« スーパー・コンビニ売上高 | トップページ | 熟年離婚の前に考えたい「遺族年金と生命保険がどうなるか」 »

2011/07/26

takダウン&復活、診察は早めが良いみたい

散々悩んだ末、近くの診療所に。
悩んでいたのは「このまま涼しいところで寝ていた方がいいかも」なんて思ったから。

土日、体が熱っぽく、頭痛がして、歯が浮いている。雲の上を歩くような感じ。実家に帰らない土日はそんなに頻繁にはないので貴重な土日なのだけど体が動かない。2日間じっとしていて、週明け病院に行くぞ、と思ったのは良いのだけど、月曜の病院って混んでいるんだよね、などと思いだしてしまうと気分もめげる。


「問診票書いて下さい。」

数ある診察券の中から選んだのは、昨冬インフルエンザワクチン注射で飛び入りした近所の診療所。

問診票には、「2日間微熱37〜38℃、血圧高め 140〜150/100〜110、頭痛、歯痛」
待つこと1時間半、やっと順番がやって来ました。

「中途半端な症状で済みません」という私の声に、先生は苦笑い。
「咳とか鼻水はないですか?」「全然」
「下痢は?」

思い出しましたっ! 金曜日の夕飯食べて2時間後トイレに駆け込んだこと。その後寝るまでトイレに何度もお世話になったこと。だいたいその日の夕食はそんな命がけで食うような危ないモノは無かったはずだし。でも朝起きると治まっていたし食欲もあったので、、、、すっかり忘れていました。

「食中毒か、それともどこかから雑菌が入ったか。歯痛からかもしれないけど
 吸って〜、吐いて〜・・・・
 抗生物質出しますんで、それとあと整腸剤と高熱出た時の頓服と・・・」
 
遅い昼飯をコンビニで買って、お腹空いていたものだからいつもは買わない『満腹洋食弁当』なんてものを買って、サラダ作って薬飲んだら眠い眠い。
ちょっと昼寝。。。と思いきや、ぐっすり沈没。
起きて時計を見れば、6時半。

「あれ? 朝? 夕べは何していたんだっけ」

パソコン立ち上げてニュースを見ていたりして気づいた。
「あれれ18:43分? パソコン動いていない?電池切れ?
 ええっ?今、何日だ?月曜?火曜? 火曜の夕方は予定があった
 はずだけど、、、、、ひょっとして十数時間寝てたのか?」

一瞬2分間ほどテレビ付けたり携帯開けたり、パニックしてました。
朝夕間違えたのは、何年ぶりのことでしょう。
学生時代の期末試験後の昼寝以来かも。

=====

変な時間になっちゃったものだから、米は炊いていないし、寝ていただけなのに腹は減る。冷凍庫の中から食べられそうな物を探し出すと、冷凍お好み焼きに冷凍ドリア、これにサラダ、インスタントみそ汁。
食欲は十分!!
ただ問題が・・・・夜寝られない、1時回っても眠くない。
今1時半、これアップしてタイマー予約して無理矢理、寝ようっと。


皆様、寝苦しい夜もありますし、昼間は暑いですし、
この季節の食事は命がけですし(^_^;)、
体調管理にご注意下さいませ。
そしておかしいと思ったら、早めの診療、お勧めです。

|

« スーパー・コンビニ売上高 | トップページ | 熟年離婚の前に考えたい「遺族年金と生命保険がどうなるか」 »

その他の戯れ言」カテゴリの記事