« 個人向け国債の金利設定が変わる!低利では有利に! | トップページ | 大卒就職率、最低水準の91%(平成22年度) »

2011/06/10

東電株をどうすれば良い?

震災前まで一株2000円を超えていた東京電力株。
今日というかもう昨日ですね、6/9、一瞬150円を割りました、終値で192円。十分の一以下です。

退職金で1000万円を買って、毎年30万円の配当を貰っていた、こんな方の資産が100万円以下になったようなものです。

私自身は関西人でもあるせいで、東電株には興味がなかったのですがこのブログにも結構訪問者がいらっしゃるようなので・・・
----------

昨日(6/9)の東京市場の取引開始前からボードを見ていました。
1万株程度の投げ売り(成行売り)が結構目に付きました。やはり規模から云って個人株主さんでしょうか。
 8時59分で、およそ700万株の成行売り注文、かたや、買いの成行は60万株。10倍以上ちがいます。

ボードを見ていると買ってみたくなるのが人情?!です。
100株買い注文。始値182円で約定。しか〜しまだまだ下がります。
昼過ぎに見てみるとボトム148円までいってます。

株価暴落「落ちてくるナイフを手で掴む」、、、こういう表現をよくします。
ナイフが下まで落ちたみたいだったので、160円でさらに100株買い。

一日で、3万4千円が4万円にならないかナーなんて思って、200円で売り注文出して出かけてしまったので本日は約定せず。・・・・・・まーこんなギャンブルみたいな事していてはいけませんね(^_^;)

退職金で1000万円をつぎ込んだ人、これはギャンブルではないと思います。顔文字書いている場合でありません。

【追記】結局、 6/14 245円で200株売却
     手数料引いて プラス18,000円ほど。50%アップ!でした

======

安定な会社で安定な配当が出ると思ったから買った!
それはそうであっても今は状況が異なります。

ではこれからはどうなのか冷静に考えてみましょう。

 ◆まず配当出ますか? ・・・当面難しいようです。
 ◆株価上がりますか? ・・・これは何とも言えません。
             少なくとも以前の株価にはならないでしょう。

 ◆これだけ下がったし買い増しは?
   短期で少しくらい戻る可能性もありますね。
   当然、傷口を広げる可能性ありますが…。なにせ昔の十分の一で買える
   わけですから、少々リスクを増やしても良いよと考えられるなら悪いもの
   ではないと思います。さらに株価10円とか一桁になったときに勝負を
   かけるとか・・・
   東電株を選んだ方にデイトレみたいなことは難しいとは思いますが、
   手法としてないわけではありませんね。

 ◆他の銘柄に比べてどうでしょうか?
   変に下がりそうな株を持っているより、上がりそうなものに乗り換える
   のは、東電株に限らずいつでも頭の隅には置いておきたいものですね。

1000万円つぎ込んだ、100万円になった、売らない限りは損は確定しない、なんて思っているといつまで経っても手放せません。

「どこかのタイミングでは手放そう、あきらめよう、次につなげよう」

と考える人が多いのではないかと想像します。

 ◆中には、株主総会に出席して一言言いたい、なんて方もいらっしゃるかも知れませんけど。

   

|

« 個人向け国債の金利設定が変わる!低利では有利に! | トップページ | 大卒就職率、最低水準の91%(平成22年度) »

FP-銀行・株」カテゴリの記事