタばかりじゃなくたまにはそれなりに作ることもあります。
一応ちゃんと作った時のパスタ
 美味しそうでしょ♪ →Pasta
【作り方】 
 ・唐辛子とニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて、
  解凍済みの冷凍シーフードミックスを炒める。
  塩・胡椒で味をととのえ、最後の方でトマト(ミニトマト)も炒める。
  塩茹でしたパスタに絡める。
  千切りした大葉をちらして
  【緑と赤の原色系パスタ】の出来上がり。


でもパスタより、、、食パンが値上がりしませんように。m(_ _)m
買いだめ出来ないし。

【関連過去記事】
 ●小麦の価格、18%アップ(政府売渡価格) (2011/04/06)

|

2011/08/26

健康保険料;持ち家・賃貸・住む地域で9万円の差(年金250万円で)

国民健康保険の話です。
(なので会社員で会社の保険という方には関係ありませんのであしからずm(_ _)m)

試算したのは、いずれも年金額 250万円(他の収入無し)、奥さんと同居の2人暮らし。

 ◆埼玉県川口市に住む、Aさん(66歳) 持ち家(50坪)
 ◆埼玉県川口市に住む、Bさん(66歳) 賃貸
 ◆お隣の戸田市に住む、Cさん(66歳) 持ち家(50坪)

この前提で概算した国民健康保険料(年間)の比較です。


Kenpo


    Aさんの健康保険料  15万円
    Bさん  〃    7万4000円
    Cさん  〃    6万1000円

(※上記は概算です。年金収入のみで公的年金等控除は120万円、生保・地震保険料10万円、基礎控除・配偶者控除76万円で計算しております。それと社会保険控除ね)

========

国民健康保険料は
  (所得割+世帯割(世帯ごと)+均等割(一人あたり)+資産割
   からなっていて自治体により異なります。

  で、重要なのが資産割!! 
  固定資産税の何%という形で決められています。
  川口市の資産割は(固定資産税額の40%)、なのですね。でお隣の戸田市ではこの資産割がそもそもありません。
  
 一平米20万円として、数十坪の家で2〜3000万円ほどの土地価格(路線価)。
 これの資産税は20〜30万円だと思いますが、この4割が保険料に跳ね返ることになります。(試算では固定資産税20万円の4割=8万円で計算)
 
====

 会社員の息子と同居
 不動産の名義は息子、で息子は会社員で会社の健康保険に入っている。
 こんな場合も資産割を気にすることがありません。
 
========

 近年多くの自治体はこの資産割や均等割を無くすることが流行っています。そういう条例改正が増えています。(かわりに減免規定を変えたり、世帯割を増やしたりとか・・・)
 ここに例を出した戸田市もホームページを見れば昨年平成22年度まではその方式を採用したことが分かります。

 で資産割を採用している多くの自治体では、

   資産割=固定資産税の10〜25%
 
 というのが多いと思います。他の計算方法をとっている自治体もあるかも知れません。


〜〜〜〜〜〜〜

最近、いい加減なことばかり書いているなぁ、たまにゃ〜FPらしく計算でもしてみましょう、という内容の記事です。川口市は全国有数の資産割で国保料を計算しているらしいというニュースを見ました。そこで計算してみたわけです。でも如何せん、埼玉県の土地勘がありません。ひょっとしたらおかしいところがあるかもしれません。

近畿で高い資産割を使っているところを探したのですが、上で書いたように10〜20%のところばかりでした。
ただ安いから良い、高いから悪いという訳でもなく、それがその地域の独自の健保サービスに影響しているという部分があることはあえて注記しておきます。(・・・ま、でも安い方が嬉しいのですけどね)

皆さんも一度、自分の所の健康保険料はどんな計算になっているか、そしてお隣の自治体ではどうなっているか調べてみてはいかがでしょうか。

(自治体のホームページでサイト内の検索があれば
 「健康保険税」と入力すれば分かることが多いですよ♪>なんて親切な俺!
、、、健保料じゃなく健保税です、大抵の自治体は。)

|

2011/08/25

夏の読書はタイムマシン

リビアが大変な状況のようです。
夜中にニュース(←スカパー!)をつけてみて、

「あまり変わり映えしないニュースだなぁ。
 民主党代表選に,一斗缶バラバラ殺人 」

などと思ったのでCNNニュースにチャンネルを変えてみたのだけど、
「真夜中は日本語通訳無いのねん」と思いつつ、ツラツラと眺めていた。

何を眺めていたかというと、カダフィー邸の様子。
Kadafi's compound  コンパウンドなんて化合物とかじゃないか、と、辞書を引きつつニュースを見る。(聞き取れないので見出しだけ。compound=大邸宅とか複合施設とか)

リビアがどこにあるのかなんて、googleやYahooで調べないと分からない私ですが、そう言えば、映画バック・トゥ・ザ・フューチャーで、「ドクがリビア人に撃たれたなぁ、なんでリビア人が出ていたんだろ」などと思いつつ古いVHSテープを取り出してきた。

------

夏になるとどういうわけかSF小説が読みたくなります。最近は新しいものを探してくるよりはもっぱら古いやつを読み返すことが多いです、それでも、ほぼ新鮮に読めるから不思議(←健忘症?)

記憶に残っているタイムマシン物小説といえば、

 ◆ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」
   SFファン投票で毎度毎度上位ランクインする
   ご存じジンジャエールを飲む猫が出てくるタイムマシン小説。
 
 ◆広瀬正の「マイナス・ゼロ」
   若くして亡くなったのがとても惜しい、日本の誇るSF作家
 
 ◆J・P・ホーガンの「未来からのホットライン」
  コンピュータ屋さんには絶対面白いと思うぞ

   
それと定番H・G・ウェルズの「タイム・マシン」と、
最近SFはあまり書かなくなった豊田有恒のタイムマシン歴史シリーズもの。

日本映画で「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」ってのもありましたね。
バブル崩壊の日本経済をタイムマシンで食い止めようとする映画。ディスコ帰りに深夜タクシーが捕まらなくて、1万円札振っている光景とか、ボディコンとかポケベルとか、懐かしかったり愚かしかったりする光景があったりします。
(タイムマシンものというよりはコメディ映画だと思うのだけど・・・・広末涼子ファンにはいいかも。)


------

で、もしタイムマシンがあったら。

  学生時代に戻りたいような戻りたくないような、
  いや、やっぱり戻りたい!

