« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月に作成された記事

2011/04/28

田んぼを宅地分譲、不動産評価はどうなる?

田んぼを宅地分譲した時の固定資産税評価

新しく住宅地が出来た時、この時の不動産価値。
こういう土地を買う人にとってのまず最初の関門は不動産取得税でその次が固定資産税、ですよね。
そのためには不動産評価が必要です。田んぼと住宅地では課税額が全然違います。

田んぼや畑を住宅地にする、、、たぶん日本全国あちこちでこういうことは行われていると思うのですが、どういう風に課税するのか気になっていたのですねー。

そりゃ、既存の住宅地の隣に出来たとか、奥に出来たとかなら類推もしやすいというものですが、一体が田んぼ、その中の一角が造成されて住宅地が出現。こんなこともままあります。

-----


「雑誌や広告の不動産記事を切っては貼って、切っては貼って、書き写しました!」
「大変だったけど、最後に表にまとまったものを見ると達成感がありました」

私の住んでいる地域では、中学生の仕事体験4日間コース、という課外授業をやっている中学校があります。その報告書を見つけたのです。その中のいろいろな仕事体験を見ていると、、、ありました! 税務署でお仕事

切って貼って切って貼って一覧表にまとめる。

そうかー、税務署はこういう仕事を中学生にやらせているのか・・・・じゃなくて、日常業務でこういう仕事があるんですね。知りませんでした。

(※いまいち、国税と地方税の区別がわからんのだけど・・・・税務署じゃなく税事務所? 相続税は国税だから国の仕事なのだろうか?)


-----

だいたい、田んぼと宅地では固定資産税は40倍とか50倍とか言われています。
ですが、京都市内の場合かなりの部分宅地並み課税されています。生産緑地指定で期限まで農地が続けられない場合(とくに相続とか)、いきなり多額の税金がやってくる、なんてことになっています。

※生産緑地指定は30年間。相続人が農業できない場合は農地委員会の許可を受ければ解除できますが、それまで減免されていた税金を遡って元の税額で払えるかって話になります。

|

2011/04/27

政府「年金積立無くなりました、だから税金上げます」という作戦か

【2011.10.11追記】本日のニュースでも、先週の読売新聞でも、この「積立金足りないぞ問題」を取りあげていました。いよいよ第3次補正に来年度予算編成&税制改革論議がはじまります。要注意です。

===============================


震災復興の第一次補正予算4兆円規模が、与野党の賛成でGW明けにも決まるようです。
この第一次補正の中身はと言うと、がれき処理や仮設住宅や早急なインフラ関係、どれも真っ先に必要なものです。が問題はその財源。
4兆円のうち、2.5兆円が年金からです。
正確には、年金に回す予定だった予算を振り向けるということなのですが、これはすなわち年金の積立金が当初よりも大きく取り崩して、ますます無くなっていくという事を意味します。

 
Kokuminnnennkintumitatekin
上の赤い部分は「厚労省の平成21年度公的年金の財政検証」より。
(なお、厚生年金は財政規模が大きいことから、もう少し余裕があります。)


「社会保障と税の話し合いをするし、今だってどんどん積立金減ってるし
 この際震災復興でお金がいるから、少々減ちゃってもいいでしょ。」

「そうだね、『積立金無いから年金出せません。現役世代からの分で払える分しか
 出せません。だから消費税上げますね』と言う方が分かりやすいもんね。」

「積立金の10年分とか20年先の話とか、みんな分からないだろうしね。」

こんな会話がなされているんでしょうか。
20年後に貰う私の身にもなって欲しいところです。


------

確かに緊急時には、、、、家計で言うと「教育費用に貯めていた貯金を下ろさないと」なんて場合があります。例えば、旦那さんが突然リストラされたとかで収入がなくなった、こんな場合ですね。
でも年金問題、、、、、今に始まった事じゃないし。

ちなみに今、「高額年金受給者の減額」が提案されています。(※ちなみに厚生年金平均受給額は年およそ180万円。)

【関連記事】

消費税アップしても、年金生活者は困らないという大和総研のレポート ((2011/01/24)

高齢者の年金額分布の実態(1300万人調査) (2010/06/30)

年金の手取り額;月4万円の税金と社会保険を忘れるな! (2009/02/25)

 koureisya

|

2011/04/26

ひかりTVをクーリングオフ

家の電話が光ケーブルの電話になっているせいで、NTTなんとかから「ひかりTV」の電話勧誘がありました。

  「スカパー!も見られますよ」
  「それは良いね、昔からアンテナ上げてスカパー見ているし」
  「それなら安くなると思います。映画ビデオもダウンロードで見られますよ。」
  「それは良いね」
  「でも料金が月プラス1000円程かかります」
  「それはダメ」
  「とりあえず、どんなチャンネルがあるか見たいし資料送って」

こう言って電話を切ったつもりだったのだが.....
送られてきたのは

  ご契約ありがとうございます
  ビデオサービスつきの「お値打ちプラン」
  約一ヶ月後にチューナーをご送付します
  まずは使ってみてください

なぬ?
    資料じゃないの? チャンネルは見なきゃ分からないの_
   ぜんぜんお値打ちじゃないし
   1000円高くなってるし、
   2ヶ月過ぎると機器レンタル料500円かかるし。

クーリングオフしました。
葉書を両面コピーして書留郵便で送付。

------------------

なーんか、電話で契約するっていまいちだなーと。
今度何かの電話があったら

  「もしもし、●●さんご本人ですか?」
  「はいそうですが、当方では京都市消費生活センターのご指導により
   (言った言わないのトラブルになりやすいことから)
   電話によるご契約の締結は一切行っておりませんがよろしいですか? 」

こういう枕詞を付けてみようと思っています。

|

2011/04/25

年収カットのシミュレーション

ライフプランを生業としているファイナンシャルプランナーはどんどん増えているとは思うのですけど、皆さん年収カットのシミュレーションってされているんでしょうか?

大体多くのFPは将来キャッシュフロー表を作る際には、厚労省の賃金構造調査の年齢別収入とか業種別収入とかを参考に顧客の話を加味してシミュレーションされておられると思います。でも最近は手取り給料が減ることが随分増えました。

   残業カット・・・小泉政権当初とリーマンショックの時
   給与カット・・・地方自治体をはじめ赤字決算などの多くの企業
           日本航空2〜3割カットや東京電力2割カットとか

ローンシミュレーションでは、残業代を当てにするな、みたいな話はよくお聞きしますけど本給そのものが減っていくというシミュレーションを皆さんされているのかなぁなんてふと東京電力のニュースで思ったわけです。

  ●給料はGDPに比例する。
  ●縮小経済では、体力のない会社から疲弊する
  ●今現在GDPは上昇していない

この前提に立てば、業種にもよるのでしょうがやはり給料カットはあり得ると見るべきなのでしょう。
前に私のお客さんについてシミュレーションをした時には、本給5%のカットが10年以内に3回おこるなんて言うパターンを計算しました。

縮小経済つまりGDPマイナス成長率が、1歳差の賃金差(賃金構造維持分)を越える越えないか。年収500万円で1歳差10万円なら2%に相当しますから、GDPー2%であっても「賃金構造維持分の償却」で名目の給料は維持できます。

大昔の高度成長期、年収が毎年40万円50万円上がっていた時代から今のサラリーマン家計をみると、

  ・わずかな給料アップや給料ダウン
  ・わずかな増税や逆に給付金
  ・それに、物価上昇・物価下落

サラリーマン家計は、これらの間でせめぎ合っている状況だと言えます。

で、実は今「豊かな家計を作るため」の最大の観点は家の資産価値なんです。
昔は、土地が上がったので、1000万円で買った土地は退職時には3000万円になっていた。でも昭和平成の境目くらいに買った人は、3000万円の土地が1000万円になっています。家計のストック分析(貸借対照表)を見ればすぐにわかります、ローンが多いか資産が多いか、あるいは土地資産にいくら費やしたか。

実際問題としては、「ローンが払えません」、「教育費が払えません」ってな話が一杯あるわけで・・・・

人生3大資金は、 「住居、教育費、老後資金」 です。

今後「老後資金が足りません」って方が増えると思います、絶対です、自信があります。

|

2011/04/22

タバコが無い

今、震災の影響でタバコが品薄です。
嫌煙家にとってはどうでも良いこと、と言うか喜ばしいことかも知れません。

駅の売店に行っても、街中の自動販売機を見ても、スーパーのレジ横陳列ケースを見てみても、国産タバコが売り切れ続出です。
ずらりと並んだコンビニの奥の棚、これがスッカラカン。
写真に撮っておきたいくらいの光景です。

「今、マイルドセブンはありませんねー。似た味の海外タバコはこちらの
  一覧でどうぞ」
「あー外国製はあるんだー。そりゃそうだね日本で作ってないんだから」

(こういうことがあると、フィリップモリスの株価はいくらだろ? なんて調べて
 しまうのは悪い癖です。 ※一番売れているタバコ=マイルドセブン→
 フィリップモリスと味がよく似ている。)
-----

計画的避難地域、「1年間の放射線積算量が20ミリシーベルトに達すると予想される地域」だそうですが、この地域に住むよりも、たぶん一日に半箱タバコを吸っている私の方がガンになるリスクは高いと思います。。。。医学的根拠をはっきり調べた訳じゃありませんが。
それくらいタバコは体に悪いってこと。→何で吸ってるんだろうね>俺

◇年間20mSv(1時間当たり3.8μSv)を規制対象(2011/3/11)
 現段階で計13校・園が基準値を超えていて、屋外活動を1時間程度に制限。
 (1日の子供の活動パターンを屋外8時間、木造の屋内16時間に設定。
  小学校は高さ50センチ、中学校は1メートルの大気中の線量で判断した。)

確かに年間20ミリシーベルトはIAEAでもICRPでもそれなりに妥当な数字だと思います。
でも放射線管理区域で仕事をしていたことがあるというか、管理の仕事をしていたこともあるのですが、労基法上での管理区域は『年間5.2mSv/年を越える可能性のある区域』となっています。だからこれより高い20mSv/年と言う数字を「成人してすっかり大人」の人は兎も角、「子ども」に適用するのは何となく気持ちが悪いのです。

『自然放射線は1〜2mSvでこの10倍なんですよ、サンプル調査ですよ地域くまなく測っている訳じゃありませんよ、地表に近くなると数値が高くなりますよ。特に子どもは放射線感受性が高いですよ』ってな話がないのは意図的なのでしょうか?
政府が偏っているのか、マスコミが迂闊なのか、それとも「ここまでが安全だ、と言わなきゃ庶民はわかんねーだろ」なんて思っているのでしょうか。。。。

原子力委員会委員:
「決して、こども達に放射線量を年間20ミリシーベルトまで受けることを
 容認しているものでない。 できるだけ、受けないように努めるべき

これが正しい言い方でしょう、そして、いつでも誰でも放射線量を計れるようにすること、これが急務ではないかと。
その上であとは自己判断にゆだねるってことしか無いのじゃないかと思うのだけど。

-----

大型スーパーとかにある、煙りモクモクの喫煙ルーム。ここに子どもを連れて行くとして

「1時間いても、10時間いても、健康に直ちに影響はありません。」

こんなことを言っているような気がする文部科学省です。
正しい情報で・・・と言いながら、正しい情報は何なのか、とても怪しい毎日です。

|

2011/04/21

マンション;積立金が足りない! 毎月の修繕積立金平均値

4/19の日経新聞のニュースから。
国土交通省がマンション修繕積立金の平均値を出しました。

  1平米あたり、毎月平均218円。
  70平米のマンションだと約15,300円/月
になりますね。

ちょうど手元にあった、折り込み広告のマンションのちらしを見てみると、

   専有面積: 67〜85.7平米
  修繕積立金: 5,350〜6,860円
    (ちなみに価格は2,390万円〜3,940万円 @京都市右京区)

全然、修繕積立金が足りないわけです。
新築の間は大丈夫です、でもその後が足りない。

--------------

新築マンションの場合、当初5年くらいはほとんど修繕する部分がありません。配管系をメンテしたり、手すり部分のペンキ塗りとかくらいです。10年経つと、屋上の防水シートを交換したり、足場を組んで外壁全体を塗り替えるとか、水道ポンプやタンクの交換とか、エレベータの大規模なメンテとか年数が増えるにつれいろいろな費用がかかってきます。

「このままだと修繕積立金が足りない! 値上げだ」

これを管理組合で決議することが多い。
大体数年ごとに2割増し、くらいの感じでしょうか。
新築マンションでもしっかりしたマンション会社だと、20年30年の修繕計画を作っていて、修繕積立金の推移見込などを作ってはいます。でも実際に修繕積立金を値上げするかは管理組合の決議次第です。ほとんどの管理組合は一占有区分ごとに一票という議決になっていると思います。

例えば、賃貸向けが多いようなマンション。ある会社が社宅用に買ったけど従業員が減って他人にも貸している。ホントは売りたいのだけど思った値段では買い手が付かなくて売れない。こんな時なんか、なかなか管理組合で決議が通りません。、、、、(たとえばの例ね。)

 マンションは管理で選べ!
 
これ住宅情報誌を見ているとよく書かれています。
ホントにそう思います。特に年数が経ってきた時にこれが現れます。
住み心地も資産価値も管理で決まる。

一方で、住人一人一人の心の持ち方、ゴミを捨てないとか自転車は綺麗に並べるとか、こんな所も影響するなぁなんて思っています。
住民同士のケンカ・トラブル。これマンション価値(売る時の価格)で言うと200万300万、500万円くらいの資産価値減少じゃないかと思うのですが、実際には集合住宅のトラブルは絶えません。もし機会があれば「マンション価値を高くする住み方」こんなテーマでセミナーしたいなぁなんて思っています。

|

2011/04/20

月20万の年金生活;貯金が「気が付いたら半分」と「計画的に半分」の違い

とあるおじいさんとその夫婦の話。

若い頃は趣味に旅行に飲んで打って、結構遊んだらしいが今では温和しいもの。
というのは数年前に軽い脳梗塞。杖無しでは歩けない。

今の楽しみは、毎日お昼のランチ。顔見知りも何人かいる。
夫婦の取り決めというか奥さんに遠慮というかお互いできるだけ昼間は自由にしようと約束してお昼ご飯は夫婦別々。

午前10時頃家を出て、散歩したり図書館に行ったりして時間をつぶしたあとお昼のランチ。時間をつぶすと言っても毎度毎度きちんと目的を持って、あれを知りたい調べよう、あの人にちょいと聞いてみよう、とか、足の調子が良いから長く歩こう、桜が咲いたからあそこまで歩いてみよう、とか。
いろんな事を考えて午前10時から午後3時頃までを自由に過ごされます。

予算は月2万円。ランチ600円×30日でお釣りがくる。残りで雑誌を買ったり音楽CDを買ったり。

=====

年金手取りが月20万円。
基本生活費が光熱費電話で4万。食費・宅飲み3万。医療関係2万。交際孫こども関係2万円、家関係で2万円、雑費4万円。これで合計17万円。これにお小遣い2万円で、残りは1万円。

それなりに貯金があるのに無節操に使ったり、逆に心配だから手をつけないで毎月毎月苦しいと嘆いている方が結構いらっしゃいます。

「気が付いたら貯金が半分」と「計画的に貯金が半分」

今は利息が付きませんから運用しない人は貯金が増えると言うことはありません。大抵の場合取り崩す一方になります。ただ今のような将来が不安な時代だとなかなか上手く取り崩せません。

私は運用が上手くいこうが逆に運用なんかしなくて定期預金だけであろうが、何があろうが何にもなかろうが、定期的計画的(例えば5年ごととか)に取り崩すことを奨めています。
だって、その方がその人の生活が充実すると思うから。
不必要にお金残したってあの世には持って行けませんから。

例えば、毎月毎月取り崩すのが心苦しいのなら、
    退職金の一部を、5年満期と10年満期に分けて入るとか
    定期的に自動的に取り崩していく生命保険に入るとか
こんなのをお薦めしております。

さっきの上の人、余った最後の1万円/月。
 「1年貯めれば、12万円だから、毎年旅行に行けますね。
  これに取り崩し分10万円で豪華な旅行なんてどうですか?」

計画的に取り崩すと、人生が楽しめます。
(もっと具体的にプランを作りたい方、有料で賜ります、宣伝です m(_ _)m)

|

2011/04/19

地震保険には入った方が良いか

毎日毎日震災のニュースが流れていますので、火災保険・地震保険の話題も増えています。

家の保険、火災保険と地震保険! 入っておられますか?

火災保険については失火責任法がありますし加入した方が良いと云うか大抵の方は加入されていると思いますが、一方で地震保険は保険料が高くなることから加入されていない人も多いと思います。加入率は全国平均で23%です。
で、こういう大震災があると、地震保険の加入率が高くなります。

でも地震保険に入ったから安心かというとそうでもありません。

損害補償というのは「時価」なのですね。築10年の家、当然10年分の価値が下がっています。「築10年の家を建ててください」とは言えません、建て替えたら「新築」になります。この差があるから建て替えられない。(火災保険の場合は再調達価額特約を付帯できます)

地震保険は火災保険とセットで入るのが原則です。で火災保険金額の30〜50%でしか地震保険が付けられません。
火災保険2000万円だとすると地震保険は最高でも1000万円。

かつ、地震でも火災でも同じですが、「全損」時に100%支払。
「半損」なら50%支払、「一部損」なら5%。

というわけで、地震保険では家は建て替えられません。
では入らない方がいいかというとそうでもありません、よね。

もし家を失うようなことがあったら、、、、、
  こんな時に実家に帰れるとか、別荘があるとか、こういう人は別ですがどうしても
  そこで生活再建をするという人、行くところが無くなる人、このような方は
  「生活再建のため」に加入されると良いと思います。
  
もっともね、
  「新築したばかり♪すぐに無くなったら悲しいな」

  こんな気持ちで最初の10年間だけ加入する。
  こういう考えもあながち悪いわけではないな、と思っています。10年たつと新築
  時に貯金を吐き出した人もそれなりに貯蓄が増えてきている方も多いですから。


言いたいのは、地震保険に入ったから安心、というのは間違いですよって話。(火災保険でもそうですけどね)
この手の保険は家を建て替えるのが目的ではありません、「生活再建」が目的です。毎月毎月ローン支払でギリギリ貯金もほとんどない、こんな方が家を失うと困りますよね。生活再建すらままならない。
これを補完するのが地震保険ですのでお間違えなく。


最後になりましたが、震災に遭われた方、お見舞い申し上げます。早期の生活再建を願っております。
(友人の実家が石巻。浸水で済んだそうです。みんな無事で良かった♪)

|

2011/04/18

取引先の被災;債務免除は贈与税

被災して借金が棒引きとかされると、それは贈与税対象になると言うお話。

---------------

中小企業であるとある製造メーカーがありました。
災害にあいました。
作っていた製品はおろか、装置も壊れてしまいました。
大損害です。

取引先の会社(親会社)さんが、

 「借金500万円はもう返さなくて良いから」とか
 「被災して大変だろうから、見舞金300万円」とか
 「まだ納入の済んでいない製品は納めなくていいから」(支払済み)

とか、したとします。
経理上、会社に利益が発生しますね。
何にもないのにお金が出てきたのですから。
すなわち、贈与税とか法人税とかに関係してきます。

もちろん倒産するくらいに被害があれば、倒産=会社が存続できないってなことになりますが、そうでない場合は、被災して受け取った金銭について税金がかかることになるのです。
500万の借金棒引きで、200万円の税金、なんて事にならないとも限りません。ただでさえ現金が欲しい会社は息の根が止まってしまいます。(もっともこんな時は税金滞納されると思いますが)

----

東日本大震災というこれだけの災害ですから、なんらかの免除措置が出るかもしれません。たぶん検討されているでしょう。でもまだ、これを免除するという法律なり通達なりは出ていないと思います。(済みません調べていません。)

ちなみにお金を渡す方(債務を免除する方)
こちらは、損金処理できるか、それとも交際費か、とか、こちら側の税務の問題もあったりします。

|

2011/04/15

震災の復興財源

震災の復興のためにはお金が必要です。
仮設住宅を建てるにも、がれきを片づけるにも道路を修復するのにも、何をするにしても善意とボランティアだけでタダで済ませるというわけにはいきません。
これらのお金をどう工面しましょうか?

ニュースを見ていると今考えられている財源はこんな感じです。
  子ども手当の廃止
  高速道路無料化の見直し・廃止
  国民年金国庫負担(基金のとりくずし)
  公務員給与5%
  国会議員歳費4割削減(半年300万円)
  法人税(減税の取りやめ)

決まったものもあればこれからのものも入っています。
新たな借金である国債発行や増税の案も出ています。
  震災復興国債
  消費税(特別に2〜3年?)
  所得税(  〃    )

それでなくとも、財源がない財源がないと言っているのに一体どうすれば良いんでしょう。

======

日銀がおさつを一杯印刷すればいいじゃん♪

小学生くらいならこう考える子どもがいても不思議じゃありません。たぶん大人でもこう考えている人がいるかもしれませんね。

数年前に、こんな考えでどんどんお札を印刷した国があります。
ジンバブエです。 どうなったでしょうか?
みるみるうちにその国の通貨の信用が無くなりました。
1アメリカドルを買うために、今日は100円、明日は200円、明後日は500円。、、、1ヶ月後には10万円、みたいな事になりました。ハイパーインフレです。
当時インフレ率100万パーセントとか、1000万パーセント、とか言われてました。
(wikipediaによると最高紙幣は100兆ジンバブエドル札まで発行)

======

国際的な信用が無くなる、これ、とても恐怖です。
いろんな意味で、いろんな方面で・・・・日本がんばれ。

不要不急の支出を抑える、だけじゃなく、生きるのに必要ではない支出は抑えるくらいの気持ちが必要でしょう。でも世の中を見渡すと、こういうことで生計が成り立っている産業、例えば観光業とか音楽産業とか一杯あります。難しいところです。だって文化を否定することになっちゃいますから。

ただ、ある一点にお金を集中させなきゃいけないという時に、全体としては清貧な暮らしにならざるを得ないんだろうなと思います。でそういうなかでも苦しい苦しいとだけ思う人もいれば、清貧な中にも心豊かに生きている人もいる。これはライフプラン作りと似ている部分があります。


|

2011/04/14

醍醐寺のサクラ

昨日の日銀月例経済報告も先週の景気ウォッチャー調査も、急速なる経済の落ち込み、それも日本中で、なんていう感じなのでありますが、ここに来て、「過度の自粛は経済を停滞させる。自粛の自粛を!」なんていう声がたくさん出てきています。とまあこんな話は次の機会にするとして・・・・


先日、嵐山に行ってみて人が少なかったものだから、
 そうだ京都、いこう♪
 醍醐寺に行こう♪ 如意輪観音に会いにいこう♪


今年行かずしていつ行くのだ、と意気込んで行ってみたもののメインのしだれ桜はすでに遅し、花の陰さえ見えません。かわりに、褪色した花びらがそこここの地面にちりばめられていました。
それでも、ソメイヨシノやハクサンテマリ(下左の写真)などなかなか見頃のものもあって、広大な境内はやはり桜色に染まってました。

Daigoji

醍醐寺と言えば、かつて豊臣秀吉が盛大に観桜会をしたというお寺、門跡寺院です。そしてここには如意輪観音がいらっしゃる。
如意輪観音、ご存じですか?
なかなかの格好をされてます。丁度、OLのお姉さんが家のソファでくつろぎながら、片膝たてて、右手は頬杖をついているような格好です。何でもかなうという魔法のアイテム、「宝珠」を手にしておられます。何でも願いが叶うんですよ、ドラゴンボール7個集めた状態です。
こんな万能アイテムを手にして、さも、

  「これ使って何してもらおうかなぁ」

と悩んでいるようなやけに人間的なお姿が如意輪観音さまであります。
(気になる方は、如意輪観音で検索してみてください)

----------

奈良のお寺は、仏教伝来から間がないので、仏さまを納めるお堂と伽藍を作るのに精一杯でした。
京都のお寺は、偉い人(天皇家ゆかりとか武家ゆかりの人)が住むことが多かったので、そんなお寺は、生活空間であると同時に、楽しむ仕掛けが一杯あります。庭であったり季節を楽しむ植木であったり思索をめぐらす枯山水であったり茶室があったりと。
だから奈良のお寺は、年代と伽藍配置を見ていれば5倍楽しめます。
京都のお寺は、誰がいつ住んでいたのかを知れば10倍楽しめますよ。

 「あなたと奈良、大和路」
  もよろしく♪

|

2011/04/13

専業主婦年金 すでに過受給5.3万人、将来減額42万人

運用三号問題(三号から一号への切替え忘れ)で、毎日新聞の4/11のニュースです。

2年追納すれば全部入っていたことにして真面目に払っていた人がバカを見るという話ではなく、すでに過受給だという人の方の話。厚生労働省の抽出調査による”推計”であります。

結局「多く払いすぎてました、ごめんなさい。」とするみたいです。
今後、過去の分について返還して貰うのかどうするのかが気になりますね。



  本来より年金を多く受け取っている高齢者が
  5万3000人いるとの推計
  平均の過払い額は年約1万1150円。
  
  また現在現役で将来(追納とかの措置がなければ)減る可能性
   のある人が42万人

   
なお正しく切り替えていた人というのは1913万人。
【毎日新聞ニュース】
  年金切り替え漏れ:過受給5万3000人(2011/4/10)
   http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110412k0000m040103000c.html

【関連記事】
 ●専業主婦の年金:「今すでに貰いすぎ」の人はどうする? (2011/03/09)
 ●専業主婦の年金届出もれ救済策は不公平という朝日新聞の社説 (2011/02/09)
 

|

2011/04/12

ペニーオークション詐欺

私のところにも頻繁にペニーオークションに参加しませんか、などというメールがやってくるようになりました。こういうスパムメールでやってくるオークションのお誘いってのはまず詐欺と考えて良いと思います。

こんな宣伝文句。

  《《《 昨日のオークション落札結果一例 》》》 

  ◎平均落札価格 定価の95%以下
  ○最新パソコン ○○社の×× 4000円
  ○iPad 2000円
  ○40型 液晶テレビ 3000円

ペニーオークション。これは入札するたびに手数料のかかるネットオークション。このオークション自体は詐欺ではありません。

一時人気だったヤフオクだと、出品する側に手数料がかかって出品手数料のみとか一定のお得意ユーザーは無料とかそんな感じでありますが、このオークションは参加者全員に手数料がかかります。
すなわち、入札のたびに手数料がかかるそんなシステムになっています。

例えば、入札1回10円の手数料がかかるオークションだったとして
 100円→101円→102円→103円と値がつり上がり、何度か入札するとそれだけ手数料のかかるオークション。自動入札機能なんかがあると一気に手数料がかさんじゃいます。

落札までに4000回落札することになると手数料だけで4万円 なんてことになるオークションです。

あるいは最初に100回分=1000円の手数料ポイントを買って、これをスッカラカンにさせて手数料だけふんだくる、こんなシステムになっています。


  ★今回のみのキャンペーンとして登録された方には10回分の
   ポイント差し上げています。まずは一度
    ×××(URLアドレス)なんかを落札してみて
   この低価格落札システムを実感してみてください。

なんていう誘いまで書いてくれています。とっても親切です。

-------

システム運用側から言えば参加者みんなから得られるであろう入札価格を見込んで低価格で商品を販売することの出来るオークションシステムなのですが、落札価格単位が異常に低い金額で、サクラの存在がいたりするとこれはもう詐欺。

立証はなかなか難しいのですが、消費者庁では3/31付けでいくつかの業者について措置命令を出しています。

もっとも運営サイトが海外であったり類似のサイトが立ち上がったりといたちごっこのような状況のようではありますが・・・・

|

2011/04/11

桜の嵐山(京都)も人が少ない

金曜日、観光名所の嵐山に行ってきました。
実はその前の週も行きました。自転車で30分ほどで行けるので暖かい陽気の中では丁度良い距離なのであります。

実は毎年、桜もちを買うのが恒例になっているのですが、今年は人が少ないのです。
例年だと歩道を歩けないくらいの人人人。横断歩道では人も車も溢れかえっているのが通常のこの季節の風景なのですが、今年はそんなことがありません。そりゃ観光地ですからまばらという事はないのですが、それでもこの桜の季節のついこの前まで春休みだったことを考えればこの観光人数はとても少ないです。

しかも、いつもなら聞こえるはずの日本語以外の言葉を話す人たちの会話。これがありません。

震災の影響がこんな風にも出ているとは・・・

実は3週間ほど前、「やけに外国人がいるなぁ」と思った事があったのです。それも団体ではなく個人かそれとも数人くらいのグループ。ちょうどその時期は20キロ圏内の待避勧告が行われた前後。今思えば、関空経由の人たちだったのですね。ちょっと京都奈良にも寄っていこうかという感じだったのでしょうか。(それとも単に通過していった人たちだったのかな)

関西の列車もJRが間引き運転していました。震災で保守部品が足りなくなったそうです。車両を減らしたり昼間は本数を半分に減らしたり。

スーパーでは、棚の所々に空欄が出来ています。保存ご飯とか水とか、あと生産できないのかお菓子の一部とかラーメンの一部とかも空いたまま。でも3日ほど前から徐々に戻ってきているような感じです。

関東は節電も激しくて夜が随分と暗くなったということですし、何しろ、夏の電力が厳しい。農作物漁業などの一次生産品の影響も随分とありそうだし、輸出系も大変そう。
これからの日本経済の悪化は相当なものがありそうです。それだけに過度な自粛は困ったナーと思ったりするのですが、一方で、「本当に必要なものを見極める」そんな時期(時代のはじまり)なのかも知れません。

ちょうどですねー
年金生活:給料50万円の人が年金20万円になる。「これじゃーやっていけませんよ」と言う前に本当に自分が必要なものを見極める。これと似ているかも
(話の流れがちょっと強引でしたかm(_ _)m )

|

2011/04/08

原発報道と3号被保険者の共通点

「ユキオっ! ころころ言うこと変えたり、ご都合で言い訳したりする大人になっちゃダメ」

こんな見本のような政界&原発報道であります。(鳩○、枝○ どっち?)

ガイガーカウンタという測定器があります。放射線源の近くに持っていくと「ガーガー」鳴って、針が振れる測定器です。FPになる前のエンジニア時代だった頃、放射線源を扱っていたので何度も使ったことがあります。この測定器を手にした機会のある人はそんなには無いと思うのですが、この測定器を何もない普通の所でスイッチオンして置いておくと、時々、

「ガッ・・・・・・・ガッ・・・・・ガッ・ガッ」

と反応します。自然界にのあちこちからやって来てくる放射線です。
10ベクレルの放射線源でも

「ガガガガガガ」

1000ベクレルだと

「ガーーーーー」
って感じになります。しかしこれくらいのレベルは人体に影響がないとされています。
何故かというと、蛍光灯のすぐ横とかブラウン管テレビの前に行くとこれくらい、これ以上の反応を示すからです。
本当に量の多い放射線になると「ガーーーー」ではなく

「ゴ〜〜〜〜〜」 と言う感じで針が瞬時に振り切れます。

これがマイクロシーベルトの量の反応です。今問題になっているのは、ミリシーベルトですね。作業者の基準を100mSvを250mSvに変えたとか、CTは1回10mSvだとか。

この量になるとガイガーカウンターは役に立ちません。サーベイメーターという測定器になります。例えが悪いですが、お米を一粒ずつ数えるのがガイガーカウンターで、計量カップがサーベイメータ(1mSvレベル)という感じです。100mSvだと米袋みたいな感じでしょうか。

今まで膨大な原子力振興策に予算を投じていますが、もっと一般の人ひとりひとりに放射線の知識を普及していれば良かったのになーなんて思います。

「さぁガイガーカウンターで蛍光灯の反応を見てみましょう」
「蛍光塗料からも反応しますね。」
「青色ガラス、これもちょこっと反応しますね、コバルトの同位体かなぁ」
「ブラウン管の前は凄いですねー、液晶テレビは大丈夫ですねー。」
「では100mSvの実験風景はビデオで見てみましょう。」
「一度に1Sv浴びると、白血球の減少とかが現れると言われています」

シーベルトとベクレル。
このひと月足らずで、国民の半分以上が知る単位になりました。
これらの単位を初めて聞いた人も多いんじゃないかと思います。

--------

強引にFPの話に持っていきますが、
ひと月前の世の中の話題は、専業主婦の年金問題、運用3号被保険者問題でありました。

このブログでもひと月前では何度か取りあげていますが、これも国民みんなに関係があるのに普及されていません。
 「専業主婦は保険料払わずに国民年金になっているズルイ制度」
 「資格がはずれているのに気づかず貰い続けている人」
 「資格がはずれているのに社保庁が気づいたために無年金になった人」
この問題はいろいろな見方ができますが、ひとえに「知らない」からおこる話。

3号被保険者:
 サラリーマン・公務員の扶養の範囲の奥さんは保険料を払わずとも加入していることになる。逆に、独身サラリーマンが結婚しようが独身でいようが、払う保険料は(給料で決まるので)変わらない。旦那が脱サラしたりしたら、奥さんの3号資格も無くなるので自分で国民年金に加入しなければ未加入期間になる。

これ知らない人も多いでしょうが、知っている人も多いと思います。
知っておかなければならない知識は人任せ、会社任せ、官公庁任せにしておいてはいけないという点で、とても共通点があると思っています。

さて、最後に年金のクイズ。
サラリーマンのご主人が年金を貰う時に、一定条件の奥さんが入れば貰える加給年金(約22+18万円)というものがありますが、これを貰うための奥さんの要件は?

|

2011/04/06

小麦の価格、18%アップ(政府売渡価格)

小麦の9割は海外からやって来ていますが、それらは国が一括して業者に売り渡しています。半年ごとに価格が改定されるようになっていまして、その推移が下のグラフです。

この4月からの売渡価格が、47800円から56710円に、18%アップしますと言うか、すでにしてます。(1トンあたり)

Komugikakaku

もっとも3年前のH20年のピークは76030円でしたからそれに比べればまだ低い。
でも少々の価格アップはありそうな気がします。
原油も上がってトウモロコシが上がって、、、、、どうも世界的に価格上昇中。

すでに東日本大震災&原発の影響でいろんなものが高止まりの物価です。

これで「震災増税」されれば踏んだり蹴ったりです。
計画停電+放射能で景気が低迷して「給料アップは望めません」、泣きっ面に蜂です。
さらに「電力料金が値上げ」(賠償金のため、だって東電の収入はこれだもん)なんかされると、弱り目にたたり目です。

でもそんな風になるような気がします。(号泣)

|

2011/04/05

年収がどれくらい増えたら、幸せ?

私がこんな質問をしたとしましょう。

  「年収がどれくらい増えたら、幸せになりますか?」

控えめな方で、「2割増し」、ちょっと大胆な方で「2倍」
ってな所ではないでしょうか

 

 また質問です。
 
 「5年前、あるいは、10年間の年収はいくらでしたか?
   今と比べると、何割引でしたか?」

大抵の会社員は、5年10年経つと給料はあがっていると思います。
で、最初の質問を思い出してくださいね。
 
 「それだけ幸せになりましたか?」

こんなことを考える時があります。
 「
  人が生きていくのに最低限必要な年収ってどれだけだろう。
  無理に大きな家を買わなくても、車を買わなくても、、、、
  家や車という幸せの一方で、もっと大事な幸せを失っている
  んじゃないか。                     」

------

 「優しくて思いやりのある子供に育って欲しい」
 
赤ちゃんを持った親の9割がこう思うそうです。
しかしながら、数年後たっても、「思いやりがあれば他に入らない」なんて考えは奥底にしまい込まれて、勉強しなさいとか片づけなさい、とかが先に口に出るように変わってしまいます。

幸せって何か?

    「出来なかったことが出来る」とか
    「知らなかったことを知る」とか
  
 そして、「それを誰かのために使える」

これが、本当の幸せ なんじゃないか、と思っています。最後の「誰かのため」がポイントです。


------

 
今、というか今すぐというわけではないのですが、老人ホームのボランティアをしたいなと考えています。と言うと普通は、入居者に何かするというのを想像されるでしょうが、そうではなくて、老人ホームの入居者が「誰かのために何かできないか」ということを考えるボランティア。つまりボランティアを実行してもらうためのボランティア。こんなのができないものかなぁなんてね。

「みんなで健康体操しましょう」
こういうのよりも、

「みんな庭掃除しましょう、草引きしましょう。綺麗になったね、喜んで貰えたね」

この方が幸せになれないか、、、いや上手く例が作れないのだけど……

痴呆がそれなりに進んでいるだろうからそんなに大したことはできないかもしれない。けど、どれだけ体が弱っても、誰かのために何かが出来る。これを実感できなきゃ幸せな老後(日本)は作れない。施設に入ったらはいおしまい、では幸せになれない。そんな気がしているのです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

東京電力株を持つ、年金基金と銀行は大変だぞ

先週金曜日の4/1の東京電力の終値449円。この日は最安値で339円もつけました。
電力株といえばもともとは安定株、そんなに値上がりもしないけども値下がりもしない株で主に「配当狙い」で買われている方が多い株です。

グラフはやや長期の株価です、2002年からのデータ。
この間、配当は半期ごとに30円前後、年間配当は50円〜70円です。
地震前の水準で言えば、株価2000円で年間配当60円。配当利回り3%でした。だから定期預金よりは良いやと思って買っていた人も多いはず。

Toudenkabuka

  おじいちゃんの配当狙いの退職金運用が大損こいた、
  おじいちゃん、日本航空の株でもひどい目にあっているのに・・・

こんな人も大勢いるような気がします。

【関連記事(追記)】
 ●東電株をどうすれば良い? (2011/06/10)


で、今日書きたいのは、こう思っている人は個人だけではなく大口にもいるということ。
そしてそれは、いろんな影響が出てくると言うこと。

昨年(平成21年度)の有価証券報告書を見ますと、大口株式では次のような所が名を連ねております。でもって、昨年からずっと持ったままとした時の1年間の含み損(多少株価が戻って損はひと株−1500円だとして計算)はどれくらいかと書くと

【東電の主要株主 トップテン】(有価証券報告書から)と含み損

  第一生命保険   −820億
  日本生命保険   −800億

  三井住友銀行    −540億
  みずほC銀行    −360億
  三菱東京UFJ銀行 −200億

  東京都       −650億
  持株会       −300億

 マスタートラスト信託銀行(信託口)   −770億
 トラスティ・サービス信託銀行(信託口) −908億
 トラスティ・サービス信託銀行(信託2) −209億
 

===========
注目すべき点が4つあります。

●ポイント(1)
 まず、下三つの信託銀行です。耳慣れない銀行ですが、これほとんどが年金基金からの信託だと思います。
つまり年金基金の資産が目減りしていると言うこと。それでなくとも積立不足に苦しんでいるところが多そうなのにこれでは年金基金の解散もあるかも知れません。
 年金基金は安定運用が基本です。値動きが激しい株にはあまり手を出していません。国債だけでは利回りが1%くらいしかないから、ある程度他の株式にも投資してその代表が電力株。電力会社というのは、「地域独占企業でコストダウンもそれなりにしておけば利益がきちんと確保される安定企業」でこれまで利回り2〜3%くらいあった。
 年金基金の資産減少、東電の株価が持ち直さないと、相当苦しくなるところが出てきそうです。日航の年金も3割でしたっけカットされたということ忘れてはいけません。

●ポイント(2)
 保険会社、銀行、これ経営を圧迫しますね。金融機関の衰退はいろんな場面で影響を受けることになるでしょう。貸し剥がしとかにならないことを祈っています。
 おそらくここに出てきていない企業も相当東京電力株を持っていると思います。3月あるいは6月の特損計上があるかも知れません。まあ、一般企業は本業がしっかり儲かっていたら良いと思うのですが、金融機関は特に財務状況の規制が絡むので要注意です。(※もっとも銀行も保険会社もマイナス数百億は無視できない数字ではありますが決定的な要因になるという数字でもないと思います。)

●ポイント(3)
 東京都も持っているんですねー、金持ちなんだ。でもって650億円の含み損。これだけあればいろんな施策が出来たのに、ってのはこの際言わないでおきましょう。東京都以外の自治体もあるのではないかと思います。
 
●ポイント(4)
 持株会のこと。
 これ退職金のつもりで入っている社員も多いんでしょう。日航の時と同じパターンです。退職金も減るし(たぶん)持ち株資産も減る、っていう状況になりそうです。株というリスク資産に手を出すのに全然リスクヘッジになっていないという例。
 もっとも、今まで電力株は安定株でしたからやむを得ないことでしょう。
 

もし株価が戻らないなら、つまり原発問題とその補償問題でつまづけば、株をやらない人々にとっても、それなりの影響があるかもしれません。(それでなくてもいろいろ影響受けているのになんて取りあえず言わないでおきましょう)

===========
別件ですが、東京電力絡みでひとつ言わせて欲しいことがあります♪

 今の先が見えない状況で、首相も官房長官も「責任は東電にある」ってさ何度も何度も言っちゃってさ。まるで自宅マンションが火事になって隣家に燃え広がっている最中に、旦那さんが会社から帰宅して、

   「天ぷら中に目を離したせいで、責任は妻にある。」
  って呑気に話しているようにしか見えないのだけど。
     (質問するマスコミもマスコミだけどさ)
  
 ※企業でもこういう人いるよね。
  大変な真っ最中に、責任はどこって先回りして言う奴。少なくともトップ近辺の
  人が言う言葉ではないと思うのだけど。

|

2011/04/01

子ども手当、とりあえず半年延長

子ども手当つなぎ法案、昨日、参議院で可決され通過しました。
とりあえず方向性が決まって良かったです、半年間だけですが。。。。

もし児童手当に戻っていたら、所得制限が入るので支給される家庭、されない家庭。中学生か小学生かで支給がなくなる家庭、こういった事務の混乱は避けられなかったんじゃないかと思います。

当初目論んでいた3歳未満の増額7000円、これは流れました。
よってこの年齢の幼児がいる大半の世帯では増税になります。12月の年末調整でビックリしないようにしてください。

残念だったのは、給食費などの未払いに当てられる部分が流れたことでしょうか。
詳細を知りませんが、単純に延長するだけのつなぎ法案であったなら、これも流れたんでしょうね。姉の旦那さんが校長先生をしていて、これ喜んでいたのですが…

さて半年後にどうなるか。
自民党は昔の児童手当に戻せばいいと言っています(所得制限あり)
公明党が児童手当に戻す代わりに中学生まで1万円増額という案を出しています。

子ども手当がどうなるかと同時に、導入時に決まった年少扶養控除廃止をどう扱うのか、この辺りが論点になりそうです。

まぁ対象の子どもがいない私のような世帯には関係ないのですが・・・・

===
 従来からの租税等の軽減措置、これらについては大半が通過しました。めでたしめでたし。さて今後の法案課題はと言うと、

 「特例公債法案」、これが通るのかどうか。抱き合わせで、地方交付税の交付です。
通らないとなると地方行政にかなり影響がでますが、民主のバラマキに対する野党の反発は相当なものがありますので目途が立っていません。
 「法人税減税」、これもまだどうなるかわかりません。
 
 やはり問題は、震災の「復興財源」でしょう。
 赤字国債で賄うのか、どれくらい補正予算を組むのか、新たな増税を考えるのか、この辺りでしょうか。
 
 震災と計画停電と放射能による経済縮小、および、この結果おこる法人税収減少。
 法人税減税をやめて復興財源に充てるという以前に、

経済縮小分で税収が減るって事を考えていないんじゃないの? 
景気をどう立て直すの? 

という観点もしっかり考えて頂きたいものです。(節電大臣には経済悪化分も計算するように言わないと、、、、っていっぱい役職作ってどうするんだ、首相。船頭多くして船山に登る状態にならないか心配だぞ。(経産省に計画停電と経済悪化を担当させちゃいけないのか?原子力安全・保安院が経産省管轄だからダメなのか?)よく分からん。夏が恐い)
 
最後は単なる愚痴でした。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »