« 貯蓄残高と年収の関係:(H21消費実態調査から) | トップページ | 子ども手当2万円に増額は無いかも »

2011/01/18

自動車保険が相次ぎ値上げ、自賠責も

自動車保険の保険料、ほぼ毎年値上げになっているような気がするのですが・・・・

自動車保険の保険料が値上げされるという話、昨年の3月に事故が増えているので「値上げされるでしょう」なんて書きました。で「長期契約がお得です」、なんて書きました。(ちょっと早く書きすぎた感じ)

  ●今年は自動車保険長期契約が得 (2010/03/29)


  値上げの予定は、
    損保ジャパン=4月から、
    東京海上日動=7月から、
    三井海上火災保険=11月から

保険料の年齢特約はこれまで21歳とか26歳とか35歳とかありましたけど、今回、10歳刻みの保険料にして実質高齢者を幅広く値上げする会社も出てくるようです。
  ・・・・70歳以上  8%値上げ(損保ジャパン)


平均5〜6%の値上げになるはずです、だって、損害保険料率算出機構の基準参考率が6%アップだったから。

値上げ対策にはインターネットで申込みできる保険で、なんて記事や宣伝が増えてます。
でも、電話掛けるたびに担当者がかわるようなところは止めた方が良いと思うし、いざとなればきちんと対応を要求できるようなところが良いと思いますヨ。

私の従兄弟、サイドブレーキ引いて停車中に交差点事故の玉突きで全損しました。
で、何度電話しても担当者がいそがしいとか何とか言われて、車がすぐに必要なのに補償の話が進まない。しびれを切らして
「じゃあ自分の車両保険を使います」と言ったとたん、はいはいと進んだという。

  保険は値段で選ぶな! 
  万が一の時に、対応できないなら入っている意味無し!

  
です。(これ生命保険にも言えます)
従兄弟は当然『値段で選んで失敗した』と、翌年、保険会社を変えました。

ちなみに弁護士特約、これ最近、必要性を感じています。

====

  自賠責・・・・保険料収入6000億に対し8000億円の支払、
         2000億の赤字

死亡事故は年々減っているのに、、、、後遺障害が増えているんでしょうか?それとも、保険料の安い軽自動車なんかの事故が増えているんでしょうか?

赤字解消には、2割の値上げが必要だけど、一度には無理なので、3年ほど掛けて上げるという予定だそうです。
  ※春より11.7%アップし、2年契約で2480円のアップに決まりました(2011.1.20)
全然関係ないですけど、自賠責の保険料は2008年に一度引き下がられてます。福岡の飲酒運転事故があって取り締まりも法律も強化されて事故が大きく減って、積立金を返すという名目で引き下げた。
「1年間だけみて下げて良いの?」なんて思ったものです。普通なら3年ほど様子を見て、引き下げるという方針が出そうなものですが、すぐに引き下げたので非常に違和感を持ったのを覚えています。
 リーマンショックもあったし、業界の要請も政府の経済対策という面もあったのでしょう。正直、準公的な保険で経済対策していいのかなんて思ったんですけどね。。。。まあ1000円2000円の話でしたけど。

|

« 貯蓄残高と年収の関係:(H21消費実態調査から) | トップページ | 子ども手当2万円に増額は無いかも »

FP-保険」カテゴリの記事