でも今なら思う。
やり直したところでやっぱり大差ないし、本質は変わらないし。
後悔しない人生はやっぱり難しい。

今最大の後悔は、税金学を勉強しなかったこと。
「景気対策のニューディール政策」、こういう単語だけじゃなく、その裏の財政規律とか増税減税が生活に及ぼす影響とか。。。。身近な例で言えば、税金を集めて、エコカー・エコポイントで給付する。税金を集めてこども手当で給付する。「集めて配るだけで経済が大きく変化する。」

逆に、集めないのに配っちゃえば、どんどん財政が悪化して、これは多分将来、大変なことになる。
  ・・・・・どう大変になるか、判断できないんですよねー、今

自分の生活を守るために、税金学を勉強してこなかったこと。それに気づくのが随分後だったこと、これが今の最大の後悔です。(他にも一杯後悔はありますが、とりあえず一つだけ)


------

民主党代表選
もはや誰になっても大して変わらないしというアキラメ感があったりしますが、

 「増税は反対、今、増税すると被災地が、日本経済が・・・」というよりも

 「増税します、それをそのまま東北につぎ込みます。
  世界に誇る漁業基地と、TPP参加しても世界で勝てる農業を作ります!
  漁業と農業で世界に勝てれば、20年間でつぎ込んだ税金は取り返せます」

くらいの政策を誰か言わないかなぁ・・・
言ったところで誰も信じない世の中になってしまっているのが残念ですね。

もはや「辞める辞めない、辞めれば責任とりました。貰いましたけど返しました」、みたいな段階はみんな飽き飽きしてきている、ってことに気づかないと。
政治家も経営者もそして労働者も、、、、

震災の時にもの凄い勢いで集まった義援金(みずほが振込処理でパンクするくらいの勢い)。こういう勢いを日本全体で繋げられたら、、、、、全国民みんなでどうやって日本を立て直すのか考えないと。

|

2011/08/24

銀行の粗品で機嫌が直った

銀行じゃなくて信用金庫の話なのですけど、

親「積立が満期になっているのに連絡がない!! 降ろしてきてっ」

年金では賄えない支出のためにしている定期積み立て。
現役時代のボーナス代わりの役目を果たしているのだけど(・・という額でもないのだけど)、これが満期になっているのに連絡がありません。本人は相当怒っているいるようです。

親「前の担当者は、すぐ来たのに。持ってきましょうか続けてくれませんかとか
  言いに来るのが普通でしょっ」

俺「だって自動引き落としにしたじゃん。前の人は毎月集金だったじゃん」

事情は兎も角、『前の人は良く来ていた、今度の人は最初しか来ない』、そういうイメージが作られているようです。

=====

とりあえず、現金が必要なので引き出しに行った。
本人ではないので、印鑑・カード・通帳・身分証明書を2つ3つ用意して持っていった。

銀行員「総合口座に入れればよろしいですか?それとも現金でお渡ししましょうか」
  俺「お金いるみたいだし貰って帰ります」
   「今後も続けられますか?」
   「多分続けるんじゃないかと思うけど、聞いていないし、何なら担当者
    家に来て貰って下さい」

そのまま続けても良かったのだけど、たぶん、親も担当者に一言言いたいだろうし、なにせ本人じゃないからやめておいた。

====

効率重視の営業方針なのか、それとも、担当者の資質の問題なのか知りませんけどね。

年金生活者がよく利用する金融機関と言えば、郵貯か信金。地域にもよるのだろうけど、
 「こんなキャンペーンしてますよ」くらいのビラなんかを用事が無くても顔出ししておかなきゃ、自動引き落としにしたからあとは音信不通では、「家のリフォームや教育ローン」たとえ本人じゃなくて、子供や孫とか、そんな商売の種さえ掴めなくなる。
これじゃ先行き厳しいなぁなんて思いました。

====

で翌日、実家から戻った私に親から電話。

   「さっそく、銀行員やってきたよ♪」
   「で続けるの?」
   「うん。そしたら粗品もらっちゃった♪ 
    昔に比べるとちゃちなモノになったけど」

とりあえず、それっぽい小鉢2つをもらって機嫌が直ったみたいです。

少なくとも、低金利で粗品競争出来る時代じゃないし、粗品で釣られることもほとんど無いだろうし、ある意味、本当のサービスは何なのか?ということを金融機関は考えないといけないのだろうな、、、、
ということを、5年か10年くらい前にもどこかに書いたような気がするな、と思い出したり。

粗品渡すたびに「そんなもんより利息つけろっ」って怒られることが多いと思うのですが、それなりに効果があるのならばそれもよろしかろうと・・・・
   

 

|

2011/08/23

読書感想文が苦手だった人は、絶対に人生に勝てない

まーなんと大胆な書き出しです。深読みはしないでください。
夏休みの宿題といえば読書感想文ですね。8月も終わりに近づきそんな季節がやってきましたっ!

