« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月に作成された記事

2011/02/28

部長・課長・係長の給料・平均年収(平成22年賃金構造基本調査)

先週2/22、厚生労働省が「平成22年賃金構造基本調査」を発表しました。
あまり大きなニュースにはならなかったですね。

この中から、大卒男子の役職者についてグラフにしたのがこれ。

Yakushokunennshuu

産業および企業規模まとめた合計のグラフと、そのうち1000人以上の企業規模の部分と2つをグラフ化しました。(所定内賃金×12+年間賞与の合計額でグラフ化してあります。)

このごろの皆さんは上昇志向がないというか、役職アップに興味のないサラリーマンも増えているようです。私の同期でもそういう声を良く聞きます。そりゃみんながみんな部長や取締役なんかになれるわけないですしね。

ということは、年収は横にすすーっとスライドする、みたいに見て頂くとよろしいかも。

賃金については、年功部分という人的給なのか、それとも、椅子(部長の椅子)についている値段票=職務給なのか、こういう議論があって、団塊世代の影響がまだまだ残っているところでは「椅子が足りない」状況だし、若い企業・若返った企業なら椅子が余っているところもあるし(椅子は余っているのに見合う人材がいないとか)、組織フラット化3つの部署を統合して椅子減らしちゃおうと頑張っているところとか、まあいろいろあるみたいですが、そういういろいろをぐちゃっとまとめた平均値、であります。

|

2011/02/25

保険の満期金と確定申告

確定申告の季節です。この季節になると、

『養老保険(学資保険とかも)の満期金を確定申告しなければいけませんか』

こういう質問を頂きます。
保険会社からもらった満期金の支払いの通知に、『必要に応じて確定申告してください。儲け50万円以上なら必要になる場合があります』、なんて書かれているからですね。


まず第一に、自分で払って自分でもらった、つまり贈与税か所得税かというのがポイントです。で、普通は所得税。


確定申告の案内を見ると、サラリーマンが確定申告しなければいけない時と言うのは、国税庁のHPを見てみると

( 1.年間収入2000万円以上か、)
 2.給与所得以外の所得が20万円を超える人
 3.(以下省略)

例えば、
 払った保険料 300万円 貰った満期金 380万円
だとすると、儲けは80万円です。

で満期金で「20万越えたし申告は必要なの?」って思ってしまうのですが

・・・・・満期保険金は一時所得になること、
     一時所得には計算式があること
     (50万の基礎控除を引いて1/2が所得)


儲け80万から、50万円引いて2分の1。だから15万円の所得という計算になります。
サラリーマンなら上の2.に該当して20万円以下なので確定申告不要です。
(…細かいことを書けば、この満期保険金(一時所得)は期間5年以上の年金保険であることなんていう項目もありますけど…)
なお、満期保険金以外に、講演料とか原稿料とかの一時金がある場合はこれらも合算して計算します。エコカー補助金も入りますね。

もし自営業とか年金生活者だったら、、、、上の2.が使えません。
だから確定申告が必要です。
で私がすぐに考えるのは税金の額。上の15万円ならこれに税率をかける。税率は、他の全体の所得に応じて5-40%。「あーこのサラリーマンの方なら20%で税金3万円だなー」とか。

(※税理士法により、資格のないものが個別具体的な個々人の税務相談や書類作成は、たとえ報酬が無料でもできませんのであしからず。)


|

2011/02/24

梅咲く、春すぐ、百貨店ラッシュ

毎日暖かいですね、
朝起きて布団を出ても寒くない!
朝の気温5℃ つい先日の最高気温♪
 窓も結露してないし… 朝が楽ちん♪♪

実家の梅が満開です。もうすぐ春です!!
紅梅と白梅があるのですが、赤い方が満開。
白い方はまだつぼみで、それもヒヨドリに喰われつつあります(あんなものが美味しいのかよ)。

Plumblossom

この春、大阪は百貨店のラッシュがはじまります。

大阪駅周辺は大丸松坂屋が4月に新装オープン、
  伊勢丹が5月に新規開店、
  超大規模改装の阪急が少し遅れて来年新装オープン。

ついでに阿倍野周辺ではキューズが4月に開業。
ついでのついでに京都では、旧阪急がマルイに変身してGW前にオープンです。

売上げ減少が長年続いている百貨店業界、スーパーに負けコンビニに押されていた百貨店ですが、ここで百貨店独自の文化で一気に巻き返しを期待したいところです。


先日、御堂筋を歩いていてビックリしました。
信号待ちで10数人が足止めされていたのですが、半分くらいは百貨店とかブランド名の入った紙袋を2つも3つももって、、、、ビックリしたのは喋っている言葉
  韓国語、中国語、あと何か分からない言葉。

