« 子ども手当、とりあえず半年延長 | トップページ | 年収がどれくらい増えたら、幸せ? »

2011/04/04

東京電力株を持つ、年金基金と銀行は大変だぞ

先週金曜日の4/1の東京電力の終値449円。この日は最安値で339円もつけました。
電力株といえばもともとは安定株、そんなに値上がりもしないけども値下がりもしない株で主に「配当狙い」で買われている方が多い株です。

グラフはやや長期の株価です、2002年からのデータ。
この間、配当は半期ごとに30円前後、年間配当は50円〜70円です。
地震前の水準で言えば、株価2000円で年間配当60円。配当利回り3%でした。だから定期預金よりは良いやと思って買っていた人も多いはず。

Toudenkabuka

  おじいちゃんの配当狙いの退職金運用が大損こいた、
  おじいちゃん、日本航空の株でもひどい目にあっているのに・・・

こんな人も大勢いるような気がします。

【関連記事(追記)】
 ●東電株をどうすれば良い? (2011/06/10)


で、今日書きたいのは、こう思っている人は個人だけではなく大口にもいるということ。
そしてそれは、いろんな影響が出てくると言うこと。

昨年(平成21年度)の有価証券報告書を見ますと、大口株式では次のような所が名を連ねております。でもって、昨年からずっと持ったままとした時の1年間の含み損(多少株価が戻って損はひと株−1500円だとして計算)はどれくらいかと書くと

【東電の主要株主 トップテン】(有価証券報告書から)と含み損

  第一生命保険   −820億
  日本生命保険   −800億

  三井住友銀行    −540億
  みずほC銀行    −360億
  三菱東京UFJ銀行 −200億

  東京都       −650億
  持株会       −300億

 マスタートラスト信託銀行(信託口)   −770億
 トラスティ・サービス信託銀行(信託口) −908億
 トラスティ・サービス信託銀行(信託2) −209億
 

===========
注目すべき点が4つあります。

●ポイント(1)
 まず、下三つの信託銀行です。耳慣れない銀行ですが、これほとんどが年金基金からの信託だと思います。
つまり年金基金の資産が目減りしていると言うこと。それでなくとも積立不足に苦しんでいるところが多そうなのにこれでは年金基金の解散もあるかも知れません。
 年金基金は安定運用が基本です。値動きが激しい株にはあまり手を出していません。国債だけでは利回りが1%くらいしかないから、ある程度他の株式にも投資してその代表が電力株。電力会社というのは、「地域独占企業でコストダウンもそれなりにしておけば利益がきちんと確保される安定企業」でこれまで利回り2〜3%くらいあった。
 年金基金の資産減少、東電の株価が持ち直さないと、相当苦しくなるところが出てきそうです。日航の年金も3割でしたっけカットされたということ忘れてはいけません。

●ポイント(2)
 保険会社、銀行、これ経営を圧迫しますね。金融機関の衰退はいろんな場面で影響を受けることになるでしょう。貸し剥がしとかにならないことを祈っています。
 おそらくここに出てきていない企業も相当東京電力株を持っていると思います。3月あるいは6月の特損計上があるかも知れません。まあ、一般企業は本業がしっかり儲かっていたら良いと思うのですが、金融機関は特に財務状況の規制が絡むので要注意です。(※もっとも銀行も保険会社もマイナス数百億は無視できない数字ではありますが決定的な要因になるという数字でもないと思います。)

●ポイント(3)
 東京都も持っているんですねー、金持ちなんだ。でもって650億円の含み損。これだけあればいろんな施策が出来たのに、ってのはこの際言わないでおきましょう。東京都以外の自治体もあるのではないかと思います。
 
●ポイント(4)
 持株会のこと。
 これ退職金のつもりで入っている社員も多いんでしょう。日航の時と同じパターンです。退職金も減るし(たぶん)持ち株資産も減る、っていう状況になりそうです。株というリスク資産に手を出すのに全然リスクヘッジになっていないという例。
 もっとも、今まで電力株は安定株でしたからやむを得ないことでしょう。
 

もし株価が戻らないなら、つまり原発問題とその補償問題でつまづけば、株をやらない人々にとっても、それなりの影響があるかもしれません。(それでなくてもいろいろ影響受けているのになんて取りあえず言わないでおきましょう)

===========
別件ですが、東京電力絡みでひとつ言わせて欲しいことがあります♪

 今の先が見えない状況で、首相も官房長官も「責任は東電にある」ってさ何度も何度も言っちゃってさ。まるで自宅マンションが火事になって隣家に燃え広がっている最中に、旦那さんが会社から帰宅して、

   「天ぷら中に目を離したせいで、責任は妻にある。」
  って呑気に話しているようにしか見えないのだけど。
     (質問するマスコミもマスコミだけどさ)
  
 ※企業でもこういう人いるよね。
  大変な真っ最中に、責任はどこって先回りして言う奴。少なくともトップ近辺の
  人が言う言葉ではないと思うのだけど。

|

« 子ども手当、とりあえず半年延長 | トップページ | 年収がどれくらい増えたら、幸せ? »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

FP-銀行・株」カテゴリの記事