私はライフプランの作りの仕事しています。御相談者の皆様は、「保険どうしましょう」とか、「ローン組みたいんですけど」とか、「教育費どうしたら準備できますか」などと言う御相談が多いのです。
でもほとんどの皆様は、「将来なんてわかんねーよ」、ってところじゃないでしょうか。

相談に来られる方も、相談される私も、将来のことなんて分かりません。分からないからこそ、計画を立てるのです。スポーツでも戦略ってありますよね、で、なぜライフプランと読書感想文が関係するのか・・・・・

読書とかドラマとかが好きな人はそれだけ場数の疑似経験が豊富。
「あー面白かったとか悲しかったとか泣けたとか」、「こんな経験してみたいとかしてみたくないとか」、こんな感想が生まれます。これを文章にすると読書感想文です。

読書や映画鑑賞は、本当は、疑似体験ではなく感情移入できるかどうかなんだろうと思います。これはつまり、相手の立場に立てるかどうかってことに繋がります。
読後に、面白かったよ楽しかったよ悲しかったよ、だけでは相手の立場にまでは入れない。それを自分の中で咀嚼して、自分の血となり肉とするためには読書感想文が必要となる。例え書かないまでも、論理的にかつ感情的に人情的に感じたことを吟味することが大切なプロセスとして存在する

サッカーでも野球でも、ルールだけ知っているでけではどれだけ俊敏性と運動能力が高くても、場数を踏んでいなければ勝てません。
私の尊敬するとあるお医者さんがいつも「伝記を読みなさい、それもできるだけ詳しい伝記を読みなさい」とおっしゃってました。残念ながら私はそのご忠告はほぼ百パーセント無視してしまっていますが、同じ事を言っているのだと思います。

野球選手になりたければ、それなりに小さいうちに野球やっておかなきゃいけません。ゴルファーになりたいと思っても、一度もクラブを握らないまま40歳になってしまったら、なかなか難しいでしょう。書く仕事、作る仕事、想像する仕事、体力のいる仕事、緻密さがいる仕事。どんな仕事であっても一朝一夕には成り立ちません、アクションが必要です。だからライフプラン。これは家を買うにしても老後を迎えるにしても必要なことであります。

場数を知らないと、自分らしい人生が分からなくなって、つい、他人と比較したくなる、ってのが本当のところなんじゃないかなと思います。情報過多に我忘れている状態ですね。

自分に照らし合わせて、シミュレーション。

だからライフプランってのは、自分らしい人生をおくるための戦略計画書。(まあ、冒頭に書いたように深読みはしないでね♪)

 ・ § ・ § ・ § ・ § ・ § 

最後にずっこけの話。
別に勝たなくってもいいんです♪。
どこかの誰かが「勝ち組負け組」なんて言葉を作るから、なんとなく勝たないととか、なんとなく「俺負け組かも」なんて思うようになってしまっているわけで、人生に勝ち負けなんてありません。
少なくともうちの親は勝つとか負けるとかを人生に対して使う人ではなかったし、むしろそう言う人の方が多いんじゃないでしょうか。

どんな人でもその人の人生があるし、あえて勝つか負けるかという判断をしたいのならば、それは「自分らしい人生をしているかどうか」なんじゃないか、と思っています。

|

2011/08/22

年金確保支援法が成立

少し古いニュース、今月初めのニュースです。年金確保支援法が8/4に成立しました。

って何の法律かって言うと、、、、 題名からみなさんはどんな法律だと想像します? 
いよいよ年金が安心できるのか? そんな風に思ってしまいたいのですが・・・・

単に、未納の分をさかのぼって払える期間を

  現行2年間 → 10年間 にする法律です。

しかもこれは3年間の時限措置。

==== 

年金(老齢年金)は最低25年間の納付期間(免除期間を含む)がないと一銭も貰えません。
未納期間が多くてぎりぎりこの期間に足りない人が10年間遡って払えるようにすることによって少しは無年金の人が減るだろう、という法律ですね。

もし年金不信が完全に払拭されているのなら、「これで安心して保険料を払いたい!!」と思う人が増えるのでしょうが・・・・・主婦年金問題どうなった? それよりも消えた年金はどうなった?

もう少し抜本的に、
「最低納付期間を10年に短縮」するとかの方が効果的なような気がするのですが・・・・(←一時期、これで議論が盛り上がっていたのですけど、残念です。)

それはともかく、ま、助かる方もいらっしゃるということで、、、、主婦年金問題(旦那が脱サラしているのに奥さんが3号被保険者のままになっている人、つまり資格が無いということ)が発覚して貰えると思っていた人が貰えないそれをこの「10年間納付可」で救済するという面もあるような気がします、というかこれが本命のような気がしますね。

主婦年金問題:
   「実はあなた資格無くなっています。でも今なら10年分遡って払えますから・・・」みたいな。




|

2011/08/19

円ドル、戦後最高値更新!!75円台突入

さきほど、円ドルレート、戦後最高値を更新しましたね。

瞬間値で 1ドル=75.94円 (2011/8/19の23:15)かな

ついに75円台突入・・・ということで

(※ニュース・新聞では、1ドル=75.95円 で報道されてますね。これが公式記録?)

|

デフレのバーゲン、インフレの小麦・乳製品

お盆、終わりましたっ!  暑いです〜
暑いのに、お店に行くと、もう秋物衣料が並び始めましたっ!

お盆を過ぎれば、海にはクラゲ、街には夏物最終セールの看板ときまっています。
でも不景気なせいか、どんどんバーゲンが早くなってきますね〜
年がら年中バーゲンセールに閉店セールに感謝祭セールです。

ついこの前、3割引だ〜 安くなったな〜 で買ってみれば
2日後にさらに半額セール 

ビミョーな気持ちになってしまいます。、、、毎年のことですが…

======

 『もう少し待てば安くなるかも』
 
これ、デフレだからこう思うわけで、景気悪化のスパイラル。ますます売れなくなる。
インフレだと『早く買おう』となるのですね。
すでに小麦・穀物製品、乳製品、そんな感じがしませんか?