「ひょっとして今この信号を待っている日本人は、私とあちらのカップルだけなのか?」

なんか外国に来ている気分です。というか世界が均一化していってますよね。
どこいってもマクドナルドはありますし。


百貨店で雇用が生まれて、みんながしっかり買い物して、良いもの買った人食った人が元気になって、店員さんも給料があがって、客もお店も元気になる♪(←あえて雇用から書きました)
元気になれば街全体がにぎわう、ますます、百貨店に行こうという気分になる。

こういう良い循環が出来ればいいなぁなんて思っています。
(といいつつ、セブン&アイの株は手放しましたけど・・・ATMが充実してきた時に買って、タバコ増税された時に売却。)

|

2011/02/23

予算不成立も一度くらい、いいかも

予算関連法案、成立の見通しが立ってません。(※)
与党の一員である国民新党からもそっぽを向かれつつあり、ラブコールを送った社民党にもそっぽを向かれつつあり、民主党の中からも執行部造反組が出てくるなど、国会対野党対策、以前のところでつまずきつつあります。

ここ最近は、関連予算が通らないとというニュースが増えました。

  ■子ども手当が支給されない
  ■燃料費の軽減税率が切れるので離島の飛行機が困る
  ■住宅購入時の登録免許税(所有権移転登記)が30万円ほど上がる。
  ■法人税軽減どころかいまの特例が切れて増税
  などなど

なんて騒がしくなってきました。

極めつけは、赤字国債発行法案が通らないこと。
  総予算92兆、新規発行国債44兆。

生活費92万円の人が44万円の借金に頼っていたけど、借りられなくなったってことで、そりゃ予算執行に困るわけです。
中小企業であれば、貸し剥がしにあった時とよく似ていますね。

資金繰りが悪化するとどんなに大変か、これを国民全体で一度感じてみるのもいいんじゃないでしょうか。(中小企業はみんな苦労しているわけですよ♪)

  公務員の給料も遅配
  こども手当も児童手当も一時中断、
  年金も一時減額!
  高速道路の無料も一旦中止して、
  公共事業もストップ。
 地方交付税が出せなくなったら
  赤字の市バスや地下鉄もまびき運転
  ゴミの集配も、まびき

 日本全体が、零細企業社員の身になってみる!!
 大手に就職して年金貰って安泰、なんていうのは幻だった!

関連予算案が通らないと困るからどっかで折り合いがつくだろ、なんていう幻想は一旦捨てて見るのも悪くない。そりゃ経済環境としては大変なことになります。相当な痛みが伴うでしょ。でも、いつまでも赤字垂れ流しって訳にはいかないっ!!

その後の将来、すなわち、みんなでどうすりゃいいんだこの日本、ってことを考えることになるのなら、半年くらいの予算執行停止も悪くないんじゃないかと思うぞ。。。。。(自分でもかなりいい加減なことを書いていると思うのだけど)

=======

とりあえずだ!  庶民は最低半年分の生活費を貯蓄せよ!だっ


願わくば、予算停止の煽りを喰う生活保護者とか年金生活者とかへのセーフティネットとして、無利子貸与(あとで保護費や年金で清算)するような法案を共産党くらいがだしてくれればいいんじゃないか。(共産党は今人数が減って法案出せないんだったっけ?)


※「予算案」は、衆議院で過半数とれれば参議院は関係ないので通る見込です。
  問題は2/3の票が必要な「予算関連法案」の方ね。
 しかし関連法案が不成立なら実質予算案が通ってもどれだけ意味があるのか、
 っていうか、どうしてこんな事になるの? もっとシンプルに議会運営でき
 ないの?ってな感じがしないでもない。

|

2011/02/22

宝くじ的春闘はどう?

昨年の秋に、宅配ビザのドミノが時給250万円のバイトを募集というニュースがありました。
一日だけのバイトで、ドミノ曰く、「広告宣伝の一貫です。普通の広告より安い費用で大きな効果がありました」とのこと。もの凄い応募があったそうです。

先週のニュース、ホリエモンの秘書10万円/一日だけ、というニュースがありました。

============

春闘始まってます。
大手製造メーカーは、定昇+ベースアップなしで、実質は「ボーナス額の争い」になっているようです。
当然、会社は少ない人件費で従業員のモチベーションをアップさせたいと考えますよね。

従業員1万人いる大手メーカーで、もし1万円アップのボーナスを出せば1億円かかります。

 「ボーナスは昨年並み、でも、一人にだけ抽選で1000万円のボーナスを出します」

こんな企業が出てくるのはもうすぐ、、、、のはず。
従業員の方もモチベーションが上がりませんか? 毎年毎年チマチマ月100円とか200円とかの交渉するより元気が出るような気がするのですけれども。(春闘で真剣に戦っておられる執行部の方、ふざけてゴメンナサイm(_ _)m)

で数年後は、抽選人数が春闘の争点、になったりして…
●●自動車は5人。■■電機は10人とか。

少ない費用で最大の効果!
結構現実味あるように思うんだけどな。
組合が言い出すか、会社側が言い出すか、どちらが先に言い出すか。

|

2011/02/19

気球が飛んできた

気球と言えば、佐賀県とか三重県鈴鹿とか栃木もてぎとかが有名(←単に私が聞いたことがあるやつ)で、おそらく北海道なんかでも派手に大会をやっているんでしょうが、ここ近畿では気球というものには滅多にお目にかかれません。

「気球飛んでるで〜」

大阪に住んでいる姉から電話があった。

「えっ、今どこ?」
「関西線の電車の中。奈良駅に行くところ」
「えっ、えっ? うち(実家)来るの?」
「ううん。今気球飛んでるで〜。窓あけて見てみ〜」

おー、気球だ!
しかも近い、低い。・・・えっ降りるのか?

そうこうするうちに、お向かいさんの向こうの田んぼに着地しました。

どこかのグループの気球練習のようでした。
写真は、飛び立っていくところ。(もう少し早く撮れたら良かったんだけど…)Balloon

|

2011/02/18

MBOラッシュ;アートC,CCC,幻冬舎

MBOって?
経営陣による株の公開買い付けがMBOです。
よく似た言葉にTOBとかLBOがあります。

市場に出ている株を、この値段で買いますよっていうやつです。今回のはどれも非上場化が狙いです。
経営陣が買うのだから多額の費用がかかります。でも小うるさい株主に文句言われず経営できる、これを、「経営の迅速化を狙ってMBO」なんて言うわけですね。

株式を上場すると企業は持っている株を現金に換えて資金調達出来る反面、決算報告から監査・株主への通知、いろんなコストがかかります。そして、長期的な経営をしようとしても短期の利益を求める株主からいろいろ注文をつけられたりする。だから「経営の迅速化を狙ってMBO」。

=====

■引越大手の「アートコーポレーション」、1800円でMBO。

 MBO公表前の株価は1300円。一気に4割弱上げました。
 しかーし、7年間のIPO時の初値約1900円。
 アートCの成長を願って持ち続けていた株主さん達はなんともやりきれないような気がしないでもない。


■幻冬舎MBO成立

 公表以後にケイマンのファンドが買っているとか、このファンドが引き取っていなくて立花証券に議決権があるとかいろいろニュースになっていましたが結局無事MBO成立。
 公表前の株価は15万円で、MBO価格は約25万円。66%アップ。
 
 しかーし、この幻冬舎。昔IPO銘柄が流行った時期がありましたね。検索すると5年前でした、しかも初値は約200万円。
 200万円で買って、成長を願って持ち続けていた株主さん達、というか塩漬け保存されていた株主さん達、25万円で買い取りますよなんて言われてもねー、なんて感じでしょうか。

■CCC!

 ツタヤのCCCですね、カルチュア・コンビニエンス・クラブ。私の家から歩いて5分のレンタル屋さんです。お気に入りです。
 でCCC株、何度も買って何度も売っているんですが、今回丁度偶然に持っていました。ガラパゴスの予約が好調ということなので、ひょっとしたらコンテンツで期待が持てるかもという気持ちで12月初旬に買ったやつ、最小単元100株だけですが。
 405円(4万円強)で買って、600円(6万円)でMBO公表。でもって公開買付応募書類が送られてきました。

 Ccc_mbo

 しかし書類は送られてきましたがすでに手元離れています。598円で売りました。
面倒くさいじゃん♪ というか買い付け終了まで鞘寄せして売りも買いもしなければなんか面白くないかなーなんて思ってすぐに売却。

過去、破綻とか赤字決算急落とか上場廃止(→監理銘柄忘れてた)とかも経験していますからたまにはこんなこともあって良し。いろんな意味で株式投資はリスク・リターンが激しいです。ただ低金利の時代ですから、少額なら決して悪いものじゃ無いんじゃないかな、と。

※資産運用で本当に大事なのは、全体に占めるリスク資産の割合、それと、どのようなリスク資産に分配するかというポートフォリオ&アセットアロケーションです。

|

2011/02/17

順番待ちで入れない!特養ホームの入所選考指針

老後の住まい、それも最後の最後の方の住まい。十分なお金を準備できている方だと、高級老人ホーム(一時金2000万円、介護・管理費 月18万円+個別介助費用)なんて選択も出来ますが、費用の点では圧倒的に公的な特別養護老人ホームという選択が最も安価です。しかし、これはいつも順番待ち。1年半待ちなんて話も聞いたりします。

数ある順番待ちの方々にどう公平に入所して貰うか、単純に早く申請書を出しておけば良いというものではありません。「入所選考指針」というものがあります。今回参考にしたのは大阪市の選考指針。

まず、介護の状態で点数がつきます、これに世帯による点数、その他合計して点数の多い方から順番が回ってくる、、、、これが原則です。

  ●入所者の介護認定
    要介護1  10点
    要介護2  20点
    要介護3  30点
    要介護4  40点
    要介護5  50点
 
  ●世帯の関係
    単身世帯    10点
    高齢者のみ世帯 5点
    その他の世帯  0点

  ●在宅サービス利用率 35点(80%以上)〜15点(20%未満)
               病院等の施設入所者 25点
    ※ここのサービスというのは、 訪問介護・訪問入浴・訪問看護、
     ディサービスなどのこと
    
  ●個別の要因 家庭状況等 5点

例えば、
 ・単身世帯の介護4で介護保険の在宅サービスをほとんど使っている方だと
   40点+10点+35点+(0〜5)点=85〜90点

 ・子供と同居で介護5で、病院入院中の方だと
   50点+0点+25点+(0〜5)点=75〜80点

点数の高い方から、空きが出来た時には選ばれます。

=================

おそらくこれ以外にも個別事情というものがあると思われます。虐待なんかがある場合ですね。

私の親もすでに軽い級の介護認定は受けておりますが、もし急変した・倒れた、なんかの場合にはとりあえず即入院になるでしょうから、その間に介護認定の変更申請して、新たな介護認定を貰って特養に申し込む、こんな風になるのかななんて思っています。たぶんケアマネージャーさんに大変お世話になるんだろうな、と。

役場の税務課に行って、
「非課税証明ください。NHKの受信料免除に使いますから」
とか言ったら、隣の健康保険課の人が首を伸ばして
「○○さんの息子さん? お母さんから介護保険の書類が返ってきていないんですけどぉ。持ってきて下さい」
で受信料免除を福祉課に出しに行くと
「お母さん最近調子どう? この前犬と一緒に散歩してたけど」
なんて言ってくれるアットホームな町役場です。

「犬を散歩させてるような、犬が散歩させてるような。まあリハビリ」
サービス自体は京都市より圧倒的に劣っているんですけどね、田舎は田舎の良さがあったり。

|

2011/02/16

日本のGDP、43年ぶりに世界3位に転落。

昨年から中国に抜かれると噂されていたGDP、ついに先月中国が発表し、一昨日日本が発表したので確定しました。(確報はもう少し後)

5兆数千億ドル、約500兆円のGDP。

もっとも一人あたりで見ると、中国は10倍の人口がいますから10分の一。
で、中国はこれからも10%前後の成長が見込めるのに日本は飽和状態です。
これからどんどん差が出てくる。
というよりもこれまで小さな国土と1億くらいの人口で、世界2位だったということが驚異だったのかも知れません。先人達の努力の賜物だったのだと思います。

今の日本の話題は、GDPよりも「社会保障と増税の話」の方が主流です。
しかしながら社会保障の規模を大きくしようとするとGDPを大きくしないととてもいびつな形態になってしまいます。となると、生産性を向上させるかもしくは労働力を増やすという方策。

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の話は、今は農業の話(自給率)と工業の話(輸出入)の話がメインですが、労働力の話にも当然及んでくるでしょう。人材の国際化です。

  「今年の新人です。南半球から来ました。」
  「おれ今度転職する。南半球に行くんだ。」

でもって、日本にはいろいろな国の労働者が働くようになる。
ユニクロとか松下電器とか多くを外国人雇用するというニュース(日本人は2割だっけ)や、日本への留学生は就職難どこ吹く風、みたいなニュースもありました。社内公用語を英語なんてのもありましたね。

全くの想像ですが、介護事業あるいはその周辺の事業への外国人労働が真っ先に広がると私は思っています。だって需要と供給の面で「低賃金の労働力を大量に導入したい」というニーズに一番マッチしやすいでしょ。いろいろな壁を乗り越えて徐々に進むんじゃないかと思います。(介護保険がどんどん上昇して介護認定も厳しくなって、一方で低価格の家政婦サービスができて介護保険を使わずに自前で家政婦を雇うみたいな)

一人当たりのGDPについては、現在日本は20位くらいかな。
一人あたりのGDP、日本19位に下がる(1980〜2007年推移)(2009/01/05)


しかしまあ、世界2位3位のGDPなのに、なぜにこんなに豊かさを感じないのか、これどっか間違ってるんですよねー。実は恵まれていて十分豊かなのに勝手に悲観的になってるんじゃないか、とか。
この疑問がなかなか解消されません、思案中であります。

|

2011/02/15

預金金利(定期預金)の推移

定期預金の推移です。
少し変な期間(17年間)で昨年10月までと中途半端になってしまっていますが許してください。
出典は日銀金融経済月報・日銀統計データベースからです。

Yokinnkinri17_2010

まあ低い金利が続いています。
2〜3年前は少しグラフが盛り上がっていますがそれでも0.5%。しかもこのグラフ、1000万以上の定期預金(1年間)です。少ない額の定期預金・短い期間であったならもっと低い金利です。

こんなに低い金利じゃねー、ということで、債券型の投資信託がよく売れているそうです。
確かに過去の成績からみると年1〜2%の利回りは悪くありませんが、投信が元本保証ではないということを重ね合わせると、リスクとメリットとを比較するとどうなのかな、と思う部分はありますね。なぜこんなに売れているの?ってな気がします。過去最大の人気を誇っていたグロソブもひどい目にあった人もいるようですので投信選択はホドホドにしたほうがよろしいのでは。どんなものにしろ、どんなリスクがあるのか、定期預金は銀行が破綻しても1000万円までは保護される、こういうメリットもありますので、いろいろ考えて選択してくださいね。

|

2011/02/14

学資保険の2番目のポイント

学資保険に入る時の注意点。

  死んだら1000万円。誰が死んだらですか?

  → 子供が死んだら1000万円の死亡保障。
  → 父親が死んだら1000万円の年金(100万円×10年)

こういうところがポイントになります。

====

学資保険に入る方は、第一の目的が学費準備で、18歳満期200万円とか、15歳でお祝い金50万円とか。

第二の目的が、死んだ時の”保険部分”。ここで冒頭の誰が死んだ時かというのが問題になるのですね。
で第一の目的を考えると、普通は子供が死んで1000万円なんて要らない。
が、しかしっ、結構子供が死んだら1000万円ってのに入っている人も多かったりします。

 「学費準備だっ」
 「保険もついていてお得♪」

なんて思って、2番目の目的をいいかげんにしておくと変なことになります。

最近は、こういう保障は省いて純粋に貯蓄重視の保険(※)も増えてきています。戻り率110%とか。この戻り率は第一のポイントでしょうか。(本当の第一ポイントは、何歳でいくらの学資を準備するかですけれども)

(※)貯蓄重視の学資保険、ついているのは、払込人死亡時の「払込免除特約」だけっていうやつね、あるいは、満期金をその時点で渡しちゃうやつとか(←2/2に書いた積立障害の生命保険版みたいなやつ)。。。。。定期預金よりはちょっとお得?!) ソニー、アフラック、フコク生命あたり。

|

2011/02/11

カフェでお仕事、気分転換

京都のファッション、グルメ、インテリア、野外ステージありのショッピングモール「新風館」に行ってきました。
ちょい街に出る用事があったのと、ぶらつきたいところがあったのと、気分転換しながら仕事したかったのと、はっきり言うと、暖かくなったからどこか散歩したかったみたいな気分。

Cafe

独特なスペースで気に入るか気に入らないかというと、まあ気に入る方には入るのですが、メインショップであるBEAMSですらバーゲン中にもかかわらず客なんてまばら。できた当初は若者が多かったんですが、この日は年配の方の方が多い、というか人が少ないのです。

どうも立地条件が微妙なせいもあるのだろうけど、全般に京都の地盤沈下が気になります。歩いていてもテナント募集中の看板多すぎ。この新風館ですら2,3ヶ所ほど倉庫にかわっていました。
まあその分ゆったりした気分には慣れたので良しとしましょうか。
中庭的なちょっとした視界があるちょっとだけ面白い建物です。京都地下鉄、烏丸御池が便利です。

|

2011/02/10

投資取引(株やFX取引)と雑所得の関係;確定申告


確定申告して税金を払ったり、繰越控除を申告したりする金融商品の取引には次のような物があります。

(1)株式取引
(2)投資信託取引
(3)FX(店頭取引)・・・証券会社のFX
(4)FX(取引所取)・・・くりっく365
(5)CFDなどの差金取引
(6)先物取引

これらを確定申告する場合にはまず分類しないといけません。
次の3つのどれかに分類されます。そして、それぞれの中でプラスマイナスは損益通算できます。

  (a)上場株式等に係る雑所得(申告分離課税)※
  (b)先物取引に係る雑所得(申告分離課税)
  (c)雑所得(総合課税)

※最も多いと思われる株式・投資信託取引は”特定口座”源泉徴収あり、を開いている人は申告不要です。

上の(1〜6)が(a〜c)のどれに当てはまるか、大体分かるかと思います。まず、株式”等”の等は投資信託だと思えばいいし、分かりにくいのはFX。

(1)株式取引・・・・・(a)上場株式等に係る…
(2)投資信託取引・・・(a)上場株式等に係る…
(3)FX(店頭取引)・・・(c)雑所得(総合課税)
(4)FX(取引所取)・・・(b)先物取引に係る…
(5)CFDなどの差金取引・(c)雑所得(総合課税)
(6)先物取引・・・・・・(b)先物取引に係る…

(※微妙な取引もありますので各証券会社等や税務所等でご確認下さい。
  例:公社債100%の投資信託は株式等には入らないものもあるとか)


でもって、(a)上場株式等に係る…、(b)先物取引の差金等決済には、3年間の「譲渡損失の損益通算及び繰越控除」が使えます。

=====

 平成23年の税制改正では、(c)の雑所得総合課税を分離課税にするという話が出ています。簡単に言うと、FXで店頭取引と取引所取引で差があるのはおかしいのではないかということ。
 これが実施されればFX取引での課税がたぶん20%に統一(総合課税だと所得に応じて5%〜40%の税率)、そして3年繰越控除の適用が可能になる、ということになりますね。

 くりっく365は分離課税だから〜というのが宣伝文句の一つでしたがピンチになるかも。
 

|

2011/02/09

専業主婦の年金届出もれ救済策は不公平という朝日新聞の社説

2/2付けの朝日新聞の社説。

事の発端は厚労省が「第3号被保険者からはずれたことを知らない専業主婦」について、3号として認めましょうか、といったこと。2年分だけ追納すれば全部救済しますという話。

どういう事かというと、亭主がサラリーマンの専業主婦(扶養内の主婦)は、第3号被保険者として基礎年金の受給資格が出来ます。届け出だけです、負担はありません。
ちなみに、サラリーマンの亭主は第2号です(公務員も)。

で自営業なら、旦那さんも1号、奥さんも1号になります。(2人分の基礎年金保険料をそれぞれ払います)今だと月15000円×2人。

すなわち、亭主が脱サラして自営業になった時、この時は、奥さんも旦那さんも1号になるのですね。

 旦那「会社辞めたし」
 奥さん「じゃあ私、1号の届出をしに社会保険事務所に行かなきゃ」
 旦那「来月からは、俺もお前もそれぞれ国民年金払おうね」

これを知らない人が結構いる。旦那さんの方は厚生年金をはずれることは大抵わかっているのですけど、奥さんの方を忘れている人が結構いるようで、これを知らなかった人が数十万から百万人くらいいるそうなのです。
このままでは年金未納で無年金になる人が増えるぞ、周知不足だったということで救済しましょう、払っていたことにしよう、という厚労省の発表。

で、朝日新聞の社説では、

 制度を知って、まともに払ってきた奥さんにとって不公平だ!!
 
というもの。

【関連記事】


 ●専業主婦の年金:「今すでに貰いすぎ」の人はどうする?(2011/03/09)
 ●年金;毎年50万円の年金。全然払っていない友人と、私とが同じ額(2010/04/06)

====

確かにそうですね。
この問題を公平・不公平で考えるのか、弱者救済と捉えるのか。

無年金者・生活保護の問題とか、もっと言うと、社会保障としての年金と生活保護の問題。これを一緒に考えないと、年金は支給を絞ったけど、かわりに生活保護の支給が増えた、支出額としてはどんどん増えてます、みたいな話になるのじゃないかと思います。
(年金は国の予算だけど、生活保護は地方の予算、みたいな話になるともっとややこしい)

制度のはざまでの損得、これはいつもあります。
今支給年齢が徐々に引き上げられていますし、さらに2年引き上げようなんて言う話で言えば、誕生日1日違いで貰えるお金が100万単位で変わります。
年金支給額が年250万円〜350万円(厚生年金の勤続40年)・国民年金で、年80万円弱(40年掛けていた人)。
ですから、一年支給を引き上げるとそれだけ貰えないということです。

この問題、無年金者救済! この意義をどれだけ唱えるのかが問われるように思います。

と書いては見たものの、もし私がまともに払っている専業主婦だったとしたら、払った分返してくださいよ、と言いたくなりますね。

年金で得しようと思ったら、長生きすること!!
 これにつきます。

====

最近、老後の相談が増えてはいるのですが、正直、損得じゃなく、お金が多い少ないでもなく、安心していられるかどうか。これが大事だと感じています。

これだけを3%で運用すればこれだけに増えますよなんていうライフプランよりも、どれだけ安心したライフプランを作れるか、これを自問自答するようになりました。

|

2011/02/08

お墓の引越は、「改葬許可証」が必要

田舎が遠いので・・・などの理由でお引っ越しを考える方も多いようです。

最近の墓地に行くと、洋風の横長タイプのお墓とか、一文字だけ”愛””真”なんていうお墓も見掛けるようになりました。

お墓!
誰かが亡くなると、市役所発行の「火葬許可証」とか「埋葬許可証」が発行されますよね。普通死亡届の右側にくっついていてセットになっています。
この許可証で遺体→納骨、お墓へという流れです。

で、お墓のお引っ越し!

当然、「火葬許可証」とか「埋葬許可証」がありません。かわりに、
「改葬許可証」を市役所とか保健所とかで発行して貰います。

これと墓地の許可証(永代使用証)とセットでやっとお墓のお引っ越しが出来ます。

まあこの辺り、お墓屋さん、すなわち、石材店が代行していると思いますが、これは市役所の届けですので、代行するには行政書士資格が必要です。

とまあ何を書きたいのか分からない文章になってしまいましたが、こんな書類もあるんだよってことで、お願いしますm(_ _)m

====

  「仏壇を新調して500万円でした」、
  「最近流行の仏壇のクリーニング200万円かかったけど綺麗になりました」
  「ローンで墓地を買いました、250万円」

  
最後のマイホーム、結構お金が必要な人もいらっしゃます。。。
親戚とかの目が気になるという方もいますけど、故人を偲ぶにはいろんな形がありますし、こんな方も、

  「お墓は田舎に取りあえず納めて、洋室向き仏壇で拝んでいます。
   通販で3万円で買いました」

お金掛けりゃ良いってものじゃないし、相続争いの話を聞いたりするともっとほかにあるんじゃないかなっと思います。

  「仏壇どっち(兄弟)に移すかでもめてます」
  「仏壇あるんだから財産は全部、俺」
  「あの仏壇にお祈りするなんて絶対嫌」

まあいろいろ合ったりするわけで。高い仏壇にした位牌にしたとかより、むしろ静かに大切に故人を想える・対話出来る方が良いんじゃないかと。
========
ところでペットの話。最近のトレンドの話です。
今仏壇屋さんに行くと、ペットを偲ぶためのコーナーがあります。
写真立てとかちょっとした祭壇風の物とか…。
墓地霊園の方でも、(ペットは人間用のお墓には入れませんが、)墓地の一角にペット用のスペースが設けられていて、石柱(墓石のかわり)を納められる墓地が出来てきていますよ。
  ・・・・しかもお彼岸とかお盆とかには、ランの花♪ 1万円
      人間用には普通のお墓用仏花 一対2000円
        (個人的に、これはどうかと思うぞ…。
         別に良いですけど…いろいろ事情があるんだろうし)

|

2011/02/07

少子化対策にも消費税


年金・医療・介護などの社会保障の財源として有力視されている消費税。
これを少子化対策にも使おうという案が検討されているようです。
●消費税、少子化対策にも…政府が投入検討(読売新聞)
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110204-00001213-yom-pol

これ、国の財源としての検討ですが、形を変えれば良い案になるかもしれません。
今、消費税は5%ですが、実はこのうち1%は地方消費税。

1%で財源が2兆円くらいありますから、例えば、地方消費税1%増やして、それは各地方が少子化対策に保育所整備や学校整備にあてる。

  こんな増税だったら、俺、賛成するぞ!

でも国が取るのだったら反対。なんでもかんでもドンブリに入れて丼勘定で出しちゃって訳分からなくなるから、、、、地方に直接。

子ども手当も関係ない私にとっては非常に不利ですけど、理解しますっ!!。
(ちなみに子ども手当は反対です。ばらまいて国の借金増やして、国が強制的に子供達に借金させているのと同じだから。)

普通、増税増税って云う時は、緊縮財政だろ。ばらまいておいて増税しますは私には理解できませんっ!

|

2011/02/04

公示地価を調べたい時

たまに、地価を調べたくなる時がありますよね。ありませんか?

 「相続で土地を貰ったんだけど、どれくらいの価値? 税金は?」とか
 「固定資産税は?」とか
 「この3000万円の売り家、建物と土地とに分けたらどうなる?」とか
 
あの人、確か、20年前にあそこの家買ってるはずだけど、いくらくらいだったのかなぁ、とか。

 でもって地価公示のデータベースがあるのですが、知らない間にパワーアップです。というか私が知らなかっただけなのかも知れません。
 
 国土交通省地価公示・都道府県地価調査
  http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0

こりゃ便利♪ というわけで、うちのマンションの近くの基準点で地価推移をグラフにしてみました。時系列で調べるってよく分からなかったのだよね。

 この辺りで比較的よく売りに出される土地面積である30平米に換算しました。

Kinnjo_chika

 昔は、3450万円していた土地が今では1900万円。45%オフ!!
 
 建物が1600万円で変化していないとしても、昔5000万円が今は3500万円(新築比較)。
5000万円で新築で買った人が、今売ろうとすると2600万円ってところでしょうか。

不動産を資産としてみる場合、木造家屋は20年で価値はほとんどありませんから、土地代しか見ません。ましてやそれ以上の古い建築だと逆に処分費用を考えなきゃいけなくなります。

土地の有効活用で、賃貸の利回りを考える時のも地価は大事ですね。
タイムパーキングが増えたせいで最近は利回り低下しています。私としてはバイクの駐輪場とか、バイク用貸しガレージシャッター付き、なんて需要があるんじゃないかと思うんだけど・・・・バイク乗りって少ないかも、やっぱりダメか。でもいたずらに困っている人多いんだけどな。ドライバ・レンチ一本ではずせる部品ばかりだから。昔いろいろ盗まれましたよ、ヘッドライトにテールランプ、常備品の簡易工具セットにウインカー(うしろの右だけ)。。。。このやろっ!(怒)

話がずれました。

土地価格(地価公示)を調べたい人、こちらにアクセスです。

 国土交通省 地価公示・都道府県地価調査
  http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0

|

2011/02/03

貯蓄率、上昇中!(内閣府国民経済計算から)

今回は「家計の貯蓄率!」です。
リーマンショック以降上昇中しています。

でもなかなか、ここ数年で景気よくなったから貯蓄も増えてるよ♪
なんて言えないですよね。

出典は、内閣府の国民経済計算からで、マクロ経済の話です。

Chochikuritu

こう云う数字をどう捉えるかは人によるとは思うのですが、
取りあえず、こんな風に観てみましょう。

以前は8%を越えていた貯蓄が長引く不景気のせいで5年間ほどは4%前後で推移していた。

しかしリーマンショックという経済危機があって、家計にも強烈な危機が訪れました。
貯蓄を取り崩したり今までのようには貯蓄できなくなったので2%を割るまで(2007年度は1.7%)に低下したのです。

でもその後はみんな一生懸命貯蓄に励んでいて、2008年度は3.2%、09年度は5.5%まで上昇。

しかしながら、これは決して2001〜2006年よりも景気が良くなったわけではなくて、みんな将来の不安から貯蓄に励んでいる。

====

実は、デフレの中で貯蓄率が増えているのは驚異のことなのです。
預金の金利も低いというかほとんど無いし、貯蓄を取り崩すはずの高齢者世帯が増えていることを考えても貯蓄率が増えているのは驚異のこと。
それだけみなさん家計防衛に回っているということの表れですね。

グラフで見る限り、

  減らした分の貯蓄も頑張ってやりましたっ! 貯蓄増やしましたっ!
  どうだっまいったかっ!  お見事っ! >俺 or 私

て感じです。

国民経済計算は約1年遅れで確報が出ますので、はてさて2010年度の結果がどうなっているのか今から興味津々です。

|

2011/02/02

負担金のない傷害保険金付きの定期預金;子供が中学生になったら考えたい

教育資金準備!! 例えば
毎月5万円積み立てれば5年間で総額300万円!!

しかし、万が一、親が事故で亡くなってしまったらこの積立が中途中断するということになって、準備できません。若い健康なお父さんお母さんだと、病気死亡の心配よりも圧倒的に事故死亡の方が心配。

で、この定期預金。
積立開始直後で亡くなっても予定通り300万円受け取れます!
(積立総額−積立分)が保険料なしで保険に入っていることになるという定期預金です。

Teiki_2

その代わり、利息は付きません、というか利息分がこの障害保険金の保険料に充当されているというもの。

これ、名前は定期預金ですが、積立障害保険ですね♪

とりあえず信用金庫でできます。(すべての信用金庫かどうかはわかりません。他の銀行でも取り扱っているかどうかは知りませんm(_ _)m。)
積立期間が5年間なので、中学1年生で始めるとちょうど大学進学に間に合います。

注意点は、けが・事故など「偶発的な死亡のときだけ」保障されるという点。病気死亡はダメです。
でも逆に子供の教育費が心配で普通の生命保険に入っている人は、この部分だけ保障を減らす、なんてこともできますね。(・・・あくまでも病気死亡に縁の無さそうな人ですので。病気死亡を考えるとやっぱり普通の生命保険が安心なのは安心)

まあこんなのもあるっていうことで。

|

2011/02/01

メルマガの御案内

メルマガを毎月1日に発行しています。
で、今日1日。

  「わぉ、忘れていたっ!」

というわけで本日のブログ更新が遅くなりました。
ついでに今日の内容も、「メルマガの御案内」です。

登録は こちら から。
メールアドレスだけで登録できます。
過去のメルマガもご参考にして頂ければ嬉しいかも。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »