« 円高、1ドル76.3円! 戦後最高値  | トップページ | 今後、金利が上昇?! 日銀、円高介入。 »

2011/03/17

震災のお見舞い申し上げます

普通に朝起きて、食事して、仕事して、寝る。
 これがどれだけ有り難いことか、、、、あったかい食べ物を食べながら、テレビの画面を見ているとやるせない気持ちで一杯になります。
自分に出来ることは何だろうと考えても、なかなかありません。

 そうだ献血だっ!

 献血センターに行ってみれば、
「今は足りてます。今後輸送が活発になってきたらどんどん
 必要になると思うので出来れば時期をずらしてください」、
なんて断られた。

-----

 うちの電話機、電気が来なくてもアナログ回線が繋がっていれば電話可能な電話機です。
昔、元消防士だった親父が頑なに「停電でも掛けられる電話機にしろ」なんて言ったものだから。でも亡くなって8年。電話機はそのままですがいつの間にか光回線に変わっちゃいました。これでは停電時には電話を掛けられません。

 水はペットボトル3本を押し入れ2ヶ所に隠しています。万が一用です。実家では1〜2ケースが家の外の物置においてあります。こちらは、単に安売りの時の保管用。
でもこんなのもいざとなれば、どれだけ有効なのかわかりません。

-----

 東京電力の対応には腹が立つし、質問している報道記者の質問のバカさ加減にも腹が立つが、現場の職員は必死で頑張っていると思いたい。知人に東京電力に勤めている奴はいないけど、電力関係者なら関西電力・四国電力・中部電力などなど4人いる。少なくとも「爆発を伴う事象が確認された」というよりも素直に「爆発しました」と言う友人知人ばかりだ(たぶん)。原発銀座、老朽化原発と呼ばれていた福島原発、それだけに日本トップの電力会社である東京電力の対応のまずさはとてもとても非常にショックを受けている。(オレでさえ、すぐに、電力足りるの?、なんて思ったぞ。)
 東電の計画停電。我慢するだけでいい人はともかくも、どうしても電気が必要な人がいる。列車が止まっていてもどうしても出社しなきゃいけない人、帰宅しなきゃいけない人がいる。エアコンを止めてストーブに変えようかと思ったが、残念ながら関西では節電してもあまり意味がないそうだ。

 自衛隊が最初の4日間で約2万人を救助して運んでいる。これ凄いことだと思う。7万人の自衛官が即座に対応できる組織力、これは凄い、素直に凄い。(自衛隊そのものは25万人だっけ)
茨城空港、花巻空港に引き続き仙台空港も再開だそうです。無駄な空港なんて言われてきた空港たちですが嬉しいニュースです。物資が急速に行き渡ることを願ってます。


家族と連絡が付かない人、遠くから連絡をつけようとやきもきしている人、どれくらいいらっしゃるんだろう。
(仙台から京都に移送された19歳予備校生は釈放・保釈されてたんだろうか? …ニュース聞かない)

自分に出来ることはやっぱり募金くらいしかないのか。
とりあえず大きな余震が来ないことを祈っています。


|

« 円高、1ドル76.3円! 戦後最高値  | トップページ | 今後、金利が上昇?! 日銀、円高介入。 »

FP総合」カテゴリの記事