 「あっ値上がりしてるぅ〜」

これ三回くらい経験すれば「今日安いっ、買っておかなくっちゃ」になるのですね。

(インフレ・ターゲット論はこう言うところから来ているわけですね。でも日本もアメリカも当面ほぼゼロ金利政策になっちゃいました。)

==========

節電に協力しようと、先々月から部屋をロールスクリーンで区切っています。
少しは冷暖房費が安くなるかなぁと…
写真が上手く撮れなくて分かりにくいと思いますが、手前がリビングでその奥に応接用の部屋。これ元々4畳半の和室をフローリングに改装したのでしきりが無かったのです、というか改装の時に取っ払ってしまっていたのです。
で、カーテン?アコーディオンドア? 何が良い? 
迷いに迷った上にチョイスしたのがロールスクリーン。

Screen


はじめてのロールスクリーン、初体験です。
初めてなので雰囲気とか使い勝手が分かりません。

*  
   とりあえず、安いのないかなぁ〜
   やっぱりニトリ? ホームセンター?
   持って帰るの面倒だよね〜 長いし、
   俺の身長越えてるし。
                      *

なんて思っていたらネットで買えるのですね。多少割高になって良いのなら幅も長さもオーダー出来る。
数百円の送料を払えば、家まで持ってきてくれるし。

限りなく白い色にしたので、パソコン画面をプロジェクタで投影することが出来ます♪
セミナー練習とかに便利です。

|

2011/08/18

安愚楽(あぐら)牧場の損害に「雑損控除」は使えない、と思う

和牛オーナーの安愚楽(あぐら)牧場の破綻。

ここに来て、細野原発事故担当大臣も
「牧場の場所から言っても、牛に関する問題ということから言っても、賠償の枠組みに
 乗って来る可能性は十分ある」
などと発言されておられますが、、、、少しでも戻ってくるといいですね。

さて、この件で「雑損控除」が使えるかどうか。
雑損控除というのは、所得税を減免する時の話です。

例えば、年間50万円の所得税を払っている人が、雑損控除の適用で、この50万円をまけてよ! という場合の話。(※(所得ー損失)の話じゃないですから。あらかじめご了承下さい。)
で雑損控除には要件があります。

 ◆資産の所有者 = 納税者、生計を一にする配偶者やその他の親族(その年の総所得金額等が38万円以下)←つまり扶養の範囲内ってこと。
 ◆生活に通常必要な住宅、家具、衣類などの資産であること。

====

FPの試験では、「別荘が地震で倒壊、これに雑損控除が使えるか?」なんて問題が定番問題であるのですが、当然ながら、別荘は生活に必要な財産ではありません。だから雑損控除は使えません。
同じようにこの和牛オーナー制度の破綻の場合も、雑損控除は使えないと思います。
(気になる方は税務署等で確認してね♪)

【過去記事】
 ●年3%越えの利回り!和牛オーナー「安愚楽牧場」が民事再生(2011/08/11)

|

2011/08/15

終戦記念日;母はエノラゲイを見ていた

教科書でエノラ・ゲイ習うんでしょうか、出てくるのでしょうか?
ときは1945年8月の広島。

  母「ビー(B-29)飛んでる〜」
母の母「そんなことないやろー、空襲警報止まったし〜」
  母「ビー3台飛んでるもん」

そんな会話の数分後、玄関で靴を履きかけていた当時子どもだった母は、気が付けばガラスが刺さって、血まみれになって、家の奥の部屋にがれきと一緒に飛ばされていた。、、、んだそうだ。

爆心地からおよそ4km、広島市内。

こんな話もしてくれた。

  「機銃掃射って、もの凄く低く飛んでくるんやで。
   パイロットの顔、はっきり見えたし」

洗濯物を干していたときらしい。
気が付けば、腰が抜けて動けない。
ふと見ると、隣の家の奥さんが、撃たれてころがっている…動いてない。

=======

毎年8月になると気が落ち込みます〜、暑いし。

「被曝と被爆」、、、漢字違います。意味も微妙に違います。
混同している人、多いです、たぶん。
(例えば平和記念式典でエネルギー政策をもちだす人とか。)

今日は終戦記念日。
『政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないように・・・・』
 日本国憲法前文の一節です。
 
明日は京都五山の送り火。(←今年はいろいろニュースなり残念です…)
戦争に限らず、地震で亡くなられた方も普通になくなられた方も、突然亡くなった先輩も、うちの親父も爺さん婆さんも、、、ご冥福をお祈りしたいと思います。

|

2011/08/13

気が付けば凄い円高(再掲)

【暑いな〜、世の中お盆休みかぁ。このブログも手抜きしちゃおう、と
 去年の8月の自分のブログを見ていたら、面白ものがありました、
 そっくりそのまま再掲です。】

====以下 昨年8/24の記事から====


朝から出かけていて、携帯ニュースにも出ていたから、テレビニュースでもやっていたんでしょうが、
円高、ドル安、株安、ユーロ安  わぉ\(◎o◎)/!
日経平均9000円割れ!

今日は一日泣くことにします。(;_;)
どの国も政策が止まっちゃって、底なし感があるのが恐いですねー

しかもさっき夕方からさらに進んでるし、ドル・ユーロ。
  1ドル=84.17円  1ユーロ=106.12 (8月24日  17時過ぎ)

日本の各メーカーの想定レートをはるかに超えた水準です。
しばらく景気悪いかも、就職戦線さらに厳しくなるかも、元本確保型投信が元本割れするかも、ですね。

===============

NNN24の解説者 「円高になると日本の景気が落ち込みますから、政府とか日銀の力強いメッセージが必要ですね。」
女子アナ「景気回復は国民の願いなんですから民主党党首選挙やっている場合じゃないですよね」

ははは、確かにそーだ。夕方のニュースで
「財務相が、日銀に電話掛けました。」
何もメッセージがなかったので失望感でさらに円高が進んだという・・・

何やってんだか。
財務相はともかく日銀の動きが見えませんね。といってもこれ以上金融緩和してジャブジャブにしてもどれだけ効果があるのか。それとも為替介入するかなー。まだまだしそうにないですよね。

============
以上、レート数字の部分だけ誤解を招いてはいけないと線で消しましたけど、昨年の2010年8月24日の記事の転載でした。

歴史は繰り返すってやつですね〜。
   にしても暑いっ!!

|

2011/08/12

子ども手当・児童手当、結局お得になるのは

首相退陣の条件、3法案。じょじょに目途が立ちつつあるようです。
まだまだこれから先どうなるか分かりませんけどね・・・

とりあえず、子ども手当か児童手当か・・・与野党が合意しました。
とどのつまり、足して2で割ったような結果になるようです。

二つの制度とこれからの修正案を見てみて、「結局得になるのはどのパターン?」と考えてみると、

  3歳未満の子ども
  中学生の子ども
  3人目以上の子ども

の世帯は、児童手当時代に比べてお得になったと言う感じになるみたいです。
ただし、所得制限が設けられるので、高所得の人は関係なし。

===========

年少扶養控除の廃止で、今年の年末調整で税金(所得税)が増えます。来年6月には住民税にも反映されます。ですので上に書いた以外の人、すなわち、4歳〜小学生の世帯は相殺されます。(←これは児童・子ども手当の話以前の元々の話)

増税で負担が増えるのは、

  3歳未満の世帯と、
  所得制限に引っかかる高所得者世帯。
      
なのですが、(与野党合意が実現すれば)冒頭のように3歳未満世帯はお得になる計算です。残るは高所得者世帯、なんらかの税金軽減を考えるということです。

結局の所、児童手当時代にはなかった「中学生世帯」それと「3人以上の子どものいる世帯」がお得になる。

===========

子ども手当って、結局どうだったの?
無駄な手間だった、日本の国力は強くなるどころか疲弊の一因になった、という気がします。

自治体始めとくに地方公務員はてんやわんやしたと思うんですけどね、、、、無駄だったような、、、、ま、政権が変わるってことはこういうことなんでしょうかね。
民意が反映されると言うことはそういうことで致し方ないのかも。

派手になんだかんだやった割には、落ち着くところに落ち着くみたいな、そんな印象。
あとは本当に落ち着くのかどうか、、、でしょうか。


 自民公明→「こども手当」を廃止にできた
   民主→「幼児・中学生」を充実できた


中身的にはどちらもあまり威張れるほどの結果じゃないと思うのだけどね。。。。。
個人的には、外交に力いれて欲しい・・・・韓国中国ロシアアメリカ、これからどうするんだろ、どうなるんだろ。

|

2011/08/11

年3%越えの利回り!和牛オーナー「安愚楽牧場」が民事再生


======
(追記2013.6.20) 逮捕されました。
破綻直前は年利16%で募集していたとか。
またそのことよりも、2007年ころから架空牛の契約があったということの方が悪質性が高いと思います。
======

高利回り投資の一つとして人気があった投資先であります。
(高利回りと言っても年換算で3%程度、今の世の中どれだけ低金利時代なのか〜っておもいますね)

Wagyuu
十日ほど前、毎月1日に発行しているメルマガを書いている時に「安愚楽(あぐら)牧場の経営が厳しい、支払遅延がおこっている」というニュースを見て、それを書いていたのですが、ついに民事再生法を申請したようです。

和牛オーナー詐欺とかエビ養殖詐欺とかそんな詐欺がにぎわっていたのは10年ほど前でしたでしょうか。その手の胡散臭いものはどんどん消えて無くなっていきました。そんな中でもこの和牛オーナー安愚楽牧場は結構人気があったのではないかと思います。オーナー出資者は7万人だそうです。(メルマガでは3万人と書いたのだけど…なぜか昨日のニュースでは増えている)

負債総額は約620億円、ただし、今後数万人いるオーナーが解約を申し込むと推定されて、負債は更に膨らむ見込。また、資金繰りが悪くなった7月には「半年で8%という利回り商品」も募集していたとの話、こちらは悪質性が高いのなら詐欺で訴えられる可能性もありますね。

(追記2011.8.15)※2011年7月末時点で、債権者は7万4798名、負債は約4330億8300万円

昨年の口蹄疫問題、そして、原発による牛肉価格下落、こんなところが要因で、ニュースによると、債権者説明会を東京都内と神戸市で開く予定だとか。

=====

さて、どれくらい戻ってくるか。
投資元本の1割前後から2割、といったところではないかと思います。(←根拠ありません、直感です)
経営側は、「経営上の問題もあるものの東電に請求したい部分もある」ということで決着が付くのはまだまだ先になるような気がします。

(追記2011.8.17)※細野豪志原発事故担当大臣発言
  「牧場の場所から言っても、牛に関する問題ということから言っても、
   賠償の枠組みに乗って来る可能性は十分ある」

昨年秋にはホテルファンド(ラブホテル)がニュースになりました。
【過去記事】
 ○ホテルファンド破綻? 元本の16%で償還 (2010/10/13)
(結局こちらは、投資対象としては毀損しているものの償還せずに経営を続けるということになったようです)

高利回りの商品!!
ローリスク・ハイリターンはありません。(アメリカ国債ですら、デフォルトかも、と危惧される時代ですし。)

貯金1000万円ある人が、利率を求めて100万円だけをこういう商品に投資する、別に悪いものじゃ無いと思います。
だから、大事なのは自分の取りうるリスクがどれだけなのか、ってこと。「リスクを取りたくない、元本割れはヤダ」、こういう人は何もしないに限ります。ただしっ! 定期預金で利息が付く時代じゃありません・・・「卵を一つのカゴに盛るな」分散投資も重要です。

10年で定期預金が2倍になった時代は、逆に言うと、半分を危なかしい投資やギャンブルに使っても元本減らなかったのです。
取りうるリスクがどれだけか? これは自分の感性もさることながら、その時代のバックグラウンドにもよる、っていう部分は大事な視点じゃないかと思いますよ。

【関連記事】  ●安愚楽(あぐら)牧場の損害に「雑損控除」は使えない、と思う (2011/08/18)

|

2011/08/10

約900人、年金差し止め(不正受給)


受給者が亡くなってもそのまま生きているものとして不正受給していた、今となっては大昔のニュース。大昔なんて書きましたが、

  ミイラ化した遺体が東京都足立区で見つかったのはいつ?

なんて調べてみると2010年7月、全然大昔じゃないですね。一年経つのは早い早い。

この問題の調査で厚労省は、健康保険等を一年以上使っていない高齢者の調査をいたしました、その結果、死亡が確認されたり所在が掴めないなどで約900人の年金を差し止めた、ということです。

ただこの調査、健康保険等を一年以上使っていない高齢者に対して現況届けを要請して返事の無かったものだそうで、今後、返事があったものでも(家族が嘘ついていないか)実際に調査を継続するとのこと。

意外と少なかったな、いやいやまだまだ出てくるぞ、なんて思ったりするのですが・・・

折しも「1人世帯」それも高齢者の1人世帯が増えています。
「おひとりさまビジネス」はもちろん「おひとりさま福祉・おひとりさま行政」も切実になっていくものと思われます。

「老後いくらあったら幸せになれますか?」という質問に、とあるケアマネージャさんがおっしゃってました。

「施設に入っても家庭にいても病院にいたとしても、
いくらお金があっても、文句ばかり言っている人は
幸せそうには見えませんね。」

意味深なお言葉です。


|

2011/08/09

為替大波乱! 安全と安心はアナログ的

先週から今週にかけて、為替関係の大きなニュースがありました。
まずは、日銀の「円売りドル買い介入」
ジリジリと円高だった為替市場、戦後最高値になるんじゃないかと言われてきていて数日前から日銀も「介入するぞ介入するぞ、さもないと復興途上の日本経済に打撃だ」、と言っていたのですが、ついに8/4に単独介入、4ヶ月半ぶりの介入です。1ドル77円前後だったのが一気に3円円安の80円台まで変化。
介入規模は過去最大の2兆円越えの規模だと言われています。

しかしその後、S&Pにアメリカ国債の格下げニュース。
これは盤石だった米国債が格下げされるトリプルA(AAA)からついに格下げ!という歴史上初のことに対して、その影響がどうなのか、とても注目された昨日の月曜日。市場の動揺を抑えようとG7緊急電話会議。
、、、、、、結局、日銀介入前の水準まで戻しています。

為替大波乱! 日経もダウも大波乱!であります。
========

普通のテレビ番組でも、この米国債格下げニュースを取りあげていましたが、どうもちょっとずれているような…
ついこの前までアメリカ国債デフォルト(債務不履行)で騒いでいたんだからむしろ安全であるはずがないわけで、今頃格下げするタイミングの方が遅いんじゃないかという感じがしませんか?、、、、アメリカ通貨の信用度が落ちてきているのは誰の目にも明らかなわけで、結局、アメリカ国債も(ドルも)基軸通貨だ盤石だ、なんて思いがあるから動揺をしてしまっているだけのような。

20年前の円高の時は、「海外旅行だ輸入品だ」と結構騒いでいたように思うのですが、今回、「円高還元セール」があまり盛り上がっていないような気がするのは私だけでしょうか。
自分の手取り給料をグラフにすると、「なぜバブルの頃や平成ひと桁の頃は、手取りが少ないにもかかわらず、あんなに気前よくお金を使えたのだろう」と思う時があります(ありました)。

意外と、消費マインドというのは、文字通り、マインド、気分次第なのですね〜。
経済って生き物、なまもの、アナログなんです。

定年退職で海外旅行とか、自分探しの旅とか、安い給料でも長期のローンを平気で組めるとか、、、、、今は、将来に不安があるから使えない、不安マインドによる景気低迷。

「不安」の反対は「安心」。
今、毎日原発のニュースがあってこの関連でほぼ毎日「安心安全」という言葉が使われているのだけど、これ併用して良いんだろうか、ずーっと違和感があります。

 安心というのはマインドの部分。
 安全というのは科学的な部分。(←もっとも結局は確率論になるのでほんとうの安全というのは無理なのだが)

今、とても変な「マインド」コントロールに陥っているような気がしています。

年間1ミリシーベルトが、AAA(トリプルA)
年間10ミリ 〃  が、AA
年間100ミリ 〃 なら、BB

格付けってのは、こういう感じなのかなぁとか思ってしまいました。

(あまりまとまっていません、ゴメンナサイ。私自身、アナログなんです)

|

2011/08/08

Amazonのメールは遠くから

私がよく利用するネットショップは楽天とAmazon、それにだいぶ順位が落ちてYahooショッピング。

Amazonは大抵、書籍関係です。
それか、人には言いにくいようなもの(内緒)。

で、注文すると当然ながら即座に確認メールがやって来ます。
最近まで知らなかったのですが、この「注文確認メール」
auto-confirm@amazon.co.jpなのですけど、これ、amazon.comからやって来るのですね。・・・つまり、アメリカから

なんでいつもいつも文字化けしているのか、つうか、フィルタエンコードしなきゃ読めないのか不思議ではあったのですが、タグを読んでみたら理解できました。

商品は日本国内、ときには近所の市内の中で動いているのにシステム的にはアメリカを経由している。。。。なんとも不思議な気持ちです。

そういや、アメリカで課税するのか日本で課税するのかどちらで課税するのかとか、脱税じゃないのかとか云うニュースがありましたね。

そういや、倉庫のあるところに課税しようという法案、とかのニュースもありましたね。
(倉庫で働く雇用には役立っているけど、法人税がぜんぜん落ちない、自治体としては、痛し痒し、みたいな)

======

昔ヤフオクが流行っていた頃、とあるおばさんに聞かれたことがあります。

  「ヤフオクでスマップのコンサートのチケットを落札して
   東京にお金を振り込んだんだけど、チケットは神戸からやって来た
   どうなってるの?」

そんなこと私が知るわけありません。こんな時は逆質問するに限ります。

  「コンサート楽しかったですか?」

======

アメリカで販売されるゲームソフトが、日本で作られているけど、プログラマは実はインドかどこかにいて、対価の振り込みはシンガポールの会社へ、ってなことが、今現在でもおこっているんでしょうね。

法人税と所得税、、、、課税当局も大変そうです。

国内税務なら、売れた段階というか出荷した段階で売上計上して、入金前に決算を迎えたら、売掛金とか未入金とかで計算しますけど、国が異なれば難しそうです。

原始的な物々交換、、、、こっちの価値とあっちの価値を貨幣という共通価値に置き換えて同時に交換する。これ経済の基本ではあると思うのですが、だんだんとややこしい時代になってきたのかなぁ、なんて思ったわけでして。

|

2011/08/05

大卒者の正社員率62%! H23年度の進路状況;学校基本調査(速報値)

文部科学省が昨日8月4日に公表した平成23年度の学校基本調査(速報値)。


大学卒業者総数 552,794人 うち
 
     正社員  340,378人  61.6%
     進 学   70,642人  12.8%
   専修学校等   12,200人   2.2%
     研修医    8,834人   1.6%
  一時的な仕事   19,146人   3.5%
    それ以外   87,988人  15.9%
   不明・死亡   13,606人   2.5%

 
Daisotsu_shinro_2

もしこの夏休み、お盆で早速同窓会なんかをしてみたら、

    正社員は、、、 3人に2人
  進学したのは、、、 8人に1人
  何にもしていない? 6人に1人
  
という状況ですね。

========

昔々大昔、英会話学校Novaに1年間通っていたことがあります。2001年頃です。
NOVAうさぎがテレビに出て駅前留学が流行る直前くらいですね。(このあといろいろあって、結局事業譲渡されていますが…)
で、この学校に行っている頃のお話し。人の幸せってなんだろうな、と思った出来事のお話しです。

少人数グループ制なのですが部屋にはいると、やたらニコニコしている5つくらい若い30歳くらいの男性がいました。

 「今日何か良いことでもあるの?」
 「今日、これ終わったら、オフ会なんです。」
 「へー、パソコンやってるんだ。何のオフ会?」
 「2ちゃんねる系なんですけど、、、真面目な方の2ちゃんねるで…」
 「うんうん」

 -----
  (この頃の私のマシンはMacG3,Winなら2000が出た後くらい。モデム14k/28k
   時代のパソコン通信、一応ネットスケープが流行りだしていたけど、
   テキスト通信も多かった頃、です。)
  今、書いていて思ったんだけど10年前に、「2ちゃんねるとかオフ会」
  とかを普通に使っているという点は記憶しておこう・・・メモメモ
 -----

 「へー、パソコンやっているんだ。何のオフ会?」
 「2ちゃんねる系なんですけど、、、真面目な方の2ちゃんねるで…」
 「うんうん」

 「『無職者同志のオフ会』!!なんです
  居酒屋で8人くらい集まるみたいで・・・」

なんか、やたらニコニコしていて、その理由がオフ会しかも無職者同士!
愕然としました、と同時に、その隣の「来月から海外出張なんですよ」という
必死の形相のサラリーマンさんが少し色あせて見えました、黙ってましたけど。
(私も似たようなものだったし…)


人の幸せってなんだろうな、と思った一瞬です。


ということで、6人に1人が何にもしていなくってもいいじゃないか、ってことにしておいて下さい。m(_ _)m

|

2011/08/04

指数連動ETFに変わるETNが今月、上場

東京証券取引所にETFとよく似たETNが上場します。
まず、8月23日に商品指数連動とVIX中期連動の2つ。そして9月6日には下記のようにいろいろな指数に連動した指数連動証券が上場される予定です。

【8月23日予定】          参照指標
 2021 商品指数連動     S&P GSCI(R)商品指数
 2029 VIX中期先物指数連動  S&P 500 VIX中期先物指数
 
【9月6日予定】      参照指標
 2022 貴金属指数連動  S&P GSCI(R)貴金属指数
 2023 産業用金属指数  S&P GSCI(R)産業用メタル指数
 2024 エネルギー指数  S&P GSCI(R)エネルギー指数
 2025 農産物指数連動  S&P GSCI(R)農産物指数
 2026 穀物指数     S&P GSCI(R)穀物指数
 2027 農産物指数    S&P GSCI(R)ソフト・コモディティ商品指数
 2028 畜産物指数    S&P GSCI(R)畜産物商品指数


ETNというのは指標連動証券の略。
ETFとの違いはETFは実際に売買されてETF銘柄入れ替えみたいなアップダウンがありますが、このETNは参照指標に連動しますよというだけのもの。
信じて託するわけですな。(他の投資信託同様、「投資を信じて託する」)

すべてバークレイズ・バンク・ピーエルシー(英国)が発行する指標連動証券(ETN)でiPath(R)シリーズであります。

詳しくは、東京証券取引所のホームページ
 http://www.tse.or.jp/news/08/110729_a.html へどうぞ。

======

数年間から商品市場を取り込んだ投信が多くの証券会社(運用会社)から販売されてきていますが、その流れで商品先物の一般化傾向、と言えるかも知れません。
商品ではありませんが、VIX中期が入っているのが興味深いです。

こうなってくると益々、証券会社・銀行窓口が販売する投資信託ってどれくらいのメリットがあるの? ってなものです。(毎月分配・ハイイールド、新興国ファンド、スイッチング可能ファンド、ワールドリート、、、、これくらい? あっ小型・大型なんていう分類もありますね)

なお、一般の株式同様に売買されますので、各証券会社による「約定手数料」の確認は欠かせません。

|

2011/08/03

住宅ローン;フラット35Sの優遇金利が9月末で早期終了→復活?

【追記2011.9.9】3次補正予算で復活の可能性が出てきました。ただ東北限定?。まだ何も決まっていません、可能性が出てきた、国交省大臣が復活させたいなと言った、という段階です。
【追記2011.9.22】今のところ、「省エネ」限定で復活するみたいです。「耐震性」「バリアフリー」などは終了する見込、だとか。
     ========追記おわり

 
 
 
昨日の日経新聞を読むまで知りませんでした。
フラット35S(優良住宅取得支援制度)の優遇金利、元々、12月末を予定したのが期限を前倒しして、9月末で終了です。(あっ、フラット35じゃなく35Sですからね、お間違えなくっ!)

【国土交通省の報道発表】
  ●フラット35Sの1%金利引下げの申込受付期間の短縮について(平成23年8月2日)

これ元々フラット35のうち、条件を満たしたものは優遇金利がありました、これを35Sと言います。
標準のフラット35の条件に加えて「省エネ住宅」「耐震住宅」「バリアフリー住宅」などのいずれかの条件を満たしたもの。

  H23.9.30までなら 当初10年間  1.0%優遇
  H23.10.1以降なら    〃    0.3%優遇

経済対策として、10年間だけさらに金利を優遇しましょうかと、H22年2月から行われていた制度ですが、申込みが多くて予算に達したため3ヶ月前倒しして早期終了、元来の0.3%優遇に戻すというものであります。

もっとも、フラットを選択する方は固定金利ローンを組みたい方、で家を買われる方のうちほとんどの方は民間銀行ローンの変動金利あるいは、固定期間付き変動金利、で家を買われておられます。7割越えているんじゃないかな。
個人的には固定金利の方が支払額が決まっていますから生活設計が立てやすいと思います。特に長期ローンを組まれる方は、変動金利の支払額が変動するリスクを低く出来ます。その分金利が高めですが…
(個人的見解ではありますが、期間20年以上のローンなら、このフラットを始め固定金利をお勧めしたい)

=====

少し前に、住宅エコポイントも年末→7月末で前倒し終了しましたし、やはり震災が影響しているのでしょうか。
住宅エコポイント、早期終了7月末まで(2011/06/07)

|

2011/08/02

葬式代がおろせない! 新しい金銭信託

突然の旦那様の死去! そして、お葬式
お金があるのに、お葬式の代金が下ろせない・支払えない!
 ・・・・・こういうパターンは少なくありません。

 (1)銀行口座の凍結
 (2)保険金の受領不備
このあたりですね。

銀行口座の凍結はご存じの方も多いと思います。本人が亡くなると銀行口座は凍結されます。本人確認法が施行されている現在、口座の預金が下ろせないという話はめずらしくありません。

保険金の方はと言うと、保険証券が見つからない、印鑑が見つからない、
受取人が違う、受取人の証明書がない、、、、その前に、保険会社への請求の仕方がわからない、保険会社さえ分からない、なんて場合もあったりします。

======

三菱UFJ信託銀行では、新しい金銭信託をはじめたそうです。

「預け入れた本人が死亡した際、遺産相続の手続きが終わらなくても
 お金を引き出せる」というもの。
例えば500万円を持って預けに行きます。あらかじめ子や孫などの親族を受取人として設定しておいて、預けたお金は元本保証で運用してもらって、いざ死亡となったら、死亡診断書などの必要書類があれば、簡単にお金を受け取ることができる、のだそうです。

ただ別途、手数料数万円が必要、というのが若干ハードルの高いところですね。

======

今、金銭信託関係はどんどんかわっていて、それに伴い信託銀行はどんどん力を入れています。

「子ども・孫が成人するまで、毎年100万円渡す」とか
「あらかじめ指定した運用方法(たとえばビル1棟とか一等地の土地1000坪とか)の
 収益金・配当金を毎年最低10年間に亘って、奥さんや子どもに渡す」とか、

相続・遺言・遺言執行・金銭管理
このあたりをトータルに請け負うというスタイルに変わりつつあります。

財産がそれなりに一杯あって、その財産管理に第3者の立場で関わって欲しいなんて思う方にはなかなか使い勝手がよろしんじゃないでしょうか。
ネックは、手数料。
財産と年数に応じてしっかり取られますが・・・・
(ま、弁護士とか弁護士事務所、司法書士事務所に頼んでもお金かかりますけどね)

ただ変に兄弟同士とかで相続争いしている人を見ると、(親の立場で考えるのなら)こういうのもアリかなぁなんて思います。
いや兄弟同士の争いならまだましなんです。兄弟の嫁さん同士、なんて場合もあるわけで・・・・

【追記2013年12月】・・・これ書いて2年あまり
 信託銀行間の競争で、手数料無料も増えてきています。
 最低額500万円とか、、、、死亡時の受取人の指定のみ可など


|

2011/08/01

保証人;ママの狙撃銃

「会社を辞めて同僚と会社を作ろうと思うんだ」
「大丈夫なの? 資金なんてないじゃない」
「向こうが全部出すから、大丈夫」

半年後

「ダメだー、倒産だー、借金が〜〜」
「あなたお金は出していないって言ってたんじゃないの」
「お金は出していないんだけど、保証人になっていたんだー」

====

「ママの狙撃銃」という普通の主婦が実はスナイパーだった、家のローンの足しにと、スナイパーのアルバイト、、、、という絶対あり得ないサスペンス小説の中でのお話しです。

保証人。借金の保証人ですね。直接は借金する人では無いけれども、その人が返せなくなったら代わりに返済義務を負う人であります。
私の身近な知り合いではこの保証人で苦労されているという方はいないのですが、親の知り合いの知り合いくらいになると時々登場します。
 「あそこのご主人、保証人になっていたので家を売った」とか。
 
 
今、金融庁ではあまり関係ない人(※)に連帯保証人になることを禁じる(規制する)法案が検討されています。
(※名義貸しみたいな連帯保証人は規制する、でも共同経営者とかが連帯保証人になる事は規制しない、、、だから冒頭のは外れます)

=====

ママの狙撃銃(双葉文庫) 荻原 浩 (文庫 - 2008) ¥700
人生とお金について語っている本ではありませんが、サスペンスが好きな方には結構面白い小説です。普通の主婦の感覚をもちながら子供達と接しつつ、やむを得ず仕事を請け負ってしまう部分の心理描写が上手いです。ミッション達成までの描写も爽快感があります。横浜が舞台。
爽快感という光の部分とそれ以上の陰の部分を持ち合わせている小説じゃないかな。お勧めです。

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »